OTHER

HEADLINE

上重アナ『スッキリ!!』降板後の現在、フリー転身!?表舞台に返り咲きはあるのか!?

o20160406-1

3月25日、自身が総合司会を務める朝の情報番組「スッキリ!!」を降板した日本テレビの上重聡アナ。

大手企業の創業者から1億7000万円もの融資を無利息で受けていたとことが判明し、わずか1年での降板となった。

同局の大久保社長は「降板と融資騒動は無関係」と弁明するものの、上重アナの致命的なイメージダウンに繋がったことは間違いない。

今後、上重アナはスポーツ番組の中継などを担当する予定だと言われているが、番組制作会社の役員がこう語る。

「電撃的にフリーに転身するかもしれませんよ。彼は元々、フリーになる意欲を見せていましたから、今のタイミングで出て行く可能性は大だと思います。

今の状況から見て、これから数年間は目立たない仕事ばかり振られることが確実です。そうなればアナウンサーとしての商品価値が下落してしまう。彼は非常にクレバーな人物なので、近い将来、思い切って日テレを出て行くこともありうると思います」

なんともスッキリしない形で「スッキリ!!」を卒業した上重アナ。いつ表舞台に返り咲くか、これからの動きを注視したい。

[引用/参照/全文:http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_55645/]

1億7,000万円完済!?

日本テレビの上重聡アナウンサーがレギュラーを務めていた朝の情報番組『スッキリ!!』を卒業した。

最後のあいさつとして、昨年度に世間を騒がせた巨額融資問題に言及し全額返済したことを報告した。レギュラー期間は一年ほどであり事実上の降板といって良いだろう。

巨額融資は無利息であり総額は約1億7,000万円におよぶという。融資額をもとに高級マンションの購入や、高級外車を乗り回す様子が報道された。
o20160406-2

全額返済の報告を受けネット上では「上重アナ年収どんだけあんだよ」「俺の10年分くらいじゃないか」といった驚きの声が相次いでいる。

もちろん、1億円以上をキャッシュで返したわけではなく、ローンの整理などを行ったものと見られる。それでも数百万~数千万単位の金の工面はしたのではないだろうか。

「テレビ不況がさけばれて久しいですが、アナウンサーはいぜんとして高収入だといえるでしょう。キー局の場合、新人アナでも年収800~900万円スタートです。

上重アナは入社14年目ですから、年収は少なくとも2000万円程度はあると見て良いでしょう」(放送業界関係者)

会社員アナウンサーが得る年収の上限は3,000万円程度といわれている。これより稼ぎたい場合はフリーの道を選ぶことになる。だが、会社員であってもアナウンサーの収入は給料ばかりとは限らない。

「結婚式の司会などの“裏バイト”もおいしい収入ですね。知名度がある人ならば、引っ張りだこですし、一回で数十万円はカタい。もちろん給料に比べれば低いですが、数をこなせば大きな収入源となるでしょう」(同)

全額返済報告で、みそぎを済ませたかに見える上重アナは、思いがけずバブリーさを吐露してしまったようだ。

[引用/参照/全文:http://otapol.jp/2016/03/post-6210_entry.html]

上重アナの現在

「アナとして大車輪の活躍をしていましたが、現在は特にやることがなく、ヒマしていますよ。ランチに行ったきり、2時間帰ってこないこともあります。

4月以降もアナウンス部に席があるようで、高校球児だったキャリアを生かしスポーツ番組のリポーターを務める可能性が濃厚です。

またその一方で事件記者を勧める声もあります。事件記者は多忙で贅沢な暮らしはできない。そうした“底辺”を経験させることで、再教育する狙いがあるようです」(前出・同)

他社の事件記者には巨額融資問題を積極的に取材した者もいる。そうした記者と酒を酌み交わすまでになれば、評価はグンと上がるのだろうが…。去就までも、スッキリしない上重アナの将来やいかに!?

[引用/参照/全文:http://tocana.jp/2016/03/post_9304_entry.html]

ネットの反応

・返せばいいのかよw
・スッキリ…するわけね〜だろ
・社内のアナウンサーなのに、番組内で花束もらって…って、なんだか違和感が…
・この気持ち悪いアナとテリーが消えてスッキリ
・あの2000万円のベントレーもちゃんと返せよ
・返済しても黒いイメージ変わらないけどね
・その1億7千万円を、今度はどこから融資してもらったの?
・35歳が1億7千万返せる給料もらってんのかよ?
・タワマンが高値で売れたのかな?
 >去年の秋に、白金の高層マンションは売却してますよ。その売却金で全額返済したんでしょ。今は同じ港区のマンションで最上階じゃなくて、1階に転居したようです。
・本当に返済したのなら税務署が動く案件では…出所が不明過ぎるでしょ。

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    まあ 2016/04/06 19:18

    返り咲きは難しそうだし、フリーになっても成功する見込みはないね。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事