ADULT

HEADLINE

女子高生コンクリート詰め殺人 殺人未遂で再逮捕された元少年Cとゆず北川の因縁

8月19日、埼玉県川口市の路上で、32歳の男性の肩を警棒で殴った上、首をナイフで刺したとして45歳の男が殺人未遂の疑いで緊急逮捕された。逮捕された男は川口市の無職、湊伸治――。

 ***

「18時5分に被害者の男性から『警棒で殴られ、刃物で首を切りつけられた』との110番通報があり臨場しました。男性は首の後ろから流血がありましたが、幸いなことに命に別状はありませんでした。

湊はその場におりませんでしたが、駐車トラブルの原因となった車輌は残っていた。ナンバーから自宅を割り出し自宅に行くと、犯行を認めたため、19時50分に緊急逮捕しました。

湊は『刺したことは間違いないが、殺すつもりはなかった』と言っています」(捜査関係者)

警棒は3段の伸縮式で全長41センチ。実際に警察が使用しているものとは少し異なり、いわゆる護身用として販売されているものだという。刃物のほうは折りたたみ式で、刃渡りは8センチ、広げたときの全長は19センチになるという。

殺人未遂罪の法定刑は、死刑または無期懲役、もしくは5年以上の懲役である。しかし、死刑や無期懲役になることはめったになく、多くは懲役3年前後からおよそ7年程度とされる。

ちなみに正当な理由なく、刃渡り6センチを超える刃物を携帯すれば、銃刀法違反で2年以下の懲役、または30万円以下の罰金となる。

「ええ、そちらも視野に入れています」(前出・捜査関係者)

捜査関係者は、いつにも増して徹底して罪に問おうとしているかのようだ。

野獣に人権はない

「湊伸治」という名を聞いてピンとくる人は、多くはないだろう。しかし、すでに一部のネット民の間では話題の男なのだ。

今から30年近く前になる。彼こそ1989年、日本中を震撼させた、綾瀬「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の4人の犯行グループの1人なのだ。

「当時16~18歳の少年が、見ず知らずの17歳の女子高生を拉致し、40日間に亘り監禁した上、なぶり殺し、遺体をドラム缶に入れてコンクリートで固め、江東区の埋め立て地に遺棄した――鬼畜としか思えぬ犯行でした。

しかも彼らが監禁に及んだ部屋は、少年の両親が同居する実家の2階の自室。その少年こそ、湊伸治(当時16歳)です。両親は共産党系の診療所に勤務し、父は診療所の経営する薬局の薬剤師、母は看護士でした。

2人とも共産党員だったため、警察への対応も筋金入りでした。家宅捜索も弁護士立ち会いの下で認めるという具合で、そのために捜査が遅れたと言われたほどでした」(社会部記者)

湊には懲役4年以上6年以下の不定期刑が下された。

当時、実名で報じたのは週刊文春だ。記事を担当したコラムニストの勝谷誠彦氏(57)が振り返る。

「少年法の名の下、実名報道はできないという風潮は今も変わってない。だけど、取材すればするほど、あの事件は酷かった。だから、“野獣に人権はない”と言って、実名報道に踏み切ったわけです。

だって名前も報じられない彼らは、数年経ったら世の中に出てきて平気で歩き回るんですよ。逆に殺された、あんなに可愛い女子高生の名前は、じゃんじゃん報じられていた。

どっちの人権が大事なのかと思ったけど、人権派という方々からは随分いじめられたね。日本は出所した者に甘すぎるんですよ。

アメリカなんて性犯罪者にはGPSまで付けているわけですから。あれほどの性犯罪者、重犯罪者の名を、若いからというだけで実名で報じないのは、むしろ一般庶民に危険が及ぶのだから」

駐車トラブルじゃない

その言葉が実現してしまったということか――。では、現在の湊はどんな男になっていたのか。自宅周辺の住民からの評判はすこぶる悪い。

「あのアパートに越してきたのは2カ月ほど前ですよ。少し前に大家が変わってね、以前は6万5千円くらいの家賃で半分くらいしか入居していなかったんだけど、家賃を3万9千円なんかにしたものだから変な連中が入るようになったんだ。

あの人は、最初はテキ屋かと思ったけどね。屋台に被せる“たこ焼き”とか“大判焼き”みたいな幕があるでしょ。あれが3~4枚ほど干されたりしていたからね。

だけど、働かずに家にこもりっきり。たまに出てくると、大声上げて階段を降りてきたりしてた。周囲を警戒しているようにも見えたね。いつか何か起こすんじゃないかと思っていたけど……また帰ってくるのかねえ」(近隣住民)

「身長は160センチちょっとかな。小柄だけどガッシリしてる。坊主頭で、いつも短パンにダブダブでボーダーのTシャツだったね。

突然話しかけてくることがあるんだけど、なぜかトランプ政権の話だったり、やけに社会派なことを言いたがるんだよ。

だけど、働きもせずに何をやっているか分からないような奴に、そんな話を振られてもね……相手にしないようにしていた。

だって、人が車の外からドアを半開きにして中のものを探しているときに、いきなりドアをバーンと閉めようとするんだ。ドアに挟まっちゃうじゃない。そんなところも見たしね。そうそう、それが下の階に住んでいる人で、事件のあった朝、ちょっと揉めていたみたいだよ」(別の近隣住民)

実際、階下の住民に聞いてみると、

「ああ、そうなんですよ。夜中の3時でもお構いなく、2階の床をドンドンドンドン踏み鳴らしたり、大声上げたりするんで、うるさくてしょうがない。天井に付いている照明がグラグラしちゃってるの分かります?

