SPORTS

HEADLINE

ハリルが会見で暴露した不満分子の2人とは誰!?JFA理事の北澤氏ハリル会見を強烈批判で炎上

ハリル暴露「不満をもらした選手は2人」

サッカー日本代表を突如解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏が2018年4月27日、日本記者クラブで会見し、自身への不満を日本サッカー協会(JFA)に直接伝えていた代表選手がいたといい、不満があったのは「2人か」と述べた。

ロシア・ワールドカップ(W杯)への出場を決めたオーストラリア戦の後も、「2人の選手ががっかりしていた」という。

だがハリルホジッチ氏の話では、JFAからそうしたチーム内の不満について何の相談も受けないまま、いきなり解任が通告された。

ハリルホジッチ氏の解任は9日、JFAの田嶋幸三会長が発表。理由は「選手と監督のコミュニケーションや信頼関係が薄れた」ためだとしていたが、ハリルホジッチ氏は27日の会見で真っ向から反論した。

「3年前の就任時から、誰とも、特に選手と何も問題はなかった。海外組であろうと、国内組であろうと、常に連絡を取りあっていた。何度電話で話したことだろう」

ハリルジャパンは17年8月のW杯アジア最終予選・オーストラリア戦で勝利し、1試合を残してW杯出場を決定。この試合は攻守の組織が機能したとして高い評価を得ている。だがハリルホジッチ氏はこう言った。

「オーストラリアに勝って予選通過したあの試合の後ですら、2人の選手ががっかりしていた。試合に出なかったということで。その選手は何年も試合に出ていた。だから、がっかりしていること自体に悲しくなった」

このオーストラリア戦で出場しなかったのはMF本田圭佑、MF香川真司、MF柴崎岳、MF小林祐希、DF三浦弦太、DF槙野智章、DF酒井高徳、GK東口順昭、GK中村航輔の9人。かつ「何年も試合に出ていた」選手となると限られてくる。
不満をもらす選手が「2人」いるという旨の言葉はもう一度飛び出している。

「その選手は2人いるのか。不満は2人なのか。私は15人ほどから『(解任は)残念だ』というメッセージを直接もらっている。会長から前もって、『バヒド、問題があるみたいだよ』と言ってほしかった。会長には解雇権があるから解雇自体は問題ではない。ショックなのは、問題を誰も何も教えてくれなかったことだ」

そうした選手が、ハリルホジッチ氏を介さずにJFAとやり取りしていたようだとの話も、次々に明かした。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2018/04/27327413.html

確執のあった2人とは誰?

推測の域を出ないが、不満を募らせていた選手が約半年ぶりに代表復帰を果たし、マリ戦の後半途中から投入された本田だとすれば――

田嶋会長はロシア大会代表の当落線上にいる一選手の声をもとに行動を起こし、本番まで2ヵ月あまりという段階で代表監督交代というリスクを選んだことになる。

八百長疑惑の渦中にいたハビエル・アギーレ監督が解任され、日本サッカー界が少なからず動揺していた2015年3月に、ハリルホジッチ氏はJFAからのオファーを受諾した。

しかし、いま現在に至る3年あまりの間に、JFAの体制は大きく変化している。

翌2016年3月に第14代会長として田嶋氏が就任。史上初の会長選を争い、僅差で敗れた原博実専務理事を二階級下の理事へ降格させる人事案を作成し、結果として原専務理事はJFAを離れてJリーグ副理事長に転じた。

同時に技術委員会のトップにも、J1監督として歴代最多の270勝を誇る西野氏を招聘。それまで委員長を務めてきた霜田正浩氏(現J2レノファ山口監督)は、ナショナルチームダイレクターの肩書こそついたものの一介の技術委員へ実質的に降格し、2016年11月には辞職している。

実はこの「原専務理事‐霜田技術委員長」のラインこそが、ハリルホジッチ氏の招聘を実現させている。特に自宅のあるフランス北部のリールを訪れ、日本代表監督就任を要請した霜田氏を公式戦でベンチ入りさせるほど、ハリルホジッチ氏は絶大なる信頼を寄せていた。

だからこそ、体制が一新された技術委員会との距離が開き、サポートがなくなったと感じ続けていたのか。4月9日の解任会見で田嶋会長が「技術委員会がコミュニケーションの修復を試みた」と言及したことに対して、語気をやや強めながら否定している。

「誰も私のオフィスに来て話をしていない。私は(技術委員会の)存在すら知らなかったし、後から加わった西野さんはあまり多くを語らない人で、コミュニケーションは非常に少なかったかもしれない」

ハリルホジッチ氏の言うオフィスとは、就任後すぐにJFA内に設けさせた監督室を指す。歴代の代表監督と異なり、平日はほぼ常勤だった自身と同じビル内にいながら孤立状態にあった、とほのめかしながらハリルホジッチ氏はこう続けた。

「本当に何か問題があったとしたら、会長が事前に『どうするんだ、ハリル』と言ってくれればよかった。(JFAは)解雇する権利をもっているから、会長の判断は問題ない。私がすごくショックを受けているのは、前もって誰も何も教えてくれなかったことだ」

随所に主観を交えながら、前日本代表監督として成し遂げてきた仕事の説明に実に50分近くの時間が割かれた。余波を食らう形で質疑応答がわずか4問で終わった反論会見で浮き彫りになったのは、解任理由に対する両者の齟齬。

