OTHER

HEADLINE

ベッキーだけ叩きまくる日本を英紙が批判「女性差別」「病的」「ズルい」

タレントのベッキーが不倫騒動で休業したことについて英紙ガーディアンは2月8日、「日本の芸能界にはびこる女性差別を反映している」と報じた。

o20160210-1

同紙は、ベッキーが健康的なキャラクターとして知られる人気タレントであり、テレビで6本のレギュラー番組を抱え、10本ものCMに出演していたと説明。

川谷との騒動が発覚してからはテレビやラジオへの出演がなくなり、さらに全CMも打ち切られ、体調不良を理由に休業したと伝えた。

その一方で、恋人と報じられたロックバンド「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん)の音楽活動には影響が出ていないとした。

ベッキーの心境を「川谷は仕事を続けているのに、なぜ自分だけが批判の矢面に立たされているのか自問自答しているかもしれない」と想像している。

「私生活すら事務所に管理される」

その後、若手の女性芸能人に求められる暗黙のルール「人々を楽しませるだけでなく、モラルが完璧であること」を破ったことがベッキーが非難された原因と分析。

評論家のフィリップ・ブレイザー氏のコメントを以下のように紹介した。

「こうした女性タレントの多くは、エンタテイナーとしての才能は全くありません。彼女たちの価値は、どれだけ一般大衆から好かれるかということに尽きます。だから、私生活すら事務所に管理されるんです」

さらに、2015年9月に交際発覚した17歳の女性アイドルに損害賠償を下した判決や、2016年1月に男性ファンと交際したアイドルが契約違反として訴えられた訴訟、AKB48の峯岸みなみが丸刈りになった動画などを紹介しながら、女性アイドルの恋愛禁止についても報じている。

[引用/参照/全文:http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/09/becky-gardian_n_9198340.html]

同紙は“ベッキー叩き”について「日本の芸能界に女性差別が根強く残っていることを象徴している」と論じ、さらに「若い女性は貞淑であるべきだという暗黙のルールを破ったことによるものだ」と日本人の精神面にまで踏み込んで分析。

o20160210-3

2013年にAKB48の峯岸みなみが「恋愛禁止」というルールを破り、頭を丸めて謝罪した動画も持ち出し、「日本の伝統的な謝罪の方法である」と紹介している。

まさに“何かがおかしい日本”、そしてその被害者たるベッキーという構図を強く印象づける記事となっているが、最後は日本在住の外国人ジャーナリストの言葉を借りて

「日本の芸能人にとって重要なものは、才能よりも“どれだけ大衆から好かれているか”である」

「このことは、芸能人の私生活も事務所の管理下に置かれることを意味する」

「もうベッキーが大衆から同情を集めることはないように思える」

と芸能界についての考察も加えている。

ベッキー騒動いまや世界の関心事に!

「ガーディアン」の記事が公開されると、各国の読者からコメントが殺到。
以下に、それら反応の一部を紹介しよう。

「日本は技術大国だけど、男たちはまだ野蛮なのさ」

「女性蔑視と偽善は、ダブルスタンダードとして日本にずっと存在している」

「でも日本の電車には『女性専用車両』があるよ。これはどう捉えたらいいのだろう」

「日本人の謙遜さや慎ましさ、丁寧さの裏には、奇妙な風習が隠れているのさ」

「病的な社会だ。こんな社会を、私たちはかつて良い例として見習おうとしていた時代があったなんて」

「これは日本の文化だよ。おせっかいするべきではない。独特の決まりに苦しんでいるのは日本の女性だけではない。男性もだよ」

「(ベッキーの)相手の男が、12歳にしかみえないことのほうが問題じゃないか?」

日本を飛び出したベッキー騒動が、もはや世界のネットユーザーの関心事になっていることがおわかりいただけるだろう。海外の視点を知ることは、今回の騒動が持つ「別の一面」について考えてみる良い機会となるかもしれない。

[引用/参照/全文:http://tocana.jp/2016/02/post_8836_entry.html]

ネットの反応

・性差別か?叩いてるのは女だ
・俳優や歌手でない、単なるタレントとしては女の方が男よりもかなり有利なんだが。
・性差別じゃなくて職種差別じゃないのか
・大きなお世話なんだよ奴隷王国のくせに
・今のベッキー叩きが、いかにいびつかよく分かる記事
・欧州のポテンシャルがどんどん落ちていってるのはフェミのせいだよ
・イギリスのオバチャンは旦那寝取られても両成敗?
・ベッキーの父親は英国出身だから依頼したのかな~
・まあ、まともな目を持ってたらそう見えるわな。彼女の休業を異常と感じない人は頭が腐っとるんだわ
・差別大国に言われたくないわ

関連キーワード

コメント

  1. 6
    名無しさん 2016/02/15 21:55

    ベッキー叩きは開き直りのLINE問題であってテレビの謝罪会見で嘘を付いた事。それまでは同情派もいたのは事実。
    つまり如何にクズで原因で一番悪いのは逃げ回ってるゲスの男。これまではベッキー集中だったけど今度からゲスに行くんでない?

  2. 5
    名無しさん 2016/02/15 10:01

    アーティストは叩かれても曲が売れてライブができればいいが、ただのタレントはテレビ以外活躍できない。

  3. 4
    名無しさん 2016/02/15 9:49

    石田純一は叩かれたがTERUは叩かれてない。
    ベッキーは叩かれているけど、松田聖子や篠原涼子、大貫亜美、などなど略奪婚は沢山いるけど、性差別じゃなくて職種の差。歌や演技等を売ってる人と、好感度のみが売り物なのとでは、全然違うでしょ。

  4. 3
    真幌 2016/02/10 19:21

    川谷をぶっ潰せ!!

  5. 2
    名無しさん 2016/02/10 18:30

    まあ、単にゲスよりベッキーの方がTVタレントとして遥かに格上だったからでしょ。

  6. 1
    名無しさん 2016/02/10 17:17

    ホントに叩くべきはゲスの方。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事