TROUBLE

HEADLINE

迷宮入り『ジョンベネちゃん殺害事件』に新事実?陰謀論?児童売春で逮捕エプスタインの元愛人が関与?


ジョンベネ・ラムジーちゃん

世の中には未解決事件など山ほどあるが、海外には、年末になると思い出される有名事件がある。今から約24年前に発生した「ジョンベネ事件」だ。

ジョンベネ事件とは、1996年クリスマスの翌朝、アメリカ・コロラド州の自宅地下室で当時6歳の少女ジョンベネちゃんが何者かによって殺害され、2020年現在も犯人が特定されずに、未解決となっている事件だ。

事件の異様さから世間の注目を集め、今でも犯人に関する報道が後を絶たない。

今年は、ジョンベネ事件に「ある人物」が関与しているのではないかと話題となった。その人物とは、児童買春などで有罪判決を受け、獄中自殺をした大富豪エプスタイン被告の元交際相手で58歳の女性だ。


エプスタイン被告と元恋人ギレーヌ・マクスウェル

海外ニュースサイト『Clover Chronicle』『RollingStone』などが、2020年7月に報じている。

記事によると、花を手に持ち、ほほ笑むジョンベネちゃんの写真の背景に、米国在住の英国人女性(以下M)が写り込んでいたという。

Mはエプスタイン被告の元交際相手で、仕事関係のパートナーだ。Mは、同被告や英国王室のアンドリュー王子などの著名人に少女をあっせんし、性接待をさせる存在だとの噂が絶えなかった。

実際、複数名の少女が、Mに勧誘されて有名人らに性接待をしたと告発。FBIは2020年7月、児童買春勧誘、あっせんなどの疑いでMを逮捕、起訴している。Mは容疑を否認しているが、現在も裁判は継続中だ。

そのいわくつきの人物が、ジョンベネちゃんの写真に写り込んでいたことで、ジョンベネちゃんの死に、有名人御用達の売春あっせん組織が関与しているとの陰謀説がネット上でささやかれた。

さらにジョンベネちゃんの父親が利用する弁護士事務所を、Mが利用しているという共通点も。しかし、この陰謀説に証拠はなく、問題の写真に写っている人物が、M本人であるとの確証は取れていないという。


疑惑の写真 ジョンベネちゃんの横にギレーヌ・マクスウェル?

これまでもジョンベネ事件の犯人については、様々な報道がある。

最初に疑われたのは両親だ。

警察の初動調査では、外部からの侵入形跡はないとされたことが大きい。さらに両親は警察の捜査に非協力的で、当初から弁護士を立てて対応。

当時6歳の少女に厚化粧を施し、ドレスや水着を着せ、ミスコンテストに積極的に出場させる両親を非難する向きもあった。

警察は当初、両親がジョンベネちゃんを虐待、その結果死なせてしまったと考えていたが、証拠不十分で起訴を断念したと各社が報じている。

次に疑われたのはジョンベネちゃんの兄だ。

ジョンベネちゃんには当時9歳の兄がおり、この兄がジョンベネちゃんを殺害、それを知った両親が隠蔽工作をしたという説を2016年9月20日付『Daily Mail』で詳しく報じている。

記事によると、司法解剖の結果、ジョンベネちゃんの胃の中からパイナップルが見つかっている。パイナップルは母親が兄のために用意したものだ。事件当日の台所写真にも、容器に入ったパイナップルが確認できる。

米TV局CBSの取材では、ジョンベネちゃんにパイナップルを食べられたと知った兄が怒り狂い、ジョンベネちゃんの頭を殴りつけた結果、死なせてしまったとする仮説を紹介。

さらに本事件の1年前にも、兄はカッとなって、ジョンベネちゃんの顔面をゴルフクラブで殴打、傷跡が残るほどの怪我を負わせていたと、兄の暴力性を伝えている。

両親、兄の犯人説を否定したのはDNA鑑定だ。

ジョンベネちゃんの死因は、頭蓋骨の骨折と、首を絞められたことによる窒息の両方だ。性的暴行も受けていたジョンベネちゃんの下着や、爪の中からは、犯人のものとみられる「物質」が採取されている。

2008、16年に行われたDNA鑑定では、兄、父親、母親いずれとも一致せず。となると、外部犯行説が有力であろう。ジョンベネちゃんが発見された地下室には、家族以外の足跡が残っていたとされる。

しかし、事件当初、警察が現場の保存をしなかったことからその証拠は大きく失われているという。

決定的な証拠がなく、事件は迷宮入りしている。

メディアの報道によって、今も兄や両親を犯人と考える人も少なくない。ジョンベネちゃんの家族のためにも、犯人が特定され、事件が解決することを願ってやまない。

[via:リアルライブ]
http://npn.co.jp/article/detail/200010175

陰謀論が生んだ接点?

