TALENT

HEADLINE

大みそか『ガキ使』渡部建出演シーンがお蔵入り確定でネタバレ?極秘収録は漏れたのではなく漏らした?

新型コロナウイルスに苦しめられたつらい一年だったからこそ、最後くらいは笑いで締めたい。

大晦日恒例の『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の「絶対に笑ってはいけない」シリーズ(日本テレビ系)を楽しみにしている人も多いだろう。

アンジャッシュ・渡部建(48)もこの番組で笑いものになることで、仕事復帰を目論んだ。しかし、結果、笑えない事態に陥っている。

渡部は2020年6月に複数の女性との不倫が報じられ、無期限活動自粛中だった。

「日テレ側からオファーがあったことで、半年の自粛で禊ぎが済んだと判断し復帰しようとしたのでしょう。ですが、“多目的トイレ不倫”の謝罪もないまま収録に参加したことに猛烈な批判が巻き起こったのです」(芸能関係者)

付け焼刃で謝罪会見を開くも逆効果だったのはご承知のとおり。結果、渡部が登場するシーンはお蔵入りになったとされる。果たして、“幻の復帰シーン”はどのようなものだったのか。

「多目的トイレから登場するとの報道もありましたが、実際は渡部さんを支える2人の芸人さんが奮闘する、“感動的”な笑いのシーンだったのです」

そう語るのは、テレビ局関係者だ。彼が続ける。

東野とフット後藤が一肌脱いだが…

「毎年『行列のできる法律相談所』のスタッフが『笑ってはいけない』の制作に参加していますが、今回は、渡部さんと共に『行列〜』で共演していた東野幸治さん(53才)とフットボールアワーの後藤輝基さん(46才)が一肌脱いでいたんです。

出演シーンは、次々に笑いの刺客がバスに乗り込んでくる人気コーナーでした。

そこに3人がトリオで出て、東野さんが体を張った一発芸を披露し、後藤さんは巧みな話術で笑いをもぎ取る。渡部さんは真ん中で大人しくしているだけなんですけど、それが逆に面白くて(笑い)。

特に不倫をイジらなくても全員を笑わせることができ、見事に『全員アウト』。ベテラン芸人の東野さんの全力投球に、スタッフから“渡部さんは愛されている”との声まで上がっていました」

渡部と2人は『行列~』で長年共演している。気心が知れた仲だからこその献身は、今回に限ったものではない。

「特に東野さんは渡部さんの活動自粛中、思い詰めないようにと週1回は連絡していました。後藤さんも共演番組を常に盛り上げながらも、復帰の席をあけて待っていたと聞きます。渡部さんは2人に返しきれないほどの恩があるわけです」(別の芸能関係者)

それも、渡部が筋を読み間違えたことによって、前述のとおり、御破算に。先輩の渾身の一発芸や配慮を無駄にする形になるとは、「渡部、アウト~」といったところか。

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20201217_1621459.html?DETAIL

『ブランチ』スタッフの怒り

『王様のブランチ』(TBS系列)の番組スタッフはまさに不快感を露にしていた。

タレント本人の都合で出演を休んでおきながら、降板発表をせずに待ってくれていた番組側そっちのけで、渡部は他局である日本テレビの『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の年越し特番の収録をしてしまったからだ。

だから、この話が表になるや番組側は公式HPの出演者欄から渡部の写真を削除、降板発表をした。

スタッフのひとりは「無言の抗議みたいなもんですよ。だって特番を選んだのはギャラと視聴率が一番高いからでしょ。裏切られた気分です」と筆者に語った。

漏れたのではなく「漏らした」

こうした反発を引き起こしたのは、そもそも年末特番の話が事前に漏れたからだが、ベテラン放送作家は「漏れたんじゃなく、漏らしたの!」とズバリ。

「番組が渡部を使うのは視聴率のためなんだから、漏らさなきゃ意味ない。でも、その漏らすタイミングを間違えた。こんなのは番組放送の3日前とか5日前に漏らせばいい。

だから収録はもっとギリギリでやるべきだった。日テレのスタッフがそこは無能。松本(人志)さんもハッキリ言わないけど、そこが不満なんだと思うよ」

情報漏れについて松本は「ルール違反も甚だしい」と報道に不快感を示したが、渡部会見の前日になるや「オレと渡部の共演は当分無いと思うよ」とSNSに投稿。まるで収録した企画をボツにするよう決めたかのようなコメントだった。

