OTHER

HEADLINE

デーブの発言に賛否「日本のドラマは見ない方がいい。芸能プロ先行の不適切なキャスティング」

陽気なダジャレおじさんかと思いきや、幼少期は子役タレントとして活躍、来日後はタレント業のかたわら、自身も所属するタレント事務所「スペクターコミュニケーションズ」の代表取締役を務める、デーブ・スペクターさん。

歯に衣着せぬ発言もデーブさんの魅力のひとつだが、2017年4月23日、自身のTwitterに投稿した「日本のドラマは見ない方がいい」という発言が波紋を呼んでいる。

日本のテレビドラマに苦言

テレビなどでは背筋が凍るほどの寒いダジャレを連発する一方、核心をついた鋭いコメントにも定評があるデーブさん。特に日本と海外を知るグローバルな視点は、たびたびネット上でも話題になっている。

そんなデーブさんは2017年4月23日、自身のTwitterにグローバル視線で以下のように投稿した。

「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、 相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」

この発言は大きな話題を呼び、半日ほどで6000以上のリツイートを記録している。デーブさんの発言を非難する声があるものの、「よく言った」などと賛同する声も多いようだ。以下でご紹介しよう。

ネットの声

「日本のドラマには、日本のドラマなりの良さがある」

「逃げ恥は面白かったよ」

「なんでもかんでも海外を真似ればいいってもんじゃないだろ」

「確かにつまらない物も多いですが、全てのドラマとは乱暴ですね」

「たまにはいいことを言う」

「芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。そこが一番問題だと思います」

「ジャニーズ批判なのかな?」

「もうここ数年、日本のドラマ観てない。観る気がしない」

「わかる。huluやNetflixばかり観てる」

「間違ってない。まだ昔の時代劇の方がよかった」

「重大発言。テレビ関係者は、この声を重く受け止めるべき」

ここ数年、視聴率低迷が叫ばれているテレビ業界。特に本来は “目玉” になるハズのドラマの不振は、月9(げつく)の例を挙げるまでもない。

また、ネットの声にあるように「海外ドラマは観るけど……」という人も多いハズだ。今回のデーブさんの発言について、あなたはどう思っただろうか?

[via:http://rocketnews24.com/2017/04/24/892701/]

フジテレビに提言
「2年間ドラマをやめてみては」
[2016年6月19日]

もっとも不毛なエリアがドラマ。『101回目のプロポーズ』は自分でも恥ずかしいくらい泣きながら見ていた。今のドラマはフジに限らず全く進化しておらず、むしろ退化している。

これだけ海外ドラマが簡単に見られる時代なのに、何の学習もせず相変わらず脚本も演技も全てがマニュアルどおりで古臭い。

人間がしゃべらないようなセリフばかり。セットもいかにもセット。何よりも人気、事務所優先のキャスティングばかり。

厳しい提案をするならば、今から2年間ドラマを100%やめてみたらどうだろう?休むと言ったほうがいいかな。その間にプロダクションとのしがらみとか、ややこしい関係を全部切る。抱き合わせもやめる。

そして2年後にリセットして、オーディションもやって、きちんと演技力でキャスティングする。ま、そこまでは割り切れないでしょうが、理想的ではある。

底力を信じて前のように復活して「いいとも!」。

[via:女性自身]
http://news.livedoor.com/article/detail/11659840/

【関連リンク】
デーブ・スペクター – Wikipedia

ネットの反応

・これは同意せざるを得ない
・ダジャレだけのアカウントじゃなかったのかデーブ(´・ω・`)
・デーブはダジャレの合間に正論かましてくるからな
・その通り!つまらないものばかり
・作品に合わせたキャスティングしてほしい
・日本の芸能界は社会主義的なのは認めるわ ついでに映画もw
・内輪の事情は知らないが単純にドラマの出来を比較しても海外ドラマと日本のドラマとでは雲泥の差があるからね
・おいおいデーブそんな事言ってたらとくダネ降ろされちまうよ?
・まあメインキャストは先にきめて(スケジュール) それから題材さがすからなw
・ちゃんとしたもの作ってる枠もあるんだけど そうじゃないものが増えすぎた
・散々フジとかテレビに出てるならもっと昔に言えや
・全世界の何億人を相手に放送することを前提に予算組んでるアメドラと比べちゃだめだろ
・全てとは言わないがゴリ押しタレント主人公に使って低視聴率連発ならもう使うなよって思うわ
・アメリカは平気でうちきるから おもしろくないものは紹介されないw
・20年前までは、面白かったよ
・これデーブは昔から言ってたよな
・おっぱいアイドルとイケ麺アイドルだけで稼げるんだからええじゃないか 業界としては進化など望んでいない
・正論だよね
・海外ドラマ(米国)のが糞だろ。海外ドラマは1話目だけ映画並みに金掛けて、2話目から安っぽくなる。視聴率高いと無理やり引き伸ばし。視聴率低いと話の途中で打ち切って突然終了。少年ジャンプと同じ。
・ただ海外ドラマはやたらと長い。シーズン1が成功するとボロボロになるまで続編を作るからなぁ。
・最近のは見る気がしない。BSでやってる昔の時代劇の再放送ほうが魅入る。
・日本の芸能界のタブーに触れてしまったな

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/04/26 0:16

    漫画原作に人気俳優キャスティングするだけだからもうやらなくていいと思う

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事