TROUBLE

HEADLINE

NGT48事件【文春】音声データ入手 AKS吉成夏子社長「犯人が繋がっていたのは山口真帆」保護者会で説明していた

8月18日(日)に劇場公演を再開した新潟を拠点にするアイドルグループ「NGT48」だが、この前日の17日に運営会社「AKS」が実施したメンバーの保護者に対しての説明会の音声データを「週刊文春デジタル」は入手した。

元メンバーの山口真帆(23)への暴行事件の影響で”開店休業”状態が続いていたNGTにとっては3カ月ぶりの公演だった。

「運営会社の『AKS』は、今年3月に第三者委員会報告について開いた冗長な会見以降、事件の説明をしていません。

AKSは加害者グループに対して民事訴訟を起こしていて、次回公判は9月20日が予定されていますが、それも非公開だといわれている。

何より、運営トップである吉成夏子社長は一度も表に出てきていません。この状態で活動を再開するのでは、ファンから不満の声が上がるのも仕方のないところです」(スポーツ紙記者)

新潟市内の某会議室で約90分にわたって行われた保護者説明会には、40人ほどの保護者と、AKS役員、スタッフが参加した。

登壇した吉成夏子社長は、山口による運営批判に反論。また、現在民事裁判で係争中の犯人グループ側ともコンタクトをとったことを明かした。《中略》

吉成氏はこれまで山口と約15時間面談をし、大半の会話を録音し、データを残しているという。落ち着いた声色ながら、山口については厳しい調子で説明を続けた。

AKS吉成夏子社長

山口が主張した「メンバーと犯人がつながっている証拠」

「私が初めて山口さんと山口さんの親族と会った時に、いちばん疑問に思った事、腑に落ちなかった事がありました。それは、不起訴になった理由です。

彼女の言っている事が全て本当なのであれば、なんでこの件が不起訴になったのだろう。それはどうしても私は納得がいかなくて。で、不起訴の理由を聞いたのですね。(中略)

『犯人が初犯であった。そして、非常に反省している。3つ目が、第三者のメンバーの意思があったため。この3つが揃って初めて不起訴になったのです。

そのうちのどれか一つが欠けていたら起訴できていたのですけど、この3つが揃ったから不起訴になりました』というふうに彼女は主張していました」

吉成氏は山口とともに警察に出向き、生活安全課の刑事と話したものの、不起訴理由を聞くことはできなかった。犯人グループを民事で訴えることも山口に当初から提案していたが、山口は最後まで首を縦に振らなかったと話した。

「彼女はずっと『メンバーと犯人たちが繋がっている、ファンと繋がっている証拠を持っている』っていうふうに言い続けていました。

私が、なので、『証拠を出して欲しい』って彼女に言っていたのですけども、彼女は『隠蔽されるから証拠は出せない』と。

『もうそれは、コピーでも取っておけばいいし、また隠蔽されたら隠蔽されたってTwitterで呟けばいいし、隠蔽しようがないから出してくれる?』ってお願いをしたのですけども、結局最後まで出して貰えませんでした。

実はその、彼女は『どうしてもその関わっていた4人を解雇して欲しい。そうじゃないと私は戻れません』っていうのを言い続けていました。

でも私は『証拠もないのに解雇なんか出来ないよ』と。まあそこで結局決裂してしまうのですけども……。

あの、今までいちばん運営が悪かったのに、末端のメンバーを、この子が悪い、あの子が繋がっていたっぽいっていって、切って、『ハイ、これでNGTキレイになりました。”白メン”しかいません。再スタートです』。それはどうしても私には出来ませんでした」

結局、今年5月、山口が卒業した後で、AKSは犯人グループに対して民事訴訟を起こしている。事件の全容解明だけでなく、騒動後、“黒メンバー”として疑われ続けているメンバーの濡れ衣を晴らすねらいもあるという。

「僕は、もともと繋がっていたのは山口さんです」

「2人の被疑者の男性に対して、彼らが本当の事を知っていると思ったので、訴える前に、内容証明じゃないですけど『本当の事を知りたいので、是非話し合いに応じてください。応じてくれないのであれば、裁判にします』というふうに出していましたが、結局それにも反応はありませんでした。

