TALENT

HEADLINE

元SMAP3人の事務所が移転【帝国ホテル】慎吾ショップも大行列wファンにはお馴染み!?浅からぬ関係とは

当初こそ活動の継続が心配された“元SMAP”だったが、蓋を開けてみれば快進撃の感である。

草なぎ剛(44)、香取慎吾(41)、稲垣吾郎(44)の3人が“ジャニーズ帝国”を離れ、活動をスタートさせてからはや1年。こちらはこちらで“帝国”へ……。

3人に先立ってジャニーズ事務所を離れたSMAPの元チーフマネージャー・飯島三智氏(60)が、「株式会社CULEN」の代表に就任したのは2016年の12月末。

その後、3人の同社への所属を発表、同時にファンサイト「新しい地図」を開設したのが、およそ1年前の昨年9月22日のことだった。

「独立当初は、ジャニーズに忖度して、テレビなどのメディアは彼らを使わないのではないか、という見方もありました。

実際、昨年『GQ メン・オブ・ザ・イヤー』を3人が受賞した際には、フジや日テレは他の受賞者を取り上げたにもかかわらず、3人だけはスルー。

今年4月の大杉漣さんのお別れ会の時も、草なぎが弔辞に立ったことに触れない媒体も少なくなかった」

その一方で……と解説するのは、スポーツ紙記者だ。

「CMには積極的に起用されていますよね。今放送されているものでも、3人揃っての『宝くじ』、香取と草なぎが組んでの発毛剤『スカルプD』、香取単独では『ファミリーマート』、草なぎの翻訳機『ili(イリ―)』などなど。

番組がダメでもCMを通じてお茶の間に3人を露出させていて、飯島さんのさすがの手腕といえますよ」

“3人の姿が見られなくなるのでは”とのファンの心配も、いまでは杞憂だった。そんなファンたちにとって、早くもお馴染みとなっている場所が、東京・千代田区の帝国ホテルだ。

2つのショップとアート展、そして

130年を超える歴史をもち、チャップリンやマリリン・モンローなど、泊まったVIPは数知れず。そんな日本を代表する同ホテルは、元SMAPの3人にまつわる舞台に、この1年にすでに4度も選ばれている。

まずは今年3月、ホテル内の商業施設「帝国ホテルプラザ 東京」に、3人主演の映画「クソ野郎と美しき世界」のグッズショップが期間限定でオープン。

つづいて5月には、香取が企画したアート展「NAKAMA de ART」が、やはり同所で開催された。

そして8月25日にスタートしたのが、香取がスタイリストの祐真朋樹(すけざねともき)氏と組んだファッションショップ「JANTJE_ONTEMBAAR(ヤンチェ・オンテンバール)」だ。

こちらも帝国ホテルプラザに店を構え、先の2つと異なり期間限定の試みではないというから、その本気度が窺える。

さらには時を前後して今年4月には、所属事務所「CULEN」も、帝国ホテルに移転していたのだ。

「『CULEN』の謄本によれば、所在地はホテルと同じ住所。おそらくホテルに隣接する『帝国ホテルタワー』のオフィススペースでしょう。

前の所在地は、一部でヘンな注目を集めてしまいましたから、それを嫌ったのかもしれません」(先の記者)

当人たちに尋ねると…

設立当初のCULENが入居していたのは、東京・港区にある某賃貸ビルだった。

同じフロアの“ご近所”さんには、一部のネットユーザーからの悪質なイタズラのターゲットにされている弁護士の事務所があり、CULENもこれに巻き込まれる可能性もあった。

「“新しい所在地”として選ばれたのが帝国ホテルなわけですが、イベントもこれだけ帝国ホテルで行われてきているのを見れば、『CULEN』と帝国ホテルとの間に、太いパイプがあることも考えられますよね」(先の記者)

そこで帝国ホテル広報に尋ねると、

「家主としてスペースをお貸ししているだけで、特別な理由はありません」

という答え。飯島氏は代理人を通じ、

「『JANTJE~』もテナントが空いたので帝国ホテル内にオープンしただけで、オフィスも同様の理由です。ホテル周辺には劇場や映画館があり、『エンターテイメント』のエリアということも決め手となりました」

SMAPが解散した2016年末に、木村拓哉(45)抜きで「解散の宴」が行われた焼肉屋は、ファンの聖地となっているとか。帝国ホテルも聖地化が始まっている?

