TROUBLE

HEADLINE

ほんこんが脅迫被害を告白「娘がレイプされた」「謝らないなら火をつける」テレビでの発言が原因で

お笑い芸人のほんこん(57)が27日、自身のユーチューブでライブ配信を行い、今年の夏に脅迫被害に遭っていたことを告白した。

「今年、私ねこれ言うてええんかな…。まあええかと思いますけども、脅されてましたよ」と打ち明け始めたほんこん。

それによると、発端は8月26日に出版社で行われた、自著「コロナと国防~ちょっと待て、こんな日本に誰がした!~」の打ち合わせが終わった午後3時ごろ、マネジャーに入った一本の電話だ。

電話の相手は「皆さんご存じの吉本の副社長、年末に『アウトー!』って言ってる方でございますわ。元ダウンタウンさんのマネジャー・藤原副社長」で、「とりあえず会社に来てくれ」と告げられたという。

会社では副社長が弁護士とともに待っており「神妙な顔して。『ごっつ』のころから知ってるから『どないしたん?』という感じで聞いたら(中略)会社の方に電話があったと。

どっからかというと大阪府警の南署からあったと。『ほんこんが謝らへんのやったら火をつけるぞ』みたいなことがあったと。『ガソリンか灯油をまいた』と」。

さらにもう一件問題が起きた。大阪の新聞社に「私の娘がほんこんにレイプされた」という告発があり、その確認の電話も吉本に入ったという。

「で、藤原副社長が『ほんこんさん、レイプの方は本当にないんですか?』『当り前じゃ!あるかい!』って言いましたけどね。

『大阪のNGKのほうが心配なんで、ほんこんさんにも何かあったらということで』という話をされたんですけど。まったく卑劣な卑怯なことを。(中略)

私がテレビで言うたことに対して暴力的な行動とか、ある意味テロですから。警察の方も『多分これは、そういうことをすることはないと思いますけど』って話をされたみたいですけど。(万一)劇場とかに被害がいったら私も顔向けできない」

これまでもツイッターなどで誹謗中傷されてきたというほんこんだが、さらに過激になった行動に少なからず恐怖を感じたようだ。

「そんな感じで『もうええやろ、なんもないよ』って言ったら、最後に副社長が『本当にレイプはないんですか?』『あるかい!』って(苦笑)。笑い話にしてますけど。こういう仕事してたら仕方ないでは済まされないと思うんで」と訴えた。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2559732/

ほんこん プロフィール
本名:蔵野 孝洋
(くらの たかひろ)
生年月日:1963年6月16日(57歳)
出身地:大阪府大阪市東淀川区
血液型:B型
身長/体重:172cm/70kg
最終学歴:大阪市立東淀工業高等学校
出身:NSC大阪校4期
コンビ名:130R
相方:板尾創路
事務所:吉本興業
活動時期:1985年 –
配偶者:既婚

骨付きカルビの芸名で、NSCの同期である今田耕司と共に「ダブルホルモンズ」としてデビュー。

ダブルホルモンズ解散後、「ホンコン・マカオ」の板尾創路からホンコンの芸名を譲り受け、新たに「ホンコン・マカオ」を結成した。

結成からしばらくは関西圏を中心に活動していたが、1991年12月より「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ)のレギュラーに抜擢され、1997年11月の放送終了まで番組に出演し、全国的知名度を得るようになる。

ダウンタウン以外のごっつのメンバーでレギュラー放送開始から最終回まで出演したのは、ほんこんと今田耕司のみである。

ホンコン・マカオ解散後に板尾と結成した130Rでは本名の蔵野孝洋を名乗っていたが、本名で呼ぶのは、後輩のロンドンブーツ1号2号などごくわずか。周囲の多くからは、ホンコンと呼ばれていた。 1997年に芸名をひらがなの「ほんこん」に改名した。

吉本興業発行の月刊誌「マンスリーよしもと」で、2000年から2002年まで「吉本ブサイクランキング」の3年連続1位に輝き、殿堂入りしたこともある。

東京銀座、大阪心斎橋でお好み焼き・鉄板焼き店『冨くら』、神奈川県藤沢市でたこ焼き店『海蔵』を経営・プロデュースしている

趣味はサーフィンで、仕事の合間を縫って足繁く湘南に通っている。

[via:https://ja.wikipedia.org/wiki/ほんこん]

関西のローカル情報番組『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(ABCテレビ)では、忖度なしの歯に衣着せぬ物言いが話題のほんこん。

お笑い芸人が政治的発言をすることについて、「人間だから恐怖心はありますよ」と素直に話すほんこん。「でも、この著書にも書いているんですが、芸人とかアーティストとか、その前にみんな日本国民なんですよ。納税してるんですから、言わな、書かな。みんなが考えたらいいし、そこで議論してくれたら」と語った。

ネットの反応

・こんなの笑って済まして良いものなのか?
・性犯罪の被害者がそもそも会社に連絡してくる方がおかしい。
・吉本は警察に相談したんやろうか。
・こういう輩は、早めに対処して、警察に動いてもらうべき。何もしないと調子に乗り、やることや嫌がらせがエスカレートする。
・同席された弁護士の先生に依頼して被害届を提出すべきだったのでは。
・芸能人が脅迫受けて報道されないって
・これ警察がちゃんと捜査して罪に問わないといけない事件だと思うよ
・被害届出さないのか不思議だな
・ほんこんが右寄りだから嫌がらせ?
・関西のテレビではストレートに政府批判してるから
・左派系だな。ホンコンさんは右派発言が多いからね。
・保守的な立場で堂々と正論を述べると、脅迫される…
・こういうのちゃんと面倒でも被害届け出して逮捕してもらって顔を日本中に晒せばいいんだよ
・ほんこんの娘がレイプされたかと思ったわ
・ネトウヨ芸人になって仕事増えてよかったなあ、ほんこんw
・最近容赦なく批判したりしてたもんなぁ
・エエ味のあるお笑いやったのに、陰謀論系の右翼になってしまい悲しいよ。
・ほんこんが右寄り?ただの陰謀論風潮してるだけのおじさんやん
・ヘイトと愛国ビジネスで飯食っているのだから、当然じゃないか。被害者ヅラするなよ。
・錦戸亮の女について話したからやろ
・この芸人のファンっているの?昔から疑問だったが
・正義のミカタのコメントぐらいで脅迫してくる奴いるんだな
・意見が違うから反論したいとかならまだ分かるけど脅迫とかは絶対ダメ

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/12/28 16:50

    多方面に誹謗中傷してること棚に上げて嬉々として被害者面する芸未満のクズを日本は許すな

  2. 2
    名無しさん 2021/01/01 8:51

    テレビを使って政治の発言すると、
    叩かれるのは、どちらも同じなのかw
    がんばってほしい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事