TALENT

HEADLINE

休養発表の村上虹郎に何が起こった?ドタキャン頻発 オファー殺到でストレス?二世俳優としての苦悩?

5月6日から上演される舞台『エヴァンゲリオン ビヨンド』に出演予定だった俳優の村上虹郎(25)が降板することが発表された。

《蓮見タン役で出演を予定しておりました村上虹郎さんが、心身の不調により、稽古前ではございますが、降板することになりました。

出演を楽しみにされていた皆さまには、ご心配並びにご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません》(Bunkamura公式サイトより)

実は「文春オンライン」取材班は以前から村上の周辺を取材していた。きっかけは舞台関係者のこうした証言からだった。

「実はここ最近、村上さんに異変が起きていました。仕事に穴を開けることが増えていて……。舞台は降板の方向で動いています。稽古がまだ始まっていないタイミングだったので、すでに別キャストを起用する準備を進めています」

《乞うご期待》とコメントも…

「エヴァンゲリオンビヨンド」は完全オリジナルストーリーで、舞台ならではの演出で展開される。窪田正孝が主演を務め、村上を含めた田中哲司ら一部キャストを発表したばかりだった。

村上自身、公式サイトでこのようなコメントを寄せていた。

《これはまたもの凄い大渦に巻き込んで頂きました。大変な事になりました。とにかくこれは未知なるエヴァンゲリオンです、しっかりと喰らいついていきたいと思います。乞うご期待》

村上と言えば、父は俳優の村上淳、母には歌手のUAを持つ二世俳優である。

連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』では、ヒロイン上白石萌音の幼馴染役を好演したことも記憶に新しい。2021年に公開された映画『孤狼の血 LEVEL2』では、第45回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞した実力派だ。


『孤狼の血 LEVEL2』村上虹郎

『カムカム』撮影後から異変

様々な話題映画やドラマに出演し、役者として好調かのように見えていた村上に一体何が起こっているのか――。

「異変が起き始めたのは夏頃からです」と前出の舞台関係者が続ける。

「『カムカム』の後に出演していた『未来への10カウント』(テレビ朝日系)を終えた頃から、村上さんが仕事をドタキャンすることが増えていたんです。

エヴァの舞台では2月中旬にポスター撮影をドタキャンしています。これを受けて事務所が降板を決めました。他の映画も降板したそうです。

ドタキャンしてしまう時も、前日までは『行きます』と、やる気のある雰囲気を出していたようなんです。

でもいざ当日になると現場に来ない、と。本人に電話をかけても繋がらず、スタッフが心配して彼の自宅にピンポンを押しに行っても反応がなかったそうです。

連絡がついたらついたで部屋から出れず、『現場に行けません』ということが何度も続いていたと聞きました」

今年公開される人気漫画の実写版映画『東京リベンジャーズ シリーズ2』ではメインキャストとして出演しているが、この作品でもドタキャン騒動が起こっていたという。


『東京リベ2』村上虹郎

オファー殺到がストレスに?

「撮影していた昨年10月頃が特にひどかったようで、1日撮影自体が飛んだことがあったそうです。エキストラなども用意していたので、かなりの金額の損害が出たと聞いています。

映画はなんとか無事に撮影を完了することができたようですが、アフレコや終わった後の編集などに一切協力できない状況だったと聞きました。今後プロモーションなどには参加できないでしょう。制作陣はかなり心配していました」(同前)

以前から親交があったオダギリジョーも村上の異変を感じていたという。

そもそもオダギリが監督を務めた映画『ある船頭の話』(2019年)では、オダギリが直々に村上をキャスティングしたほど演技力を認めていた。しかし最近の村上の様子には不安があったようだ。

「オダギリさんとの仕事はCMなどの細かい仕事で単発だったため問題なく進んだそうですが、村上さんの不調を汲み取っていた。『虹郎最近変だけど大丈夫?』とオダギリさんが心配していたこともあったそうです」(映画関係者)


マクドナルドCMでのオダギリ&虹郎

2021年から2022年に放送された『カムカムエヴリバディ』の出演以降、村上には多くのオファーが殺到していた。しかしその状況も、村上にとっては逆効果だったという。

「CMなど色々なオファーが届いていました。何を受けるのかを選ぶことも仕事のうちですが、考えすぎてうまくさばききれなかったようです。村上さんは考え込んでしまう性格なので、次第にストレスになっていってしまったのかもしれません」(前出・映画関係者)

周りに頼れなかった?

