ADULT

HEADLINE

枕営業にはダンマリ【芸能界ハラスメント実態調査】1割以上が被害に!芸能界・テレビ界は戦々恐々

ジャニーズ事務所の問題を機に、芸能界の性被害に注目が集まっている。

中でも叫ばれているのは、女優・アイドル・グラドル・モデルといった女性芸能人への枕営業や肉体接待の強要だ。

「一連の騒動の火付け役となったカウアン・オカモト氏は今年4月、立花孝志氏のYouTubeで対談を行い、女性アイドルの性被害を暴露しました。

『AKBと関わったりとか、グラビアと関わったりとかするけど、枕だらけじゃないですか。みんな大人は知ってるけど』

と〝公然の秘密〟であると明かし、

『本人から直接泣きながら被害を聞くんで』

『高校生とかで挨拶しに行って、部屋行ったらもうボスや編集者が待ってて、大人3人いて動画撮ってるみたいな』

など、具体的な手口も明かしています」(フリージャーナリスト)


カウアン・オカモトがAKB48の性被害を暴露

「アイドルはみんな権力者の女」「グラドルは寝ないと仕事が取れない」といった話は、業界人ならずとも一度はウワサで聞いたことがあるだろう。

ジャニーズ問題を機に、こうした〝闇〟も暴いていくことは、社会正義として当然求められる。

ジャニーズ問題では「ウワサには聞いていた」という認識も許されないとして批判を浴びるうえ、女性芸能人の性被害に関しても、BBCのドキュメンタリー同様に具体的な話が上がっている。

この一種として、あるベテラン俳優は先日、性被害についてあっさりと認めたばかりだ。


『TURNING POINT3』

芸能界の性被害を映画化も…

「10月14日、いしだ壱成が、出演映画『TURNING POINT3』の上映イベントに出席しました。

同作はセクハラ・パワハラ・枕営業といった〝芸能界の闇〟がテーマの作品で、いしだはこれにちなみ、壇上のトークで『芸能界の闇、枕営業。芸能界は枕営業の多いところ』と断言しました。

さらには、映画について『監督いわく、99.999%実話ですよね』とも述べ、ハシテツヤ監督も『ほぼほぼ実話です』と認めています。

よほど生々しいのか、『誰がどこで言ったか、バレないようにごちゃ混ぜにしています』と明かし、実話を基にしたフィクションだと明かしました。

いしだはさらに、『(枕営業は)ありました』『需要と供給が合えば、それはいいんではないでしょうか』と、枕営業や肉体接待を認める発言もしています」(芸能ライター)

ジャニーズ問題をめぐっては、いわゆる〝見て見ぬ振り論〟から、「ウワサには聞いていた」という発言も許されなかった。

であるならば、ジャニーズと同じく「証拠はないが話は広まっている」女性芸能人の性被害も、積極的に報じなければいけないだろう。

しかしメディアからは、議論を拡大させようとする気概は感じられない。性被害はジャニーズだけの問題に留めようとする意図さえ感じられるが、この消極的な姿勢は一体…。

「ジャニーズ問題は男性対男性のため、関係者が限られており、安全に攻撃できる。しかし、男性から女性への性被害は関係者が多く、幅広く行われています。

いわば、メディアやスポンサーも過去に〝接待〟を受けたケースが横行しているため、追及すると〝火の粉がふりかかる〟〝藪をつついて蛇を出す〟ため、触らぬ神に祟りなしで無視しているのでしょう」(前出・ジャーナリスト)

こうしている間にも、アイドルや女優、グラドルは権力者との関係を強要されているかもしれない。

性被害はジャニーズだけでなく芸能界、ひいては日本社会の問題なのだ。

[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/447581

『TURNING POINT4』特別上映会
日程:11月11日(土)
開場:13:10〜
開演:13:30〜
場所:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場


業種別ハラスメントの経験(メディア業界)

