SPORTS

HEADLINE

織田信成【緊急会見】関大の女帝・濱田美栄コーチをモラハラ提訴 無視と陰口、デマを吹聴…涙の訴え

フィギュアスケートの2010年バンクーバー冬季五輪男子代表の織田信成(のぶなり)氏(32)が18日、9月に関西大アイススケート部の監督を辞任したのは、関大所属の女性コーチのよるハラスメント行為が原因だったとして、同コーチに1100万円の慰謝料などを求め大阪地裁に提訴した。

訴状によると、コーチは浜田美栄(みえ)氏(60)。同氏は、18年のグランプリファイナルに初出場で優勝した女子の紀平(きひら)梨花選手(17)らの指導者として知られる。

関大出身の織田氏は平成29年4月にアイススケート部監督に就任。

訴状で織田氏は、就任直前の同年3月ごろから指導方法などをめぐり、浜田氏による無視、陰口といったハラスメント行為が始まったと主張。精神的苦痛を受け、監督業を継続することができなくなった、としている。

織田氏は「フィギュアスケート界の悪弊へ一石を投じる思いで提訴に至った。裁判を通じ事実を明らかにしていきたい」とのコメントを出した。

関大は今年9月9日に織田氏の監督退任を発表。退任をめぐり、関大は「多忙」を理由としていたが、織田氏は自らのブログで「事実とは違う内容が関大側から発表された」と反論し、主張が食い違っていた。

[via:産経ニュース]
https://www.sankei.com/affairs/news/191118/afr1911180018-n1.html

関西大の対応も非難

また、会見で織田氏は、

「関西大に7月1日にこの件での調査を依頼したのに2か月、なんの報告もなく、なんの調査も行わず、ハラスメントはなかったという報告を受けた。

諦めに近い気持ちだったが、関西大にはこの件を明らかにする意思がないんだと判断し、リンクで練習している学生たちがより健全に練習できるようにという気持ちで提訴に至りました」と話した。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20191118-OHT1T50123.html


織田信成監督就任会見にて㊧から芝井学長 宮原知子選手 濱田コーチ

僕は“関大の女帝”に排除された

「僕が関西大学アイススケート部の監督を引き受けたのは、芝井敬司学長と“濱田先生”から粘り強く説得されたからです。

指導者になることは僕にとって大きな夢でした。だからこそ、芸能活動を制限して指導に専念できる環境を作ってきました。それなのに、こんな形で母校のリンクを去ることになってしまった。本当に残念でなりません」《中略》

関大関係者に取材を続けると、「織田さんへの嫌がらせは、彼が監督に就任した当初から始まっていた」との証言が得られた。

この点について織田は、

「確かに、僕が監督に就いた直後にこんなことが起きました。関大スケートリンクには選手たちの安全を図るために、“1人のコーチがリンクで同時に指導できるのは3人まで”というルールがあります。ところが、“濱田チーム”のサブコーチが5人以上の選手をリンクで8の字に滑らせていたのを目撃したのです」《中略》

「濱田チームの選手たちが高速で滑っていたこともあって、僕は正コーチである濱田先生に“危ないのでやめてもらえませんか”と伝えました。しかし、“アンタは間違ってる!”と激昂されてしまった。思いもよらない反応でしたよ。だって、このルールを作ったのは彼女自身なんです。なぜ怒鳴られたのか全く理解できませんでした」(同)

まもなく、関大関係者は「濱田コーチがあからさまに織田さんを無視する」姿を目にするようになった。

「ええ……、そうですね。スケート場で僕とすれ違いそうになると、濱田先生は直前で“回れ右”をしてしまう。僕とは口も利きたくない様子でした。

濱田先生が僕の方を見ながら他のコーチとヒソヒソ話をすることも増えました。陰では“織田君は監督になってエラそうになった”“監督の権力でスケート部の伝統を変えようとしている”などと嘘を言いふらされて精神的に追い込まれたのです」(同)