芸能界の仕事は特殊だ。友人らに気軽に相談できない面もあっただろう。しかし村上は“芸能一家”。家族やその周辺を頼ることはできなかったのだろうか。「村上さんの家庭環境は少し複雑で……」と語るのは、村上を知る人物だ。

両親である村上淳とUAは、村上がまだ9歳だった2006年に離婚。

母親であるUAのもとで育てられ、沖縄に移住後、高校は海外留学をしていた。UAは2008年に再婚し、3人のきょうだいが生まれた。そして2015年、家族でカナダの離島へ移住している。


UAと虹郎[2017年]

「虹郎は俳優である父の淳さんを頼って日本に戻って俳優を始めました。ですが淳さんも酒や金銭面で問題が多く、頼ることは難しかったのかもしれません。

虹郎はプライベートで池田エライザさんや玉城ティナさんなどと浮名を流しましたが、想像するような派手な男ではありません。

演技に関してはすこぶる評判も高く、人柄も良いから現場評価は高いんですよ。でもプライベートでは人間関係は希薄で、弱みを見せられるような友人はあまりいなかったんじゃないかな」(前出・村上を知る人物)

今回の件で村上に対して関係者たちからは心配の声が多くあがっている。また村上が活躍する姿を見ることができるのか。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/61388


父親の村上淳

ムラジュン「つぶれる危うさも」

村上の休養への兆候は、以前からあったという。

「自宅から出られなくなるほど、心身に不調をきたしているようです。ここ最近はみな疎遠となり、引きこもってしまっているとのことです。マネージャーや両親からの連絡にも応じず、LINE既読も数日間、つかないことも。

『少しの間』と事務所は発表していますが、休養は長期になるかもしれません」(映画制作関係者)《中略》

デビュー以来、順風満帆だった息子の未来を、事務所の先輩でもある父の村上淳は、非常に心配していた。2022年1月、本誌で息子についてこう語っている。

「僕からすると『息子の虹郎』ですが、映画界やエンターテイメント界の視点で見ると『2世俳優の村上虹郎』という部分もある。

田舎の親戚なら『大河ドラマに出れてよかったね』で済むのですが、2世俳優としての現状から、どうするかを数手先までしっかりと考えないといけない。

今後、役者としての心構えというか、注意して誠実さを持ち、どの現場にも取り組んでいかないと、つぶれるかもしれない。そういった危うさが、虹郎くらいの若い俳優の中にはあると思います。

若くしてつぶれた同業者を山ほど見てきましたから……」

じっくり休養して、万全の体調で復活してほしい。

[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/entame/226389

【関連リンク】
UAが長男・村上虹郎との日々を明かす 実は役者に大反対だった「3日間泣き続けました」|ENCOUNT

ネットの反応

・病んでるのか?
・今はそっとしといたれ
・精神的なやつか…きついな
・メンヘラなのか
・仕事入れすぎやろ 少し休め
・迷惑かけてしまったのは確かだろうけど無理しない方がいいね
・心療内科へ行ってほしい
・今日誕生日じゃん
・燃え尽きたのかな?
・孤狼の血2はえがったぞ
・いい俳優なのに
・頑張りすぎてしまうタイプなのかな
・若いと加減ができないので気がついたら心身ダウンしてしまうことあるしね。
・二十代は鬱になりやすい時期だからしっかり休んで治してほしい
・Z世代はメンタルが敏感なんだろう
・いい俳優なのに
・演技はよくわからんが存在感がすごいなと思う
・親の七光り俳優?と思っていたけれど、すぐにその印象は変わった。ムラジュンより良い俳優
 >親の七光りって言われて「僕の名前は虹郎っすよw」って言ったんよな
・親父と似ないでストイックそうだもんな
・雰囲気がやらかしそうな奴
・なにかのドラマで多部未華子にセクハラして怒らせたって記事あったよね
 >「仰げば尊し」の撮影現場でトランペットでスカートをめくったり、スカートの中にトランペットを入れて下半身に当てたり…
・何か癖のある顔してるな
 >めちゃUAの血って感じ
・UAの息子らしく社会不適合っぽいなあ
・Twitterも呟き全消ししてんじゃん ヤバそうだな
・うつ病かな?
・鬱とかメンタル系だとそうなる。やる気あるけど身体が動かない。
・つまんねー映画や舞台はやる気ないのかな
・そもそもエヴァンゲリオンの舞台って誰がみたいんだよw

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事