SPORTS

HEADLINE

井上尚弥【動画】フィニッシュの瞬間 聖地ラスベガスで鮮烈KOデビュー「次元が違う」賛辞続々

WBAスーパー・IBF世界バンタム級王者の井上尚弥(27)=大橋=が10月31日(日本時間11月1日)、米国ラスベガスのMGMグランド・カンファレンスセンターで1年ぶりの試合に臨み、WBA2位・IBF4位の挑戦者ジェーソン・モロニー(29)=オーストラリア=に7回2分59秒KO勝ち。WBA王座4度目、IBF王座2度目の防衛に成功した。

ラスベガス初陣を2度のダウンを奪い圧勝した。井上は6回開始直後に相打ちのタイミングで左フックを入れて先制のダウンを奪う。

【動画】6ラウンド最初のダウン

そして7回終了間際に、モロニーが右を打とうとしたところに、鮮やかな右ストレートのカウンターを打ち込む。まともに浴びたモロニーは腰から崩れ、立ち上がろうとしたがダメージが深く無理だった。

【動画】これがフィニッシュの瞬間!

井上は「フィニッシュのパンチは納得いくかたちで終わりました。(ダウンを奪った)2つのパンチは日本ですごく練習してきた。試合に出せてすごくホッとしてます」と中継局のインタビューで振り返った。

戦略変更「カウンター狙いに」

序盤から強打を武器に圧力をかけたが、フットワークを使うモロニーの動きを封じることができない。

「(モロニーは)テクニックももちろん全体的にレベルが高く、フルラウンド足を動かす選手。攻めきれなければ待つことも考えていた。前半攻めたが、なかなか捕まえられず中盤はカウンター狙いにしました」

と戦略変更を施した。

「試合を通して場面、場面での判断力をドネア戦で学んだ。その時よりパワーアップしていると思います」。

試合中に冷静にスタイルを変化させるなど、フルラウンドの激闘となった前回の試合、WBSS決勝のノニト・ドネア戦を経て、また進化した。

1年ぶりの試合ながら、フィニッシュの鮮やかさなど注目されたラスベガス初陣で、パウンド・フォー・パウンド・ランキング2位のポテンシャルを全世界に見せつけた。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/ring/2020/11/01/0013830849.shtml

海外記者から賛辞続々

試合後は海外記者がツイッター上で続々と反応。

米スポーツ専門局「ESPN」のスティーブ・キム記者は「完璧に着弾させた右のカウンター。イノウエが7回にマロニーを止めた。モンスターの寸分違わぬパフォーマンスだった」と記した。

同局の名物コメンテーター、マックス・ケラーマン氏は「イノウエはまさにモンスターだ」と強さを認めたようだ。

豪紙記者マロニー擁護「恥なくていい」

米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」のランス・パグマイア記者は「イノウエのスピードと圧力は本当に次元が違う……印象的なベガスデビューだ」と絶賛。

米国のみならず、豪紙「ザ・デイリー・テレグラフ」のジェイミー・パンダラム記者も「イノウエは異次元のビースト。その素早いフットワークとパンチのパワーはマニー・パッキャオを彷彿とさせる。マロニーは7回にKOされたが、こんな怪物を相手にしたのだから恥などない」と褒めちぎった。

アジアのボクシング史で最強の選手、6階級制覇王者マニー・パッキャオ(フィリピン)になぞらえるほど、高い評価を受けたようだ。

[via:THE ANSWER]
https://the-ans.jp/news/133196/

トップランク社CEO
「PFP最高の選手に」

プロモート契約を結ぶ米興行大手・トップランク社のボブ・アラムCEOは、試合直後にSNSで「PFP最高の選手になる道を進んでいる」などと絶賛を送っている。

試合直後、アラム氏は自身のツイッターを更新。文面に「ファンが、素晴らしいボクサーたちによる信じられないようなパフォーマンスを見たことをうれしく思う。ナオヤ・イノウエはボクシング界のパウンド・フォー・パウンド最高の選手になる道を進んでいる途中です。その理由をたった今見たでしょう。ワオ」と戦いを絶賛した。

