SPORTS

HEADLINE

現役復帰宣言の新庄剛志に期待と不安の声 金欠!?YouTuber!?阪神監督!?憶測飛び交うが本気度は…

阪神、日本ハム、メッツ、SFジャイアンツで活躍した新庄剛志氏が20日、「LINE LIVE」で初となるライブ配信を行い「来年のトライアウトを受ける」と現役復帰を目指すことを正式に明かした。

新庄氏は阪神、メッツ、SFジャイアンツ、日本ハムでプレーし、2006年に現役を引退。その後はインドネシアのバリ島に移住。だが、今月12日に自身のインスタグラムでは現役復帰の意向を表明し、話題となっていた。

現役時代と変わらないスタイルで登場した47歳の新庄氏は「みんな知らないの?来年のトライアウトを受けます」と本気でプロ復帰を目指すことを明かした。

「新庄剛志はプロ野球選手になれるものと皆思っているけど、そんな甘いもんじゃない。

本当に俺、50歳前で(現役復帰を)目指すけど、1%の可能性で俺は挑戦するだけであって。

プロ野球のオーナー、監督は『なめんな、野球を』と思ってますよ」

と、現状では厳しいことは承知の上。それでも、「でも、1%の可能性があれば何でも挑戦して大丈夫」とファンに向け宣言。

独立リーグには興味を示さず、あくまでNPBでの復帰を目指すようだ。

[via:Full-Count]
https://full-count.jp/2019/11/20/post611942/

色あせない“宇宙人”

47歳の新庄剛志氏が現役復帰を目指して来年のトライアウト受験を宣言。大きな波紋を呼んでいる。

清原和博氏は「新庄ですからね。本気なのか。僕もちょっとわからないです」と首を捻り、阪神時代の恩師・野村克也氏は「代表的なアホや」と一刀両断にした。

そんななか、新庄氏は「(獲得する球団は)お金に困ってるとこじゃないの」という高木豊氏の意見に対し、「客寄せパンダとして合格したんだなくらい自分の動きを見れば馬鹿じゃないからわかる。その時は合格を拒否する」と反論。あくまで本気を強調した。

ファンの間でも「無謀な挑戦」と受け止められる一方、「あの新庄のことだから、ひょっとすると?」と“1パーセントの可能性”実現を期待する声も少なくない。

現役時代、卓越した身体能力から数々のスーパープレーを生み出した“宇宙人”が今度は年齢の壁という人間の限界に挑戦するのは、見ものでもある。

[via:AERA dot.]
https://dot.asahi.com/dot/2019112500005.html

口座に76万円しかなかった

インスタに、宝くじ5万1000円分を購入する姿も投稿し、「初めて買った。当たりそうな気がする。億万長者を経験して(知人に)25億円だまされて、2000万円しかなくなって。今、口座見たら76万円しかなかった」と告白。

「まぁまぁ、楽しいですよ。ここからどうやって、お金をもう1回。2000万円ぐらいあったら十分楽しめる。でも今はお金がないから、ちょっと稼がないと」と本音も飛び出した。

[via:夕刊フジ]
https://news.livedoor.com/article/detail/17414755/

狙いは阪神監督!?

「元プロ野球選手は、ワールドトライアウトの年齢制限(27歳以下)から除外されてはいるものの、13年ものブランクを考えれば、現役選手復帰は現実的ではない。新庄氏が目指しているのは、実は『監督』としての復帰。

巨人と並ぶ伝統球団の阪神だが、有力な生え抜き監督の候補者が不在。そこでOB会に『新庄監督擁立』の動きが浮上し、勢力を強めているようだ」(スポーツ紙デスク)

近年の阪神ベンチは、中日OBに乗っ取られた感が否めない。今オフのコーチ改造では、矢野燿大監督(50)の古巣である“中日人脈”がさらに加速した。《中略》

阪神でキャリアをスタートさせ、FA権を行使して大リーグに挑戦、NYメッツの4番打者としてもチームに貢献し、SFジャイアンツでは日本人選手として初のワールドシリーズ出場を果たした新庄氏。

そんなスターに球団首脳は「タイガース時代から人気は桁違い。野球を盛り上げてくれていいんじゃないか」とエールを送るが、こちらは背広組。つまり“営業部長”としての期待である。

想定外の監督復帰には懸念する声が多いものの、ファンの要望とOB会のバックアップがあれば、むげには出来ないはずだ。

[via:週刊実話]
https://wjn.jp/article/detail/0893894/

阪神とは決別!?意味深メッセージ

現役復帰に対し否定的な発言をしてきた野村克也氏や高木豊氏らへ、インスタ上で反論を続けてきた新庄氏。

この日も、本紙記事上で「アイツだけ時間止まってんのとちゃうか」と現役復帰に向け否定的見解を示した阪神OBのコメント部分に線を引いた上で「#小さい頃から僕だけ時間止まってます」とハッシュタグ上で応戦。改めて自身の現役復帰への意志の強さを表明した格好だ。

しかし気になるのはもう一つのハッシュタグ。そこには「#安心してください僕の育ての親阪神タイガースさんには迷惑はかけませんので」との文言が…。

現役復帰をするにしても“阪神でプレーすることはない”とのニュアンスにもとれるだけに「そんなこと言わないで阪神に戻ってきて!」「タテジマを着た新庄さんの姿がもう一度みたいです!」との趣旨のコメントが殺到した。

