ADULT

HEADLINE

モト冬樹が後悔 死の直前に飯島愛から最後の電話「あの時、会って話していたら…」自殺前提!?

飯島愛(享年36)が、渋谷にある高級マンションの自室で腐乱死体となって発見されたのは、2008年のこと。皮肉にも街がイルミネーションに華やぐクリスマスイブのことだった。

親友・モト冬樹が回想する、孤独死直前「最後の電話」。

「あの時、オレは映画を撮っていたんだよね」

と、昼下がりのパスタ屋でモトは振り返る。

「そしたら、共通の友達からの電話で飯島が亡くなったことを知らされた。説明するのが難しいんだけど、とにかくビックリして、がっかりしたのに、どこかで納得している部分もあるというか……。

アイツ、常に全力で、周りを引っ掻き回して濃く生きてきたでしょ。これだけ驚かせるなんて、アイツらしい逝き方でもあるんじゃないかな、って」

飯島の突然の死は謎を呼んだ。当時の彼女は、芸能界引退に加え、うつ症状に悩まされ、「覚醒剤をやった」と警察に駆け込んだこともあった上に、周囲に“黒い人脈”の影もチラついたことから、自殺、あるいは他殺説まで入り交じっての大騒動に。

後に死因は「肺炎」と発表されたが、未だにさまざまな憶測を呼んでいるワケだ。

その飯島の芸能界における「親友」がモト。番組での共演がキッカケで知り合った2人は意気投合し、週刊誌に「恋人?」と書かれるほどの“関係”だった。

“夜、部屋に来い!”

モトが続ける。

「あの頃はオレも独身でフットワークが軽かったから、しょっちゅう遊びに行ったよ。

映画に誘ってきたから行ったら開始10分で寝始めたり、オレがオーストラリアでお土産に買ってきた羊毛の敷物を、犬がおしっこする場所にしていたり……。

なぜかアイツの家族旅行に呼ばれて香港に行ったこともある。

旅行中、飯島がホテルのオレの部屋のベルを鳴らして、“買い物付き合ってよ”と言うから、ドアを開けながら“なんでだよ、部屋に来るなら夜に来い!”ってギャグで切り返したら、隣に渋い顔したお父さんが立ってたんだ。

お父さん、マジメな人だからあの時は焦ったよ。ふざけてばかりで人をおちょくる奴だったけど、一緒にいると本当におかしくって仕方なかったな」

だから死の原因もわからない、と首をひねる。

「元気?ご飯でも行こうよ」

モトのところに一本の電話があったのは、彼女が亡くなる直前のこと。

「今になって考えるとだけど、電話越しの声がいつもより弱々しかったんだよね。でも、その時、オレ仕事が忙しかったの。だから、いつもと同じ軽い調子で、“また今度、時間がある時にな”って断ってしまって」

それから程なく、飯島は息をひきとり、誰にも発見されないまま1週間もの時を過ごした。

意外にもモトは、彼女の墓参りに行ったことは一度もないという。

「だって、飯島はあそこにいないじゃん。でも、年に何度か必ず思い出しますよ。一緒に行った場所にたまたま行った時とか、ふと、ね。

遊びに行ったり旅に行ったりした時も、飯島がいたら面白いだろうな、と思う。彼女がいなくなっちゃった分、芸能界がつまんなくなっちゃったなあとか、ね」

そして改めて振り返るのは、やはりあの最後の電話のこと。

「あの時、会って話していたら、悩みなんかを聞くことが出来たかもしれないね。そうしたら……」

アイツと付き合って味わう、唯一の後悔だな――そう言いながら、コーヒー片手にしんみりするモト。

先のイブで彼女の死から10年になる。

[via:「週刊新潮」2018年12月27日号]
http://news.livedoor.com/article/detail/15797078/

もし食事に行き、飯島が相談するとしたら、どんな内容だったのだろうか。

12月18日配信の「アエラドット」に飯島の両親へのインタビューが収められていたが、そこに引退理由に関する気になる記述があった。

「飯島さんは芸能界の仕事より事業をやりたいと母親に明かしていた。詳細な内容は説明していませんでしたが、
どうやら飯島さんのブログ(現在は閉鎖)に避妊具やアダルトグッズの通販をやりたいと書かれていたようで、両親はそれを読んで気がついたといいます。

飯島さんの夢は大きく、将来は病院やエステなども巻き込み、性に悩む女性を助ける一大施設にしたかったようです。

モトは、若い頃にたくさん夜の営みをしたことを自認。夜のオーソリティーのモトに、商品企画などの相談をしたかったのかもしれません」(前出・芸能記者)

突然の死から10年、改めて悔やまれてならない。

[via:アサジョ]
http://dailynewsonline.jp/article/1617104/



ネットの反応

・最後の電話か・・・こんなん後悔するわ
・まるで自殺したような言いぐさだな
 >もしそうならうっかりバラしてるな
・風邪で肺炎じゃなかったのか?
・知り合いも全員自殺と思ってるのな
・いつも人に囲まれていた人間が、誰からも誘われない生活になると鬱になるんだろうなあ
・通販事業なんて芸能活動の片手間に出来るだろw
・現代版の駆け込み寺みたいな施設を作りたかったのかね?
・死ぬのを予言してた奴がいたんだよな
 >木村藤子のやつね 金スマで芸能界辞めたら死ぬ、って言われてた
・人は誰でもいつか死ぬとわかっているのに、いつ死ぬかはわからないから、また今度会えると錯覚しがちなんだよな
・実際人生長いとそんなことばっかじゃね?
・この人松田聖子ともかなり仲いいし、謎の人脈だよね
・仲が良かったタレントからの罵倒メールがたくさん携帯に入っていたという噂が気になる
・コンクリート殺人事件の犯人の誰かか関係者に脅されて大金払ったって話本当かな
・モトさんはグッチ裕三から食事の誘いがあっても断り続けてほしい
・生きてれば今頃出家してて瀬戸内寂聴の後継者ぐらいにはなれてたかもな。
・もう10年経つのか 今夜は頑張って愛ちゃんで抜くわ




関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事