[via:THE ANSWER]
https://the-ans.jp/news/133177/

次戦は来年3月に
カシメロとの統一戦か

この試合を米国で放送したスポーツ専門局「ESPN」の電子版は、興行をプロモートしたトップランク社のボブ・アラムCEO(88)の話として、井上の次戦は来年3月にWBO同級王者のジョンリール・カシメロ(31=フィリピン)との統一戦になる、と報じた。

井上とカシメロは本来、今年4月にラスベガスで対戦する予定だったのが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期に。

その後カシメロは9月にデューク・ミカー(29=ガーナ)を相手に防衛戦を行い、TKO勝ちした。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/fight/boxing/2359905/

井上は次の試合について、

「計画としては、次にWBCはドネアとウーバーリ(の勝者)であったり、WBOはカシメロ。両選手をターゲットとして考えているので、タイミングが合うほうとやりたいと思っています」

とも語っており、すでに王座統一戦に視線を向けている。モンスターの次なるターゲットは誰になるのか楽しみだ。

[via:THE DIGEST]
https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=27313

海外の反応

※試合開始
・井上のジャブはシャレにならない。
・井上のジャブの鋭さがすでに見てとれる。そして信じられないほどに素早く距離を潰していく。
・モロニーはアッパーを何でもないように食らっている。
・井上は見ていて本当に楽しい。
・井上の試合を初めて見た。彼のスピードはとんどもない。非常にパッキャオに近い。
・あのボディは本当に痛そう。
・(6ラウンドのダウンシーンで)マロニーは左フックが見えなかっただろう。
・井上はまるでモロニーよりも2階級上かのように弄んでいる。
・井上は容赦ない、容赦ない男だ。

※試合終了
・えげつないKO・・・井上の壮観で重たい右クロスで締めくくった。
・マロニーの名誉のために言わせてもらうと、彼は本当によく戦っている。井上が良すぎるんだ。
・モロニーはよく頑張ったよ。井上がいとも簡単に勝ったように見せてしまった。
・マロニーは心意気を大いに示したが、世界最高のP4Pファイターが完全に勝っていた。
・あ、ところではっきりさせておきましょう。P4Pの1位は井上。今のところ彼以上のボクサーはいない。

ネットの反応

・思ったより長くやったな
・完璧なカウンターだった
・膝から崩れ落ちてたな
・メッチャ綺麗に打ち込んだ漫画みたいなKOだったなw
・井上には相手スローに見えてるのかな
・モロニーは序盤から心が折れてたのはわかる
・インファイトで潰して逃げまくりだしたら誘い出してカウンター一閃ですよ
・右目の影響あるかな。いつもより被弾してたよね。
・井上もそこそこ顔赤くなってたな
・軽量級は迫力ないな
・しかし無観客だと全然盛り上がらんな
・ピークは過ぎたかなって思った
・ちょっと調子イマイチな風に見えたね
・圧勝なのにそれでも井上納得してないな。もっと早いラウンドでKOしたかったのかな
・楽勝だったけどカシメロが相手だと厳しそう
・井上は久しぶりの試合を少しでも長く楽しみたいという余裕があった
・バンタムでこのスピードとジャブの威力はありえないわ
・ダウンシーンをスローで見ると、どれも細かいフェイントが凄い
・左対策はしっかりやってきたけど右であっさり沈んだマロニー
・もっと強い相手とやってほしかった
・マロニーとか雑魚じゃん。本物になりたいならネリカシメロウーバリから逃げるなよ。
・マロニーちゃんは別に弱い訳じゃないぞ
・今日の井上はモンスターらしくなかった
 >そりゃいくらモンスターっても1年ぶりの世界戦だから仕方ない
・コロナがなけりゃあなあ盛り上がってたんだろうな
・現地解説のアンドレウォードが絶賛だった 
・もっとビッグネームとどんどん見たいねカシメロとか悪童ネリとかw
・12月にドネアが勝ったらドネアとリマッチかな。カシメロは雑魚すぎて。
・カシメロだとファイトスタイル的に打ち合いになるかな
・フジでゴールデンでやるよな結果見ちまったよ
・井上良かったけどデービスが衝撃的だったな
・海外のボクシングファンはみんなデービスの話ばっかりで井上空気なんだが
・勝利後ゴジラのテーマかかってワロタ

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事