ADULT

HEADLINE

EXIT兼近「犯罪歴の告知義務ないから働いていた」告白で波紋 ベビーシッターわいせつ事件で持論も

お笑いコンビ『EXIT』兼近大樹が6月21日、情報バラエティー番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演。

男性ベビーシッターの性犯罪事件についてコメントしたところ、その内容に視聴者から物議を唱える声が続出している。

ベビーシッターのマッチングアプリを運営する会社『キッズライン』は、今回の事件を受け、すべての男性シッターの活動停止を決定。

しかし世間から「まともな男性シッターがかわいそう」「低賃金だから、それなりの人しかいない」などと疑問の声が上がった。

そんな中、同社で実際に就業経験を持つ兼近は「低賃金で請け負えるのは、ベビーシッターという存在を社会全体に広めていきたいから。だから会社を批判とか否定的な意見はすごい不思議。性犯罪をした犯人が責められるべき」と、同社に批判が集中していることへの疑問を口にした。

終始マジメに語りつつ、最後には「ベビーシッターで誰かを救うっていうのが廃れていくっていうのは、マジぴえんです」とチャラい口調で笑いを誘っていた。

兼近の逮捕歴はどうなってるの?

「同社ではベビーシッターを採用する際に、面接の他、自己申告やネット検索による〝犯罪歴チェック〟をしているようです。

しかしそれならば、2011年に少女売春あっせんの容疑で有罪判決を受けたり、12年にホスト男性の自宅から現金1000万円の入った金庫を盗んだりと、二度の逮捕を経験している兼近はハジかれそうなものですが…」(週刊誌記者)

この件に関して兼近は、

「僕も犯罪歴があるので、働けないかなと思ったんですけど、弁護士と相談したら、『告知義務はないよ』ということで、働かせてもらっていました」

「『文春』に犯罪歴を報じられて、以降は働くことはできなくなってしまった」

と告白した。するとネット上では〝疑問の声〟が噴出することに。

《こいつの発言によって、え!? 犯罪歴のある人がいる可能性もあるの…!?って余計に利用者が減るんじゃない?》

《キッズラインは、厳正なる面接をして選んでるとか言ってるけど、犯罪歴を隠して兼近が働けるとかガバガバじゃん》

《告知義務がなければOKって。法律的にはそうでも、こちらとしては不愉快》

《こんなに審査とか面接がいいかげんな会社だと利用するのが不安になってしまう》

《犯罪歴隠して働けるとか、怖くてキッズライン頼めない》

などと、逆効果だと指摘する声が続出した。

ぶっちゃけトークがウリの兼近だが、今回のケースに関してはぶっちゃけ過ぎだったようだ。

[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/122509

チェック体制に疑問の声

キッズラインが男性シッターを一律で停止にした件については、すでにネット上で「男性差別」との批判が噴出。

そのため、兼近の意見にも「真面目にベビーシッターの仕事をしてる男性が気の毒」「キッズラインの対応には疑問。男性差別を助長すると思う」と同調する声が見受けられた。

「一方で、犯罪歴を持つ兼近がシッター登録できたという事実が明かされたことで、

『チェック体制がしっかりしていれば、防げた事件かもしれないよね?やっぱり会社も悪いでしょ』

『兼近の話を聞いて、利用する側としては会社に不信感しかない』

と、キッズラインの体制に不安を覚える人は多いようです。また、兼近が『ぴえん』などとおちゃらけてコメントしていたのにも、『被害者が出てるのに不謹慎』『事件を軽視してるように見えて不快』と批判が飛んでいます」(同)

ベビーシッターという職業に対し、熱を込めて意見を語った兼近。

しかし、自身の犯罪歴に絡む話題へ踏み込んだことで、視聴者のサービスに対する不信感をより強めてしまったようだ。

[via:サイゾーウーマン]
https://www.cyzowoman.com/2020/06/post_289932_1.html

日刊スポーツは記事削除

フジテレビ「ワイドナショー」(日曜午前10時)が21日、放送された。

ベビーシッターのマッチングアプリ「キッズライン」が、登録シッターの男性が強制わいせつで逮捕されたことを受け、男性シッターの利用を一時、停止したことについて討論が行われた。

