OTHER

HEADLINE

原爆Tシャツの波紋 BTS[防弾少年団]Mステ出演を拒否したテレ朝は正しい!?それともヘイト!?

国際的な人気を誇る韓国の7人組男性音楽グループBTS(防弾少年団)が9日夜に放送予定だったテレビ朝日の音楽番組「ミュージックステーション」への出演を取りやめた。

テレ朝によると、BTSのメンバーが以前着ていたTシャツに原爆投下時の画像がプリントされていて、波紋を呼んでいるとの報道があったため、着用の意図を尋ねるなど所属レコード会社と協議を続けてきたが、出演をとりやめることをテレ朝側から求めたという。

問題とされているTシャツには、「PATRIOTISM(愛国)」「LIBERATION(解放)」「KOREA(韓国)」などといった言葉とともに、原爆投下後にキノコ雲が上がる写真もプリントされていた。

インターネット上では「原爆投下により終戦→解放」「意味を知らずに着てた。では済まされない」といった批判と、「舞台が無くなったことが悲しくて…辛(つら)い」といったファンの声が飛び交った。

「(原爆の)被害を受けたのは日本人だけではありません。在日朝鮮人の方々も多く亡くなりました」

「国境を超えて国と国、言葉の壁を超えて活動する職種の彼らが国家間の壁で潰されかける。対立して何になるの」

との書き込みもあった。

BTSは8日、ホームページで、「楽しみにしていただいたファンの皆様には残念な結果となり、お詫(わ)び申し上げます。BTSは今後も、よりいい音楽とステージでファンの皆様とお会いできるよう努めて参ります」とコメントした。テレビ朝日は「当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました」としている。

BTSは2013年にデビュー。昨年の世界ツアーは北米や南米、台湾など計10の国と地域で延べ40万人を動員し、米国ではビルボード・アルバムチャートでK―POPとして初めて1位になるなど世界的に人気がある。


米ニュース雑誌「TIME」の表紙を飾る[2018年10月]

今年9月には米ニューヨークの国連本部で、国連児童基金(ユニセフ)の会合に出席し、世界の若者に向けて「自分を愛して」などと演説して話題になった。

[via:朝日新聞デジタル]
http://news.livedoor.com/article/detail/15569976/

テレ朝の告知

11月2日に予告しましたBTSの11月9日放送回でのご出演を今回は見送らせて頂くことになりました。

以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました。

[via:ミュージックステーション|テレビ朝日]
https://www.tv-asahi.co.jp/music/


BTS来日直前に羽田空港にも大勢のファンが

生放送前日は異例

生放送の番組前日に、出演を取りやめるのは異例中の異例。日本9作目となる最新シングル「FAKE LOVE ―Japanese ver.―」と韓国語曲「IDOL」の2曲を歌唱する予定だった。

韓国のネットメディア「Newsen」によると、7人はこの日午後7時半にソウル・金浦空港を出発する大韓航空便で羽田空港に来日する予定だった。

空港には多くのファン、報道陣が集まっていた。関係者は「出国が取り消された。理由は分からない」と答えたという。

[via:スポーツ報知]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000214-sph-ent

出演に抗議が殺到していた

第二のフジテレビの懸念

発表によれば、BTSは『FAKE LOVE -Japanese ver.-』『IDOL』の2曲を歌う予定なのだという。他のアーティストが1曲なのを考えれば、VIP待遇での出演という印象さえ受ける。

BTSの人気を加味しても、ここまでして出演させる必要はあったのだろうか。

日頃、弱者に寄り添う報道をウリにしているテレビ朝日だが、このタイミングでは「広島・長崎よりも韓国を取った」と言われても仕方がないだろう。

これを受けてSNSメディアや大型掲示板では、一部のファンを除いては殆どの投稿者が猛反発。

「はああ? あり得ない。広島や長崎でも放送するんだよね?」

「日韓関係がこじれてる時に余計なことすんなよ」

「ジミンとかいうメンバー、どのツラ下げて来るんですかね」

「こんなに日本人の大多数が嫌がってるのに、なぜ放送するの」

と怒りのコメントが吹き荒れてしまった。

さらには、それでも収まらず、電話抗議を呼びかける声や、放送当日のデモ、またスポンサーへの抗議を示唆する書き込みまで散見されていた。

「テレビ朝日の状況は、2011年8月に抗議デモの起こったフジテレビの状況に似ている、という声が業界内から上がっています。フジテレビはこの年以降、世間の反発を受け、視聴率三冠王の座を日テレに明け渡しました。」(女性週刊誌記者) 《中略》

