OTHER

HEADLINE

フジ『バイキングMORE』来春終了 坂上忍自ら「卒業」申し出 ライフワークの動物保護活動に注力したい

俳優坂上忍(54)が司会を務めるフジテレビの情報番組『バイキングMORE』(月~金曜前11・55)が来年3月いっぱいで終了する。

坂上が同局を通じて寄せたコメントによると、ライフワークでもある「動物の保護活動に注力したい」と自ら「卒業」を申し出たという。

長寿番組『笑っていいとも!』からバトンを受けて2014年にスタートした番組は約8年で幕を下ろす。

坂上は「日々スタッフさんと侃々諤々(かんかんがくがく)、試行錯誤しながら、結果的には8年という歳月を共に過ごさせていただくことができました」と感謝をつづった。

番組開始当時、坂上は月曜日のみの司会だったが、歯に衣(きぬ)着せぬ発言などが人気となり、1年後の15年から総合司会として全ての曜日を担当することになった。

番組内容も当初は生活情報だったが、次第にスタジオで時事ネタをトークする現在のスタイルにシフト。

昨年秋には『直撃LIVEグッディ!』の終了に伴い番組を約2時間の『バイキング』から約3時間の『バイキングMORE』に拡大リニューアルされ、坂上は「フジの昼の顔」を務めた。

世帯最高視聴率は20年5月4日放送の8・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。4~5%前後の争いが多い午後の情報番組の中で「長時間番組ながら最近でも4%台から落ちることなく一定の評価をされていた」(民放関係者)。

動物の保護活動を「卒業」の理由とする坂上は現在、千葉県内の自宅で20匹以上の犬や猫と暮らす。

その様子は同局のバラエティー『坂上どうぶつ王国』(金曜後7・00)でも紹介され、保護施設の建設のため4500坪(約1万4876平方メートル)の広大な土地を自腹購入したことも話題となった。

来年2月に工事が完了し4月から本格的に保護活動ができるようになったことをコメントの中で報告。

「バイキング」を除いた地上波レギュラーは『どうぶつ王国』を含めて3番組。引退は否定し「動物たちの為(ため)にも、まだほそぼそと稼がせていただきます」としている。

関係者は後番組について「情報番組の方向で検討されている」と話した。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/13/kiji/20211213s00041000045000c.html

坂上忍のコメント全文

「笑っていいとも!」という国民的人気番組の後を引き継いだことから、「バイキング」が重責の中のスタートとなったのが、8年前。当初は月曜日のみの担当でしたが、翌年には全曜日を任されることに。

“とうとうフジテレビさんは血迷ったな”と思いつつ、この逆風を、どのようにすれば味方につけられるのか?日々スタッフさんと侃々諤々(かんかんがくがく)、試行錯誤しながら、結果的には8年という歳月を共に過ごさせていただくことができました。

これもひとえにスタッフの皆さまの尽力のおかげであり、“本音トーク”といった大きな方針転換があったにもかかわらず、リスクを顧みず持論を展開してくださった共演者の方々の勇気のたまものだと思っています。

そんな中、2年ほど前からでしょうか。どこかで“区切り”をつけなくてはと思い始めたのは…。当初は、丸10年は務めを果たさなければならないのかなと。10年やり切って、初めてご恩返しと言えるのかなと。

そんな中、こちらもフジテレビさんでお世話になっている「坂上どうぶつ王国」で、私の終活作業である、動物の保護活動をメインとした施設が、来年の2月を目途(めど)に第1期の工事が完了し、4月から保護活動ができることとなりました。

そこで、まことに勝手な想(おも)いではあるのですが、このタイミングが番組を卒業する“区切り”としては、ベストなのではないかと。

保護活動は片手間でできる作業ではありませんし、我が儘(まま)が許されるのであれば、「バイキング」に費やしていた時間を、動物と向き合う時間にあてさせていただくことはできませんか?とお願いした次第です。

役者畑からバラエティーの世界に呼んでいただいて、ちょうど10年ほど。一心不乱に働きました。働いた分だけの迷惑もおかけしてしまいました。

「バイキング」に携わった関係者の皆さまには、感謝しかありません。現場のスタッフの皆さんが共に闘ってくださり、時に守ってくださったからこそ、今の私があるのだと思っています。

そして、私のような頑固なおじさんを、生放送の枠で起用し続けてくださったフジテレビさんには、“ありがとうございました!”の気持ちでいっぱいです。

とはいえ、ご迷惑でしょうが…まだ引退とはなりません。動物たちの為(ため)にも、まだほそぼそと稼がせていただきます(笑い)。

今後とも、よろしくお願い致します!

[via:スポニチ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/6284f167c296f247ec9baac7d04ed83d4a1f52f3

フジの内情を悟って決断?