新人監督には「女帝」の洗礼が徹(こた)えたようだ。フィギュア関係者が言う。

「学生を直接指導するのはコーチなので、自然とコーチの存在感は大きくなる。とりわけコーチ歴の長い濱田さんは“女帝”と呼ばれるほど、部内で影響力を誇るようになりました。

もちろん、指導者としての実力は折り紙つきです。かつての女子フィギュアは浅田真央や安藤美姫ら東海勢の活躍が目立ちましたが、最近は兵庫出身の紀平、京都出身の宮原、本田真凛といった関西勢の成長が著しい。この3人を育て上げた立役者が濱田さんなのです」

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11040800/


宮原知子選手と紀平梨花選手

無視と陰口、デマを吹聴された

濱田氏との間に決定的な亀裂が入ったのは、今年1月のことである。関大関係者が言う。

「うちの体育会は“文武両道”を掲げています。それを強く意識する織田さんは、スケート部の学生の学業の成績不良を見過ごせなかった。そこで、練習時間を変えることを提案したのです」

この改革案について織田に確認すると、

「学長補佐でもあるスケート部顧問に全て相談した上で、そういった提案をしたのは事実です。

午前9時から午後1時までは大学生らが練習できる特別枠でしたが、大学の講義と重なってしまう。そのため、夕方以降を大学生らの特別枠にする案を考えました。

同時に、小中高生が給食も食べず、学校を早退して練習に駆けつける状況も改善したかった。実際、1月末には顧問やコーチを集め、事前にレジュメまで用意してプレゼンしています。極力練習時間が減らないように工夫したつもりで、その場では濱田先生にも“まぁ、勉強も大切やもんね”と承諾してもらいました」

だが、3月から実際に練習時間が変更されると、

「濱田先生がイラ立つようになって、“この練習時間は評判が悪い!”“これじゃ、子どもたちの練習ができない!”と僕を直接怒鳴るようになった。挨拶も無視され、これまで以上に陰口を叩かれました。

以前にも増して嫌がらせが続き、3月下旬には40度の高熱を出して起き上がれなくなった。結局、10日近く入院することになって、予定していたアイスショーや他の仕事もキャンセルせざるを得ませんでした」

“うつ”状態に

それでも織田は改革を諦めなかった。現場に復帰すると、今度は「部則」の改定に乗り出す。というのも、「関大の体育会で学業不振によるペナルティがないのはスケート部だけ。そこにメスを入れようとしたのです」(先の関大関係者)。

具体的には〈前学期に成績不良だった学生は1カ月間、特別枠での練習を禁止する〉ルールを組み込むことを計画したようだ。織田もその点は認めている。

「ただ、特別枠以外の時間帯は練習もできるし、試合への出場が制限されることもない。それなのに、この動きが濱田先生の耳に入ると嫌がらせはエスカレートした。

関大関係者との会議でも僕の意見は濱田先生から頭ごなしに全否定されています。濱田先生のあまりの剣幕に、同席した関係者が“あそこまで言われては織田監督が心配だ”と顧問に声をかけたほどでした」

度重なるハラスメントの末、ついに織田は“うつ”状態に陥ってしまう。

「6月に入ると耳鳴りがやまず、眩暈(めまい)や吐き気に襲われ、“リンクに行きたくない”と思うようになった。それからの3カ月間は一度もリンクに足を運べませんでした。

その間にも濱田先生は“織田君が私を辞めさせようとしている”という全くのデマを関係者に流していたと聞きます」

こうした状況を知ってもらうため、織田は7月1日に弁護士を伴って学長と話し合いの場を設けている。耐え難いハラスメントについて涙ながらに訴えたが、

「学長は“そういうことなら喧嘩両成敗。2人とも辞めてもらうことになると思う”と言う。これには本当に傷つきました。

なぜ、大学の文武両道の方針に則って部を変えようとした僕が辞めなくてはならないのか。その後に濱田先生にもヒアリングをしたそうですが、2カ月待っても僕には何の報告もなかった。それで辞任を決断したのです」

