TALENT

HEADLINE

明石家さんま テレ東との34年の確執が和解!?他にもいる逆出禁・出演拒否している芸能人たち

芸能人“逆出禁”の歴史

明石家さんまがテレビ東京に34年ぶりに出演し、話題となっている。人気番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』の7月14日放送分にゲスト出演する。さんまは、テレ東を30年以上にわたって“逆出禁”にしてきた。

さんまは、1981年の東京進出直後に同局の『サタデーナイトショー』の司会を務めた。お色気番組だったが、深夜帯にもかかわらず13%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を超える高視聴率を記録する。

しかし、「最高視聴率番組がお色気番組なのは体裁が悪い」として、局上層部の“鶴の一声”により打ち切りとなってしまった。


『サタデーナイトショー』明石家さんま&村上ショージ

この強引なやり方に不満を持ったさんまは、以降、テレ東から距離を置いてきた。タレントから出演NGを通達する“逆出禁”例は、ほかにもある。

「ダウンタウンは『リンカーン』『水曜日のダウンタウン』を始めるまで、長らくTBSのプライムタイムへの出演を行っていませんでした。

これは1992年から93年にかけて放送された『生生生生ダウンタウン』のスタッフが『学校の放送部レベル』だったことに、松本人志が腹を立てたためといわれていますね。

この番組は今田耕司、東野幸治、木村祐一、山崎邦正(現・月亭方正)と軌保博光からなるTEAM-0など、ダウンタウンファミリーが勢ぞろいした番組で注目も集まっていましたが、リニューアルを繰り返すなど迷走を続け、わずか1年で打ち切りに。

その後、ダウンタウンはTBSの深夜帯では番組を持つものの、プライムタイムへの出演は行っていませんでした」(放送作家)


『生生生生ダウンタウン』雑誌記事※クリックで拡大

さらに、テレビばかりではなく、ラジオにおいても同様の例が存在する。

「さんまも長らく出演していなかったニッポン放送では、伊集院光が出入り禁止状態でした。

伊集院はもともとはニッポン放送のオーディション番組で『謎のオペラ歌手』として見いだされ『オールナイトニッポン』『伊集院光のOh!デカナイト』といったレギュラー番組を持ち、同局の看板パーソナリティ的な存在でした。

しかし、スタッフとの確執から95年の4月に『Oh!デカ』が終了。5カ月後の同年10月にTBSラジオで『伊集院光 深夜の馬鹿力』を始め、放送初回でニッポン放送との決別を表明します。事実上の“逆出禁”宣言ですね。

そのため97年にニッポン放送が有楽町からお台場へ移転するイベントにも呼ばれないなど、長らく絶縁状態が続いていましたが、近年はいくつかの番組にゲスト出演を果たしています」(同)

社会において、一度信頼を失ってしまうと、回復するのは難しい。それは放送業界においても同じようだ。

[via:http://www.cyzo.com/2018/07/post_168606_entry.html]

テレ東社長も歓喜

テレビ東京の小孫茂社長(66)が5日、都内で定例会見を開き、明石家さんま(63)が34年ぶりに同局の番組に出演することについて「涙が出るくらい、うれしいことでございます」と喜びを語った。

小孫社長は「本当にありがたいことだなと思いました。今後ともいろんな形でコラボレーションができたら。さんまさんに出ていただけるような局でありたい、励みの1つにしたいと思っています」と話した。

編成局長の長田隆氏によると「ここ最近は、ずっとなんとか出演していただけたらとお声かけさせていただいていたのは事実です」とオファーは続けていたという。

[via:デイリースポーツ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000063-dal-ent

ネットの反応

・これは楽しみだわ
・これ編集大変だろ、撮れ高が多過ぎる
 >電動バイク運転時、無口になってる説w
・テレ東はタレントで視聴率とる局じぁないだろ
・さんまより松本がしれっとTBS出てるのがダサいだろ
・ねちっこい性格だな
・逆出禁ってなんだよ
・そもそもテレ東に、さんま必要か?
・テレビ界は新陳代謝を早めろよ。
・昔は、テレ東で活躍して他局に旅立つイメージだったわ
・落ち目のさんまとか拘るなよ テレ東らしくないな
・今更さんまさんも必要ないんじゃないの
 テレビ東京ならマニアックなタモリさんの方が合う
・タモリだって日テレにぜんぜんでなくなったし、たけしも未だにTBSとそりが合わない。
・こんなのどこでもある話なんじゃねえの
・サタデーナイトショーはのアシは可愛かずみだったっけな(´・ω・`)
・正確にはさんまが絶縁宣言以降3回目のテレ東出演
・テレ東の為じゃなく出川の為だから出禁解いたわけやないで
・から騒ぎで出演者の女が二流のタレントになりたい、芸人でいえば出川と発言し
 すかさず出川は一流やと言ったさんま
・出川の人徳だな

生生生生ダウンタウン(後期)

伊集院光のOh!デカナイト【最終回】

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事