SPORTS

HEADLINE

イニエスタ神戸入団報道!週明けにも発表、来日して会見 「マジで?」「確定?」「三木谷恐るべし」の声

今季限りでスペイン1部バルセロナを退団する同国代表MFアンドレス・イニエスタ(34)がJ1神戸に入団することで合意したことが17日、分かった。

イニエスタがバルセロナでの最終戦となる20日(日本時間21日)のRソシエダード戦後に発表され、その後、来日して会見が行われる見込み。いよいよJリーグに世界屈指のプレーヤーがやってくる。

正真正銘、世界最高峰のMFを日本で見られる日がやってくる。神戸関係者によると、イニエスタ本人とロシアW杯後の加入で合意。

週明けにも発表し、イニエスタ本人が来日して交渉に携わった楽天・三木谷会長とともに会見する予定という。獲得報道のあった中国、オーストラリアのクラブとの競争を制した形だ。

三木谷会長は16日、ルヴァン杯・鳥栖戦(ノエスタ)を観戦したが、報道陣との接触は避けて超大物獲得について一切語らず。しかし、交渉は水面下で着実に進展していた。

イニエスタは近日中に発表されるW杯スペイン代表に名を連ね、自身4度目の大舞台に臨むことが確実。

優勝候補の一角に推されるスペインが7月15日の決勝へ勝ち進んだ場合、チームへの合流は約1か月の休養でコンディションを万全にした後の8月中旬となりそう。

チームへの適応期間も考えると早ければ8月26日の横浜M戦(ノエスタ)がJデビューの有力候補。現在リーグ7位につけるチームの上位浮上を担うことになる。

バルセロナで欧州CLを4度制し、スペイン代表としても10年のW杯、08、12年の欧州選手権を優勝。バルサと“無敵艦隊”の心臓部として、欧州サッカーの王道を歩み続けてきた。

今月8日にスペインメディアが報じた際の契約内容は年俸2500万ユーロ(約32億5000万円)の3年契約で、昨年加入した元ドイツ代表FWポドルスキの推定年俸500万ユーロ(約6億円=レートは当時)の5倍以上。Jリーグでは破格の金額が、イニエスタの価値を物語る。

好影響は、神戸1クラブだけにとどまらない。対戦相手のクラブにとっては、“イニエスタ効果”で集客の大幅アップが見込める。また、選手にとっても最高峰の技術を肌で感じる効果は計り知れない。

直接ボールを受ける神戸イレブンはもちろん、相手選手もイニエスタを止めようと力を尽くす中で得難い経験ができ、リーグ全体のレベルアップにつながるだろう。

バルセロナではアルゼンチン代表FWメッシらチームメートを輝かせてきた名手が、ついに海を渡ってやってくる。

[via:スポーツ報知]
http://www.hochi.co.jp/soccer/world/20180518-OHT1T50069.html

川淵三郎「決断に心から感謝」

日本サッカー協会最高顧問の川淵三郎氏(81)が18日、自身のツイッターを更新。今季限りでスペイン1部バルセロナを退団する同国代表MFアンドレス・イニエスタがJ1神戸に入団することで合意したことが明らかになったことを受け、「飛び上がるほど嬉しい」と喜んだ。

「イニエスタ神戸入団が20日のバルセロナ最終戦の後、発表されるとの記事を読んで飛び上がらなかったけど、飛び上がるほど嬉しい。三木谷さん本当に有難うございます」

と神戸のメーンスポンサーを務め、イニエスタ本人との交渉に携わった楽天・三木谷会長に感謝した。

続けて「勿論イニエスタ選手の決断に心から感謝します。Jリーグ25周年!これをきっかけにさらなる発展が期待できるぞ!!」と期待を寄せた。

[via:スポーツ報知]
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180518-OHT1T50135.html

ネットの反応

・マジで?
・キター!
・ホントに来るのかよー!
・やったぜ ノエスタ行くわ
・見に行きたい
・土田晃之がアップをはじめました
・やっぱ三木谷の意味深ツイートは獲得だったんだろうな
・ヤバッ 三木谷さんありがとう
・凄すぎる 絶対見に行く
・イニエスタwww夢でも見てるみたいなんだが
・これ、確定なの?
・三木谷、おそるべし
・もう代表なんざどうでも良い
・神戸は日本人選手がしょぼすぎるから そっちを補強しろや
 >これからイニエスタと一緒にやりたい奴を募集するんやで
・マジで久保君レンタルできんか?
 >久保君なら言葉わかるぞ 三木谷頼む!
・そもそも3年プレーしてくれるのか、という疑問が
・32億て、プロ野球じゃ逆立ちしても出せない額だな。
・でも広告費みたいなもんで本気で神戸を強くしようとは思ってないな
・ようやくポドルスキを活かせるな
・ポドルスキとイニエスタって性格合わなそう
 >いやJでなら頼らざろう得ないから上手くやるよ
・もはや三木谷の社会貢献だろこれ
・しかしイエニスタが来るとかJリーグも捨てたもんじゃないな
・イエニスタが見ている1秒先のピッチを神戸の選手が理解できるかどうかだな(´・д・`)
・本人は違和感なく馴染んでるw

イニエスタ『クラブW杯2011』地下鉄銀座線にw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/05/18 23:20

    日本に来たら1シーズンで日本慣れしてダメになるだろうなぁ、もったいない、
    まだ出来るのに。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事