OTHER

HEADLINE

『ドキュメンタル』Amazon激怒でお蔵入りした未配信回のゲスい内容 幻のシーズン公開も…討論会?

10人の人気お笑い芸人が自腹で100万円の参加費を払い、優勝者には1000万円+参加費100万円が支払われるという笑いの総合格闘技『ドキュメンタル』。

アマゾンプライムビデオのオリジナルコンテンツとして松本人志が企画と司会進行を担当。「地上波では絶対にオンエア不可」と誰もが認める“仁義なき笑わせあい”は、2016年11月のシーズン1開始当初から高評価を受け、現在はシーズン8が配信中だ。

しかし、今までは年に2~3回の頻度で行われてきたこのシリーズなのだが、直前のシーズン7と今回のシーズン8の間には、1年4カ月もの謎の空白期間が存在する。

この件に関してMCである松本人志は、「昨年の収録分がいまだ配信されてない」とシーズン8の冒頭で発言。

いったい何があったのか?ある放送作家は次のように語る。

「松本さんが明かしてますが、昨年収録したシリーズも、『ドキュメンタル』恒例の下ネタ合戦が相当盛り上がったようで、その完パケを見たアマゾンのお偉いさんが『下品にもほどがある』と激怒したようです。

結局その収録分はお蔵入りとなり、今回正式にシーズン8が収録され、配信となった。つまり、幻の“シーズン7.5”が存在するということが公式に明らかになったのです。

なお、松本さんは『(このまま完全に)お蔵入りになりかけましたけど、なんとか供養が済みまして。行くとこまで行った回として見ていただきたい』と、近いうちに配信があることを示唆。

アマゾンのお偉いさんが激怒したという相当な下ネタはさすがにカットされるでしょうが、どんな笑いの格闘技が繰り広げられたのか、優勝者はいったい誰なのか、ネットではすでに相当盛り上がってますよ」

とろサーモン・久保田、ナダル、笑い飯・哲夫らが激しい下ネタの応酬を?

とはいえ、配信中のシーズン8も、地上波ではオンエア不可な下ネタが盛りだくさんではある。「コンプライアンス時代に逆行した笑いの総合格闘技」というのが同番組のコンセプトでもあるはずなのだが、いったい何がNGとなったのか?

「幻のシーズン7.5にはとろサーモンの久保田(かずのぶ)さんも出演しているそうなんですが、あるラジオ番組で『(霜降り明星の)粗品のイチモツを鼻が当たるぐらいの超至近距離で見た』と明かしています。

今までも番組内で下半身を出したりするのはある意味恒例であり、すべてモザイク処理を施して配信されてましたが、業界内では『常軌を逸した下ネタをやりすぎたのは久保田さんだろう』と噂になっています。

そもそも、お蔵入りになった収録の話を、こうやってラジオで言ってしまうのもどうかと思うのですが……。

それから、その他の出演者としてコロコロチキチキペッパーズのナダルや笑い飯の(中西)哲夫、ピン芸人の永野などの名前も挙がっており、彼らも“常軌を逸した下ネタ”をやる側の芸人ではありますよね。

おそらく、久保田さんの下ネタに誘発されるかたちで、コンプラを度外視しすぎた芸人たちが悪ノリの限りを尽くし、結果的にモザイク処理では済まない醜態をさらしてしまったのではないかと。

ひどすぎる下ネタをカットするといっても、あまりにも多いと限界があるでしょうしね。シーズン7.5が配信されたら、その“首謀者”が明らかとなり、もしかしたら当人は仕事がなくなるほどのダメージを受けるかも…」(前出・放送作家)《中略》

果たして幻のシーズン7.5は本当に配信されるのか?固唾を飲んで見守りたい。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2020/08/post_175932.html

井戸田の“散尿”を超えた!?

