SPORTS

HEADLINE

松坂大輔のサボりゴルフに同伴していた上重聡アナ 日テレ局内で完全塩漬けw地上波から追放!?

右肩を痛めてリハビリ中の中日・松坂大輔投手が今月のある日、二軍練習日にもかかわらず、ゴルフを行っていたことを先週発売の「フライデー」(講談社)に報じられ、球団からペナルティーを受けた。

同誌に、千葉県内のゴルフ場で高校球児の時から旧知の仲である日本テレビの上重聡アナウンサーらとプレーしている様子などを撮影され、「リハビリ中にゴルフ満喫」の見出しで掲載されてしまった。

1998年夏の甲子園、横浜の松坂とPL学園の上重アナは、それぞれエースとして、準々決勝で対決。延長17回の死闘は球史に残る名勝負として語り草となっているが、いくら戦友同士とはいえ、状況を考えれば自粛すべきだったはずだが…。

「ネット上では『自覚がない』など松坂に対する批判が殺到。その一方、上重アナには同情的な声が多いが、球団内では『松坂の状況を考えたら止めるべきでは』との声が挙がっている。スポーツ中継を担当している上重アナだが、しばらく中日は出禁だろう」(プロ野球担当記者)

上重アナといえば、15年4月に「週刊文春」(文芸春秋)で出演番組のスポンサー企業からの利益供与問題を報じられ謝罪。以後、すっかり局内では“窓際”のような扱いだという。

「上重アナは例の件以後、人づてに大手芸能プロ入りしてのフリー転身を画策したものの、結局うまくいかず。一時期、報道局に異動させようという動きもあったが、報道局の方が『うちでは引き取れない』と断った。

しばらくは真面目に仕事をこなしていたが、今回、盟友・松坂の件でネガティブな形で名前が出てしまった。視聴者からのクレームも危惧されるので、しばらく担当番組への出演も控えることになりそうだ」(日テレ関係者)

松坂が復帰してから堂々とゴルフに行けば問題なかったのだが…。

[via:リアルライブ]
http://news.livedoor.com/article/detail/16489449/



※クリックで拡大

上重アナにも責任あり?

上重アナはPL学園高校野球部時代にエースを務め、松坂がエースだった横浜高校と1998年の甲子園で対戦。それがきっかけで二人は交流を持つようになったが、現在上重アナはプロ野球中継の実況を担当しており、マスコミ側。

いくら仲がいいといっても、公平でなければならない立場で、シーズン中に特定球団の選手とゴルフに行くなど言語道断だ。

ましてや、松坂はリハビリ中で、投球練習すらまともにできない状況だったとあっては、「誘ったのが松坂側だったとしても、本来なら上重アナは止めるべきでしょう。誘ったのが上重アナなら、もう論外。マスコミとしての立場をわきまえていない」(スポーツ紙記者)と手厳しい声が聞かれる。

[via:日刊サイゾー]
https://www.cyzo.com/2019/05/post_203532_entry.html

上重アナは塩漬け状態

「実は、上重アナが日テレに入社できたのも、松坂投手とのホットラインがあったからというのが、社内でのもっぱらの評判。

『怪物と闘ったPLのエース 壁と挫折の連続だった私の野球人生』、『20年目の松坂世代』(ともに竹書房)という“松坂関連”本を2冊も出しているほどで、はっきりいって松坂投手に“お世話”になりっぱなしですよね。

そんな交流がありながら、練習をサボる松坂投手を止めることなく、ゴルフにつきあうなんて言語道断でしょう」(日テレ関係者)

「この件が発覚して以降、上重アナは日テレ社内で完全に干されています。現在では、局アナのみが出演する朝の情報番組『バゲット』の日替わりレギュラーとスポーツ中継ぐらいしか表舞台に出てくる機会がありません。

日テレとしては、『文春』の報道後、アナウンス部から別部署へ異動させたいという意向はあったと思いますが、その時に異動させるとあからさまな“懲罰人事”に見え、またいろいろなところで騒がれるのを嫌ったようです。だから、今はアナウンス部で塩漬け状態。そんな中での今回の報道ですから、今後も社内では冷遇されるでしょうね」(日テレ関係者)

[via:日刊サイゾー]
https://taishu.jp/articles/-/65527

球団のコメント

加藤宏幸球団代表は「彼(松坂)から『フライデーから取材を受けました』と電話で14日に報告を受けた。事情を聴いて、こちらとしては練習日にゴルフをやるのはいけませんね、と。

口頭で注意した上で、チームの規律違反に当たるし、他のみんなの手前もあるのでペナルティーを科した」と説明した。

ペナルティーの内容について球団は明かさなかったが、この処分を松坂も了承。「自覚が足りませんでした」「申し訳ありませんでした」と平謝りだったようで、電話を受けた加藤代表によれば「十分反省していた」という。

シーズン中でも休日にやるゴルフについて、与田監督は

「僕が過去にいた球団でも禁止というのはなかった。今は、やっている選手はいないかもしれないけど、どうしても昔からゴルフをやると遊んでいるように言われてしまう。それならテニスをやっていたらどうなのという話にもなる」

と理解を示したものの、今回の松坂はリハビリ中の身で、あくまで練習日でのこと。それだけに指揮官は「リハビリを兼ねてトレーニングの一環としてゴルフをやるというのは今まで聞いたことがないね。試合にも出てないのにリハビリ中にやってていいのかと、一般常識的にも言われやすい」と指摘した。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1396725/

ネットの反応

・また上重か もうこいつクビにしろや
・同伴者全て馬鹿
・ゴルフぐらい許してやれよ
・接触禁止令だな
・こんなのでも来年あたり中日で引退試合やるんでしょ
・オフはテレビやCMに出て もう投げる気ないし球団はグッズの売り上げ 客寄せパンダ
・ファンに触られて負傷する松坂さんですがゴルフは大丈夫ですよ~w
・ゴルフって肩に負担かかるだろ
 >同じスイング系なのでリハビリに使える。だからってシーズン中に行ったらダメだけどw
・悪い友達持っちゃったな
・発想が中高生の部活をサボって遊ぶ そこから脱却してないもんなぁー
・松坂が才能あっても、それをフルで発揮出来なかった理由
・日テレ 今回もダンマリですか?
・上重あんなに干されてるのに不満そうにぶつくさ言いながら しがみついてるよね
・上重とか疫病神以外の何者でも無いよね
・「止めないと」なんてどう見てもそんな思考や責任感なんてないだろあのアナウンサーに
・上重に常識求めるなよ ABCマートの金で車とマンション買ってた奴だぞw
・上重の自覚の無さは今に始まった事じゃないし
・こいつ懲りねーなw
・上重は2軍の練習日とか知るわけないし関係ないだろw
・練習日に遊んでる!ウギャーってか?アホかw
・松坂オタが上重に責任転嫁して騒ぐ
・営業だろ 球団のために仕事取ってきてるんだよ
・上重が好きな訳では無いけどこれはとばっちりだろw
・選手は個人事業主だからリハビリスケジュール委任されたら何しようが自由。結果の責任取るだけ。

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2019/05/22 14:54

    どうでもいい話。

  2. 1
    名無しさん 2019/05/22 12:50

    右肩痛なのにゴルフバックを右で持ってる 。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事