それで19日の朝も、うるさいから話し合おうと2階に上がってベルを押したんだけど、出てこない。僕が下に降りて部屋に入ると、またドンドンドンドン。その繰り返し……。

しばらくすると外に出て行くのが分かったから、追いかけて行って、なんであんなことをするのか問い詰めたんですよ。

でも、話をそらして、違う話をしてくる。『何か聞こえるの?』とか言ったりね。頭がおかしいんじゃないかと思ったけど、なんとか止めてもらえるようになったんですよ。

そしたら夕方には、あの事件でしょ。ビックリしましたよ、下手をしたら刺されたかもと思うと、今になって恐くてね」

事件の原因は駐車トラブルと発表されているが、目撃者たちの証言は異なる。

「駐車場に軽トラックが入ってきたんですけど、湊は仁王立ちして立ち塞がっていたんですよ。駐車トラブル? そんなんじゃないよ、因縁付けてたんだから。それで軽トラックの運転手が窓を開けたら、いきなり棒で殴ったんだよ」

「いつ刺したのかは分からなかったけど、軽トラには助手席にも人がいてね。その人があの男をぶん殴っていました。それを止めようとしていたのが刺された人です。刺された人は弱っている感じではなかったけど、長袖Tシャツの背中は血に染まっていたね……」

湊立ち会いの下で行われた現場検証を見ていた人は、次のように話す。

「なんだか、まったく悪びれる風もなく『ここら辺でやられたかな、こっちもやったけどさ』なんて言ってましたよ」

29年前の事件から更生したとはとても言い難い。

[via:週刊新潮WEB取材班]
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00547408-shincho-soci

湊伸治の現在

湊伸治は1972年12月16日に生まれ、足立区内の名門である中学校を卒業。

都内で唯一の化学専門工業学校に進学する優等生であったが、宮野裕史と小倉譲と親しくなったことで、コンクリート事件の片棒を担ぐことになる。

被害者の女子高生を監禁した先、犯行現場は湊伸治の自宅部屋である。

小倉譲と同じ様に5年から9年の不定期刑が確定、出所後はキックボクサーとしてデビューしたものの、有名選手とはなれなかったようだ。

現在は不確定情報ながら、嫁と娘をもうけて、関東でひっそりと暮らしているようだが・・・。

[via:http://citizen-journal.link/concrete-case/]

ゆず北川が湊伸治役だった

女子高生コンクリート詰め殺人事件を題材にしたVシネマ『女子高生コンクリート詰め殺人事件 壊れたセブンティーンたち』に無名時代の北川悠仁(のちに「ゆず」を結成)が準主演で出演していたのは有名な話だが、その北川の役が湊伸治だった。

元々劇場用ではなく、 ビデオ安売王をフランチャイズ展開していた日本ビデオ販売(倒産)がオリジナルビデオとして製作した幻の映画で、現在では入手困難となっている。

元少年たちの現在と実名

少年A:宮野裕史
主犯格。懲役20年の刑で千葉刑務所に服役、2008年に出所。現在は横山裕史に改名。2013年1月パチンコ必勝法の情報料名目で現金を騙し取る振り込め詐欺容疑で池袋署に再逮捕される。


『実話ナックルズ』コンクリート事件・主犯Aの現在の画像

少年B:小倉譲
サブリーダー。裁判では5年から10年の不定期刑が確定し、1999年に出所。2002年に結婚、養子縁組で神作譲に改名。
2004年に三郷市逮捕監禁致傷事件を起こし再逮捕される。そのときの被害者が「オレは人を殺したことがあるんだぞ、本当に殺すぞ」「オレは10年間懲役を受けてきて、そこで警察や検事を丸め込むノウハウを学んだ。何があっても出て来られる。」「(コンクリート事件を振り返り)アレはマジで楽しかったなあ。サブリーダーとか言ってるが、オレこそ本当の主犯なんだよ。」と吹聴していたと証言。

少年C:湊伸治
害者の女子高生を監禁した犯行現場は湊伸治の自宅部屋。伸治の兄、湊恒治も監禁に関わったとされる。4年から6年の不定期刑が確定。2018年8月19日に殺人未遂で再逮捕される。

少年D:渡邊恭史
定時制高校に入学も、すぐに登校拒否をし退学。宮野らのグループに加わり、犯行を供に行った。5年から7年の不定期刑が確定。少年院でいじめに合い、出所後は精神病を患っているという不確定情報も。

ネットの反応

・更正など不可能。
・こいつらは本当に許せん。
・過去の犯罪も加味して死刑にしろよマジで
・更生の可能性を汲んだ結果がこれだよ
・マジか・・・だから言ったのに
・そもそも出す方も悪いぞ
・大甘な法律の顛末だわな
・当時の弁護士と裁判官も一緒に処罰しろ
・人を嬲り殺しにするようなやつが更生するわけねーじゃん
・やっぱりクズは死ぬまで、たぶん死んでもクズなんだよ。
・石川ひとみ似の処女の美少女を気に入り拉致し虐殺した犯人ども許さん
・顔さらしてもいいと思うしマスゴミも実家突撃取材しろよ
・湊は身体ムキムキだからな 格闘技やってないとまず勝てない
・こんなのが隣に引っ越して来たらたまらんな
・なんで警棒とナイフを持ち歩いてるんだよw
・このニュースをここで始めて知るっておかしいだろ なんでテレビでやらないのか
 >TBSニュースではやった
・レイプ殺人でたったの6年の刑罰だったのか そらあ反省せんわ
・昭和末期のカルマが平成末期に吹き出したか

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事