SPORTS

HEADLINE

安藤美姫 異様な厳戒会見の舞台裏

これはいったい、なんなのか?

フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫(25=新横浜プリンスク)が5日、新横浜プリンスホテルで記者会見を開いた。未婚のまま女児を出産したことを7月1日放送のテレビ朝日系「報道ステーション」で告白後、公の場で会見したのはこれが初めてだ。しかも、この会見は異例ずくめ。なぜか美人弁護士が同席したうえ、会場にはSP2人を連れてくるなど、異様なミキママ会見の舞台裏を追った。

安藤美姫
安藤美姫

大注目のミキママ初会見。本来なら、ホテルの広い会見場は大勢の記者で埋まるところ。ところが、この日の会場はガラガラだった。それもそのはず、今回の記者会見に出席できたのは東京運動記者クラブのスケート分科会に所属するメディアに限られたからだ。スポーツメディア以外は一切お断り、というわけ。

今田瞳弁護士

さらに安藤側は会場になんとSPまでつける警戒ぶり。記者会見にも、安藤の代理人を名乗る今田瞳弁護士が同席した。

事前に「同じ質問には一切答えない」「テレビカメラのないところでは話さない」と厳しい”通達”があってのスタート。さらに今田弁護士から再度の要請があった。

「映像使用媒体はスポーツニュース協会の認定する報道番組に限定し、使用期間は24時間以内。それ以降は要連絡」という珍しいもの。また、映像の二次使用に関する連絡先には、アイスショーを主催するイベント会社のファクス番号が口頭で伝えられただけ。代理人の連絡先は伝えられず、不自然さが残った。

そもそも、なぜこれほどの厳戒態勢を敷き、わざわざ会見を開いたのか。7月1日の衝撃告白からすでに1か月たった。一連の過熱報道もすっかり沈静化している。そんな状況なのに、安藤が公の場に現れて話をするとなると、寝た子を起こすようなものだ。

安藤美姫

安藤は「今季のプログラムを米国で作成し帰国した際、取材申請をいただいたので、近況報告としていい機会なのでお受けした」と説明したが…。ある日本スケート連盟関係者は「このままだと女児出産について話したのはテレビ朝日と読売新聞だけ。他社はすべて伝聞で伝えるしかない。本格的なシーズンを前に、さすがに角が立つし、安藤サイドも良くないと思ったのでしょう」と分析した。一方で「あえて話題をつくるためではないか」(フィギュアスケート関係者)とシビアに見る向きもある。

安藤側は「(メディアから)お願いされ仕方なく応じた」というスタンスだけは守りたかったようで、会見場の使用料15万円は出席した報道側で頭割りとなった。

肝心なのは会見の中身だが、最も強調されたのは過熱報道の自粛要請だ。「スーパーマーケットに行くにも車で後をつけられたり、普通の生活ができない。サポートしてくれる関係者に夜中に電話したり、失礼はやめてほしいです」(安藤)

安藤美姫

また、女児のプライバシー保護についても強く要請。女児の父親についても「私の口から一切言わない。競技に復帰するので、終わってから相手の方と話してきちんとしていくつもりです」との姿勢は同じで、注目発言は一つもなかった。

初戦となる10月の関東選手権(新横浜)に向け練習量を増やさなければならない時期。しかし「今は外の環境がよろしくなく、練習に行けていない」(安藤)そうだ。コーチもいまだ不在とあって「自分は(ソチ五輪に)出られる状況にない。まだ100%五輪を目標に持てるかというと、そういう立場ではない」とも…。

要するに、マスコミに文句を言いたかっただけなのか。ミキママの前途が多難なことだけは間違いないようだが…。

[東スポ]
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/170420/

【関連画像】
安藤美姫の際どいズーム画像コチラ

【関連商品】

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 11
    名無しさん 2013/08/07 20:59

    イヤァァオ!
    イヤァァオ!
    イヤァァオ!
    ボマィエ効いただろ?
    顔見りゃわかるんだよ!
    イヤァァオ!

  2. 12
    名無しさん 2013/08/07 21:03

    まぁオリンピックには出れないだろうからもう終わりだろね。
    というか、出産後すぐに復帰した人に負ける様な奴は辞めた方が良いよ。
    調整の浅田真央とかは別として。

  3. 13
    名無しさん 2013/08/07 21:23

    そっとしといてと言うわりに、AIの歌でスケートしたり、いちいち母親関連を出してるのは自分!

    早く過去の人になってくれないかな…

  4. 14
    名無しさん 2013/08/07 23:09

    フィギュア選手としても、一人の人間としても、終わったな!

    後は、母親として人生全うして下さい♪

  5. 15
    名無しさん 2013/08/08 0:52

    この人何勘違いしてるんだ?

    過去の人だし、競技に対しても不誠実でしょ。
    ただのかまってちゃんじゃん。

    わざわざ子供のこと公表して注目を集めたかっただけだし、子供を産んだのだって相手の男の気を引きたかっただけでしよ。
    なんか馬鹿馬鹿しい。

  6. 16
    名無しさん 2013/08/08 1:35

    安藤の画像が尽く気持ち悪い肛門をクンカクンカしたい

  7. 17
    名無しさん 2013/08/08 8:38

    自分がしでかしたことの責任を他人に転嫁するなよ

  8. 18
    名無しさん 2013/08/08 10:43

    この人は、色々な面で勘違いしているな。

  9. 19
    名無しさん 2013/08/08 14:04

    誰も会場に取材行かなきゃいいのに

  10. 20
    名無しさん 2013/08/13 11:25

    元オセロの中島といい、とっくに終わった奴が上から目線でテレビに出てくるとかアホか。
    まだ居たんや。とっくに辞めてると思ってたわ。
    こいつらに興味なんか無いわ(苦笑)
    しかしマスゴミも相変わらず世間が興味無い奴ばかり追いかけてますなぁ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事