TALENT

HEADLINE

フライドポテト論争 松本人志「頼まれたらイラっとくる」に「老害になってしまった」と反感の声

6日放送のフジテレビ系情報番組『ワイドナショー』で、松本人志が居酒屋での激怒話を披露。

その内容があまりにも細かく、理不尽にも思えるものであったため、ネット民から「面倒くさすぎる」「一緒に飲みに行きたくない」など、否定的な声があがっている。

居酒屋での「フライドポテト」にダメ出し

番組では新卒の会社員が上司と一緒に居酒屋に行った際のエピソードを紹介。

上司に「なんでも好きなものを頼んで良い」といわれたため、フライドポテトを注文したところ、「学生気分か」などと怒られてしまったという。

この件についてコメントを求められた松本は、「フライドポテトを頼まれたらイラっとくるのはわかるかなあ」「もうちょっとオツなものを、頼んでほしい。おひたし的なものを」とコメント。

また、「毎度ケチャップをつけるのもイラっとするね」と続け、これに西川貴教も、「いっぺんで行くんやったらええけど、1回噛んでこれを行く(これはダメ)」と同調。

最終的に、「フライドポテトはダメですねえ」とバッサリ切る。

黒ウーロン茶にも怒り

松本のダメ出しはこれだけでは終わらない。

「お酒も、やっぱり、合わせろよと。みんながビールと言っているんだから、一番下のやつはビールに合わせろよ」

と注文を周りに合わせない後輩芸人に激怒。さらに、

「お酒を飲めないって奴はいいんだけど、黒ウーロン茶を注文する奴は許せへん。若干高いねん、ウーロン茶にしとけや。なんやねんダイエット効果期待しやがって。黒ウーロン茶最低」

とこちらもバッサリ。山崎夕貴アナウンサーが「ダメですか? フライドポテトは絶対頼むんですけど、居酒屋のおひたしはビールに合わないですよ」と松本に反論。

しかし松本は、「いやいやいやいや、食い物と男の考え方おかしい」と一蹴する。

怒りはさらにエスカレート

松本の怒りはさらにエスカレート。焼肉屋で肉を焼く際、鉄板の真ん中に肉を置く人間について「火が強いから端から置いていけよ」と怒りをあらわにする。

そして「居酒屋に向いてないんです。イライラする」と前置きしたうえで、こっちで店員に注文し、その店員がオーダーを通そうと調理場に行こうとするときに横で呼び止めて注文する『横取り店員』が許せない」と発言。

また、前園真聖が「だし巻き卵を注文する」と発言したことについても、「だし巻き卵注文されるのあんま好きちゃうわ。切れて来ないんで嫌なんですよねえ」とダメ出し。

普段からかなり居酒屋でイライラとしている現状を告白した。

ネット民から「面倒くさすぎ」などと否定的な声

この様子に反応したのがネット民。「自由にさせてやればいいじゃないか」「面倒くさすぎる」など、松本に対して否定的な意見が続々。

「居酒屋に行って『若い人が ポテトを頼むのがダメ、黒ウーロン茶がダメ』とか 後になって ウダウダ言うから 若い人が 歳上(上司)と 呑みに行くの嫌がるんだよ💢」

「若い人が 営業(仕事)で「お客様と呑む時は ツマミは〇〇がいい 君も食べてみ?」と教えてあげればいい。#ワイドナショー」

「松っちゃんは居酒屋独りで行き。皆で一緒に行ったら周りが気ィ遣うわ(笑)」

「こういう話になるから上司と居酒屋なんかと行きたくないんだよ…」

「なんでそんな仕事外の出来事で評価落とされないといけないんだよ」

「居酒屋で、『皆ビールなら、ビールに合わせろよ』とか松っちゃんと東野が言ってるけど、ビール飲めないんだよね。私。だったら、私はこんな先輩、上司とは飲みに行かない。」

「うちの職場は普通にビール以外の注文キチンと聞いてくれるけど。車で来てる人も居るからね。」

「上司と居酒屋で何を頼むか正解って…日本って本当に空気を読む文化なんですね。 後輩に頼むモノにイラつくなら何を頼んで欲しいのか言えばいいし、好きなモノを頼んでいいって言ったなら後輩に任せればいいのに。こういうところで空気を読ませる意味って何?」

笑いを取るための誇張も若干あると思われるが、あまりにも細かすぎる松本の居酒屋における激怒エピソードは、一部視聴者の反感を買ってしまったようだ。

[via:https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170806-15938505-sirabee]

ネットの反応

・本当にただの老害になってしまったな 寂しい限りだ
・まあ確かにフライドポテトって頼んでも残されてるイメージ
・同調圧力 イジメの温床
・松本の器はおちょこぐらいだから仕方ない
・「僕ならプリン頼みます。」で笑った
・フライドポテトとビールの抜群の相性を知らぬとは…
 オツな物ほど、ビールにはあわん
・居酒屋なんだからだし巻き卵は切ってから出せといいたい
 ほっけとかつつきあうの嫌いだわ
・ご意見番への道は遠いな
・まあ、いきなりポテトは確かに笑うw
・かつてはこんな事言う人達に面白く噛み付いていたのに、年取って言う側に回っちゃったんだなぁ。
・吉本芸人っていつも若手だの居酒屋だの店員に文句言ってるよな
 千原ジュニアとか面倒なクレーマーって印象しかない
・おひたしなんてシェアしづらいもの頼まねえよ
・え、私の職場だと普通にフライドポテト人気なんだけど
 好き嫌いが少なくて誰でも食べられるメニューのひとつって感じ
・松本よ、お前むかしやったらそういうの絶対嫌がったやろが。
 そもそも若手の時は酒も呑まれへんかったしょーもない男のくせによ。
・酒のめなかった頃はまったく逆のこと言ってた気がする
 >こんなこと言うおっさん絶対ボロカス言ってただろうしな。
・吉本イレブンならば、会員予約制的な高級居酒屋へ行けよw
 下手に若手引き連れて、安居酒屋行くから、イライラするんだよ。
・そういう席では油受け付けなくなるお爺ちゃんに配慮しなさい
・普段のコミュニケーションで好きな物くらいある程度は把したらえぇやん。
 「おっ良いねぇ」を言ってもらえる様に考えるのが楽しいのに。
・松本は昔も今もある意味変わってない。
 若いころは若者の意見を、今はおっさんの意見を代弁してるだけ。
・心を解きほぐせない酒席なんか刑罰も同然