芸能界セクハラ実態調査
「性的な関係迫られた」

10月13日に厚生労働省が公表した「令和5年版過労死等防止対策白書」で、初めて芸術・芸能分野の調査が行われた。

芸能界での性加害やハラスメントの告発が相次ぐ中、調査では主に▽ハラスメントの状況、▽過酷な労働環境、▽低賃金の実態が浮き彫りになった。

暴力暴言、「体の露出」強制などの被害

調査では、俳優、スタントマン、声優、美術家、文筆家、クリエイターなど芸術・芸能の分野で働く実演家640人を対象にアンケートを実施した。

俳優・スタントマンに暴力・暴言などのハラスメントを受けた経験を尋ねると、

28.7%が「仕事の関係者から殴られた、蹴られた、叩かれた、または怒鳴られた」

54.6%が「仕事の関係者に、心が傷つくことを言われた」と回答。

性的な被害を受けたと訴える俳優・スタントマンもおり、被害の種類は、

▽恥ずかしいと感じるほどの体の露出をさせられた(9.3%)

▽仕事の関係者に必要以上に体を触られた(10.2%)

▽羞恥心を感じる性的な実演をしなければならない(8.3%)

▽性的な関係を迫られた(11.1%)だった。

また、声優・アナウンサーでも被害が目立ち、

「傷つくことを言われた」は68.6%

「必要以上に体を触られた」「性的関係を迫られた」はいずれも14.3%、

「恥ずかしいと感じるほどの体の露出をさせられた」は11.4%で、これらの項目は、他の職種より高い結果となった。


性別ハラスメントの経験(メディア業界)

俳優らの低賃金問題。月収「20万円未満」が6割

調査では、芸術・芸能分野で働く人の長時間労働の傾向も明らかになった。

1週間あたりの拘束時間・労働時間が60時間以上の者が、同調査で明らかになった全業種の就業者全体の7.5%より高かったのは、

▽美術家(31.1%)

▽俳優・スタントマン(21.5%)

▽音楽・舞踊・演芸(17.2%)

▽伝統芸能(8.1%)だった。

さらに特に俳優・スタントマンの低賃金の実態も浮き彫りとなった。1カ月の収入額は、「40万円以上」の割合が最も低い8.9%で、一方「20万円未満」の割合が60.7%で最も高かった。

この調査をふまえ、白書では、業界団体などが中心となり、それぞれの職種の特性を踏まえた上で、

「芸術・芸能関係又はそれ以外の仕事に従事する時間や心身の健康、幸福感などとのバランスを考慮しつつ、メンタルヘルス対策やハラスメント対策を含む仕事環境の向上の取組を推進していくことが望ましい」

とまとめている。

[via:ハフポスト日本版]
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_652dce0be4b0da897ab50a7a

【関連リンク】
令和5年版過労死等防止対策白書|厚生労働省


若い頃の夏木マリ

夏木マリも被害明かす…
芸能界・TV界は戦々恐々

「ジャニー喜多川の数百人という少年レイプはあまりにも異常ですが、性被害はほかの芸能事務所でもあります。テレビ局はやはり見て見ぬふりですよ」とレコード会社の元マネジャーは言う。

それを裏付ける白書が、厚生労働省から公表された。芸能・芸術界、テレビ関係の出演者700人近くを対象にしたアンケートで、セクハラ被害を受けた俳優らは20.4%、アナウンサーらはさらに多く25.7%だった。

具体的にどんな性加害や人権侵害が報告されているのか、芸能・テレビ関係者は戦々恐々だ。

お役所が芸能・テレビ界に絞ったセクハラ・パワハラを調査して公表するのは初めてで、厚労省担当の新聞記者は背景をこう解説する。

「おととし過労死等防止対策の対象に芸術・芸能分野も加えられ、厚労省は所管の独立行政法人を通して調査してきました。調べてみると、働かせ過ぎだけでなく、セクハラもひどかった。

ジャニーズ事務所のようなことが日常茶飯に行われていて、俳優は10人に1人、アナは7人に1人が性的関係を迫られていました」

テレビでおなじみのタレントやアナウンサーのなかにも、芸能事務所の社長やテレビ局のプロデューサーにホテルに呼び出されたり、枕営業を強要されたりの被害者がいるということなのか。