未成年の少女らを性的虐待したとして起訴され、勾留中に自殺した米富豪のエプスタイン。7月2日には、彼と旧知の仲だった英国人ギレーヌ・マックスウェルが逮捕された。

エプスタイン元被告に若い女性を調達していたと言われれるマックスウェルは、TwitterやRedditに端を発する陰謀論によると、マクスウェルとよく似た女性が、ジョンベネ・ラムジーちゃんの生前最後と見られる写真の背景に写っているという。

この説はTikTokでも大きな波紋を呼び、背景にマックスウェル被告が写っていると思しき写真をバックにした画像が、時に#pizzagateというハッシュタグつきでシェアされている。


マックスウェル被告が写っている画像TwitterやTikTokで拡散

マックスウェルとラムジー一家が、どちらもデンバーを拠点とするハッドン・モーガン・フォアマン法律事務所の顧客だったことをインターネットの素人探偵が突き止めると、陰謀論はさらに盛り上がった。

ただしそれぞれ担当していたのは別の弁護士で、契約時期にも20年以上の開きがある(ちなみにこの法律事務所の顧客には、ハーヴェイ・ワインスタインやチャーリー・シーンがいる)。

先の写真は、ジョンベネちゃんの生前最後の写真ではないが、情報サイトSnopesの記事によれば、これは正真正銘ジョンベネちゃんの写真で、最初に公表されたのは2019年4月にA&Eで放映されたドキュメンタリー『Hunting JonBenét’s Killer: The Untold Story』だそうだ。

だが言うまでもないことだが、マックスウェル被告とラムジー家が顔見知りだったという証拠が皆無であることからも、ジョンベネちゃんの背後に写っている女性がギレーヌ・マックスウェルだとは疑わしい。

たまたま横顔が彼女に少しばかり似た黒髪の女性が、たまたま撮影のタイミングでカメラに映りこんだ可能性のほうがはるかに高い。


ギレーヌ・マクスウェル被告

わずかながらこの陰謀論に興味をそそられた弊誌は、写真配信サービスで1996年12月24日に撮影されたマックスウェルの画像を検索してみたが、空振りに終わった。

仮にジョンベネちゃんが殺されたまさにその時間、ギレーヌ・マックスウェル被告がニューヨークシティのペントハウスで優雅に寛ぐ写真が見つかったとしても、今回の陰謀論の勢いは衰えることはないだろう。

熱心な陰謀論者グループの間ではとくにそうだ。ジョンベネちゃんもマックスウェルもずいぶん前から、他の著名人とのつながりを根拠もなくあれこれ憶測されてきた――

とくに有名なのが、一部の偏執的な人々の間で信じられている「ジョンベネちゃんが実はポップスターのケイティ・ペリーだ」という説。

一方でマックスウェルは、人気Reddit投稿者だと噂されてきた。タブロイド紙の関心を引くような話題性のある事件だということも、こうした陰謀論にさらに火を注ぐ結果となった。

写真に写っている女性がマックスウェル被告だという証拠がまったくゼロだと言っても、一部の人々はやはり陰謀論を信じたがるだろう。

とくにはっきりした理由もなく、誰かが子供を虐待したり殺したりするような非常識な世の中よりはましだからだ。

[via:Rolling Stone]
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34217

【関連リンク】
ジョンベネ殺害事件 – Wikipedia

ネットの反応

・この事件って未解決だったの?
・この事件、ワイドショーで散々やってたっけ。
・当時、警察の現場検証がかなりずさんで、迷宮入りしている事件ですね…
・自宅の地下室が発見現場で見ず知らずの他人が犯人なの?
・家族も疑われて大変だっただろう
 >かわいそうではあるけど小さな子供をあんな着飾って商品みたいにしてたのはなぁ
・こんな可愛い子供をセクシーにドレスアップさせて人前に出させりゃ、変態の1人や2人は出てくるだろうな。
・未解決である事が、こんなにも色々なところに飛び火することに驚く。
・これが底辺家庭のぶっさいくな女児の事件だったらスルーされてたんだろうな
・ツインピークスの幼女版みたいな犯罪でアメリカの闇を垣間見たような事件
・ケイティ・ペリーに至っては、無理矢理過ぎで笑えない。
・エプスタインが絡んでる事件は目的達成の為に子供が「失踪」しなければならない。でもジョンベネは遺体で見つかってる。この時点で違和感がある。
・弁護士は「エプスタインが生きてたら、ジョンベネ事件も解決できてたはずだ!」とツイッターで発言してる
・エプスタインはイギリス王室関係者とも繋がっていたから、消されたんだろうな。
 >メ―ガン&ハリー叩きも話をそらすためだろうな
・英国王室もクリントン夫婦も関わってた人全部をちゃんと明るみに出せばおもろいのに。
・「陰謀論」という言葉を使い「エプスタイン事件そのものも陰謀だ!」と言わんばかりだ。
・陰謀「論」としている時点で火消し記事だね
・陰謀論と言っておけばなんでも済むと思ってるのも問題。
・陰謀論という言葉は世界的な悪事をしている者達が作り出して世に広めた言葉であり、わざとフェークニュースを流して真実を隠そうとする時に使われたりする。
・Conspiracy theory(陰謀論)って言葉はCIAによって作られたもの。政府に疑いを持つ人を「陰謀論者」と呼ぶことで、嘲笑・敵意の対象として非難し封じ込めようという意図があった。政府の意図があったという事を忘れてはいけない。
・ハンター・バイデンが少女を虐待(ジョンベネちゃん的意味で)してる動画を1年ほったらかしたのもFBI
・バイデン島はエプスタインの乱交島の隣というおぞましさ
・一番の謎はこれが日本のメディアで長年取り上げられたこと
・アンビリバボーははっきり名言こそしてなかったけど構成がモロに兄説だった記憶がある
・こうやって冤罪になるんやと思う、証拠もなしに
・母親が書いたと思われる脅迫状があったりしたが、母親が亡くなったことで全ては闇の中に。
・私が生きている間に、真相が明らかになってほしいな…モヤっと、しすぎて…

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事