TALENT

HEADLINE

芸能界は引退!?長瀬智也「次の場所に」退所の舞台裏 TOKIOは法人化は山口達也復帰の準備!?

人気グループ「TOKIO」の長瀬智也(41)が来年3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することがわかった。22日夜、ジャニーズ事務所が発表した。

残る城島茂(49)、国分太一(45)、松岡昌宏(43)の3人も4月にジャニーズグループ内に新会社「株式会社TOKIO」を立ち上げるという。

3月の元SMAP・中居正広(47)の独立、NEWSの手越祐也(32)の退所に続き、またもジャニーズ帝国大激震。一体何が起きているのか――。 

長瀬の退所は以前からささやかれていた。

「1年以上前から長瀬はジャニーズ事務所と退所に向けた話し合いの場を設けてきた。

ただ、TOKIOは現社長の藤島ジュリー景子氏が手塩にかけて育てたグループ。慰留を続けてきたが、本人の決意は固く、最終的には事務所側が折れるしかなかった」

そう明かすのは舞台裏を知る関係者。退所の背景にあるのは、方向性の違いとジャニーズの若返りだ。

長瀬はTOKIOのボーカルとしてマイクを握ってきた。俳優としても数々のヒット作に主演してきた。

しかし、近年は元メンバーの山口達也(48)の〝強制わいせつ事件〟などもあり、音楽活動は休止を余儀なくされている。また俳優としても、出演本数は減少している。

一方でバラエティーでは長寿番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)と「TOKIOカケル」(フジテレビ系)を抱える。

「長瀬さんはバラエティーばかりの現状に辟易していたそうです。特に『鉄腕ダッシュ』はメンバーたちの年齢も高くなってきており、いろんな作業に体がついていってない。『しんどい』『やめたい』というのがメンバーの本音だった」(テレビ関係者)

実際、番組ではある前兆が見て取れた。これまでほとんどTOKIOのメンバーだけで完結していたロケに、ジャニーズの若手グループ「SixTONES」の森本慎太郎(23)が出演。

城島茂や松岡とともに、DASH島を訪れたのだ。森本は、その島の海で取れるヌタウナギという魚の内臓を素手で一気に取りのぞくというTOKIOでは城島だけができる秘伝の術を伝授された。

「まるで長瀬が抜けることを前提にしているかのような動きにも見えた」(同)

昨年7月、ジャニーズ事務所のカリスマ的存在だったジャニー喜多川氏(享年87)が亡くなったことも大きい。

代わりに強い影響力を持ったのが、生前ジャニーさんにかわいがられていたタッキーこと滝沢秀明氏(38)。同氏が真っ先に取り掛かったのが、ジャニーズ全体の若返りだった。

芸能プロ関係者は「看板グループの嵐ですら全員アラフォー。キンプリ(King & Prince)の売り出しには成功しましたが、ジャニーズの悩みは若手グループが育っていないことにある。

それを覆そうとしているのがタッキー。副社長という立場でありながら、一介の営業マンのようにテレビ各局に足を運んでは、必死に売り込みをかけているそうですよ。その姿を見た長瀬らベテラン勢も思うところはあったのでは」と話す。

元SMAPの中居は3月にジャニーズを離れ、独立した。さらに今回、長瀬以外の城島、国分、松岡も来年4月にジャニーズグループ傘下に「株式会社TOKIO」なる新会社を立ち上げるという。社長に就任するのはリーダーの城島とみられる。

上がつっかえて後輩の成長が妨げられるのならば、喜んで道を譲るということか…。

「長瀬さんは音楽だけでなく、映像にも興味があるそうです。一方で役者としての活動にも意欲的で、最近まで脚本家・宮藤官九郎さんのいる『大人計画』への移籍がウワサされていた。

今後は枠にとらわれない〝表現者〟としての道を追及していくのではないか」(前出テレビ関係者)

ジャニーズ帝国も過渡期に来ているようだ。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/johnnys/2003676/

長瀬 退所は昨夏決断

このほど、城島、国分、松岡の3人が、都内で取材に応じ、経緯を明かした。

数年前から、音楽活動の節目節目で、メンバー間だけで今後の方向性について話し合いをし、昨年夏、長瀬の脱退・退所が固まったという。その後事務所に報告し、発表時期などが決まった。

18年5月にベース担当の山口が脱退・退所し、音楽活動は休止状態だったが、話し合いはそれ以前から行われていた。松岡は「そのこと(山口の退所)が今回のきっかけではないです」と説明した。

長瀬から脱退・退所の意向を伝えられ、3人も背中を押した。

国分は「この年齢になると、どんな会社でもセカンドステージで独立する人がいるのは普通。僕らもすんなりと受け入れました。本当はもうちょっとケンカしたかったですけど」と明かした。

松岡は「これで終わりではないので、言い方は悪いですけど、1つの通過点というか。長瀬も『これから楽しもう』と言っていますし、我々3人もポジティブです。分かりやすく言うと、円満離婚ですね」と表現した。

長瀬はファンクラブサイトにコメントを掲載。ファンやスタッフ、ジャニーズにも感謝を伝えた上で、

「僕は今、これで終わりだと肩を落とすよりも、よくここまでやって来れたなとメンバー全員をたたえます」と前向きにつづった。

「来年の3月をもって芸能界から次の場所へ向かいたいと思います」としており、タレント活動から離れ、裏方に転身する意向。

「これまでの30年間、皆様に愛されて人生で一番幸せな時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました」と伝えている。