奇しくも、フジテレビ抗議デモの端緒の一つとなったのは、『花ざかりの君たちへ』(同年8月7日放送)で「LITTLE BOY」(原子爆弾のコードネーム)と書かれたTシャツだった。

[via:デイリーニュースオンライン2018/11/05]
http://dailynewsonline.jp/article/1559097/

Mステ出演時タモさんとBTS[2017年12月]

椎名林檎と一触即発?

「その日は、宮本浩次とコラボした椎名林檎が出演します。椎名といえば過去、愛国心全開の歌詞が話題となった2014年のW杯テーマ曲『NIPPON』を発表するなど、ナショナリズムが強いアーティストとして知られています。

そのため、BTSとの共演には音楽ファンから『原爆Tシャツの件は椎名林檎もキレてそう』『BTSの後、日の丸をバックにして「NIPPON」を歌ってほしい』『思想の違う2組が共演するなんて、一体どうなるんだ』と、当日、スタジオで一触即発の空気になるのではないかと予想する声が多くあがっています」

[via:デイリーニュースオンライン2018/11/05]
http://dailynewsonline.jp/article/1559097/

韓国でも反感!?キャンセル相次ぐ

メンバーが着ていた原爆シャツは光復節の為に作られた物と主張しているが、果たしてどうなのだろうか?編集部が総力を挙げて調査したところ意外な事実が判明した。

原爆シャツを作っているのは「OUR HISTORY」というブランドで、終戦した年の「1945」と書かれているシャツや独島(竹島)のシャツなどが販売されている。

このブランドのコンセプトは「過去を忘れた民族に未来はない」というもの。

原爆Tシャツは元々、「bomb long sleeve」という商品名だったが、韓国の消費者たちからのクレームを受け、「光復節ロングシャツ」という商品名に変わったことも判明。

現在原爆シャツの注文のキャンセルが殺到しウェブサイトには「注文のキャンセルを要求する」という問い合わせが殺到している。ようするにこのブランドは「光復節」を免罪符に反日シャツを売りたかっただけなのだろう。

ほかのサイトでも売られていたが、ほかのサイトは売り切れ、もしくは販売中止状態となっている。現在売られているのは「OUR HISTORY」の公式サイトのみだ。

[via:ゴゴ通信]
http://gogotsu.com/archives/44901

原爆Tシャツデザイナーが謝罪

TシャツのデザイナーであるLJカンパニーのイ・グァンジェ代表は、韓国メディアの取材に応じ「反日感情と日本に対する報復などの意図があるわけではなかった」と明かした。

また「ブランドをスタートさせた当時、ストリートファッションが流行していた。そのとき、私自らが歴史に関心を向けており、若者たちが着るファッションに歴史意識を込めれば、少しでも歴史に興味をもってもらえるのでは、と考えて(Tシャツ)をつくった」と経緯を説明。

イ代表は、問題となった原爆の写真について「その部分は、日本をばかにするような気持ちはなかった。原爆が投下され、日本が無条件降伏したために、韓国は解放されたという歴史の順序を表現するものだった」と伝えた。

さらに、JIMINが着用して日本で物議を醸し、「防弾少年団」が日本の音楽番組「ミュージックステーション」への出演が取り消しとなったことについて「昨日その事実を知り、とても動揺し、申し訳なく思っている。反日感情を助長しようとする意図はなく、その点でも防弾少年団に対して申し訳ない」と心境を明かした。

[via:WoW!Korea]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000034-wow-asent