それでも「復帰はする」

テレビ関係者たちは一様に渡部会見について厳しい見解ばかりだった。前出の女性プロデューサーに、渡部の今後について聞いてみた。

「渡部さんが冠番組をいくつも持っているレベルだったら、まだ救われたでしょうけど、そこまでにはなっていなかったんですよね。ハッキリ言えば代わりがいるんです。あの会見でトークスキルが全然ないのが見えましたよね。

テレビタレントにどっぷり浸かると、入念にスタッフが台本と演出でお膳立てしてくれるから、ラクしちゃうんですよ。

渡部さんは記者会見を生中継されないからという理由で夜19時から開いたそうですが、覚悟も技術もない三流タレントと自分で露呈させてしまった」

それでも「復帰はすると思う」と言う。

「ポイントは奥さん(佐々木希)ですよ。彼女と離婚しなければ知名度もキープして、また半年後か1年後かな、彼は出てこようとするでしょう。でも需要は10分の1以下。前みたいに1時間30万円、50万円ってもらえないと思います。

最悪3万円とか5万円になって、何とか使ってもらえるかもしれないですが、あの会見の調子ではキャラも真面目に変えちゃうでしょうから、さらに面白みのないタレントになって細々やっていくのでは」

正直、テレビ界の人間がここまでタレントを悪く言うのは珍しいが、それは彼らが渡部を「嫌い」と判断したのではなく、「下手だ」という判断を下したということなのだと思う。

[via:現代ビジネス]
https://news.livedoor.com/article/detail/19361798/

ネットの反応

・バスのシーンやったか
・完全なネタバレか。お蔵入り決定。
・多目的トイレじゃないのか
・渡部は置物で東野と後藤が掛け合いって構図は信憑性あるな
・座ってるだけって、それマネキンでもいいんじゃね
・俳優の袴田と原田が変態仮面までやって芸人の渡部が大人しくしてるだけ?
 >どこまでも自分から笑いを取りに行きやがらねえな
・何だよタイキックか蝶野ビンタじゃないのかよ
・なんでこんなにネタバレしてんの?
・お蔵確定したからリークされたんか?この話も分からんな
・どっちが嘘つきかな?多目的トイレから登場という記事を出したのはリアルライブ
・本人は収録当日はこれでちょっと復帰の目処立ったと思って浮かれてたんだろうな 想像するとかわいそう
・誰が漏らしているの
 >スタッフ内部に裏切り者がいるんやろな
 >行列スタッフとガキスタッフの内紛かも知れんな
・ヘイポーだろ
・もしこれが事実だったらまたスタッフが喋ったって事で松本が意固地になりそうな気がする
・東野ってここまでガキ使や渡部に関わっててワイドナで知らん顔で松本に話を振ってたのかよ。
 >ある意味すごいな。
 >ズル賢い悪党やなあ
・行列スタッフがガキ使に強引にねじ込んだ結果がこれ
・ガキの件に関しては完全に行列スタッフのせいやろ。オファーされたら受けるわ 何で渡部が責められてんだよw
・今回の件で行列スタッフがいかにアホかが分かった
・渡部を復活させたいのなら行列のスタッフが会見して今回のオファー経緯を語ってやれよ
・松本は行列スタッフにガチギレして欲しいわ、そして今後行列が関わって欲しくない
 >行列を作った高橋利之が現在『笑ってはいけない』の総合演出やってる
・放送でお蔵にしても配信向けに使えば良いだけだから無駄にはならないという計算
・出演シーンの予想やネタバレで「見たかった!」との声を煽ろうとしているが、煽る側のセンスがなさ過ぎて全く「見たかった!」とならない件
・誰よりも渡部を思ってるのは東野でも後藤でもなく児島だと思うが、なぜそこまで児島をないがしろにできるんだろうか?

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事