番組のスタート当初、歯に衣着せぬ発言が視聴者には新鮮で大ウケだった坂上だが、その発言は生放送のため次第に制御不能になり、ネット上で度々“炎上”。最近は視聴率も苦戦中だった。

「民放キー局の裏番組と比較すると連日、テレ朝、TBS、日テレが上位争いを繰り広げ、フジは最下位が定位置。

早期退職者を募り、ボクシング・井上尚弥の世界戦の放送権を手放すなど、切羽詰まっている今のフジには、坂上に年間で2億円超ともいわれる高額ギャラは費用対効果に合わなかった。坂上もそれを悟っての決断だったのでは」(前出の放送担当記者)

週刊新潮誌上で連載中のコラム「スジ論」の最新版(12月16日号)では

「来年も幾つか大きめの動きがあります」
「更なるお仕事の整理と新たなお仕事と……って感じですかね」
「情報解禁まで口に出せないことが多く心苦しい」

とつづっていた坂上。60歳でリタイアするために50代のあと5年は死ぬ気で働くと宣言しているが、「バイキング」の打ち切りで収入激減は必至。

この10年、毒舌キャラで再ブレークを果たし帯番組のMCにまで上り詰めたが、理想の「FIRE」(Financial Independence, Retire Early=経済的自立と早期リタイア)に暗雲か。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/219220

保護ハウスは「最後の大仕事」

以前から手掛けてきた動物たちの保護ハウスについて、「最後の大仕事だと思っている」との熱い思いをYouTube語っていた。《中略》

撮影スタッフが「シェルターや保護施設を作るのは並たいていじゃない」と建設に至った動機を質問すると、「結構しんどい思いしてる子がいっぱいいる」「本当に動物が好きだから、動物のお世話をして終わりたいなと思ってたので、だったらもう動いちゃった方が早いなと」と力強い口調で返答。

膨大な労力とお金がかかることに苦笑いする一方、「大きな目標というか、最後の大仕事だと思っているから、楽しみの方が大きい」「逆にいうと、働く一番大きなモチベーションにもなってる」と明るい口調で語り、人生の一大事業として考えていることを告白。

現在54歳の自分が還暦を迎えるまでに、寄付やボランティアなしで回るシステムを成し遂げたいとの抱負も明かしていました。

[via:ねとらぼ]
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/12/news155.html

ネットの反応

・8年も続いたかご苦労さま
・片手間でできないんなら引退じゃないの?
・坂上どうぶつ王国だけ続けていく感じか
・情報番組が終わっていくね
・色々言われてるけど、この方の動物に対する愛情は凄い。
・仕事忙しいのに、あんな朝のルーティーンなかなか出来ないよ。私財も投じてて本当に頭が下がる。
・8年間お疲れ様でした。保護活動応援してます。
・批判は多かっただろうが視聴率のために身体を張っていたのは間違いない。
・もう一生遊んで暮らせるだけ稼いだろ。
・この人好きではないが一気に稼いで本当にやりたい事に投資する姿は見習うべき
・昔ギャンブルやるために芸能界で働いているようなもんって言ってたよな。
・有吉もそろそろ危なくなってきた 毒舌枠というのは時代的に撤廃されるかもしれん
 >まだ有吉が毒舌と思ってるのかよw
 >有吉がNHKで中学生の娘と和気あいあいとやってるの知らないのか
・潔癖性キャラはすぐにやめたよな
・ほんとに終わった 喜ばしい限り
・サンドウィッチマンが地引網やってた頃がこの番組のピークだった
・坂上忍が司会になってからはイロイロ言われたけど結構面白かった
・あっという間に打ち切りになりそうだったのに、ここまで続けられたのは賛否はあれど坂上のおかげな部分が大きい
・バイキングが始まって日本がギスギスしたしな
・やさぐれキャラが良かったのに真面目なコメントなんて求めてない
・憎まれ役やるのも疲れるだろうな
・クビを察して降板っぽいなまあwinwinでよかったね
・坂上さんの顔を立てて打ちきりではなく申し出って形かなw
・番組打ち切りを自分の都合で番組を辞めたことにする自尊心の強さw
・ようするに明らかに打ち首なのに切腹という事にして体面だけ保たせてくれって事?
・伊集院光もそうなりそうな予感
・フジテレビが断末魔を迎えているのだろうと言う気がする。
・どの局もギャラを払えなくなってんだろうな
・バイキング大嫌いで絶対見ないし他の番組も見ないけどyoutubeで犬猫の事はたまに見てるわ
・野良猫とか面倒見てくれるの?
・保護活動なんか相当お金かかるのに帯番組辞めて大丈夫なのかな?
・動物保護ねえ自分の気に入る動物だけを取捨選択して「助けた」という自己満足に浸ってるだけなのに
・動物保護施設って社会問題化してるだろ動物餓死させたり共食いしたり偽善が生んだ地獄だな
 >ブリーダーを違法にするだけでほぼ改善するだろう
・犬の散歩だけでも毎朝かなり時間掛けてるって言ってたし金あるならそれで良いでしょうね
・次の番組が気になるwどんな番組だろう
 >ロンブー淳のMCでやりそうだな新番組 今の流れ的には
・ワイドショー以外の何か新しいお昼の定番を生み出して欲しい
・これで野々村真は無職になっちゃうね

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事