有識者、音楽家らがMステを非難

ネットの反応

・テレ朝さすがにヤバイと思ったかw
・テレ朝にしては珍しく賢明な判断をしましたね。
・出演していたら原爆Tシャツと徴用工のバカ判決で間違いなく叩かれていた
・しかもちゃんとTシャツが原因だと書いてあるw
・原爆で死んだ朝鮮人が沢山いるというのに馬鹿な連中
・「日本の大地震をお祝いします」と横断幕を掲げる人たち
・あとはNHKの目を覚まさせなくちゃな
・紅白もこれで無理だなw
・テレ朝がフジみたいに大規模デモされるのを恐れたんだろw
・日本の度量の狭さに呆れた 島国根性丸出しのヘイト精神を世界に露呈したね
・別に原爆Tシャツ着て出演するわけじゃあるまいし
・流石にやり過ぎ 楽しみにしていたファンの子可哀想
・堂々と出演して謝罪すれば済むのに…
・Tシャツだけだったらスルーだったろうけど徴用工問題が入ってきたからな
・原爆Tより徴用工のが間接的に効いてんだろな
・え?日本の「ドーム」はどの面下げて使うわけ?
・朝鮮人は戦争で日本の支配下として負けたことを理解できてないよね
・ネトウヨ大嫌いだがKPOPも同じく嫌いなので今回は良くやったと言っておこうw
・Mステの大筆頭はP&G
・スポンサー爆撃の効果なのか?(´・ω・`)
・流石にテレ朝もフジにはなりたくなかったか
・政治とエンタメを混同
・韓国では日本語歌詞の音楽は放送できない
・日本は核兵器禁止条約にも参加していないのに非難できるのか
・その昔、大木金太郎が着用していた原爆ガウンなんぞ、今なら大問題だろうな…。どちらも金曜夜8時のテレ朝案件。
・エンタメだから大抵のことはどうでもいいと考える俺でも原爆は駄目だと思うぞ
・いくら、長い間すごく努力してきてても、実力があっても、性格がよくても、そしてたとえ本心から日本が好きだとしても、原爆Tシャツを着た時点で人として終わりです。日本人が彼らを嫌って締め出そうとしたんじゃない。彼らが種を自分で蒔いたのです。
・ヘイトの泥沼に自分から浸かりに行ってるのが今の日本という国だよね。このまま行けばマジで滅びると思う。精神的な意味で。
・2曲も歌う予定だったんだから時間空いた分どうすんだ?
・ミッシェル・ガン・エレファントの出番だな
・BTSさん 原爆Tシャツどころかハーケンクロイツ入りナチス帽子を被っていることがバレる

関連商品

コメント

  1. 5
    名無しさん 2018/11/13 19:13

    「ちょっと悪ぶるのがかっこいいと思った」という訳じゃなく
    「韓国ではこういう認識であり不備は無い」という矛盾した嘘を公式な回答として出してしまった
    在日もこの矛盾した嘘を、意味も分からず支持してる

  2. 4
    名無しさん 2018/11/12 7:25

    (゚σд゚)ホジホジ

  3. 3
    名無しさん 2018/11/11 21:39

    津田大介は過去にツイッターで某テレビ番組の企画でタレントが有名アメリカ人俳優のパロディとして顔を黒く塗った事を「本人が感じたら差別」という乱暴な理屈で批判していた。
    だとすれば原爆のキノコ雲をTシャツの柄として選ぶセンスが日本人差別と受け止めて批判される事に何も言えないはずだ。
    都合の良い時だけ日本人を批判し、都合の悪い時だけ韓国人を擁護する姿勢は甚だ疑問。
    黒塗りを黒人差別と非難するのに、津田大介自身の金髪を白人差別と素人から突っ込まれて反論出来ずに揚げ足扱いする姿勢には呆れ果てる。

  4. 2
    名無しさん 2018/11/10 10:29

    歴史に関心を持ったなら正しい歴史を学べ

  5. 1
    名無しさん 2018/11/09 22:59

    佐々木敦とかいう奴の「騒いだ奴らは嫌韓だが親米の筈だ」という部分。
    その親米であるという前提が勝手な推測。
    そもそも原爆を忌み嫌う事を大切にしている日本人にとって、そこにアメリカだの韓国だのという意識は無い。
    原爆そのものに批判的なのである。
    なのにそれに嫌韓だのネトウヨだの差別だのという概念を勝手に持ち込んで己の中で嫌韓のネトウヨが騒いでるという構図にして批判するのは愚かしい。
    原爆Tシャツを着ていた事を批判する人達を非難する事こそ疑問に思え。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事