ただ、第1回目の公判の直前に、先方の弁護士からこちらの方に連絡が入りました。『先方は、和解をしたいというふうに言っています。AKSに対して、今いるメンバーに対して、謝罪文を書きます。それを、公表してくれても構いません。なので、訴えを取り下げてください』という内容でした。

まあ、彼らの言い分としては『そもそもAKSや今いるメンバーと争いをしたい訳ではないのです。ただ、今回の事件は、事件じゃないのです。僕は、もともと繋がっていたのは山口さんです』。そういった内容でした。(中略)

この裁判でお金が取れるなんていうことを、思って始めている訳ではなく、誰が一番の嘘つきなのかそれをはっきりさせたいと思ってこの裁判をする事に決めました」

この音声データを所有しているNGTメンバー関係者はこう話した。

「吉成社長は説明会で『記者会見をして世間に発表することは無い』『全て裁判で決着をつけます』と言っていた。しかし、裁判で決着がつくのは半年以上先になるとみられています。

その間、子供たちが好奇の目に耐えながら活動を続ける姿など見ていられない。ファンも世間も待てないのではないでしょうか」


山口「そのような事実はございません」

現在、山口はグループを卒業し、大手芸能事務所「研音」に移籍している。保護者会での吉成社長の発言について、見解を聞いたところ、犯人グループとの関わりについては、「そのような事実はございません」、吉成社長が山口から聞いたという「不起訴になった3つの理由」や「メンバーと犯人たちが繋がっている証拠をもっている」という内容については、「吉成社長に直接そのような話をした事実はございません」と否定した。

犯人グループにも関係者を介して事実確認を求めたが、期日内にコンタクトをとることはできなかった。

AKSにも質問状を送ったが、期日内に回答はなかった。

約2万字にも及ぶ、保護者会での吉成社長らの発言「全文起こし」と、約20分にわたる一部の音声データを「週刊文春デジタル」で公開している。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/13583


ネットの反応

・何故今更?
・この問題まだやってるのか
・AKS抜けたからと言いたい放題
・再炎上させる社長w
・ってことは第三者委員会の調査報告書が嘘ってことなんですか?
・今裁判中で犯人グループとAKSは対峙してるはずなんだけど?なんで両者とも同じ方向向いてるの?
・じゃあAKSは山口も訴えればいいのになんで訴えないの?訴えた犯人グループとグルなんでしょ?
・茶番裁判ってバラしてどうするw
・口裏合わせしたことを自ら喋っちゃった間抜け社長
・ソースが文春の時点で見る価値なし
・子飼いの稲岡擁護のせいで文春は著しく信用失ったのにまだやるつもりなんかな
・吉成・文春のWIN WIN関係にワロタw
・いまどき文春の言うことAKS運営の言うこと信じるバカはいねぇw
・音声公開っていうから凄い証拠が出てくると思いきや 運営の言った言わないの話w
・黒メンが白とは思わんけど山口も真っ白とも思わない
・せめてもの呪い掛けか AKSも往生際が悪い
・完全に研音を敵にまわしたのか
・バカ社長の音声なんか何の意味もないだろ 嘘ばかりで
・馬鹿が馬鹿なりに一生懸命考えたんだからそんなに悪く言ってやるなよ
・社長は山口さんと面談した時の音声を公開しない限り信じてもらえないぞ
・スポンサーと世間が敵に回っても山口を卒業させたかったんだなw
・なんで最初にその情報出さなかったの?
・空中戦ばかりやってないで会見開いてくれないかな
・繋がってんのは犯人と文春だろうがw
・Z会から入手したんだろw
・さすが犯人グループにストーキングさせた雑誌なだけある
・これは暴露じゃなくて中傷のデマ流言
・まだ足引っ張りたくてしょうがない感じだな
・犯人は山口のトップオタで山口の向かいの部屋に住んでいたという事実
・音声公開するなら、山口だけじゃ無く他のメンバーとの面談も公開しないとフェアじゃ無いだろ
・山口オタが発狂し現実逃避してるけど、山口と繋がり男の内輪モメってのは事実みたいだからな
・これ簡単な話で山口が証拠を出せば良いだけじゃね?
・さて山口さんの反撃が楽しみだ
・ここまでのまとめ

