OTHER

HEADLINE

芸能界は信者だらけ!?幸福の科学《守護霊インタビュー》で信者と誤解される有名人がいっぱいw

幸福の科学非公式アイドル anjewel[アンジュエル]

幸福の科学は、もともと女優・小川知子、作家・影山民夫を広告塔にするなど著名人を布教に使ってきた歴史があるが、最近anjewel(アンジュエル)というアイドルグループを結成させるなど芸能活動にも力を入れており、清水の出家もそうした芸能を使った布教戦略の一環が背景にあると思われる。

スポーツ紙の報道によると、1月下旬に幸福の科学の運営するサイトに大川隆法による清水富美加の守護霊インタビュー動画がアップされたこと、また清水の守護霊インタビューをまとめた書籍が今月3日に幸福の科学出版から出版されたことをきっかけに、清水が幸福の科学信者であることが発覚したとされている。

そのため、清水の守護霊インタビュー本が出ていることが、彼女が幸福の科学信者であるエビデンスのような誤解が広がっているのだ。

たとえば本日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS)で、和田アキ子が守護霊インタビュー本について触れたスポーツ紙の記事を紹介しながら、「こんなの出ちゃったんだ!」と驚いていた。

しかし、大川隆法による著名人の守護霊インタビューは、大川隆法が”その人物の守護霊を自分に降ろしている”体で、勝手に出版しているだけのしろもの。

守護霊インタビューが掲載されていることと、信者であることはなんの関係もないのだ。

たとえば今月1日には逃げ恥ブームに便乗して星野源の守護霊インタビュー本『俳優・星野源 守護霊メッセージ「君は、35歳童貞男を演じられるか。」』も出版されている。

昨年末には映画『君の名は。』の新海誠監督、半沢直樹で大ブレイクした直後には堺雅人の守護霊、高倉健や水木しげるが亡くなった直後に高倉健や水木しげるの霊、ほかにもローラ、キムタク、岡田准一、北川景子、菅野美穂、武井咲……

など「守護霊にインタビュー」と称して、そのときどきの話題の人物の名前を冠した本を勝手に出しまくっている。ちなみに『アッコにおまかせ!』で驚きの声をあげていた和田アキ子と同じホリプロ所属の、綾瀬はるか、深田恭子の守護霊本も出ている。

ネットでは、星野源ら守護霊を勝手に出されただけの有名人たちも幸福の科学信者であると誤解の声があがっている。アマゾンレビューでも「◯◯さん、幸福の科学の信者だったんですね」という感想も見受けられる。

しかし、この2月には映画『沈黙』の公開に合わせてクリスチャンであるマーティン・スコセッシ監督の守護霊本が出ていたり、イスラエル生まれでユダヤ教であることが知られるアメリカの女優ナタリー・ポートマンの守護霊本や、2015年のパリ同時多発テロ直後にはイスラム教の開祖であるムハンマドの霊言本まで出すなどやりたい放題。

彼らが幸福の科学の信者であることなどあり得ず、守護霊本が出ていることと本人の信仰とはなんの関係もないことがよくわかるだろう。

[via:https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12218-5691/]

なぜ訴えられないの?

