SPORTS

HEADLINE

【WBC】侍Jが延長でオランダとの死闘を制す【日本&海外の反応】「痺れた」「心臓に悪い」

WBC▽2次ラウンド・プールE

オランダ6-8日本(延長11回)(12日、東京ドーム)

WBC日本代表とオランダ代表の2次ラウンド(R)初戦は、大会史上最長4時間46分の死闘の末、日本が劇的な勝利をつかんだ。

3回、中田のWBC日本人初の3戦連発となる左越え3ランなどで4点を勝ち越すが、直後にバレンティンに同点2ランを被弾。

5回に小林の適時打で再度勝ち越すも、9回に則本が同点打を浴びた。大会初のタイブレイクに突入した11回、中田の勝ち越し2点打で勝負を決めた。

最後の気力を振り絞った。中田は一塁ベースへ到達すると、腹の底から声を張り上げた。同点のまま延長11回に突入し、大会初のタイブレイクへ。

1死二、三塁から右腕スタウフベルゲンのツーシームを左前へ打ち返した。決勝2点打。その裏を牧田が3人で抑えて、大会史上最長4時間46分の激闘に終止符が打たれた。

「もう疲れました。(11回攻撃前に鈴木)誠也が来て『バントでつなぐので後はよろしくお願いします』と言われて、一段と気合が入った。誠也のために何とか打とうと思っていた」。

6打数3安打5打点で上がったヒーローインタビュー。心地よい大歓声が疲労を癒やしてくれた。

同点の3回2死一、二塁ではバンデンハークのスライダーを逃さず左翼席へ3号3ラン。WBCでは侍ジャパン初となる3試合連続アーチだ。

バンデンハークには昨季8打数1安打、通算では18打数4安打と苦しめられてきた。「シーズン中から対戦打率が悪くて…割り切って本塁打だけ狙っていきました。気持ち良かったです」。

1次R後には、実兄から「フルスイングこそが中田翔」とメールで激励されていた。「持ち味のフルスイングが1球目からできている」と大きくうなずいた。

侍ジャパンの重圧を乗り越えた。10日までの1次R中。4番・筒香と体重計に乗った。2月下旬の侍ジャパン合流時は体重98キロあったが、まさかの激減。94キロまで落ちていた。

「おにぎりとか食事した後だったのに…。なんでこんなに落ちたんやろか」。急激な体重減は“アーチスト”の危機だ。筒香には「中田さん、大丈夫ですか? ちゃんと食事取ってますか?」と心配されたという。

見かけによらず、繊細な性格の持ち主。人知れず日の丸のプレッシャーを感じていたが、8日のオーストラリア戦で決勝ソロ、中国戦でダメ押し2ラン。2回の先制点も、三塁線を破る中田の二塁打からだった。

メジャーリーガーぞろいのオランダに打ち勝ち、小久保監督は「中田の本塁打に、最後のタイムリー。打つべく人が打って、つなぐべく人がつないだ」とたたえた。

1点リードを守れず、延長戦には突入したが、5打点の中田をはじめとした打線と、9人継投の投手陣の踏ん張りで、激闘を制した。

中田は「みんなが粘り強く投げて、最後にいい勝ち方ができた。ここから、もっともっとジャパンが乗っていく」と力強い言葉で締めくくった。

[via:http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20170313-OHT1T50035.html]

海外の反応

・すばらしいゲーム WBCの中でもビッグゲームだよ
・45000人も観客がいるの?日本はいつもこんなたくさん人が来るの?
・スタジアムの雰囲気は信じられないね
・どっちが勝つが本当にわからない試合だった
・サイドスローピッチャーはクールだ
・カリフォルニア在住だけど目が覚めたよ!
・おめでとう日本 オランダは素晴らしい試合をしてよく戦った
・最高に面白い試合だった オランダは負けても誇りに思うべきだ
・ものすごい心臓に悪い試合だった
・日本のユニフォームはカッコイイな
・菊池のビッグプレーには驚かされるよ
・3月にこんなに緊迫した野球が見られるなんて。
・日本とドミニカの決勝を是非見たい…。

ネットの反応

・痺れたな
・面白かった
・まさに死闘
・短期決戦はどういう形でも勝てばいいんだよ
・ガチの試合おもろかったぜ 高校野球みたいで
・前回ベスト4のオランダに勝ったのは評価できるよ 打線も1番から6番までメジャーだったろ
・うーんやっぱり投手起用もうちょっと考えてくれと言いたくなるなぁ球数制限あると言っても9人リレーは多過ぎる。
 >強化試合と違ってメジャー級の打者がボカスカ打つから出し惜しみはノンノンw
 >あんだけ毎回ピンチ作ってたんだから無理やわ
・問題はこれからだよ 相手の投手陣のレベルが上がってくるからね
・1次リーグはまだ余裕で見れてたけど、昨日はさすがに心臓バクバク疲れたわw
・ピンチの時に、ベンチでの小久保の死にそうな顔を見るのが癖になってきたw
・テレビも選手もドームも日本が優勝したような騒ぎだったなw
・9回にのり本出して同点にされて もし負けたら、また小久保の采配が叩かれたのは間違いないし
・今日のオランダ対イスラエル戦でイスラエルの実力が分るかも
・プロレス総選挙が待ちきれなくてバレンティンがアジャコングに見えてしまう人続出

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事