OTHER

HEADLINE

BPO審議は番組を骨抜きにする?もこみち「オリーブオイル使いすぎ」BPOにクレーム

毒にも薬にもならないテレビ番組は必要なのか。

俳優・速水もこみち(32)が担当する朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)内の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」に関して8日、放送倫理・番組向上機構(以下、BPO)が視聴者から届いた厳しい意見を発表した。

特に速水もこみちのオリーブオイルの大量使用を指摘する意見があり、物議をかもしている。

もこみちのオリーブ大量使用の是非

放送の倫理を是正することを目的としたBPO。

公式サイトでは「放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する」と謳い、現在は視聴者から意見を広く集め、報道からバラエティ、アニメ、ドラマにラジオ、CMまであらゆる放送コンテンツを審議対象にしている。

2003年に設置されて以来、様々な番組へ“チャチャ”を入れてきた。

今回クローズアップされているのは、2017年2月にBPOに寄せられたという意見の抜粋。

「朝の情報番組に、人気俳優の出ている料理コーナーがある。そこで使われているオリーブオイルの量は、料理一品に対して多すぎるのではないか。

オリーブオイルは体に良いものであっても、使い過ぎるとどうなのか。そもそも、安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ。視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか」

という意見を発表しており、番組名こそ明かしていないが、「MOCO’Sキッチン」を名指しした意見であるようだ。

今回の件に関して、巷では「健康も家計も自分に見合った料理を作れば良いだけでは」「アレはああいうパフォーマンスだ。何を真面目に苦情を出しているのか」と呆れ口調の声が多い。

「アヒージョなどはオリーブオイルを大量に使うことが前提の料理。

また、もこみちはヨーグルトにオリーブオイルを入れたりすることもあるが、それもダイエットや便秘解消の食事法として知られる。それぞれ合理的な調理法といえる。

たしかにもこみちはオリーブを多用することもあるがそれもご愛嬌。それに他の油も使う。まるで無差別にオリーブオイルを使う要注意人物のようにBPOが取り上げるのはいかがなものか」(報道関係者)

BPOはクレーマー天国?
テレビ番組を骨抜きにする?

BPOに問題視されて内容を骨抜きにされたテレビ番組は少なくない。

審議のあおりを少なからず受けた代表番組といえば、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の名前が挙がるだろう。

人気コーナーの「爆烈お父さん」や「しりとり侍」が審議対象となり、最終的にコーナー撤廃に追いやられた。その後『めちゃイケ』の企画は徐々に尻すぼみになり、視聴率低下が顕著だ。解決の糸口は未だ見えない。

一部視聴者もBPOの物言いに難色を示し始めている。前述のもこみちの一件では、「少数の苦情ばかり大切にされる風潮が嫌」「嫌なら観なきゃいいのに」という意見も散見された。

「BPOは、偏向報道などを是正するのに一役買っている一方、クレーマーの力を増幅させる厄介な機関に成長しているのでは。

局側もBPOに配慮したバラエティが目立つようになり、視聴者の退屈・テレビ離れを増長しつつある。こうして見ると、BPOはテレビの面白さを低下させている節もある」(前出・報道関係者)

BPOが猛威をふるう放送業界をよそに、BPOと縁がないインターネット番組は近年、少しずつ勢いをつけ始めている。3月4日に『AbemaTV』で生配信された極楽とんぼの24時間特集番組は、視聴数が350万にも達したという。

ネット番組の興隆に負けない面白さをテレビが保つには、BPOを審議する機関が必要かもしれない。

[via:http://dailynewsonline.jp/article/1287209/]

ネットの反応

・いや、アレはネタじゃん。
・アレは料理ではなく、オリーブオイルを使った芸だからw
・こういう人はレミの方には何も言わないのかな。
・あれ見て丸々参考にする人は居ないだろ
・誰も同じだけ使えと言ってないだろキチガイ
・そのぐらいは作るやつの匙加減で調節しろよ。
・この程度で自粛は流石にな
・そんなこと言ったらただのお料理コーナーになるだろ。パフォーマンスは必要
・放送倫理検証委員会って馬鹿なのかいな。面白クッキングじゃん。
・下らない事をやり玉に挙げて仕事してますアピールのBPO。
・とうとうクレーマーもここまで来たかって感じだ。

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 1
    名無しさん 2017/03/16 0:35

    嫌なら見るな。これにつきる。

  2. 2
    名無しさん 2017/03/16 13:42

    24時間の総視聴数が350万って少ねぇな、
    同じ人のリロードとかも入ってるんだろ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事