そして、実名こそ明かされなかったものの、本田と香川、特に前者が胸中に抱いていた不満が、未曽有の騒動の原点ではないかと文脈から推測される後味の悪さだった。

[via:THE PAGE]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000001-wordleafs-socc&p=2

ネットの反応

・老害ジャパンでいいよ
・結局スポンサーだろ
・アディダス組の香川と電通組の本田の思惑が一致した
・本田はずっと一貫して監督に不満を持ってると公言してたから今さらって感じだけど あと一人の不満を持ってる方はずっとコソコソと隠れてますなw
・代表で点もとれない奴等が日本の恥を世界に晒した。
・面と向かって批判してきた選手が2人ってことだろ 他の選手には不満を持たれてないとでも思っているのか
・てかハリル解任時の本田のツイートはなぁ あんなのやったらダメですやん
・本田は”It’s never too late”で自白したも同然
・本田香川のクーデターに手を貸してみんなの日本代表を私物化した罪は重いぞ田嶋
・本田は確定としてもう一人はシンジとみてる だがどっちのシンジかというと岡ちゃんのような気がする
・フランスの頑固おやじってここまで自己主張が激しいのか、と会見見て思った あれじゃ衝突もするだろ
・ハリル戦術の完成型に本田と香川が居る確率は0%で協会はハリル戦術が完成する前にハリルをクビにした
・まぁ不満分子はこの2人で違いないだろうが不満の方向性は違う気がする
 本田は自分自身の不甲斐なさにまずキレる、内方向の文句なんだけど強すぎて漏れ出すタイプ
 香川は自分を不遇にする人間や環境にキレる、外方向の文句が露骨にでるタイプ
 どっちにしろクソ厄介

JFA理事の北澤氏
ハリル会見をバッサリ

サッカー日本代表のバヒド・ハリルホジッチ前監督が解任後に開いた記者会見について、サッカー解説者の北澤豪さん(49)が「この監督では勝てないなと思いました」とコメントした。

プライベートな面では「すごくいい人」だと思っていたというが、会見を見てそうではないと感じたようだ。

「お互い問題があったことを理解していない」

北澤さんは2018年4月29日放送の情報番組「シューイチ」(日本テレビ系)のスポーツコーナーに出演。27日に開かれた記者会見について、日本サッカー協会の理事として意見を求められると、

「いや、この監督では勝てないなと思いましたね」

と開口一番に切り捨てた。

「納得しないところはたくさんあるんでしょうけれども、ここまで暴露する監督っていうのはそういないと思うんですよね。何らかお互い問題があったからそうなったってことを理解していないっていう感じがしましたけどね」

ハリル氏が会見で一部選手との確執を示唆したことについても、今後の選手がやりづらくなるから監督としてやってはいけないこと、などとして批判した。

一方でハリル氏について、協会で会った際に自分からコミュニケーションを取ったり、人と向き合いながら話をしたりすることから「すごくいい人」だと思っていたとも明かした。しかし会見を見ると「ちょっと違う人」という印象を受けたようで、「残念」とこぼした。

さらに番組では、27日の会見の通訳が、これまでハリル氏の通訳を務めてきた樋渡群さんではなかったことが話題に上った。樋

渡さんはハリル氏が解任後に再来日した際、言葉を詰まらせて嗚咽するなどしたことが注目を集めていたが、北澤さんはこれについて、

「通訳の人もね、仕事がなくなってしまったから大変な思いはあったのかなと」

とコメントした。

こうした発言を受け、ツイッター上では

「北澤豪に何の実績があってハリルの事を勝てない監督と言うのかね?」

「通訳が泣いたのは仕事がなくなったから?なわけねーだろ」

「ガッカリしました、結局この人も日本サッカー協会側の人間なんですね」

「サッカーも相撲みたいに協会腐ってるんだなあという印象」

といった批判的な声が相次いでいる。

[via:J-CAST]
https://www.j-cast.com/2018/04/29327442.html

ネットの反応

・そんなに協会の仕事が欲しいのか?!
・さすが協会の犬
・北澤もW杯直前で代表から落選して、その悔しさが分かってるはずなのにこのコメントとはね・・・。岡ちゃんが正しかったんだろうな
・北澤あんたさすがにこの人間性すらない発言は相当ヤバいと思うぞ
・セルジオのありがたみがわかっただろニワカども
・北澤は前はハリルで行くべきと思ってた言ってたが
 解任したからには意見を統一させたんだろう協会側は
・協会側の人間のクズさが明らかになってきたな
・ほんとにやめなければいけないのはサッカー協会関係者だな
・仕事がなくなったから涙www
・帰る時の通訳がダバディで草生えた

・電通、協会忖度の電波芸者・北澤
 そんなに仕事欲しけりゃ田嶋のケツ穴でもしゃぶっとけ
・事実はどうあれ なんつー失礼な言い方
・協会は糞だと思うけど勝てる監督じゃないのは間違いない

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/04/30 20:47

    トルシエが監督時代にトルシエ監督の“フラット3”という戦術を散々バッシングしておいて「4バックに戻せ」とか、トルシエと選手達の軋轢を指摘して「トルシエ監督ではワールドカップで勝てない」などと酷評していたのに、結果的にはホームの利を得たというのもあってグループリーグを初めて突破してみせた。
    そうすると途端に監督バッシングは消えた。
    日本サッカー界において、一番の癌はサッカー解説者であるとその時確信した。
    普段から戦術論でしかモノを言わない日本の解説者はレベルが低い。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事