新会社「株式会社TOKIO」は、ジャニーズのグループ会社となる。タレントがグループ傘下の会社に「のれん分け」するのはジャニーズ初。

城島は「長瀬はグループを離れますけど、お互い認め合って、それぞれの道を歩んでいきます。長瀬とともに、新生TOKIOもひとつ、ぜひ応援いただけたら」と呼びかけた。

松岡は「なんだかんだ言って、我々3人の中でも、TOKIOというのは、デビューしたあの5人なので。そこはこれからも変わらない。やってきた絆は絶対なので」と強調した。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202007230000108.html

芸能リポーターの反応

サンケイスポーツの山下伸基本・編集委員は「3、4年前から、長瀬さんはメンバーに対し、『音楽性が違うので脱退したい』ということはほのめかしており、そのつど全員で話し合っていたそうです」と明かした。

芸能リポーターの長谷川まさ子氏「TOKIOといえばロックバンド。長瀬さんは本当に音楽をやりたかったのですが、2014年以降、個々が忙しくなって、ライブが行えない状況でした。25周年を迎える2019年に、ライブやCD発売が予定されていましたが、山口(達也)さんの問題でできなくなったということも、大きかったかもしれません」

週刊文春の元記者の中村竜太郎さん「私が一番びっくりしたのは、今後は裏方でということでした。彼の中では、音楽に対する情熱が非常に強い。音楽を作ったり、新しい才能を発掘したり、いろんなことが考えられます」

[via:J-CAST]
https://news.livedoor.com/article/detail/18619278/

山口達也のため!?

長瀬はともかく、なぜ3人はわざわざジャニーーズ本体から飛び出したのか?

追跡すると、山口の将来的な復帰が念頭にあることが分かった。

山口は2018年に女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検(起訴猶予処分)され、ジャニーズを契約解除された。

「TOKIOを手塩にかけて育てたのは、ジャニーズ現社長の藤島ジュリー景子氏。山口が契約解除になってからも、事務所はどこで何をしているのか把握している。

ジャニーズを辞めたからといって何か起こした時に無責任な対応はできないということと、復帰への道筋を立ててあげたいという思いからだ」とはあるテレビ局幹部。

昨年には一部女性誌で山口の近影やインタビュー記事が掲載された。丸坊主にして〝出直す〟姿は反響を呼んだが「これは事務所側が世間の反応を見るために仕掛けた〝観測気球〟と言われている」(ワイドショー関係者)。

だが、結果は決して芳しいものではなかった。ファンから「頑張って」「待ってます」とエールが上がる一方で、シビアなネット民からは復帰に否定的な意見が相次いだ。

加えてジャニー喜多川さんが昨年7月に亡くなったことも大きい。滝沢秀明副社長が〝風紀委員〟となり、今まで以上にスキャンダルに対して厳しい処分を行うようになった。

「若い子たちに謹慎など厳しく指導している現体制が、不起訴処分だったからといって山口を復帰させるようなことをすれば、他のタレントに示しがつきません」(同)

山口の復帰に対して、事務所内の空気が「NO」に変わりつつあることを察知したのが、冒頭の3人だった。

ジャニーズ本体が難色を示すなら、新会社で面倒をみてしまえばいい。

副社長に就任予定の松岡は一部メディアの取材に「山口達也には昨日、(経緯を)報告した」と告白。山口の合流について「関わることもあるかもしれない」と含みを持たせた。

長瀬もTOKIOを嫌いになって別れたわけではない。クリエーターとしてしばらく〝武者修行〟し、山口が合流したタイミングで〝帰還〟する日が来るだろう。

山口達也を〝復帰〟させるには、このカタチしかなかった。

TOKIOはやはり5人なのだ。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/johnnys/2005257/

ネットの反応

・メンバー間の喧嘩別れじゃないってとこがまだ救いがあるな
・SMAPとは違うのだよ
・こいつら思っている以上に仲いいんだな
・だったら長瀬もその新会社にいたらいいんではないの
・いい役者なのに勿体ない
・本人が見れないんじゃ実質引退みたいなもん
・こんなイケメンなのに独身とかすごいな
・40代以降セミリタイアとかエリートの勝ち組じゃん。
・長瀬は天然っぽい所があるから悪い奴に上手い事言われてそれを信じてお金取られる心配があるな 矢沢とか小室みたいに
・イケメンからグループ辞めていくジャニーズ事務所
・やっぱり滝沢じゃ無理なんだなw稼げるタレントがどんどん辞めていくし
・最近のジャニーズ見てると少子化を実感するわ
・やっぱり山口受け入れやすくするために社内独立か
・あーこの作戦で最後5人が再集結するわけか 上手いね!
・松岡が一番山口を否定してた感じだったが…
・山口メンバーは無いわ┐(´∀`)┌
・新会社に入れようが世間が許さんで
・なんか美談っぽくしてるけど山メン復帰はさすがに無理じゃね
・1%~99%の間ってやつだろ
・TOKIOなくしたら山口が戻ってくる場所が完全になくなるから3人でやって落ち着いたら5人でやるんだな
・一蓮托生を選んだか メンバー的には正しい判断だがマネージャーなら絶対反対する案だな
・ジャニーズTOKIOには甘いな 事務所としては無理だけど関連会社にしてやるから5人でやってと温情采配
・取り敢えず裏方からでも良いから新会社に山口入らんもんかね
・タケちゃんマンの衣装は、TOKIOのお下がり。これ豆な!
・若い頃の長瀬と松岡が二人で歩いてる画像があったがあのオーラはすごいわ
 >ジャニーズすごいなと思った最後の画像かもしれない
 >この二人はオーラが特殊だよね
 >これかな?

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事