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11050800/


織田氏が明かした「銀盤の闇」に、大阪地裁はどのような判決を下すのだろうか。

ネットの反応

・また、女帝か。
・モラハラパワハラ日常茶飯事だったろ
・フィギュアはこんなの日常茶飯事と思ってるから誰も驚かんだろ
・織田を皮切りに同様の告発が相次ぐと予言しとく。今まで五輪やシーズンを盾に弾圧してたようなもんだから。
・派閥争いとかオタ同士の争いとかドロドロしてそうなイメージ
・スポーツ業界の高齢者って大抵クズだな。
・関西大の選手たちの声が聞きたいな どちらにつくのか
・モラハラって要するにいじめられたってことだろ
・監督がコーチに虐められて体調壊してモラハラで訴えるって、オイ織田 !余りに情けねーぞオイ!
・泣いててビックリしたわ
 >泣き芸の織田w
 >泣くけば味方がついてきてくれると思ってるからだろうな
・60過ぎのババアだろう 抱いてやれよ信成 イチコロw
・女のハラスメントなんて、所詮は、男日照りが原因だ
・関大スケート部名誉顧問の橋本聖子ってなんで黙ってるん
 >そりゃあ、ねぇ?
・ピン子と合うと体調が悪くなるえなりかずきみたいだな
・こんな豆腐メンタルだからなにも結果を残せないのよ。
・競技のシーズン真っ最中になってから裁判にするってめんどくさいオッサンだなぁ
・紀平梨花のコーチやっているのか さあどうなるか
・4回転飛べるロシア選手が現れてプレッシャーも凄いだろうに紀平選手のメンタルが心配。
・紀平はすごく才能あると思うのに伸ばしきれてないように感じる。濱田の指導は合ってないんじゃないかと思ってる。
・ゴタゴタはシーズンオフにやってほしいよなあ。
・織田君間が悪すぎるよな。
・このコーチ、雑誌のインタビューやら文面ですら高圧的というか性格の悪さが滲み出てる印象
・宮原はコーチかえたよね
・濱田コーチが性格きつくてイケズさがあるとしても織田もあまり熱心に教えてなくてどっちもどっちっていう感想
 >濱田を狙い撃ちというのはちと引っ掛かる
 >別の意図を持った連中も動いていそうだな
・こうなるまでほっといた関大にも責任あるね
・記者が『資料によると無視されたとか睨まれたとかありますがそれだけのことって思ってしまいます』とか言ってんだけど無視って精神的にくるよ、ほんと この記者さらに傷付けるようなことしてる
・「無視したとか悪口言われたぐらいで」って記者言ったな?お前アホなんか。充分いじめやし。パワハラやろ。
・本人が精神的に追い詰められたから今回の訴えに出たんじゃないの?何か記者団達の質問にトゲがあるし織田くんが悪いみたいな感じに見えるのが辛い
・織田くんのことを「弱い」「それだけで訴えるのかよ」「慰謝料高すぎ」って言ってる人多くてビビった
・なんで傷付けられた人を責めるんだろう。セカンドレイプと同じようなもの。おかしなマスコミ。おかしな社会。
・ほんとにみんなの前でこうやって口に出すの勇気いるし怖いんだよ。
・信成は裏で手を回す政治力に欠けるのがな
・織田は個人に対するコーチならいいけど、スケート部のような大所帯を束ねる監督のような仕事は向いてないからやめた方がいいと、誰かがアドバイスしてあげればよかったのに
・純粋によかれと思って引き受けたんだろうけど、性格的に強いタイプでないと厳しいと思う
・関西大学コメント来た。「この時期に今般の提訴がなされたのは非常に残念」だって。“この時期”になったのは大学側が早期に対応せず揉み消そうとしたからだし、仮に提訴が現役選手の演技に影響あったとしても、濱田がモラハラしなければこんなことにはならなかったのにね。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事