TROUBLE

HEADLINE

YOSHIKIが椎名林檎の東京事変に警告「自己責任っていう問題じゃない」再度ライブ中止を呼びかける


㊧椎名林檎㊥aiko㊨YOSHIKI

X JAPANのYOSHIKIは3月3日、ツイッターで新型コロナウイルスによる中止が相次いでいるコンサートに言及した。

投稿では「今このタイミングで、日本でのコンサートを開催、及び参加しているみんなへ」と前置きした上で

「自己責任っていう問題じゃないと思うよ。批判じゃないよ、批判してる時間なんかない。戦っているのは、対人じゃ無くて、対ウイルス。今からでも、自分も含めて、冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう」

と呼び掛けた。

「命より大切なものなんてないと思う」

YOSHIKIは1日夜にも

「コンサートをキャンセルすることが、どれだけ大変な事なのかを、多分自分は知ってる。

だけど今の状況は、選択肢とかじゃないような気がする。命より大切なものなんてないと思う。

だからこそ自分も含めて、冷静な判断が必要。皆さんの安全を祈っています」

と投稿。この日は、人気ロックバンド・東京事変が2月29日に続けてライブを決行しており、ネット上で賛否両論を呼んでいた。

ツイッター上では「YOSHIKIさんの心ある呼びかけ、勇気ある行動に尊敬しています」「ほんとにそう思います」といった称賛のリプライが多く寄せられた。

また、あくまで「批判じゃないよ」と強調したYOSHIKIさんだが、ファンの中には東京事変に関する意見を投稿する人もいた。

[via:キャリコネ]
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-13484/

YOSHIKIは1日にも自身のツイッターで

「苦渋の決断を伴うかもしれないけど、今このタイミングで、コンサートを行う行為、及び参加は、危険な行為だと思う…全ての人々に対して。みんなの安全を祈っています」

と現時点での興行決行に反対。

政府から自粛要請のあった2週間の間に自分のコンサート予定があったら無観客ライブでも実施しないことなどをつづり「ファンの安全はもちろん、スタッフ及びメンバーの安全も大切だから」と強調していた。

その1日には椎名林檎(41)がボーカルを務めるロックバンド「東京事変」が東京都内で予定通りコンサートを実施。YOSHIKIが改めてコンサート中止を呼びかけたツイートが「東京事変」を指しているのは想像に難くない。

「東京事変」のツアーは今後も3月6、7日は大阪、14日、15日は仙台、21日は札幌、28日は福岡でそれぞれ予定されているが、果たして東京に続きライブは決行されるのか…。

[via:中日スポーツ]
https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2020030302100027.html

東京事変 マスク姿で満員

椎名林檎がボーカルを務める5人組バンド「東京事変」は2月29日、3月1日にコンサートを予定通り決行し注目を集めた。

両日とも、会場となった東京国際フォーラムは大行列となったが、新聞各紙によると、会場スタッフはマスクに手袋という姿。

入口には検温やアルコール消毒への協力を呼びかける案内が貼られ、ライブ終了後もスタッフは会場を後にする観客に消毒を促していたという。

また、ライブで椎名林檎らメンバーは、コロナウイルスについて触れることはなかったそうだ。

「感染リスクなどを考慮して来場を辞退するチケット購入者には払い戻しに応じるとされていましたが、会場はほぼ満員の状態で、払い戻ししたファンは少数だったようですね。

東京事変は2012年2月29日に解散後、2度目のうるう年にあたるこの日に復活ライブを行うことが、バンドとしてもファンにしても大きな意味があった。

数多くのアーティストが中止・延期を選択する折から、大きな批判を浴びるリスクが高い中でのギリギリの判断だったと思います」(音楽誌ライター)


来場したファンからは「毎日コロナウイルスの話題ばかりで気持ちが落ち込んでいたけど、ライブで元気をもらえました」「ライブに参戦すべきかどうか迷ったけど、来て良かった」など感激の声が多いが、世間一般からは感染拡大を懸念する声が圧倒的だ。《中略》

東京事変のツアーは今後、3月6・7日大阪フェスティバルホール、14・15日仙台サンプラザホール、21日札幌文化芸術劇場、28日福岡サンパレスホテル&ホール、4月4・5日名古屋国際会議場センチュリーホール、8日NHKホールと全国を巡る。こちらも予定通り開催できるのだろうか。

[via:アサジョ]
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_86449/

個人事務所のリスク

大手事務所に所属していない有名アーティストは、意外に多い。

3月5日からのツアー延期を決定した西川貴教(49)は、自身含む4組を扱う所属事務所の代表取締役だ。

また2月29日からのツアー決行で賛否を呼んでいる東京事変も、椎名林檎(41)が代表取締役を務める小さな事務所だ。

開催すれば批判され、中止すれば多額の負債がのしかかるという苦境に陥っている。

[via:女性自身]
https://news.livedoor.com/article/detail/17901779/

ライブ決行にネット猛批判

「感染症専門医です。私は椎名林檎さんのファンですが、このライブ決行については大変残念に思います。新型コロナウイルスの感染が成立しているのは多くが長時間の屋内閉鎖空間での滞在です。