山口がとあるヲタと元々繋がってて携帯番号を教え合い、ヲタが高級品をプレゼントするような親しい間柄だった

ある日突然山口がそのヲタを切り、ヲタは山口に理由を問いただす為握手会へ 今度プレゼントを持ってマンションに行くと山口に伝える

そして後日マンションに行ったらなぜか「NGTメンバーらと共謀した強姦未遂事件」扱いへ しかし強姦未遂事件にも関わらず山口とそのヲタは警察が来るまで公園へ移動し話し合う余裕があった

その際ヲタが口にしたメンバーが山口のことをハメたと思い込み、山口はそのメンバーを解雇しろと運営に直訴 しかし何の証拠も無いので運営は動けず ヲタは今も「あれは事件でも何でもない」と主張 NGTメンバーや運営も事件のことを否定 新潟県警も不起訴にした

・さすがに文春でっちあげすぎでは みんなが信じてくれるといいね
・山口が卒業・移籍後初のラジオ生出演するのに合わせてこの記事 なんだかなぁ
・週刊大衆に先にスクープされて あわててデジタル記事で追従した文春w

関連商品

コメント

  1. 10
    名無しさん 2019/08/28 2:30

    こいつらマジか
    めんどくせ

  2. 9
    名無しさん 2019/08/27 23:24

    この問題の本質は暴行事件そのものではなく、周りのメンバーが犯人と繋がりがあったか否か。
    そして繋がりがあったと主張してるのは山口さんの側。
    山口さんに証明する責任がある。
    その証明は全くされてない。
    山口さんがやったのは涙を見せただけ。
    その涙にほだされてファンが感情論のみで証拠も何も全てすっ飛ばして運営者や、憶測で他のメンバーを有罪にしてしまってるのが一番の大問題。
    ファンの勝手な決め付けが山口さんの主張を補ってしまっている。
    慰安婦や徴用工が可哀想という感情論のみで事実をすっ飛ばして日本を悪者扱いしてるのと同じ。

  3. 8
    名無しさん 2019/08/27 21:25

    山口も胡散臭い

  4. 7
    よのすけ 2019/08/27 20:06

    結局、記者会見すらしないで、身内相手にあーだこーだ言い訳したところで誰が信じるんだろう(笑)所詮負け犬の遠吠えですよ吉成社長。黒メン切れない時点でNGT終わってる。メンバーの代わりは募集すれば、いくらでも居るのにね…吉成見てもパチンコ業界にマトモな人間は居ないわ(笑)

  5. 6
    名無しさん 2019/08/27 19:34

    黒メンがヲタと繋がっていたと運営が認めたはずなのにそれも無かったことにするのかな?運営にとって都合が悪い白メンを辞めさせて黒メンは全員不問、この時点で運営の信頼はほぼゼロになった

    運営のやり方はどっかの半島の国のやり方に似てるね、もしかしてそっち系の血筋なのかな

  6. 5
    名無しさん 2019/08/27 19:29

    山口は証拠を持ってるなら出せばいいのに…とは思う

    でも一貫してるのは山口で、運営は後出しジャンケンで話が一貫してない、後付け感丸出しで信用できないのも事実

  7. 4
    名無しさん 2019/08/27 19:21

    吉成の画像、目が飛んでるな、何かやってんのか?

  8. 3
    名無しさん 2019/08/27 18:56

    ※1の頭のおかしさがよくわかるな
    被害者叩きしている連中は異常者

  9. 2
    名無しさん 2019/08/27 18:55

    厄介ヲタの言い分はすぐ鵜呑み。厄介ヲタと黒メンは絶対に擁護する運営。だいたい説明に今村の名前がひとつも挙がらないのは何故かな?不起訴にしたのは今村でしょ。あと山口と話がまとまらないのは吉成を始め運営が信用されてないからだろw。

  10. 1
    名無しさん 2019/08/27 17:38

    まぁ〜山口は証拠があるっと言いまくってはいるが、一切出さない状態で信じろ!!は、無理がある話。
    研音に行っても、いつまでもアイドルグループを爆破した主犯格って言われ続けてフェードアウトで居なくなるパターン

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事