TALENT

HEADLINE

伊藤かずえ誕生日に「シーマ」が戻ってきた!レストア終えた相棒に感涙「私の車じゃないみたい」

女優の伊藤かずえが7日、都内でシーマレストア完成お披露目会見を行った。約8か月ぶりに、26万キロ以上走行した相棒が戻ってきた。

自身の誕生日ということもあり、「約8か月も離れていて、夢見ていた瞬間だった。こんなに会わない日はなかった」とソワソワした様子。

念願のアンベールにより相棒と対面した伊藤は「あまりにもピカピカで新車みたい。最近免許を取った娘にも乗り継いで欲しいと思う。すごい、シートも変わっている!ハンドルのカバーも新しくなって。運転できないかも!」と感慨無量で泣きながら喜んだ

伊藤は、今年4月に30年以上乗り続ける、1990年に購入した日産の初代「シーマ」のレストアのため、神奈川県内のオーテックジャパンに愛車を入庫していた。

昨年10月に自身のブログで愛車のことをつづったところ、ネットでも大反響を呼んだ。そのため、日産社内でも有志チームが発足。経年劣化した車両を新品同様に復元する「レストア」が実現した。

日本では10年単位で乗り替えるのが一般的だが、欧州などではレストアを経て1台の愛車と生涯を共にする文化があるという。

「私にとって相棒」という伊藤は、近所の買い物から、ときには約500キロ離れた京都の撮影所まで運転した。周囲から買い替えを勧められても「シーマ以外に乗りたい車がなかった」と明かしていた。

半年間代車として乗っていたのは、昨夏に発売されたモデル「キックス」だった。伊藤は「30年間シーマだったので、先進技術とか分からず、新鮮だった。ハンドルとシートにヒーターがついていて快適だった。あと、シーマはリッター4キロで。2週間給油しなくていいとは驚きでした」と話した。

現在20歳の長女も運転免許を取得しており「娘が初めて運転したのもシーマ。あと30年したら私は85歳になってるので、娘に引き継いでいってほしいな」と思いをはせていた。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20211207-OHT1T51010.html

日産自動車は12月7日、女優の伊藤かずえさんが30年以上愛用している「シーマ」のレストアを完了したと発表した。また、完了に合わせて東京の銀座にあるNISSAN CROSSINGにて、12月8日~12月22日の期間、一般展示が行なわれる。

日産は、伊藤さんが30年以上乗り続けている愛車シーマへの想いに感謝し、今後も長く乗り続けていただきたいとの気持ちを込め、2021年4月よりレストア(復元)を実施。

伊藤さんは、長きにわたり大事に、丁寧にシーマを運転していて、また定期的なメンテナンスや点検なども実施していたことで、大きな不具合などは一切なかったという。

一方で、再塗装をした外装や外からは見えない細かいパーツなどの経年劣化、汚れなどは多くの箇所で発見されたとしている。


ピカピカのエンジンルーム

今回のレストアは、今後も伊藤さんに愛車シーマを長く乗り続けてもらえるよう、作業が必要な箇所を洗い出し、新しくするべき部分と補修をすることで対応できる部分とを組み合わせて実施したとのこと。30年以上前の車両だからこその風格を残しつつ、新車のような美しさに仕上げられている。

今回のレストアでは、生産が終了している部品の入手や作業方法の確認など、当初想定していた以上に時間が掛かり、思うように進まない部分もあったといい、日産社内はもちろん、多くの企業の協力があって無事に完了できたとしている。

伊藤かずえさん「シーマ」展示概要
実施期間:2021年12月8日~12月22日
展示場所:NISSAN CROSSING(東京都中央区銀座5丁目8番1号)

ディスカバリー・ジャパンは12月7日、女優 伊藤かずえさんの愛車「シーマ」の名車再生物語「#シーマレストア~伊藤かずえの名車再生~」を、2022年1月31日19時30分よりCS放送「ディスカバリーチャンネル」で放送すると発表した。

シーマレストア~伊藤かずえの名車再生~
CS放送:ディスカバリーチャンネル
放送日時:2022年1月31日19時30分

[via:CarWatch]
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1372/074/index.html

ネットの反応

・ポニーテールが一番似合う人
・そんな日産を巻き込んだ事態になっていたのかw
・大切に長く使う。とても素晴らしい。
・世界一綺麗なシーマだな!まさに希少
・子供いたんかいw
・かずえ自身のレストアもしてやれ
・そのうちCMに起用されるかな
・エンジン載せ変わってるのでは
 >そしたらもう違う車だよね
・新車ですやん
・昔の車は本当にいいですね。重厚感があるし、車としての貫禄というか存在感が、今の車とはまるで違う。
・今の再生プラスチックだらけの車より材料に金掛けたバブル期の車の方が頑丈そうだよな
・日本じゃ古い車継続して乗るの珍しいよな 車検制度のせいかな
 >自動車税や重量税も。古い車は高くなる
・国は頼むからそろそろ長年愛用する車の税金を上げるのはやめて欲しい。
・日産も技術見せつけるいい機会。
・古い物を大切に使い、傷んだら蘇らせる。本来なら日本人が最も得意とする技術力です。日本人が忘れがちな事を思い起こさせてくれた、いい取り組みだと思います。
・最近旧車を電動化する改造もあるらしいな
・どうせなら電動化すりゃよかったのに
・レストア費は誰が出したんだ?
 >日産全持ち。宣伝費なんだから安いもんよ
・ニッサン的には何よりの宣伝
・時間とお金をかけてレストアして、伊藤かずえには代車のネタをブログに書かせて…
・日産こんな事してる場合かとか
・同じ事を一般ユーザーが頼んでもやってくれるんだろうか
 >断られたってひと多数いるね 芸能人だから特別扱いってやっかみの声多数
・今後この復元させるメニューを一般向けに提供しないと逆効果になるかも。
・この人は今回の特別待遇を受けるまで ひたすら自腹で古い車を維持して 日産から何も言われてない時からメディアでネタにし続けてきた。
・確か父親が日産の社員
・GTRならまだしもシーマってどうなの
 >買うときにGTRと迷ったけど、母親に「マニュアル車はやめて…私が乗れなくなる」と言われたらしい。
・今みると何てこと無いただのセダンだよな シーマ旋風とはなんだったんだろうね、CMが面白くてうけただけか?
・頑張って欲しいよな日産、確かにゴーンは悪人だがやつが、湯水の如く開発に予算だして自由に開発させて独自のユニット開発させたのは事実、R35はある意味最高傑作。
・松村有基と新シーマでドライブデートとかも映像が欲しいところ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/12/07 21:56

    シーマ乗ってたよ
    こいつは最後のピラーレスハードトップなんだな
    キシキシいう窓が唯一の欠陥
    他は文句なし

  2. 2
    名無しさん 2021/12/07 23:46

    さぞかしゴーンが怒っていることだろうな
    宣伝で公開するからということで、費用はタダなんだからな

  3. 3
    名無しさん 2021/12/08 19:54

    娘はもっと燃費がいい車乗りたいと思うぞw

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事