「暗黒時代」とも呼ばれる低迷期の1990年代を、華々しいプレーで支えてくれた新庄氏は、当時を知る阪神ファンからすればいまだにカリスマ的存在。「元・虎のプリンス」新庄氏の真意はどこにあるのだろうか…。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1633911/


新庄剛志 バキバキにビルドアップされた上半身を公開

テリー伊藤「野球版ロッキー」

今回、新たに開設したYouTubeやInstagramで現役復帰を表明し、帰国後も渋谷駅前のスクランブル交差点でトレーニングする動画を公開した。

LINE LIVEのライブ配信では、「そんな甘いもんじゃない。プロ野球のオーナー、監督は『野球をナメんな』と思ってますよ。でも、1%の可能性があれば挑戦したい」と宣言。

これに対し、再生回数を増やすためのサービス・トークではないかという声もある。しかし、Instagramで新調のグラブ2種類を公開し、職人さんに感謝の言葉を述べているのを見て、本気かもしれないなと思った。《中略》

もし試合出場できるほどの実力が戻らなかったとしても、二軍や育成枠の若手選手たちは連日マスコミがきてくれれば、やる気が出てくる。

新庄世代のサラリーマンに「新庄が頑張っているんだから、オレも頑張ろう」と思わせるだけでも、十分に復帰の価値はあると思う。《中略》

巨人のジャビットやヤクルトのつば九郎のようなマスコット・キャラの扱いに甘んじるのではなく、本気で復帰するつもりなら、この野球版ロッキー、応援したいね。

[via:テリー伊藤 狸の皮算用]
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/191127/enn1911270002-n1.html

自由契約選手に変更

日本野球機構(NPB)は、元プロ野球選手で現役復帰を表明した新庄剛志氏を自由契約選手として公示した。

新庄氏は2006年12月1日付けで日本ハムの任意引退選手として公示された。しかしこのたび日本ハムから自由契約選手としてほしい旨申請があり、受け入れられた。

[via:Full-Count]
https://full-count.jp/2019/11/27/post617544/

ネットの反応

・おっさん破天荒
・出稼ぎでも何でもいいよ。楽しませてくれるならね。
・実力でNPBに復帰できると思ってるなら、それは現役プロ野球選手を舐めすぎだろ。
・YouTuberデビューしたのか。再生回数とチャンネル登録増やすために現役復帰宣言したのね。
・ダルビッシュとか野球選手のYouTuberちょくちょく見かけるようなってるな
・こういうのも含めての商売なんだろうけど、もう今テレビ出ても誰?って扱いだしなあ
・タレントやるなら一茂より需要ありそうだけどな。
・金が欲しいなら違うことやるよ たぶん本人は割と本気だと思うよ
 >以前なら絶対やらなかった通販商品の広告やったりしてるのをみると相当金に困ってる
・野球なんかマジバイトとか言ってたのになあ
・ハムか阪神は面倒見てやれよ 皮肉じゃなくてマジで
 >日ハムはいらない言ったから阪神で
・金額次第では取ったほうがええやろ
・本人に年俸450万のオファーを受け入れられる度量があればワンチャン?
 >グッズ関連をインセンティブにすれば選手としては最低年俸でもありかもね
 >産廃コレクターの檻か中日あたりならワンチャン
・現役プロ野球選手の誰よりも客いれそうw
・いやどう考えてもパンダですやん
・現役時代からキャラ込の選手だろ実力だけならあそこまで使われてないよ
・薬物は抜けたん?
・頭もバキバキです
・薬物は死刑のインドネシアに引っ越したのに?
・これはプロテインやってる体だわ
・ボディビルダーの体じゃんアスリートの体じゃない
・あ、ケンシロウだ!スーパーサイヤ人だ!キン肉マンだ!いや新庄だ!
・50歳前のジジイと考えるとすげぇ
・この筋肉の付かただと俊敏な動きは無理そうだが…
・まさかステロイドやってないよな
・筋肉だけじゃ評価できない
・動体視力がまずダメだろ。
・整形するぐらいだからステぐらいやりそうだな
・身体能力は打率以外はイチローレベルだから
 >才能だけでメジャー行ったからな
・下半身鍛えないからアスリートとしては駄目だろ
・松坂よりは活躍しそうだわ
・守備に関しては勘も含めて最高級だったな
・新庄は努力家で秀才型なのにそれを隠すからな
・心配なのは反射速度と瞬発力と目だな そこをクリアしてればそこそこ打てる
・行動力ある馬鹿でおもしれーじゃん
・騙された額が増えてないか
 >騙されたのは事実でも額が事実とは限らないからな
 >そもそも収入管理してないんだから当てずっぽうだろ?
・単なる思いつきでやってない、コレはプロジェクトでチャレンジするからには新庄の行き先は決まっているのでは?
・チャレンジすること自体、新庄にしかできないことだと思う。
・本人は言って欲しくないと言っていたが、あえて言おう。新庄頑張れ!
・ダルビッシュ「新庄さんのプロ野球再挑戦について、と18歳の自分に言ったやばい一言。」

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事