SPORTS

ラグビー人気の裏で【ルヴァンカップ】逆転に次ぐ逆転で川崎初制覇!歴史的名(迷)勝負!?トライもw

【ルヴァンカップ決勝】
北海道コンサドーレ札幌 3-3(PK4-5) 川崎フロンターレ

JリーグYBCルヴァンカップ決勝の北海道コンサドーレ札幌対川崎フロンターレ戦が26日に行われ、3-3からPK戦5-4で川崎Fが優勝を飾った。

札幌は準決勝でガンバ大阪を下し、初のルヴァン杯決勝進出。鹿島アントラーズを破って勝ち進んできた川崎Fは2年ぶり5回目の決勝進出だが、過去4回は全て敗れている。どちらが勝っても大会初優勝となる顔合わせとなった。

9分に阿部浩之のシュートがわずかにゴール右に外れるなど序盤は川崎Fがゴールに迫ったが、先制点は札幌に生まれる。

前半10分、右サイドを突破した白井康介のクロスがファーポストへ流れたところに菅大輝が右足ボレーで合わせ、クロスバー下部を叩いたボールはGK新井章太の体に当たってゴールネットに転がり込んだ。

これまで4回の決勝を戦いながら全て無得点に終わっていた川崎Fも反撃を試みるが、あと一歩ゴールに届かない。19分には阿部のクロスに合わせたレアンドロ・ダミアンのシュートが右ポストを叩き、44分にも脇坂泰斗のヘディングが再び右ポストに阻まれてしまった。

それでも前半アディショナルタイムの48分、川崎Fがついにゴールネットを揺らす。

左CKから脇坂の上げたクロスにL・ダミアンが触り、流れたボールをエリア内右側で受けた阿部が胸トラップから左足シュートでGKク・ソンユンの股間を抜いた。

前半を1-1で折り返した両チームは後半も一進一退の攻防を繰り広げる。

58分には阿部が落としたボールから脇坂のシュートがわずかにゴール右へ。札幌も67分、カウンターからアンデルソン・ロペスがシュートに持ち込むが枠を捉えられない。

どちらもなかなかチャンスを物にできず、延長戦が迫りくる中、次に試合を動かしたのは川崎F。交代で投入されたエース小林悠が大島僚太からの浮き球スルーパスに反応して抜け出しと、GKとの1対1から冷静に左足シュートを流し込んだ。

後半アディショナルタイムとして掲示された4分を経過し、川崎Fの優勝は目前かに見えた。だが札幌は驚異的な粘りで希望を繋ぐ。

95分、ラストプレーとなったCKから福森晃斗のクロスに合わせた深井一希がヘディング弾を叩き込み、試合を延長戦に持ち込むことに成功した。

延長前半の95分、中央突破を図ったチャナティップが谷口彰悟に倒され、札幌がエリアすぐ手前でFKを獲得。谷口にはイエローカードが提示されたが、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定により決定機阻止と判断されレッドカードに変更された。

そしてこのFKから、名手福森が古巣相手となる鮮やかな左足シュートを突き刺して札幌が3-2と逆転する。

だが川崎Fは1点ビハインドで数的不利に陥りながらも諦めない。延長後半の109分、左CKからファーポストに流れたボールに山村和也が左足ボレーで合わせ、ゴール前にいた小林が押し込む。3-3のタイスコアとなり、勝負はついにPK戦に委ねられた。

PK戦では3人目まで両チーム全員が成功させたあと、先攻の川崎Fの4人目を務めた車屋紳太郎がシュートをクロスバーに当ててしまう。だが札幌の5人目石川直樹、6人目進藤亮佑のシュートをGK新井が連続ストップし、5-4で川崎Fが悲願の初優勝を飾った。

【得点者】
10分 1-0 菅大輝(札幌)
45+3分 1-1 阿部浩之(川崎F)
88分 1-2 小林悠(川崎F)
90+5分 2-2 深井一希(札幌)
99分 3-2 福森晃斗(札幌)
109分 3-3 小林悠(川崎F)

[via:フットボールチャンネル]
https://www.footballchannel.jp/2019/10/26/post344688/

なぜ歴史的名勝負になったのか?

「一人少なくなってからの常とう手段じゃないけど、カウンターとセットプレーはチャンスになるとみんなが感じていた。あのときの迫力と集中力は、すごいものがあった」

中村が言及した「あのとき」とは、延長後半4分に自らが放った左コーナーキック。ファーサイドにいた山村が体勢を崩しながら中央へ折り返したボールへ誰よりも早く反応し、右ひざのあたりで押し込んだのが小林だった。

執念をむき出しにした同点弾。試合終了直後には思わず目を潤ませている。《中略》

福森と中村に象徴される、高い精度を誇るセットプレーのキッカーの存在。警告を退場へと変えたVAR。フロンターレベンチの好さい配。小林の執念と稀有な得点感覚。そして、新井があげた咆哮。

決勝戦を名勝負へと導いた要因は、実はもうひとつある。感無量の思いを込めながら中村が言う。

「すごく攻撃的なゲームでした。ファイナルではなかなかありえない3-3のスコアは、ミシャのサッカー哲学がかなり引き出してくれたところがあった。向こうも1点取った後にベタ引きする選択もできたわけですけど、出るときにはしっかりと攻めに出てきたので」

