OTHER

HEADLINE

ピエール瀧が『IQサプリ』のヤラセを暴露wクイズ番組でも“演出”オンパレード!?

電気グルーヴのメンバーで俳優としても活躍するピエール瀧が「クイズ番組のヤラセ」を暴露し、衝撃が広がっている。

瀧によるショッキングな発言が飛び出したのは8月24日に放送されたTBSラジオ「たまむすび」。

以前、映画の番宣でクイズ番組に出演し、番組の終盤に「レギュラーチームが勝つか、番宣チームが勝つか」という白熱の展開になったと振り返った瀧。

最終問題で番宣チームが正解を当て「勝った!やった!」と思ったところ「ちょっと1回、止めます」と番組ADがストップ。

プロデューサーから「あと3問いきます」と告げられたという。

すると、そのクイズ番組の司会を務めていた伊東四朗がプロデューサーに「そんなのないんじゃないか」「終わったんだから。それでいいだろ?」と、たしなめてくれたため、不正なしに終わったものの「僕はそれ以降、テレビのクイズ番組を一切信用してない」と語った瀧。

本当のところクイズ番組における実情はどうなのか。

「ヤラセ行為は日常茶飯事です」と断言するのはテレビ関係者である。

「瀧さんがヤラセに巻き込まれそうになった番組はフジテレビ系で放送されていた『IQサプリ』だと推測できるのですが、フジのみならず民放各局で毎日のように見られる光景ですね。

問題の追加はまだマシなほうで、どのクイズ番組でも“演出”という名で行われるヤラセのオンパレードですよ」

いったい、どのようなヤラセが行われているのか?

「事前に出題範囲や答えを教えておくのは常套手段ですね。勝敗が決まるポイントで勝たせたい解答者の得意ジャンルの問題を出すケースも多い。最悪な手口としては編集で結果を変えてしまうというのもあります」

と前出のテレビ関係者は語る。

「昨年6月、『ピラミッドダービー』(TBS系)に出演した顔相鑑定士の男性が、本来は勝ち残っているのに『編集で脱落したことになっていた』とブログで告発しました。

このことで『メンタリストDaiGoの優勝ありき』というヤラセ疑惑が話題になった。瀧さんのケースは氷山の一角です」

クイズ番組に横行するヤラセまがいの行為。瀧の言うとおり、信用しないほうがよさそうである。

[via:アサ芸プラス]
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12104-87583/

ネットの反応

・これはもやっとする話だな
・結局ヤラセしてないじゃん
・ギバちゃんと一緒にでてた回かな。
 >第3回芸能界IQランキング大決定SP 「ローレライ」チーム(柳葉敏郎、石黒賢、ピエール瀧)
・伊東四朗株爆上げ
 >仕事が終わったら早く帰りたい人だから
・あーあ、お台場出禁だな
・なんで番宣チームに負けさせたかったんだ?
・演出意図がさっぱりわからん
・最近のクイズ番組買っても負けても何もないやん
・スタッフの思惑は別として、出演タレントはガチで回答してて勝敗にこだわってるっていうのに驚いた
・ネプリーグで番宣チームに勝つ度に、毎回スタッフに怒られると生放送で言ってたな
・Qさまとか問題を状況によって操作しているんじゃないか感が凄い
・やらせじゃない番組のほうが珍しいだろ
・演出は当然有るしそれを疑うのも勝手だけど、一から十まで全部そうだと思い込むのって滑稽だぞ

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/09/01 22:15

    クイズ番組は少なからず台本あるはず。高校生クイズとかも

  2. 2
    名無しさん 2017/09/01 22:30

    ただただクイズだけやっても番組としてまともに成り立つわけないし
    なんでもかんでもヤラセって言ってたらキリないだろ

  3. 3
    名無しさん 2017/09/02 9:49

    まあ、もし俺が出場しても
    ジャニーズに勝っちゃいけない
    くらいの空気は読める。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事