実際のところ、訴えを起こす人がいないというのが現状です。

もちろん自分の名誉が傷つけられたとして、提訴が検討されたものも中にはあるかもしれませんが、大多数の人が何も起こしません。

その理由として第一に、この手の本をいちいち相手にするのが馬鹿馬鹿しいということで訴える人がいないことです。

さらにこのような本を出される被害者は政治家であったり、芸能人であったり、著名なマスコミ関係者であるために、裁判に持ち込むのが難しいのです。

著名な人が裁判に出るというだけで大きな話題になりかねませんし、変に事を荒立ててしまうと自分にとってもマイナスになる可能性があるからです。

裁判で勝てない可能性も

そもそも名誉毀損の裁判において、これらの霊言本は名誉毀損に当たらないとされています。

なぜかと言うと

「霊言本に書かれていることは特殊な宗教論争であるため、幸福の科学信者以外で信じる人はいないから」

です。

宗教上の考え方、感じ方の1つとして捉えられているというわけですね。

だから、これらの本の中身を心から信じる人は信者以外いないというわけで、裁判では名誉毀損には当たらないとされてしまう可能性があるとのことです。

大川隆法氏の主張

ちなみに、幸福の科学総裁の大川隆法氏には、呼び出せない霊は存在しないとし、現在生きている人の守護霊はもちろん、イエス・キリストや孔子、天照大神などの高級霊、はたまた坂本龍馬や吉田松陰などの歴史上の偉人たちの霊、さらには悪魔とされる存在まで呼び出すことができると主張しています。

また、「守護霊の霊言」とは本人の潜在意識の中にあるものとし、今回のテーマでもある現在生きている人の守護霊が語る本に書かれているその内容は、その人の本心であると考えていいとも主張しています。

[via:http://bengoshihoken-mikata.jp/archives/1916]

大川総裁の守護霊インタビュー傑作選








※戦争で失った左腕あり

出版された有名人の
守護霊インタビュー

・ビートたけし
・深田恭子
・菅野美穂
・栗山千明
・武井咲
・北川景子
・綾瀬はるか
・ローラ
・堺雅人
・唐沢寿明
・木村拓哉
・岡田准一
・星野源
・香川照之
・本田圭佑
・イチロー
・宮崎駿
・高倉健
・丹波哲郎
・石原慎太郎
・大江健三郎
・池上彰
・田原総一郎
・本多勝一
・筑紫哲也
・古舘伊知郎
・櫻井よしこ
・膳場貴子
・小保方晴子
・舛添要一
・堺屋太一
・秋元康
・柳井正社長(ユニクロ)
・三木谷浩史社長(楽天)
・渡邉恒雄会長(読売新聞)
・籾井勝人(NHK会長)

・安倍晋三首相
・安倍昭恵首相夫人
・麻生太郎副総理
・下村博文文部科学大臣
・岸田文雄外務大臣
・小池百合子都知事

・ドナルド・トランプ
・オバマ
・プーチン
・習近平
・金正日
・金正恩
・朴槿惠
・ドゥテルテ(フィリピン大統領)
・カルロス・ゴーン
・ビル・ゲイツ
・ナタリー・ポートマン
・マーティン・スコセッシ監督

・今上天皇
・皇太子妃・雅子さま

信者と噂になった有名人※事実無根も含む

・布袋寅泰
・今井美樹
・山下達郎
・竹内まりや
・原田真二

信者の有名人※故人含む

・影山民夫(作家)
・小川知子(女優)
・河口純之助(元ブルーハーツ)
・ル=クルプ (歌手)
・菊池としを(漫画家)
・さとうふみや(漫画家)

[via:https://www50.atwiki.jp/antihappyscience/pages/81.html]

ネットの反応

・隠れ信者多そう
・元ザブルーハーツのベーシストくらいしか知らん
・勝手に出されてんのかガチ信者なのか区別付きにくくなったよな
・1200万人を真に受けすぎw
・全世界で一万人弱しか信者がいない もう内部告発で信者数もバレてんだよw
・いたこ芸のおじちゃんを崇拝しろと言われてもねぇ・・・。
・信者が勝手に名簿に友人知人載せちゃうことが多いね
・どいつもこいつも、幸福の科学には触れるのに何で創価だとダンマリになるんだ?
・高級腕時計をコレクションしてるエル・カンターレ
・守護霊インタビューを全部信者認定してたらキリがないぞw
・忌野清志郎の宗教ロックをどうぞ!

関連商品

コメント

  1. 2
    アカサカサカア 2017/02/14 19:27

    余興として普通に変なお笑い芸人より笑える。本人がバカを真剣にやってる様がね。

  2. 1
    名無しさん 2017/02/14 17:28

    こんな奴を信じる奴の気が知れない。
    なんのカリスマ性があるのやら

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事