じゃあ一体、何を頼めば正解なの!? というわけで、40、50代の上司世代の男性100名に「居酒屋で部下が注文すると嬉しいメニュー」をアンケート調査してみた!

まずは、居酒屋の定番メニューを7ジャンルに分け、それぞれで支持率ナンバーワンを獲得した居酒屋“神7”をご紹介!!

そのメニューとは……野菜部門の「枝豆」(95%)、前菜部門の「たこわさび」(84%)、卵部門の「だし巻き卵」(85%)、揚げ物部門の「唐揚げ」(95%)、肉部門の「焼き鳥盛り合わせ」(97%)、魚介部門の「刺し身盛り合わせ」(93%)、炭水化物部門の「ミックスピザ」(65%) である!

若手社員は迷ったらひとまずこれらを注文しておけば間違いがないはずだが……理由も理解しておきたいところ! 9割以上の超高支持を得たメニューについて、グルメ評論家の今柊二(こん・とうじ)氏はこう解説する。

「枝豆は上司のサラリーマン人生が始まったときから、ビールとセットで『とりあえず』と頼み続けてきた食べ物。出なければ落ち着かないほど、彼らにとってのマストメニューと言えます」

というわけで、最初は枝豆で決まり!

「また、40代上司は居酒屋で飲むとき、“家庭で食べられないものを欲する”という原則を覚えておきましょう。例えば若い世代からすれば『唐揚げ』などいつでも食べられるものでしょうが、彼らは健康のために奥さんから禁止され、普段食べることを我慢している人が多い。

だからこそ若手が注文すると、『仕方ないな』と言い訳しながらここぞとばかりに喜んで食べます。同じ理由で、高価なため家庭で出ない刺し身も人気です」

全メニューの中で人気1位の「焼き鳥」に関しては、なじみ深い上に家庭では食べられないというダブルの理由で、居酒屋で上司が最も食べたいメニューとのこと。

今回のアンケートの結果、意外なメニューが人気であることもわかった!

野菜部門、前菜部門では「叩ききゅうり」(79%)、「焼き厚揚げ」(83%)、「ポテトサラダ」(84%)が高ポイント。

「叩ききゅうりはすぐに出てくる上に、取り分けタイムもなく食べ始められるので好評。焼き厚揚げも温かい食べ物の中で取り分けしやすいことが人気の理由でしょう」

ポテトサラダは?

「家庭でも食べられるように思えますが、居酒屋の味はなかなか出せないという不思議な一品。また、奥さんの目を気にせずソースやマヨネーズで好きに味つけして食べられるので、出てくると嬉しいんですよね」

そして、問題の「フライドポテト」も、なんと78%の支持を獲得する結果に!

「揚げ物である上に塩分も多く、さらにケチャップやマヨネーズをつけて食べる典型的なジャンクフード。上司は『誰だよ頼んだやつ』などとブツブツ言いますが、心の中では背徳感をスパイスにおいしく食べているんですよ」

ちなみに、今回のアンケートから「エシャレット」(39%)、「チャンジャ」(42%)、「納豆オムレツ」(32%)などクセが強いものはもちろん、「グリーンサラダ」(43%)や「魚の塩焼き」(55%)など取り分けが面倒なものも極力避けるべきNGメニューであることがわかったのでご注意を。

[via:https://news.infoseek.co.jp/article/shupure_89153/]

コメント

  1. 4
    名無しさん 2017/08/08 7:20

    根本的に松本は全額出す前提で今の一般の上司、先輩は…多分少々多めに出すのが精一杯でしょう
    だから同じ目線で話すのはちょっと違うと思う
    出してもらう側は最低限出す側に楽しんでもらえるよう配慮するのはマナーだと思う
    これは男に出させようとする女と同じ
    それが出来ないなら行かなきゃいい

  2. 3
    名無しさん 2017/08/08 6:00

    年寄りと若者は意見や好みが違って当然だけど、こういう場合は、たいがい細かい事言うやつのが厄介。松本は性格的にも余裕がないタイプだしなー

  3. 2
    名無しさん 2017/08/07 19:04

    最初の注文は上司の好みにあった物を注文したらいいんじゃないの?
    空気よむってほどの事じゃないと思う
    部下にあたる人達がたかがこれぐらいで文句言うなら得意先等の方々と食事すら行けないし、上司の目のとどかない所で接待すら出来ないわ

  4. 1
    名無しさん 2017/08/07 17:58

    全員ビールにしろとかさすがに古すぎ。めんどくさいし器小さいな
    正直居酒屋でフライドポテトは頼まないけど、松本の場合お金気にしたりしなくていいんだからもっと寛容になればいいのに

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事