TALENT

HEADLINE

元SMAP3人の公式サイト『新しい地図』をファンが読み解くw隠された暗号、飯島氏との関係

元SMAPメンバーで、今月ジャニーズ事務所を退所した稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人の公式ファンサイト「新しい地図」が9月22日に公開された。

公式LINEやFacebook、InstagramといったSNSアカウントも用意。ネットによる情報発信に慎重だったジャニーズ事務所と違い、積極的にネットを活用する姿勢のようだ。10月16日に本格始動するという。

URLは「atarashiichizu.com」。Whois情報によると、ドメインは2017年5月31日に取得され、9月13日に更新されている。レジストラは「お名前.com」。

サイトにアクセスするとYouTube動画が流れ、「逃げよう。自分を縛り付けるものから。ボーダーを超えよう」などとメッセージを伝える。

トップページには矢印と「NEWS」の文字が書かれており、「S」以外は裏文字。「NEW SMAP」を意味するのでは――とファンの間でささやかれている。3人の名前もアルファベットでつづられているが、写真などはない。

Facebook、Instagram、LINE、Twitter、微博、YouTubeの公式アカウントを設置。

それぞれのアカウントは、「新しい地図」の告知のみ(YouTubeは公式サイトに掲載した動画1本も)投稿されているが、既に多数のファンにフォローされており、微博には中国のファンから歓迎コメントが多数寄せられている。

有料会員「新しい地図 NAKAMA」も募集中。日本国内向け(郵送物あり)・海外向け(郵送物なし)を用意しており、国内向けが入会金1000円+入会手数料200円+年会費4500円(税込)、海外向けは手数料200円+年会費4500円。

「株式会社CULEN」のサイトへのリンクも設置されており、CULENのサイトには

「これから、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんとクリエイティブな活動をご一緒させていただきます」

と書かれているが、代表者や所在地など詳細は明かされていない。

[via:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1709/22/news062.html]

第2弾の動画配信は10月16日を予定。同日より「本格始動」するという。

【関連リンク】
新しい地図

ファンが読み解く「新しい地図」

“新しい地図”を英語にすると、“News Map(=NEW SMAP)”となることや、サイトにアップされたメッセージ動画に「逃げよう。自分を縛りつけるものから。」など、ジャニーズ事務所との関係性を案じるような仕掛けが見られ、ファンからは喜びの声と共に、様々な憶測が飛び交っている。


・トップページに「NEW SMAP」という文字が浮かび上がってくる。
※香取慎吾がブログ更新でよくやっていた縦読みの暗号。
North
East
West
South
MAP

おそらく公式コメントは出ないと思われるので、信じるか信じないかはあなた次第だが、偶然とは考えにくい。やはりツートップである中居正広・木村拓哉の受け皿も想定しているのかもしれない。

元SMAP3人は株式会社CULENの所属

ネットでは、そんな元SMAP3人の所属先が株式会社CULENになって「もう3人はフリーじゃない」「飯島さんの会社だったらいいな」などという声があがっている。

・会員制規約みたら「株式会社CULENに所属するアーティスト」って書いてある。3人はここに所属するのね。
・これ…見る感じみっちー代表取締役やな………これ
・CULENの詳細がよくわかんないけど飯島さんの会社だったらいいな
・会員規約に「株式会社CULENに所属するアーティスト」とあって、社名で検索すると一番上に飯島さんのwikiが出てくる。
・株式会社CULENは新しい会社なんだね。会社名以外不明だけど段々明らかになってくるだろうし余計な詮索はしないでワクワクして待っておこう

【関連リンク】
CULEN INC. Culture&Entertainment

CULENという会社名は「Culture & Entertainment」から取った模様。

法人番号指定が2016年7月26日のため、会社設立は昨年。「新しい地図」の会員規約にファンクラブ運営は、株式会社アルムという会社との記載がある。

この会社は2006年からアーティストのファンクラブ運営もしており、ファンクラブ運営を代行すると考えられる。

元マネージャー飯島氏との関係は?