ベビーシッターをしながら芸人活動を続けてきた経験のある、EXIT兼近大樹(29)は

「僕は犯罪歴があるけど、告知義務がないから(ベビーシッターとして)働いていました。でも『週刊文春』に(犯罪歴を)報じられて働けなくなりました」と発言。

コメンテーターの松本人志(56)が「ちょっと、詳しく聞かせて」といじった。

兼近は昨年9月に、未成年時の犯罪歴を「週刊文春」に報じられ、所属の吉本興業が日本弁護士連合会に対して人権救済申し立てを行った。

性犯罪歴のある人間に対する防止策として、海外ではGPSを体に埋め込んだり、ホルモン注射を打つ措置が取られていることに、松本は疑問を呈した。

そして「渡部くらいにカチューシャくらいで始めれば」と、不倫問題で活動自粛中のアンジャッシュ渡部建(47)をいじった。

[via:日刊スポーツ 6月21日11時52分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202006210000244.html

ネットの反応

・これ結構な発言だな
・子供預ける側からしたら嫌だと思う
・こいつにシッターを頼んでたお母さん方はゾッとしてるんじゃない?
・前科があるベビーシッターに子供預ける親はいないだろう普通。開き直られてもなあ。
・ベビーシッターとして預ける相手が少女売春斡旋はさすがに怖すぎる
・女衒がベビーシッターってすごいな
・告知義務ないからって前科者が我が家にベビーシッターで来てたらめちゃくちゃいやだわ
・なにが弁護士に確認しただよ コイツみたいなのがいるから男性シッターが排除されたんだろ
・虚偽記載にはならないのか?
・未成年売春斡旋は気まずいな
・売春斡旋より事務所から金庫盗み出したほうが怖いわ
・犯罪歴ってもっと後ろめたいものかと思ってたけど案外ケロっとしてるのね
・こいつの場合、犯罪のレベルが高すぎなんだよな
・おっぱぷで働いてたトロサーモンの久保田と似たようなもんだろ 単に円光したいjkを取りまとめてただけだろ
・日本は性犯罪者に甘過ぎる(^ω^)
・吉本もムキになって兼近推してない?
・何なら報道前よりさらにごり押し強くなったし
・芸人っていうのは芸人になってなかったら犯罪者になってた「かも」っていうカテゴリだろ
・賞罰って書かないといけないんじゃなかったっけ?未成年だったから、いいのか。
 >いや、この人の場合「罰金刑」という処罰がくだってるから、成年として裁かれてる。
 >20歳の頃だから新聞にしっかり名前も載ってたよ つい数年前に悪いことやってたような奴が普通にシッターしてるって怖いわ
 >自分に不利な事実を積極的に会社に対して告知する義務まではない。
・ちゃんと罪を償ってるから問題ない
・罰金刑は前科消えるんじゃなかったっけ
 >5年で消える。禁固刑でも10年で消える。
・兼近の前科は消えてるし、告知義務もない。アプリ会社のチェック体制の問題。売春斡旋歴がある人物をベビーシッターとして働かせるのは止めたほうが無難。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2020/06/23 21:13

    事実だからしゃーない、兼近が子供が好きかどうかは関係ない、飯食う為に働いてただけやろ

  2. 2
    名無しさん 2020/06/24 8:21

    キチンと償っても再発の恐れで区別出来るなら
    こいつもテレビに出しちゃアカンでしょ
    芸能界追放しろよ

  3. 3
    名無しさん 2020/06/24 12:10

    不謹慎警察はどこにでも湧く

  4. 4
    名無しさん 2020/06/24 14:32

    TVに出すなよ、こんな奴。そもそも、こいつで笑ったこと一度もないんだが。
    無教養、理論破綻、犯罪者、それがこいつ。

  5. 5
    名無しさん 2020/06/24 22:58

    根本的に、犯罪歴なんかどうやって調べるんだよ。
    警察に照会すれば教えてくれるのか?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事