OTHER

HEADLINE

【R-1】観客の悲鳴がうるさい!視聴者から不評 面白さが半減!?松本人志、有吉、きゃりーも苦言!?

2019年3月10日放送の「R-1ぐらんぷり」(フジテレビ系)の放送について、「観客の悲鳴がうるさい」との視聴者からの声が多数ネット上に上がっている。

放送開始直後、1番手として登場した「チョコレートプラネット」の松尾駿さん(36)は十八番とするIKKOさんのモノマネで登場。

いつも通りのクオリティーでIKKOさんのモノマネをしつつ、一休さんの逸話を元にしたコントを披露したが、湧き上がる笑い声の中に、明らかにキーが高すぎる悲鳴のような声がわずかながら混ざっていた。

「悲鳴で面白さ半減」

5番目に登場した、おいでやす小田さん(40)は、豪邸で暮らすお金持ちが抱える苦悩をコミカルに描いたコントを披露。

「モデルの嫁が作る朝食がスムージーばかりで嫌や!」など、お金持ちにありそうなシチュエーションを体をのけぞらせながら表現したが、小田さんが体をのけぞらせる度に、観客席からは「アヒャヒャヒャ!」といった悲鳴にも似た笑い声が噴出。

松尾さんの時よりもはっきりと聞こえるようになった雑音に対し、ネット上には視聴者からの「悲鳴上げる客ってなんなんやろ、、本当にお笑いが好きで笑いの見方とか分かっとるんかな」といった苦言が目立つようになった。

そして、雑音の大きさが頂点に達したのが、予選の最後となる12番目に登場した岡野陽一さん(37)の時。

岡野さんは鶏肉のかけらを風船の浮力によって宙に浮かせるというシュールなネタを披露して観客の大爆笑をかっさらったが、ネタ中には「鶏肉をもう1度大空に飛ばしてやるんだ」「(肉が)『飛びてえ飛びてえ』言ってるぞ!」などのセリフがあるなどややサイコなテイストだったためか、笑い声の中には「ヒャー!」「ヒェー!」など、多数の悲鳴が含まれていた。

このため、視聴者からは、「岡野さんのネタ面白かったのに悲鳴で面白さ半減した感じがして少し残念でした…」といった苦言が続々。

また、予選終了後にCMに入った20時32分には、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん(26)がツイッターで、「お笑い番組で悲鳴ださないでほしいなあ」と、R-1を指しているとみられるツイートを行い、「俺もそう思ってググったら、みんなそうみたい」などの声が寄せられる事態となった。

観客席から「アヒャヒャヒャ!」

そして、決勝では「だーりんず」の松本りんすさん(41)が登場した際に、やはり、悲鳴が多数入り混じる結果となった。

松本さんのカツラがずれるたびに、観客席からはやはり、「アヒャヒャヒャ!」といった悲鳴のような笑い声が噴出。このため、視聴者からは、「笑うより、悲鳴や感嘆をあげてる。一体なんの大会なんだか」といった苦言が相次いだ。

また、放送終了後にはお笑い芸人たちからも苦言が飛び出した。

番組放送終了後の21時台、お笑い芸人のキートンさんは、「やっぱり、賞レースでのテレビ観覧客の過剰な反応は邪魔ですな。おもしろい時に笑うだけでいい。全員おもしろいネタをやったんだからさ」と、スタジオ内の観客を批判。

なお、キートンさんは1月29日、自身が今回のR-1の3回戦で落選したことについて、「私は意図的に落とされたと思っている」などとツイートし、物議を醸していた。

また、同じく21時台には、ダウンダウンの松本人志さん(55)がツイッターで、「R-1の客。。。」とボソリ。

悲鳴に苦言を呈したとみられるツイートには、「作りモノ感というか違和感というか・・・。やはり松本さんも気になりましたか。。。」といった声が続々と寄せられた。

スタジオで出してよいのは笑い声であり、悲鳴ではない。今回のR-1は観客のマナーも番組の構成要素の内の1つであることをまざまざと見せつける結果となったのではないだろうか。