かつてのシリーズでは、スピードワゴンの井戸田潤が宮迫博之に下半身の玉袋を触られるくだりで“散尿”したり、ゆりやんレトリィバァがY字型の水着を着用して、バストの突起部分をさらすなど、まさにタブー知らずの“見せ場”を作っただけに、お蔵入りせずに全て公開してほしいと願うファンは多いはずだ。

[via:アサ芸ビズ]
https://asagei.biz/excerpt/19034

久保田が粗品の粗チンを咥えた?

お蔵入り回は、これまでの過激場面を上回る行為を芸人がしている可能性もあるという。

「今年3月、お笑いコンビ・ニューヨークのラジオに、とろサーモン・久保田かずのぶがゲスト出演しました。

その中で、霜降り明星・粗品の話題が出た際、久保田が、お蔵入りになったと思われる『ドキュメンタル』の収録で粗品と共演したエピソードを回顧。

彼はその収録中、粗品の“被ったイチモツ”を、鼻に当たるぐらいの超近距離で見たのだとか。

すると、この話を聞いたお笑いファンのでは『久保田が粗品のアソコを咥えて、お蔵入りになったのでは?』との憶測が飛び交っています。

また、久保田といえば初期の『ドキュメンタル』に出演した際、机の上で“大”をしようとしてうまくいかなかったこともあるので『ついに久保田がウ○コをしたんだと思う』という予想もあがっています」(前出・テレビ誌記者)

[via:アサ芸プラス]
https://www.asagei.com/excerpt/156910

告知に縦読み仕込んでた

「ドキュメンタル」の公式ツイッターアカウントが、意味深なメッセージが公開されたとして話題を呼んでいる。

8月21日より待望の新シーズン「ドキュメンタル8」の配信が決まっている同番組は、「ホストの松本人志さんからみなさんへ手紙が届きました」とツイートし、“Invitation”と記された封筒とメッセージを公開した。

そこには、「ドキュメンタルファンの皆さんへ」と題され、

お待たせしました。ドキュメンタル8、いよいよ公開です。今回は過去と

くらべても精鋭揃いな、ドキュメンタルらしいメンバーが集合。

ライバルたちとの激闘を制し、8人目の覇者となったのは果たして誰か…。

回を重ねるごとに、過激さを増していくネタはもちろん今回も健在。

アウトラインギリギリを攻め続ける、コンプラ時代に大逆行した、

リアルお笑い総合格闘技。芸人たちの底力にご期待ください。

との告知文が綴られている。

SNSでは、この告知文の各行1文字目を“縦読み”すると「おくラ回アリ」となることから、過去に収録済みで、訳あって放送できなかった回も配信されるのではないかと話題に。

また、同アカウントは、この告知投稿の前に

「2019年冬に配信を予定しておりました、ドキュメンタル新シーズンの公開は延期になりました。楽しみに待ってくださっている皆さま、大変申し訳ございません。公開時期は改めてお知らせします」

というAmazon Prime Video公式ツイッターのツイートをリツイートしていることから、ファンの間では、公開が延期扱いとなっていたシーズンがお蔵入りしてしまうのではないかと推測する声が出ている。

[via:アサジョ 8/3]
https://asajo.jp/excerpt/94947

幻の未配信回公開へ

Amazonオリジナル番組『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』の公式アカウントが1日、ツイッターを更新。「過激すぎてお蔵入りした幻の回」が今月4日に配信されることを明かした。

21日に配信された同番組シーズン8の中で、未だに公開されていないシーズンがあることを、プロデュースを務めるダウンタウンの松本人志が暴露していた。《中略》

「お好きな方だけどうぞ」

幻の回については「見たい」と希望する声が多数あったようで、そんなファンの希望に応え、ついに公開することが決定した。

ツイッターでは「その過激すぎてお蔵入りになった幻の回がなんと、『ドキュメンタリーオブドキュメンタル 何が悪かったのか緊急討論会』という形で9月4日に配信開始」と報告。

告知動画では「お下品過ぎて配信を断念しかけた幻の回が禁断の公開。史上最狂問題児だらけ。エスカレートする芸人たち。お茶の間ドン引きの笑わせ合い。どれだけゲスいか見てみよう。お好きな方だけどうぞ」と波乱の展開を匂わせている。