[via:週刊新潮WEB取材班]
http://news.livedoor.com/article/detail/15225277/

帝国ホテルに大行列
香取慎吾のショップ

えっ! 入店まで1時間待ちとは驚いた。元SMAPの香取慎吾(41)が立ち上げたオリジナルブランド「ヤンチェ オンテンバール」なる洋服店。

帝国ホテルプラザ(東京・千代田区)内に唯一店舗を構え、オープン翌日(26日)の各スポーツ紙には“提灯記事”が並んでいたが、週明けの平日、日刊ゲンダイ記者が店を訪れてみると、本当に客でゴッタ返しているからビックリだ。

入店を待つ列は、店先と共有スペースにある階段と二手に分かれ、黒服のスタッフが複数人で誘導しているではないか。

1着15万円!

シャネルやエスカーダ、アクリスといった高級ブランドと軒を並べる堂々たる店構え。

一度では覚えられない店名は、オランダ語でやんちゃ坊主(ヤンチェ)とおてんば娘(オンテンバール)を掛け合わせた造語なんだとか。

モード界のカリスマで「実際に実力のある大御所」(ファッション誌編集者)だというスタイリストの祐真朋樹氏(53)とタッグを組み、衣服だけではない本格志向のオリジナル商品を売り出していくという。

目玉商品のコートは過去にはバーバリーをライセンス販売していた三陽商会が手がけ、帽子は麻生財務相御用達のボルサリーノ、コスメ類はCMキャラクターを務めるアンファーが共同企画・開発に携わるこだわりよう。

タレントの余技やママゴトではない、しっかりと戦略が練られた本気のビジネスを感じさせるのだ。

戦略の読みが当たったのか、賑やかしではなく購入者の多いこと。店内に入ってもまたさらに30分は並ぶであろうレジ待ちの列ができていた。

しかも、最低価格のハンドタオル(1404円)が売れているのではない。1着10万~15万円以上するコートが飛ぶように売れていた。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/236333

最初の客は草なぎ

オープン前日24日に内覧会を開催。昨年9月のジャニーズ事務所退社直後から準備を始め「この日に向けて約1年。信じられないです」と感激。

番組の収録で23日に訪れた草なぎ剛が最初の客となり、デニムパンツなどを購入した。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/08/26/kiji/20180825s00041000267000c.html

草なぎ剛をはじめ親友の山本耕史、バラエティ番組で共演してから長い付き合いとなるキャイ~ン(天野ひろゆき・ウド鈴木)と並ぶショット、さらには椎名林檎とのツーショットを投稿してそれぞれに「ありがとう! ありがとう!」と気持ちを込める香取。

「皆様遊びに来てくれました! 皆様も是非遊びに来て下さいね」と呼びかけた。

[via:Techinsight]
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180825-09326543-techinq

香取慎吾 億単位の稼ぎに?

一部ファッション情報サイトによると、最も高額なコートの価格帯は10万円~15万5,000円。

ほかにレザーバッグ(3万3,000円~9万5,000円)、香取がリボンを選んだ「ボルサリーノ」のハット(2万1,000円~7万5,000円)、香取自身が撮影した東京の夜景がプリントされた「ステア」のスカート(3万8,000円)などを販売。

ハンドクリーム(2,000円)、うるおいマスク(2,000円)、「リバーズ」のタンブラー(1,800円) 、「今治タオル」のタオル(1,300円~3,000円)などお手ごろな商品も販売されているというのだ。

「9月19日からは仏・パリのルーブル美術館で初の個展を開催。アーティストとしても今後、海外から作品の購入依頼が殺到しそう。タレント活動以外の収入で軽く億単位の稼ぎになりそうだ」(芸能記者)

以前からアートの才能やファッションセンスに秀でていた香取だが、ここに来て大ブレークを果たしたようだ。

[via:リアルライブ]
http://news.livedoor.com/article/detail/15216407/

ネットの反応

・ほげーー!!
・いつか行きたい
・あの黒いウサギのやつ?
・こいつからは凄い闇を感じる
 >同感☆ 凄い二面性ある香取は
 >逆に感じない ジャニから抜け出した3人からは今はそういうものが感じられないから不思議
・一年後には撤退してるとおも
・モデルはキムタクの娘で
・祐真ついてんなら良さそう
・チェックのコートかっこいいじゃん。普通に欲しいんだけど
・野口より祐真のほうがセンスいいと思う
・馬鹿ヲタがお布施するだけでしょ
・初日はこうなんだよ。辺見えみりのお店も初日は行列。でも1週間でガラガラだったよ
・スタイリストと組んでるからかセンスはそこそこいいな
・どうせファンのババアと転売屋のジジイだろ
・カネがありそうなところから取るっていう才能は凄いな
・スマップのときはあまり興味なかったけど、好きなことやってる感じで応援したくなるな
・そんな儲かるわけがない
・最近の一部高級ブランドがやってるバカグッズに比べれば良心的な価格だよな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/08/30 23:22

    ジャニーズ事務所内で飯島三智さんにも
    もっと優遇してあげてたらよかったのに。
    ジャニー社長は良い人だけどメリーは馬鹿だね。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事