ADULT

HEADLINE

エマ・ワトソンがハッキング被害!プライベートヌード写真が流出か

エマ・ワトソン、アマンダ・サイフィールドなど、ハリウッド女優たちのプライベート写真が4chanとReddit上にポストされたようだ。

複数のハリウッド女優のヌード写真が流出した「The Fappening」と呼ばれる2014年の大量リークを彷彿とする事件だ。

2014年の事件でプライベート写真をiCloudから盗みとったハッカーのRyan Collins氏は、昨年秋に18ヶ月の有罪判決を受けている。

今回流出した写真のなかには、衣装を試着する様子を写した写真やセクシャルな内容を含むコンテンツが含まれている。複数のポストによれば、エマ・ワトソンの他にも複数の女性たちの写真がリークしたという。

「エマ・ワトソンから盗まれた写真は、衣装の試着を行っている様子を数年前に撮影したものです。

これはヌード写真ではありません。私たちはこの件を弁護士に任せる方針で、これ以上のコメントはいたしません」

とエマ・ワトソンのスポークスパーソンはBBCによる取材に応えた。

2015年、国連でジェンダー・イクオリティについてのスピーチを行ったエマ・ワトソンは、彼女が過去に「ヌード写真を流出する」という脅しを受けていたことを明らかにした。

「それがでっち上げであることは知っていました。そのような写真など存在しないことは分かっていたのです」と彼女は語る。

「むしろ、その件によって私の決意は固まりました。私はその時、怒りに震えていました。この件で私は激昂し、『だからこそ、私が立ち上がらなければならないのだ!』と思ったのです。

ですから、実際のところ、私の気力を失くそうとした人々の試みは失敗しました。むしろ、私のやる気は高まったのです」。

過去に発生したハッキング事件では、フィッシング詐欺の手口が幾度となく利用されている。

2016年の大統領選の最中、ヒラリー・クリントン候補の選挙マネージャーだったJohn Podesta氏が被害者となったハッキング事件も同様の手口だ。

ハッカーは被害者たちにリンク付きのEメールを送りつけ、その遷移先でログイン情報を入力させる。それによってユーザーのログイン情報が盗み出され、アカウントにあるデータが抜き取られるのだ。

今回のハッキングで利用された手口はまだ明らかになっていない。

しかし、木曜日から流出画像がアップロードされはじめた4chanのポストによれば、これらのリーク画像はハッカーたちの画像シェアグループからアップロードされたものだという。

フィッシャーやハッカーたちが利用するこの画像シェア用のプライベートグループは、2014年の大量リーク事件にも関与していた。このグループでは有名人たちのヌード画像が通貨のように利用されているという。

そして時折、プライベートグループ内に存在する画像が外部に流出する。それによってハッキングに対する公衆の関心は高まり、事件の調査も始まるのだ。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12811011/]

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事