夏木マリはバラエティー番組で性被害について聞かれて、「ありましたよ。たくさん」と明かし、監督に食事に誘われて料理旅館に出掛けたら、レイプされかけたという。


夏木マリ水着グラビア

撮影の間にセックス強要

日本俳優連合、日本マスコミ文化情報労組会議、フリーランス協会が行った調査では、こんな被害が報告されている。

「映画の撮影の間にセックス強要」(30代女優)

「オーディションで、スタッフと一晩過ごせば合格させてやると言われた」(30代女優)

「コンサートの打ち合わせで、テレビ局の幹部からキスされ触られた」(40代女性演奏者)

「所属していた団体の代表は男女複数人に性的関係を持ちかけていた」(30代男優)

「マネジャーに脱げないと仕事がないと言われた」(30代女優)

「ディレクターの誘いを断ったら仕事がなくなりました」(30代女性声優)

「自室に連れていかれマッサージの要求」(20代女性ダンサー)

などなど、もう切りがない。

「所属事務所の社長やマネジャーに体を求められ、移籍したいけど、移籍したら仕事を干されるので、泣く泣く応じている新人タレントや歌手はいっぱいいるはずです。

番組起用をエサにアナを口説くスタッフもいます。厚労省の白書がマスコミに大きく取り上げられたら、声を上げる人が増えるでしょう」(前出のレコード会社元マネジャー)

厚労省はテレビのADなど、制作現場のスタッフを対象にしたセクハラ・パワハラ調査も進めている。テレビ局はジャニーズ事務所と“共犯関係”だった過去を、総ざんげで逃げ切ろうとしているが、次は自分たちの足元に火が付く。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/330577


高須幹弥YouTubeチャンネル

掛ける言葉は「今夜頑張れる?」

高須クリニックの「高須幹弥」が「【芸能界の闇】女性タレントの枕営業について私の知っている事を全て話します。」と題した動画を公開。

視聴者からの質問に回答する動画を頻繁に投稿している高須医師。今回寄せられた質問は、「女性タレントも枕営業するんですか?」「芸能人はみんな枕営業をしているんですか?」「幹弥先生は枕営業を受けたことありますか?」の3点。

美容クリニックを経営する高須医師は、テレビ番組のスポンサーもしているため、テレビ局や芸能事務所と繋がりがあります。

しかし「僕は枕営業とか受けたことは一切ありません。全く興味ない」と断固否定し、「関わりたくもない」と嫌悪感を示した。

また「誘いを受けたこともない」と発言。「犬と遊んでる方が100倍楽しい」「関わるとロクなことない」と話した。

しかし、立場上「枕営業的なことをしてるってような話はですね、やっぱり聞くんですよね、この業界にいると」と続け、大企業の社長や美容クリニックの院長が関係する枕営業の噂話について明かした。

「枕できる?」ではなく「頑張れる?」

高須医師は「今から僕が話す話ね、これ全部人から聞いた話です」「信憑性は高い話なんだけど僕の実体験は一切ない」と前置きをした上で、枕営業には大きく分けて2パターンあると話す。

1つ目は、事務所を通さずに個人的に枕営業するパターン。2つ目は、事務所やテレビ局などの組織を通すパターンだそう。

枕営業をする女性タレントの特徴は、家が貧しい人やハングリー精神が強い人、承認欲求が強い人。「仕事を選ばない子」にも多いのだとか。

高須医師が枕営業の一例として挙げたのは、社長やプロデューサーが、お気に入りの女性タレントの事務所やマネージャーに持ちかけるパターン。

お気に入りの女性タレントを見つけた社長は、女性のマネージャーに「すごいファンなんだけど、なんとかならんかなぁ」と提案するのだとか。

その後、マネージャーは女性に「社長さん、すごい君のこと気に入ってるんだけどさ」「今夜頑張れる?」と聞くそうです。業界では「枕できる?」ではなく、「頑張れる?」と確認するのだそうです。