これらの企業と飯島三智氏との関係性は今のところ見当たらないが、唯一噂となりそうなのが、「株式会社CULEN」と検索すると飯島三智氏のwikiページがトップに出るところ。(※これは株式会社CULENと飯島三智を同時に検索する人が多いことから起こっている現象で現在は変動)

ここで気になるのは、株式会社CULENの代表及び役員に名を連ねている人物が誰なのかということ。

しかし、登記情報提供サービスでは変更手続き中で人物名は確認はできなかった。一般的に推測されるのは、「役員異動(取締役追加等)」の可能性。

現在、変更登記手続き中ということは、取締役就任の手続きがされている可能性が高いと考えられます。となると、以前から週刊誌で盛んに報じられているSMAP元マネジャー・飯島三智氏のジョイン。

すでに株式会社CULENの代表に就任している可能性もありますが、飯島氏は昨年12月にラオックス資本の会社の代表に就任し、中国進出の下準備を図ったと見られていました。

次の段階として、『新しい地図』始動に伴い、株式会社CULENの取締役就任は自然な流れでもあります。また、今月退所したSMAP元メンバー3人が、取締役就任という可能性もタイミング的に考えられます。

[via:https://moneytalk.tokyo/entertainment/8720]

CULENと飯島氏は関係がない説

理由①

飯島氏は中国資本のラオックスの経営者との親密な関係から、新法人を2016年の12月21日に設立し、代表取締役に就任。

しかし、株式会社CULENの会社情報は会社設立日が2016年7月26日、SMAPの解散が正式発表されたのは2016年8月13日。解散発表前に新事務所設立に動くだろうか。

また、もし秘密裏に新事務所の設立し準備を進めていたとならば、ラオックス系に新法人の役職に就任するだろうか。

理由②

「スマステ」は終了が決定したが、元SMAPの3人がジャニーズに在籍していた時代から放送している3つの番組、「おじゃMAP!!」「ゴロウ・デラックス」「『ぷっ』すま」が今後も継続されることが判明している。

飯島氏が今でも元SMAPと関係があり、新事務所のCULENと飯島氏が関係するのであれば、ジャニーズ事務所側は、この3番組を継続することはありえないという業界の見方も。

今後の飯島氏の動向も気になるが、中居正広や木村拓哉の元メンバーも、将来的に新事務所に入所するのかがファンの間でも注目されるだろう。

[via:http://mitty158.com/entertainment/k-culen/]

ネットの反応

・おじゃマップみたいなもんか
・リークが無かったのは珍しい
・結局SMAPの名前で食っていくのか
・せっかく解散したのに結局3人でつるむのかよ
・バラバラでやれば良かったのに共同って虚しい
・まったく関係ない名前だったら、なかなか定着しなさそうだしなぁ
・新聞開いたら小学生の落書きみたいなのあって何かと思ったらコレか

・動画のメッセージ、ジャニーズに喧嘩売ってるよね
・「いきなり逃げよう自分をしばりつけるものから」ときたかw
・いい大人になってこれかよw
・タチの悪さを感じる 嫌みったらしいのはやめれば良いのに
・悲しいね何これ
・新しい地図ならnew mapsだし、news map だとニュース地図だな
・10年くらいしたら奇跡の共演とかいって、ヒット曲を50過ぎのおっさん5人で歌うんだろ
・ジャニーズ出て香取が飯島と活動したくて解散しただけに思えてきた
・バレバレの嫌味書くって香取ってほんとガキだな
・ジャニーズに追い出された形だけど頑張ってほしいな
・田中聖がイイね押してて笑う
・つよぽんがインスタ投稿画像に登場

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2017/09/30 2:34

    頑張ってほしい!

  2. 1
    名無しさん 2017/09/26 16:42

    どんどんダサくなる。ジャニーズだから芝居も歌も仕事にできたけど、あのスキルで芸能の仕事ができると思ってるのが信じられない。同世代の第一線で活躍してる方々を見て対等にできるスキルだと思ってるのかな。本当のファンはもう見てられない。引退してくれた方がまし。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事