OTHER

HEADLINE

尾田栄一郎『ONE PIECE』(89巻)横井軍曹炎上騒動 前巻で伏線謝罪していたw小野田さんじゃないの!?

「ONE PIECE」の表紙カバーに載せた尾田栄一郎氏のコメントに、故・横井庄一氏を笑いのネタにし不謹慎だとする批判が殺到し、炎上状態となっている。

「ONE PIECE」89巻の表紙カバーの折り返し部分には、軍服姿の男性が敬礼する肖像に、作者のコメントが添えられている。

尾田氏は、食卓でよくある出来事として、大皿に盛られたから揚げが最後に一つ残りがちであると紹介。

この状態のから揚げを「横井軍曹」と命名した。「横井軍曹残ってるよ!誰か戦争を終わらせて!」のように用いると説明している。

この尾田氏のコメントが、太平洋戦争終結から28年目に発見された残留日本兵である横井氏の壮絶な体験を、侮辱しているとの批判がAmazonレビューなどに殺到。

夢・冒険・友情などを描く「ONE PIECE」のテーマに反するのではないかという意見や疑問の声が多数寄せられている。

「ワンピースというマンガは、戦争が終わったことを知らず28年間もジャングルで過ごした人をばかにするようなマンガだっただろうか」

「今までさんざん仲間や正義、弱者に対する優しさといった事をテーマに扱ってきた作品のはずなのに、なんでこんなコメントが出てくるんでしょうか」

「お前はどれだけ横井庄一さんのことを知ってるんだ。知ってたらこんなこと冗談でも絶対に書けない」

「不愉快極まりない。そして、悲しい。国のために戦った先人を蔑む尾田は、そんなに偉いのか?」

「この作者コメントを読んで横井さんを知らない大勢の子供達が『横井軍曹ww横井軍曹っw』と大笑いするようになるのが、作者の希望なのでしょうか」

「故人をいじって馬鹿にして…実に不愉快。いい大人がこんな事を書いてて、恥ずかしくないのか?」

「ブラックジョークのように、私たちの為に戦地で戦い、戦争の終わりも知らずにジャングルで耐え忍び生き続けた横井さんの事を言うのはいかがなものでしょうか?」

「担当者の方はチェックされないのでしょうか?」

「カバーだけ刷り直してもらえませんか?差し替えたいです。あのコメントを見た後に読んだせいか、なんとなく本編の絵も汚く(雑に)見えてくる」

「ワンピース凄い好きだったのに一気に読む気無くなった」

一方では、

「本当にワンピースの内容がすきなら作者コメントだけで嫌いにならないし叩きたいだけ」

「こんな時だけ愛国者になる人もいれば真剣に憤りを覚える人も、この程度でそんな過剰に反応するの?面倒くさ笑 って意見も。私は後者の意見」

「もう『よっこいしょういち』と云ってはいけない世の中になってしまったか」

といったコメントも。なお、掲載の肖像については、横井氏ではない別人のものではないかとの指摘もあがっている。

[via:https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0613/blnews_180613_4310094192.html]


故・小野田少尉 終戦から29年後に日本へ帰還


故・横井庄一軍曹 終戦から28年後に日本へ帰還「恥ずかしながら帰って参りました」

編集部「作者ともども反省」

集英社の週刊少年ジャンプ編集部は14日、人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」最新89巻に掲載した元日本兵の故横井庄一さんを想起させる記述に「配慮を欠いた表現があり、編集部、作者ともども反省しております」と公式サイトで謝罪した。

漫画は4日発売。作者の尾田栄一郎さんが、表紙カバーの折り返し部分にあるコメント欄で唐揚げの話を載せ、「恥ずかしながら 89巻、始まります」などと記述していた。

集英社によると発売後、読者から批判の声が寄せられた。来月配信のデジタル版では、作者コメントを差し替えるか削除するという。

横井さんは、太平洋戦争の激戦地グアム島で、終戦を知らないまま密林で生活し、1972年に帰国。「恥ずかしながら、生きて帰ってまいりました」との言葉でも知られた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201806140000524.html

初版プレミア化!?
『ONE PIECE』(89巻)

ネットの反応

・これで謝るのが 世の中狂ってるわ
・敏感社会だな
・2版から修正されるかもな
・怒る怒らない以前に何が面白いのかサッパリわからなかった
・唐揚げだけに揚げ足取りw
・40代が言うギャグではないし 謝るんなら表現者として自分の言葉で謝るべきだろ
・この手の馬鹿にしたネタで笑いが取れたのは70年代のセンスまで。
・名前は横井軍曹だけど、あの絵はどっから見ても同じ残留日本兵の小野田さんだろ
・横井さんと小野田さんの区別もつかない馬鹿作者
・横井さんと小野田さんを間違えるとはとんでもない過ちだぞ!
・小野田さんと見せ掛けた田中邦衛みたいな顔描いてるけどそこは誰も突っ込まないのか
・中途半端にしか知らないから、間違えて小野田さんの似顔絵描いたんだろうよ
・敬礼の構図は小野田さんで、顔は横井さんという謎の絵だな
 「小野田さんじゃん」というヤツは顔をちゃんと見ていない
 逃げ回っていた横井さんと違って、戦闘中の小野田さんはギラギラしていてこんな情けない顔じゃないよ
・尾田本人に謝罪コメントさせなかったのは懸命だな
・単行本コメントで謝罪会見をしていたw

『ONE PIECE』(88巻)表紙カバーのコメント
・さすが尾田っち☺
・これ88巻やんけ
・もう一生遊んで暮らせるしノーダメやろ
 >でも死ぬまでワンピ描かされて遊べず終わりそう
・いくらなんでもふざけすぎだろ
・集英社に謝らせて本人はダンマリとか
・作者「アンチのみんな、今こそどんどん声出してこ!」
・金持ちの余裕やな
・こんなことでもあやまらなあかんのか
・ネトウヨに言いがかりつけられて可哀想
・あんなもんでまじめに謝罪することはないわな
・謝ったら今度は回収しろだの打ち切りにしろだのうるさいしほんと嫌だねぇ
・amazon見たらネガキャンレビュー消されてて草
・尾田っちの伏線すげええええ
・ここで言うのもなんだけど最近なんでもかんでも炎上させたがるよな
 ネット全体が匿名掲示板並みの民度に落ちてる
・陰キャ「ワンピ炎上しとるぞ!(キャッキャッ)」
 捻くれアニ豚「おーい!尾田がやらかしたぞwww」
 陽キャ「(ほーん)おっ!ワンピ単行本出とるやんけ!やっぱ最高やな!」
 これが現実
 >やめたれw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/06/16 0:38

    陽キャラって今のワンピースも面白いと思えるのか…

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事