ファン「期待しかない」

参加者は粗品、久保田かずのぶ、ナダル、ケンドーコバヤシ、稲田直樹、秋山竜次、くっきー!、ジミー大西、松尾駿、河本準一。

キャラの濃いメンツに、ネット上では「期待しかない」「メンバー最高」と反響が。「お蔵入りになるほど普通じゃ見れないものってことは絶対面白いやつやん」と放送を待ちわびる書き込みが上がっていた。

告知動画の中で「お蔵入りになりかけた…ちょっと行くとこまで行ってしまった」と反省の言葉を口にしていた松本。どれだけ過激な内容なのか、衝撃作の配信日が待たれる。

[via:しらべぇ]
https://sirabee.com/2020/09/02/20162401098/

『ドキュメンタル』過激すぎてお蔵入りになりかけた問題作 9月4日(金) 配信決定!「ドキュメンタリーオブドキュメンタル 誰が悪かったのか緊急討論会」トレーラー動画

お蔵入りメンバー

・霜降り明星 粗品
・アインシュタイン 稲田
・とろサーモン 久保田
・コロコロチキチキペッパーズ ナダル
・野性爆弾 くっきー!
・ケンドーコバヤシ
・ロバート 秋山
・ジミー大西
・次長課長 河本
・チョコレートプラネット松尾

ネットの反応

・どんだけ下品なことしてん
・お蔵寸前回楽しみすぎる
・粗品出てるなら見よ~と
・ドキュメンタル規制かかるってほんまに何したんやろ笑
・明後日のこの時間には公開されてるなんて夢みたいだな
・シーズン8がちょっと物足りなかったから楽しみ。
・久保田の「炎上しても知らねえよ」無駄にかっこいい
・ちゃんとフルであるんでしょうね?
・討論会って言うことは、フルは見れないっていうこと?松本が喋ってる感じ?
・しっかり5話分やってほしいなぁ。シーズン0みたいな1時間だけとか嫌だよ。
・「緊急討論会」だから、おそらく内容振り返るトークに映像を挟みつつじゃないかな。そして問題になったシーンはトークの方で内容だけ語られるとか。本編みるテンションで観ない方がいいと思う。
・もういっそのことAVとして出したらどんだけ過激でも規制されんのちゃう?
・お好きな人だけって言ってるんだから、観て文句言うなよな!
・粗品の包茎をここで見せられるのか。結構期待している自分がいる。
・下品すぎてお蔵入りってこれぞドキュメンタル
・粗品さんゲーム実況で「配信されたら言うわ」って言ってたから、霜降りANNでドキュメンタルの裏話聞けるかな。
・くっきーこれに出てるのに8であのネタ持ってこれたの凄すぎるなザコシがいない時点でね
 >強過ぎて呼ばれないのか?
・このシーン超える笑い存在する?

・おもろそうだけど、他事務所は呼べなくなったの?
・女芸人いらないよな
・黒沢さん出た回があまりにもいたたまれなくてその後見られなくなったわ
・全シーズンで1番面白かったのは春日の皮カレー。
・まだやってんのかよ下ネタどぎつすぎて引いてから見てないわ
・極楽山本と東京ダイナマイトの金髪のほうがやばかった
・お好きな人だけって言ってるんだから、観て文句言うなよな!
・お蔵入りの原因って何?
 >秋山がケンコバをイカせた
 >う◯こかフ◯ラのどっちかやろな。笑
 >稲ちゃんの顔がアマゾン的にアウトだった可能性もある
 >松本がお蔵の話してるとき松尾とコバの表情がくっそ険しかった
 >ナダル「アカン!」
・0:47漏らしてるやん
 >ほんとや!松尾だ
 >松尾アンダーグラウンドやん!
 >みんなおるから結構序盤やのにw
 >よく見るとタオルやモップが置いてある。嫌な予感しかせーへんw

【Amazon】
HITOSHI MATSUMOTO Presents
『ドキュメンタル シーズン8』

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事