[via:J-CASTニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/16142092/

有吉「勝敗は客で変化」

有吉弘行(44)が「R―1ぐらんぷり2019」における観客の反応と、勝敗と行方について語った。

番組冒頭から、同時間にテレビでオンエア中の「R-1」についてトーク。

結果が出ていない時点で、有吉は「誰が面白いって、前評判あんまり関係ないよな。その日の客の調子だもんな。その日の客がどういう客かによるよな」と客層によって勝敗の行方が変わると持論。

「めちゃくちゃ玄人でさ、男ばっかりだったら三浦マイルドが優勝するし、『キャー!』って女の子が多いと、三浦マイルドとルシファー(吉岡)なんて無理だろ」と、後輩芸人をいじりつつ、「それもあるから。だから、面白いか面白くないかってよりは、その日の相性もありますけど」と続けた。

[via:スポニチ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000094-spnannex-ent

粗品「温まりすぎた観客に不安感」

――今年の『R-1』は会場のお客さんがものすごく温まってましたよね。

初めてですよ、あんなに温まっていたのは。『R-1』史上でもエグかったですよね。でも僕は、最初Aブロックの人たちがめちゃくちゃウケているとき、ちょっと嫌やなと思ったんですよ。

『M-1』のときは、結構スタジオがキツめの空気やった中、僕らが突き抜けることができたというのがあったんですけど、今回は“突き抜けしろ”がないやんけって思ってたんです。

だから、全員団子になってめちゃくちゃウケて、審査どうなんねんって思ってたので、運もあるのかなって思いました。

[via:J-CASTニュース]
http://news.livedoor.com/article/detail/16142092/

ネットの反応

・まあ仕込みだよね
・本当酷くて見るのやめたわ
・きゃー!とかヒュー!とかへぇーとか最悪の客だったな
・とりあえずゲラが多すぎ。
・まるで、番組側に雇われてるみたいですねぇ…
・これぞまさにフジテレビじゃんw
・キャーとかオーとかうるせえよ
・賞レースでヒューは無いわな
・ひどかったね 鳥肉の人かわいそうだった
 >でもあんなネタどんな反応が正しいんだよw
・テレビなんだから盛り上がってるように見せるのは仕方がないさ。
・完全にSEやんw
・ガチの大会とされる番組で演出足したらだめだろ
・冷めきった客席よりマシ
・仕込まんと冷え冷えのキングオブコントとか見てられんかったわ
・邪魔なら客入れずにやれよ。
・でも客商売だし排除はできないよね
・審査員への批判は許されないが観客への批判は許されると?
・ヘイヘイヘイの笑い声は酷かったな
・声足してんのか?
 >足してるよ 見た瞬間にわかった
 >絶対足してるだろ
 >女芸人の大会ほどひどくはなかったけどね
・メチャ池で頻繁に使われてたSEでしょ?
・林家パーコ批判?
・でも客批判は芸人がしちゃいかんと思う
・生放送だから、SEは使えないだろ
 >通しリハでネタを見てるし、ネタ台本もあるから音効さんがSEかぶせるのなんて朝飯前だけどw
・収録前にスタッフから場を盛り上げるために大げさにリアクション取ってくださいっていわれるから仕方ない 客は雰囲気づくりに善意で協力してやってるだけなのにw
 >それはどの番組やるだろうけど今回はSEくさいってことでしょ
・R-1て優勝したらじわじわテレビから消える特典があるやつやな
 >去年の濱田とか全然見ないもんな
・反応悪いと文句。反応良いと文句。芸人様は気難しくて扱いが大変だな。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2019/03/12 8:35

    悲鳴が出るようなネタだから面白い。
    悲鳴が出ないネタであるなら面白くない。
    だから客が悲鳴を挙げるのは間違った反応じゃない。
    そこを問題視してしまうと岡野陽一の鶏肉のネタは生きない。
    悲鳴を挙げてしまうようなキャラの奇行に面白さがある。
    女性が引くようなネタだからこそ面白い。

  2. 2
    名無しさん 2019/03/14 15:43

    どーでもいい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事