決意を固めた女性は、「仕事のために頑張ります」と社長の元へと向かうといいます。枕営業をした女性は、社長に特別扱いされたり、愛人になる人もいるそうだ。

高須医師によると「お互いにメリットがあるからそういう関係になる」とのこと。強要されたりイヤイヤ枕営業をしている人は「あんま聞いたことない」としている。

ここまで枕営業事情を語った高須医師ですが、「ほとんどのタレントさんはしてない」と発言。「枕営業してるのなんて、本当にごく一部」「大部分はしてなくて、真面目に仕事してる」と念押しした。

一方で、「枕を仕事」だと意識している人もいるとのことで、高須医師は「良くない考え方」「プロ意識でもなんでもない」と批判した。

[via:ユーチュラ]
https://yutura.net/news/archives/93409

ネットの反応

・同意の上なら外野は何も言えないね
・パパ活みたいなもんだろう
・芸能界は、ジャニーズ事務所に限らずハラスメントが当然如く蔓延している。
・あまり表に出てこないと思うけど、実際は、ジャニーズ・レベルであるような気がします。放送局、映画会社など、権力を持っている側が圧倒的な力関係の中で起きてるんでしょうね。
・戦々恐々としている業界人もたくさんいるだろう。
・むしろ芸能人やアナウンサーにセクハラパワハラしたいから、その仕事をしている人いるんじゃないでしょうか?
・枕やっても売れなかった奴らいっぱい居るだろ
・ハリウッドとかでもあったんだからそりゃあ日本でもあるだろうね
・いしだ壱成「需要と供給が合えば、それはいいんではないでしょうか」
 >犯罪を助長しとるぞ
・いしだ壱成だが仕事してるの久々見たw
・芸能界はそういう世界。ハラスメントを逆手に取る人たちだけが君臨出来る世界。
・芸能界は今こそ、ハラスメントと決別しなければなるまい。
・どんどん「me too」して、膿を出し切ったほうがいい。
・高須院長もそんな事言ってたな 若い頃の西原に似たような人を連れてこられたってw
・芸能事務所なんかほとんど半グレなんだろ?
・カウアンのガーシー化が止まらないw
・立花孝志と絡んだ時点で終わり
 >なんか一気に信憑性なくなったな
・AKBへの流れ弾エグい
・なんでAKBだけ?坂道グループはやってないってことでいいの?
・アイドルがテレビ関係者の棒をペロペロしてるのは知ってる
・チンポもしゃぶらないで仕事取れるワケねーだろ甘えんな
・ぶっさいくな私にさえセクハラはあるから、魅力的な人たちはさぞかし大変だろうと思う。
・NHKはじめ大手メディアはスルー
・ジャニーズだけで終わらせてならない
・ジャニーズどうこうよりこっちを徹底的に報道するべきだよなあ

グラビアアイドル枕営業 イベントの裏側01グラビアアイドル枕営業 イベントの裏側01

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/10/19 23:27

     >性被害はジャニーズだけでなく芸能界、ひいては日本社会の問題なのだ

     おいおい、勝手に主語を拡大解釈するなよ。

  2. 2
    名無しさん 2023/10/20 10:10

    高須先生の言うそんなきれいごとはちょっと信じられない。
    やはりカウアン・オカモトの言ってる事の方がリアル真実なんだろうな。
    女の方が圧倒的に性被害にあっているだろ・・しかも未成年や俳優や歌手、
    タレントの卵が丸め込まれたり、はめられて強引にれいぷされてしまうパターン。一般社会とあまりに乖離して薄汚い芸能界とメディア界を被害者はドンドン告発すればいいよ。

  3. 3
    名無しさん 2023/10/30 10:50

     >性被害はジャニーズだけでなく芸能界、ひいては日本社会の問題なのだ

     違うな。日本社会ってわけじゃなく、芸能界は世界中どこでも同じような事をやっている。
    日本に限ったことではない。

  4. 4
    名無しさん 2023/10/30 11:06

    ほぼほぼ今さら感はあるわな。
    某俳優や某某俳優の性的被害の加害者の話がボロボロ出ていたんだが。

  5. 5
    名無しさん 2023/10/31 11:39

     カウアンの嘘がばれてるから話半分に聞いた方がいいのでは。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事