SPORTS

HEADLINE

【MLB】大谷翔平の白星デビュー 懐疑的だった米国メディアが「掌返し」の称賛モード

エンゼルスの大谷翔平投手は1日(日本時間2日)、敵地でのアスレチックス戦で投手としてメジャー初先発初勝利を飾った。6回を投げて1被弾を含む3安打6奪三振1四球3失点(自責3)。

オープン戦では防御率27.00と乱調だった日本人右腕に対して、懐疑的な見方を強めていた米国メディアだが、「美しいスプリット」「全球団が争奪戦を繰り広げた理由を証明した」と“掌返し”で称賛モードに入った。

3月29日(同30日)の開幕戦には「8番・DH」で打者としてデビューしていた大谷。

球団によれば、開幕戦に野手で出場し、その10日以内に投手として先発する二刀流は、1919年のベーブ・ルース以来99年ぶりの出来事。23歳の若武者はメジャーの歴史に名を刻んだ。

初回は圧巻だった。先頭セミアンからスプリットで空振り三振を奪うと、2死から3番オルソンへの初球で最速160キロを計測。2回にチャップマンに3ランを浴びたが、そこで崩れなかった。

米「ヤフースポーツ」は「ショウヘイ・オオタニがエンゼルスデビューで力強い先発試合。序盤のホームランから立ち直った」と速報した。

オープン戦では苦しんだ大谷について、記事では「ショウヘイ・オオタニのメジャー初先発での(投げ始めてから)束の間の瞬間においては、批評家が正しいかに見えた」と指摘。

2回の3失点を不安視していたことに触れながら、「しかし、オオタニは崩れなかった。その代わりに、自分自身を取り戻した。メジャーリーグのピッチャーとしてのデビューでA’s(アスレチックス)を完璧にシャットダウンさせた」と称賛している。

スポーツ専門誌は及第点

そして、「この23歳は、今オフシーズンに全球団が争奪戦を展開した理由を初回に証明した」と、立ち上がりの3者凡退の投球をクローズアップ。

主砲オルソンを空振り三振に仕留めた決め球について、「美しきスプリット」とまで絶賛した。

一方、米スポーツ専門誌「スポーティングニュース」電子版は「エンゼルスのショウヘイ・オオタニは堅実なMLB投手デビューで、序盤のミスを解決した」と速報した。

記事では「ベーブ・ルース以来となる球界で最も高名な打者兼投手はMLBレギュラーシーズン初戦で複雑な結果を残した」と分析。

初回に160キロの直球を投げ込んだ大谷について、2回にチャップマンに3ランを浴びたスライダーを「最大のミス」と指摘。3回以降は隙を見せず、最後の打者15人中14人を凡退に仕留めた無双ぶりを紹介した。

今季開幕をマイナーで迎えるべきという厳しい声も出ていたが、そんな地元メディアの懐疑的な見方を吹き飛ばすデビュー。

メジャーの先発投手の基準の一つとされるクオリティースタート(6回以上を投げ、自責3以下)でスタートを切った。

[via:Full-Count]
http://news.livedoor.com/article/detail/14519245/

ベーブ・ルース以来
99年ぶりの二刀流

記録専門会社スタッツによると、開幕戦に野手で先発出場した選手が開幕から10試合以内に投手でも先発登板したのは、1919年のレッドソックス時代のベーブ・ルース以来99年ぶりとなる。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/201804010000672.html

ネットの反応

・見事!
・おお、良かったじゃん! おめでとう。
・デーブ以来とかマジで快挙過ぎて手のひらクッルクルーですわ
・オープン戦で散々こき下ろしてけなしてごめんなさい。
・160キロも出てたし大谷のストレートはやっぱ本物やな
・まぁメジャーでは及第点か
・最終回ヤバかったけどな
・次は打つ方でも頼むよ!
・700本塁打打ったらベーブ・ルースの再来名乗ってええわ
・マウンドに慣れたらもっと活躍出来るわ
・クローザーが145キロ程度しか投げられなくてポカポカ打たれてて笑った
・エンゼルスの抑えがやばすぎ 満塁になって勝ち消されるとこだった
・いつも期待の上をいってくれるなあ大谷は
・初登板初勝利は結構凄いよ
 野茂は初勝利まで1ヶ月以上掛かったからね
・メンタルはダルビッシュより強そうだったよ

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/04/02 21:02

    そんなことより今日は新入社員の初々しいパンストに釘付け!

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事