ミシャの愛称で知られるコンサドーレのミハイロ・ペトロヴィッチ監督は、サンフレッチェ広島、浦和レッズ監督時代を通じて、常にリスクを冒す攻撃的なスタイルを標榜してきた。昨シーズンからコンサドーレを率い、J1ではクラブ史上で最高位となる4位へ躍進させている。

さらに飛躍を遂げるためにも、公式戦における初タイトルがほしい。前半開始わずか10分で先制点を奪ってもコンサドーレは攻め続けた。

これからも貫き通していくスタイルで、タイトルを獲得しなければ意味がない――指揮官の矜恃が、真っ向勝負が展開され続ける名勝負の源泉になった。

「ミシャともちょっと話しました。本当にありがとうございました、と」

試合後の舞台裏を、中村は笑顔で明かしてくれた。5度目のファイナルで悲願を成就させた王者フロンターレは、一発勝負に弱いというレッテルを返上してさらに進化を遂げる。

初挑戦で涙を飲んだコンサドーレも、かつてのフロンターレのように悔しさを成長への糧に変える。手に汗握る120分間プラスアルファを序章とするドラマの続編が、令和時代の日本サッカー界を彩っていく。

[via:THE PAGE]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191027-00010003-wordleafs-socc

川崎GKが決めた“歓喜のトライ”

歴史に残る激闘となった決勝のPK戦で、絶体絶命だったチームを2度のスーパーセーブで救い、MVPに輝いたのがGK新井章太だ。勝利が決定した際のこの男の行動にいま注目が集まっている。

札幌の6番目のキッカー、進藤亮佑のゴール中央左寄りのシュートを、新井が見事にキャッチ。

そして優勝が確定した瞬間、ボールを持った新井がゆっくりと走り出したかと思えば、駆け寄る川崎の選手たちを手で跳ね除け、最後はハーフウェイラインを越えた辺りでトライを決めたのだ。

ラグビーの映像を思い出して、とっさに行なったと本人は語るが、このシーンを撮影していた観客がツイッターなどで拡散し、大きな話題を呼んだ。

試合の翌日には、ラグビーワールドカップの日本語版公式ツイッターも反応。客席から撮影された動画の投稿を引用する形で、「ラグビー界に衝撃。期待の新星現る。新井選手ナイストライ」と絵文字付きで称賛のコメントを発信。

新井もすぐさま、「ありがとうございます。すごい刺激になってます‼️毎試合前にラグビーでモチベーション上げてます」と返した。

スポーツの垣根を越えた掛け合いにファンも「こういう発信大好き」「ラグビーW杯公式捕まるとは…笑」「こういうノーサイド精神はスポーツ界には必要!」などとコメントを寄せた。

[via:サッカーダイジェストWeb]
https://news.livedoor.com/article/detail/17295392/

ネットの反応

・神試合だったな
・めちゃくちゃ面白かった、トイレ行けなかった
・このような名勝負なかなかない。地上波でやったことも、何かの運命。
・そんなに面白いゲームだったん?
 >何年も語り継がれるくらいには
 >札幌関係者は頭を抱えてる 1点リード、相手1人退場から追い付かれてPK負けだから
・取られたら取り返す、選手は常にその思いで戦っていると思うが、そう簡単にはいかないのが普通。でも昨日はまさにその連続だった。どちらのファンでもないけど、両チーム応援しましたよ。
・今回はカップ戦で延長とPKがあった。そっからはもうこれまでカップ戦負けてきた悔しさがプラスに転化したと思う。本当に気持ちでつかんだ奇跡のような粘り勝ち。フロンターレおめでとう。
・攻撃サッカーを信条とするチーム同士が,タイトルへの強い想いに加えて,自分たちの信条を貫く覚悟を持って戦い抜くと、こうも壮絶な試合になるのかと思い知らされたタイトルマッチ。
・憲剛がミシャにお礼言ったのか、攻撃サッカーを愛する者同士通じる部分あるんだろうな、泣けるな。
・今振り返ると、物凄い試合になったものの、川崎が何度かの決定機を物にしていればもっと楽な展開になっていたかな。
・お互い守備が危なっかしくて歴史的名勝負は無いな。
・ミシャと川崎の優勝拒否力が均衡したからだろ
・両チーム共にどんな状況になろうとも攻撃的な姿勢を貫き続けた。ただ勝てれば何でも良いとするようなチームでは、あのような娯楽性の高い試合は不可能。
・コンサが負けたのは残念だったけど、名勝負が見れて、本当に応援に行って良かった。
・昨日は両チームともサポーターがユニフォーム着たまま帰ってました。それくらい誇らしいゲームだった。
・札幌の戦犯はアンデルソンロペスだろwこいつが周りを使ってパスだしてたら勝てた
・名勝負?札幌のゲームプランがひたすらマズかっただけだな。
・札幌もこれで経験できたことを無駄にしないでほしい。
・審判のレベルが低かったから逆に面白くなってしまった
・名勝負に相応しいレベルの試合ではなかったけどね単純に楽しめたよ
・最後のPKは蹴る前から結果出てたな。飲まれ過ぎ。
・PKをはずす選手は顔でわかる。両チームで3人はずしたが、テレビ視聴者のほとんどがこれはダメだと予測できたはず。
・新井のトライワロタwちゃんとハーフラインまで行ってトライしてる芸の細かさ
・名勝負☓ザルの殴り合い○エンタメ性◎
・とりあえず地上波で川崎が不利になったら実況と解説黙り込むのやめろよw

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事