OTHER

HEADLINE

芸人の最新副業事情 テレビに出なくても響・長友は年商5000万円 AMEMIYAはお国の仕事で月収260万円

響の長友光弘は先月は93万円

お笑いコンビ・響の長友光弘(39)が、6日放送のフジテレビ系バラエティー「有吉弘行のダレトク!?」(火曜・後10時)に出演。先月は93万円稼いだという、高給生活を支える副業を披露した。

09年に「ミツコ」で話題になったものの、最近はテレビに出る機会も少ない長友。

この日は「テレビで見かけないが月収数百万円の芸能人一斉家宅捜索」という企画で、アンタッチャブルの山崎弘也(41)が「ダレトクポリス」になって自宅を家宅捜索。怪しい商売をしていないか調べた。

事情聴取に長友は、地元・宮崎でラーメンのフランチャイズ店を2店経営していることを告白。3年前にオープンし、目標は10店舗まで増やすこととか。


ラーメン暖暮 宮崎一の宮店

月に1回は店に顔を出してミツコの格好で営業、年商は5000万円になるという。

「売れなくなっても芸人はしたいが、(生活が厳しいので)副業に手を出した」と語る長友。「(ラーメン店に)100(%)専念したら、すげえ社長になると思います」と豪語していたが、本音は芸人をやりたい様子だった。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000241-sph-ent]

ネットの反応

・こんな奴もいたな 完全に忘れてたわ
・ラーメン屋にいそうだもんな
・月1しか顔出さないって、店の金持ち逃げされる可能性高いよね
・何度か行ってるがそこそこ美味い
・フランチャイズで2店舗で93万も稼ぐならかなりいいな
・年商5000万で月給約100万て取り過ぎじゃね
・年商5000万=月売上約420万
 原価30%として126万
 人件費1店あたりフルタイム2人、バイト4人×2店で160万
 家賃が20万
 ロイヤリティが5%として21万
 オーナー長友の取り分が残りの93万
 ざっくりこんなもんか
 >儲からないもんなんだな
 >ただのラーメン店でこれなら上出来
・ラーメンなんて5年も持たないから店舗の立ち上げ費用回収できなくてマイナスで終わるだろ
・それよりカラテカ入江が黒過ぎて見ていられなかった

カラテカ入江は月収280万円

同じくアンタッチャブル・山崎の“ガサ入れ”を受けたカラテカ入江。

「友達5000人芸人」を自称していた時代は月収18万だったが、今ではテレビに出る機会も少ないながら家賃24万円のマンションに住み、ブランド品に囲まれた生活を送っているという。

優雅な生活を送る証拠を探す山崎が見つけたのは、IT企業の社長など、数多くの名刺。

実は入江は12年に出版した「後輩力 凡人の僕が、友だち5000人になれた秘けつ」をはじめ、「使える!人脈力」(13年)、「社長が落ちる接待力」(14年)とビジネス本が反響を呼び、講演に呼ばれる機会が激増。

企業や地方自治体相手に芸人で磨いたコミュニケーション術を伝えているという。さらに自身もイベントプロモーション会社を設立。月収は280万円で、芸人時代の15倍稼いでいるという。

そんな中、山崎は自宅から貯金通帳も発見。「通帳見せる番組、無いでしょ」と食い下がる入江の訴えで中身は明らかにされなかったが、かなりの資産がある様子。

最後に、今の職業は芸人かビジネスマンか問われた入江は「正直、芸人です」と男気を見せたが、山崎は偽証罪で“逮捕”した。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000235-sph-ent]

ネットの反応

・入江はそのうち何かしらに巻き込まれるよ
・入江は実写ウシジマくんに出てほしかったな 物凄く似合う
・胡散臭いというか 女衒臭
・警察はこいつマークすりゃいろいろ捕まえられるんじゃないの
・入江は詐欺の広告塔になったり、管理売春で逮捕かな
 友達多いキャラだけど、捕まったら全員他人のふりなんだろうな
・芸人としてはクソつまらん奴
・芸人辞めてビジネスコンサルの仕事に一本化したら?って誰しもが思うよな
・絶対噓だな。それでコンサルとしての名を売るつもりだったんだろうけど。
・企業屋に合コンセッティング=コンサルタント業務
・テレビ出演は、金を出すどころか貰える美味しいCMであり、一種の営業ですw
・矢部は?

AMEMIYAは月収260万円

AMEMIYAは「冷やし中華はじめました」の歌ネタで、お笑い番組「あらびき団」(TBS系)などをきっかけに2010年にブレイク。2011年には「R-1ぐらんぷり2011」に初出場で準優勝を果たし、一気に人気芸人の階段を駆け上がった。

「冷やし中華はじめました」が大当たりすると、最盛期は「月~金はテレビ、土日は営業」の生活になり、最高月収は900万円(給料500万円+印税400万円)にも。

そんな日々が1年半ほど続いたが、次第にテレビでの露出が減り、気が付けば昨年は数本出ただけになったという。

そのため、世間からは“一発屋”と言われることもあるが、AMEMIYAがしっかりと稼ぎ続けているのには理由があった。

「○○はじめました」というフレーズは汎用性が高く、現在も3社とCM契約。最近では内閣府からのオファーでマイナンバーカードのプロモーションキャラクターに起用され、「マイナンバーカードはじめました」というフレーズを歌い上げている。

ほかにも企業パーティー、結婚式といった場所でも「○○はじめました」を歌う仕事が多く、例えば企業パーティーは月平均12~13本、夏場は少し増えて20本くらいになるそうだ。

ちなみに、AMEMIYAの収入を聞く流れで、世間から同じ“一発屋”というくくりで見られるお笑いコンビ・レギュラーは月収18万円、天津は22万円であることも明かされた。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12564321/]

ネットの反応

・一発当たれば営業で食っていけるんだよな
・うたう劇団ひとり
・ノブ&フッキーとかテツトモとかもそこいらのテレビ中堅芸人より稼いでるんだよな
・あらびき団ってすごい番組だったんだな
・エスパー伊東ですら年収2000万円。
・ムーディー勝山あたりは稼ぎなさそう
・なんでみんなペラペラ月収いうわけ?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事