ライブハウスはその条件を満たす環境ですし、大阪でもライブハウスでの集団感染が報告されたばかり。大阪の事例のように軽微な症状の方が、人の集まるイベントに参加し感染を広げている可能性があります。

今はみんなが我慢する時期です。子どもたちの臨時休校だけで解決する問題ではありませんので、我々大人も今の時期はできる限り屋内の人が集まる場所に行くことは避けましょう」

「椎名林檎さんは、東京五輪の開閉会式プランニングチームのメンバーなのですから、ライブ中止の決断をすべきでしたね。東京五輪が中止に追い込まれてもいいのですか」

「自己中にも程がある。本人やメンバーや行った人が罹患しても自己責任だが、全く無関係な人にうつすかもしれないですよ。家族や友人、職場や電車でもね。クラスターを出して五輪の音楽担当がやれる?林檎さん好きだったけど、正直ひきました」

「社会を敵に回した。これでもう、国関係のイベントには関われないな。もちろん東京オリンピックも」

「急に休校になって子ども達は卒業式すらもままならず、悲しい思いをした子が沢山いると言うのに。自分達さえ良ければって考えなんだなーって思う」

[via:J-CASTニュース]
https://www.j-cast.com/tv/2020/03/02381007.html

ネットの反応

・YOSHIKIとは言え、同業者へ警鐘することはさぞ勇気のいったことだろう。
・大阪のライブハウスでアレだもんな、YOSHIKIが正しい
・意外に常識人で、賢くて謙虚なんだよな
・心から納得。政府もこのくらい危険な状況を明確に説明してくれればいいのに。
・自己責任という言葉は1番無責任な言葉だと思う。
・本当にその通り 自分だけが被害を被るなら自己責任でいいが、誰かに対して加害者になることを考えて行動してほしい。
・そうなんだよ、批判してるしてないってやりあってるレベルの話じゃないんだよ。『選択肢はない』まさにその通り。
・林檎さん、格好良いってこういうことじゃない?
・でもさ、コンサート規制したところで電車や仕事止めない限りは無駄だよ
・電車もパチンコ屋もマラソン大会も他にも問題はいっぱいありますよ。だからライブもokという事にはならないでしょう。
・これは暗に東京事変、椎名林檎やそのライブに行こうとしているファンに呼びかけてるかもしれないが、椎名林檎は無視やろな。ファンも同じく。
・椎名林檎にはがっかりした。果敢に決行!じゃないよ。ライブ会場なんて蔓延の最たる場でしょう。映画館の比じゃないと思う
・ほとんどのミュージシャンは涙を飲んでライブを中止にしている。このまま強行すると、今後、他のミュージシャンから白い目で見られることは間違いない。
・別に当たり前の感覚なんだが現時点で特に失うものが無いお前が言うなって同業者は感じるかもね
・コロナ事変逝った
・椎名林檎見損なったなぁ…カッコ悪いです
・ロシアンルーレットでもやってるつもりなんかな?
・こういう人がいるからコロナウイルスは蔓延する。
・これで椎名林檎や東京事変をロックだとかパンクとか言ってる馬鹿、頭が悪すぎてどうしようもない。今回のライブ決行は、ただ自分勝手で他人に迷惑をかける行為なんだぞ。
・4年に1度しか来ない閏年だから東京事変にとって大事な日だからでライブを決行しているのなら、こんなのはロックでもなんでもない。これで大勢の感染者が出たらチケットの返金も応じてたからってしらを切るつもりなのか‥?
・椎名林檎、すごく好きなんだけど、今回のはどうにも理解できない もし何事もなく済んだとしても、だ
・これでも大阪でライブ決行なら総スカンくらう。
・事務所破産したらオリンピック関連が出来なくなるとかあるのかな
・ツアーでコロナ感染者出してら五輪から外されそうだけど
・一攫千金だからなハイリスクハイリターン
・水商売ってのはそういうもんだ
・お金のためなのか、自分の音楽は特別で単なる娯楽ではないという主張なのか。もし、後者なら…闇が深い。
・バカがコロナコロナ騒ぎすぎだわ
・普段自己責任論を言ってるならどんな状況でも変えんじゃねーよ
・ウイルスにも安倍にも屈しなかったのは林檎だけかよ
 >キャンセル料には屈したと
・自己責任のレベルではない。YOSHIKI正論です。
・大人数が集まる事がNGとなれば映画館も禁止するべきだし、例えばイオンモールのような施設は平気なのか
・主催者側にも事情があるのはわかるが、開催して感染者が出た場合に、責任が取れるのかと言う問題。
・カネが欲しくて個人事務所にしたリスクのひとつ
・稼ぐときは個人事務所のメリットを享受しておきながらそのリスクには泣き言かよ
・個人事業主のハイリスクハイリターンは業種問わず当たり前な世界。「このままでは自己破産しかねません。」こんな保身的なアティチュードじゃ魂が揺さぶられないし、燃えない。感動なんてまやかしだ。
・芸能人やイベント屋を税金で助けるのなら、うちのデリヘル、キャバクラ店も客が一気に減ったから、税金で助けてくれよな^^

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事