TROUBLE

HEADLINE

60億円詐欺グループの“広告塔”に利用された芸能人たちの名前とギャラ

首都圏の高齢者ら約1000人から60億円以上を違法に集めたとして、15日、健康食品販売会社「ロイヤルフーズ」の社長、原田一弥容疑者(63)ら8人が組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで警視庁に逮捕された。

信じがたいのは、ゼロ金利のこの時代に、「2年で12%の利息を付ける」という原田容疑者のうたい文句を信じる高齢者が後を絶たなかったことだ。10年間で1000人以上がだまされたとみられている。

そこにはこんなカラクリがあった。

「原田容疑者は芸能人を広告塔に使って会員集めをしていました。1口100万円を払えば、会社主催のコンサートやイベントに無料で招待する特典を付けていたのです。ファンだった人たちがダマされたようです」(捜査事情通)

会員向けのセミナーやコンサートに度々参加し、会員集めに一役買ったとされているのが元フォーリーブスのメンバー、江木俊夫だ。

毎月200万円のギャラを原田容疑者の会社が支払い、会社名義のレクサスやグッチのバッグや靴まで買い与えていたことを週刊誌に報じられている。

最近まで江木をマネジメントしていた芸能プロ関係者が言う。

「江木氏から警察の事情聴取を受けたことを聞き、今年5月に業務提携を解消しました。私がマネジメントしていたのは半年足らず。“広告塔”を務めていたかどうかは知りません」

江木がMCを務める会社主催のコンサートには、山川豊や柏原芳恵、アグネス・チャン、作曲家の中村泰士といった有名人も出演していた。


関連会社が主催したコンサートのチラシ

小林幸子の事務所は「困惑している」

江木とは別ルートで名前が挙がっているのが小林幸子だ。やはり会社主催のショーに出演していたという。小林の事務所担当者が言う。

「たしかに10年以上前にロイヤルフーズ主催のショーに出演したことはあります。ただ1回きりです。健全な業務をしている企業だと思っていましたので、このような事態になり困惑しています」

今、“広告塔”として名指しされているタレントはごく一部。

原田容疑者の会社をパトロン代わりにして、コンサートのチケットを大量購入させたり、自身がプロデュースした飲食店に多額のカネを出資させた有名人が他にもいるという。しらばっくれていないで早く名乗り出た方がいい。

[via:日刊ゲンダイDIGITAL]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/217744


利用された芸能人たちのギャラ

“広告塔”として同社主催のパーティーに呼ばれていた芸能人たちのギャラを、発売中の「週刊新潮」(新潮社)が報じている。《中略》

「ロイヤルフーズ」社の元社員が同誌に明かしたところによると、出演した芸能人のギャラは演歌歌手の小林幸子と歌手で女優のあべ静江が150万円、歌手の柏原芳恵が100万円だったという。

一部メディアの取材に対して、「30万円ほどのギャラをもらって、ツアーなどには出ていたが、どうやって金を集めていたかは知らない」などとコメントしていたのが元フォーリーブスの江木俊夫。

しかし、実際には江木は、原田容疑者とともに逮捕された関連会社社長をつとめる原田容疑者の妻と蜜月。

コンサルタント料も含め、月々200万円のギャラのほか、高級ブランド品や高級車など、この10年近くで1億円近くを懐に入れていたというのだ。

「この不景気のご時世、記事に出た歌手たちが1回の営業でもらうギャラとしてはかなり破格の金額。小林は紅白への復帰話も出ていただけに、不用意に仕事を受けることは避けるべきだった。

名前が出てしまっただけに、しばらくテレビ各局も起用を控えることになりそうだ」(テレビ局関係者)

同社の“広告塔”をつとめ、破格のギャラを手にしたが、それなりの“代償”を支払うことになりそうだ。

[via:http://npn.co.jp/article/detail/51164727/]


左から、あいざき進也、江木敏夫、小野寺朝子容疑者(元妻)、原田一弥容疑者、フィンガー5晃、狩人の弟

ネットの反応

・餌がラスボスとはかなりハードなゲームだなw
・小林幸子は被害者じゃん
・アグネスチャンはスルーですかw
・別ソースでははるな愛の名前も
・この社長 7回も社名変えて違法販売繰り返してる。
 ググればでてくるのに 知らなかったってのは怪しい
・江木俊夫ズラ取って謝罪しろよ!
・ペニオク詐欺に乗っかった芸能人みたいな
・芸能人はオファーがあれば受けるだけ
 保証人みたいに思い込んでる消費者がアホ。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/11/26 17:49

    アグネスと山川豊と聞いたことないチョンがいる時点で察しろよwww

  2. 2
    名無しさん 2017/11/27 10:39

    ア…アグネースwww

  3. 3
    名無しさん 2017/11/27 12:39

    江木はいつも怪しい

  4. 4
    名無しさん 2018/12/12 9:23

    詐欺師は問答無用で懲役30年にしろ
    刑が軽すぎ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事