SPORTS

HEADLINE

プロ野球選手に黒い交際が再浮上!?暴力団元組長と接触禁止の手配書を異例通達!橋本清氏の名前も

広域指定暴力団の元組長A氏と、プロ野球の複数の選手に”接点”があったことが、週刊文春の取材により判明した。

今年6月下旬、NPB(一般社団法人日本野球機構)は各球団に向けて赤い文字で「緊急」と書かれたA氏の顔写真入りの “手配書”を発出し、注意喚起を促している。

一方、NPBはA氏に対し「通知書」を送付。この文書でNPBはA氏を暴力団属性のある男と認定し、〈選手らと接触行為等をしないよう強く求めます〉などとしている。

s20160727-1
長野は直撃に「球団を通してください」

A氏と交流があった選手は8球団28名(OB含む)に上る。中でも突出して多いのが巨人の選手との“接点”だ。NPBでは、OBも含め、少なくとも巨人の8名がA氏と接触していたことを把握しているという。

週刊文春の取材でも、中軸を打つキャプテンの坂本勇人、選手会長の長野久義、左のエース・内海哲也らが、A氏と複数回、飲食をともにしていたことが分かっている。

s20160727-2
内海を自宅で直撃するも「球団を通して」の一点張り

週刊文春が巨人をはじめ各球団に、それぞれ選手の実名を挙げて事実関係を問い合わせたところ、NPBが一括して「貴誌の質問に対し、お答えすべきことは何もありません」と回答した。

A氏にも話を聞いたが、「何人かの選手と付き合いがあったことは事実ですが、彼らは僕の過去を知りません。現役の頃も辞めてからも野球賭博に関わったことは一度もありません」と答えた。

週刊文春7月28日発売号ではA氏と選手らの関係性を詳しく報じている。

[via:http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6415]

選手会が「橋本清と関わるな」異例通達

s20160727-4

プロ野球12球団の選手会が、現役引退後も評論家として活躍している元巨人投手の橋本清氏(47)と選手との交際を禁止する申し合わせをしていたことが分かった。

日本野球機構(NPB)が徹底マークしている元暴力団員との交際疑惑が原因とみられる。《中略》

球界関係者は「今後は橋本さんとの付き合いをやめるよう、選手会を通じて各球団の選手に通達することになった」と明かす。

時節柄、反社会勢力への注意を改めて喚起するならまだしも、12球団の選手たちが足並みをそろえ特定の個人との交際を禁じるのは異例。しかも表沙汰にせず非公式の申し合わせとなった。

当事者となった橋本氏は、これまで野球協約違反などでNPBから処分を受けたことや、警察に厄介になるような違法行為や不祥事を起こしたこともない。

高校時代は名門・PL学園のエースとして1987年の甲子園大会で春夏連覇。同年のドラフトで巨人に1位指名され入団。長嶋監督が率いたチームでセットアッパーを務めた。

2001年の現役引退後は、華やかな球歴と軽妙な語り口、そして幅広い人脈を買われて、テレビやラジオでの解説、新聞や雑誌での評論活動などを行ってきた。

ただ、球界内外の広い交友関係はアダにもなる。以前所属していた芸能事務所は裏社会との関わりが疑われ、橋本氏を介して巨人の現役選手との間でトラブルに発展したこともあった。

在京球団フロント関係者は「6月末にNPBからある元暴力団員の手配書が回ってきて、顔写真や氏名などが詳しく書かれてあった。

球場にも頻繁に出入りしている。橋本さんに関して公式なものはないが、今回の選手会の動きもこれとセットの話だろう」と認識する。

選手会関係者は「そういう(反社の)人に選手を引き合わせるのはまずい、ということ」と説明。暴力団員等との交際、金品の授受、饗応などを禁じた野球協約180条を念頭に置いた措置ということになる。

橋本氏は高校で2学年上だった清原氏と寮で同部屋になって以来、交流してきた。

2月の清原氏の逮捕後は関連を疑う憶測が飛び交ったが、今春の巨人キャンプを取材で訪れた際は門前払いを食うこともなく高橋監督と歓談。指揮官と車に相乗りして練習場内を移動するなど、気心の知れた間柄をアピールしていた。

ところが半年もたたずに状況は一変した。球界に巣くう裏社会の住人との橋渡し役と認定されたのなら、事実上の球界追放は免れない。

s20160727-5

夕刊フジは21日、都内で橋本氏を直撃。今回の通達に「寝耳に水。どうしてそういうことになったのか経緯が知りたい」と戸惑いを見せたが、元暴力団員との関係については次のように反論した。

「前の事務所の紹介で2、3度会ったが、芸能関係の人と聞かされていた。反社と知っていたら付き合わないし、そういう話を聞いてから2010年12月ごろを最後に連絡も取っていない。選手を紹介もしていないし、自分を反社と同じように見られるのは不本意だ」

濡れ衣だとすれば選手会側の勇み足だが、NPBが各球団に手配書を回すなど徹底マークする元暴力団員との“黒い交際”の疑惑は現在も晴れていない。橋本氏にとどまらず、球界全体に波及する可能性がある。

[via:http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20160723/bbl1607231530005-n1.htm]

s20160727-7

ネットの反応

・野球じゃよくある事だろw
・何もかもを掘り出したらこの世はどうなる?w
・NBP、素直にきちんと調査して正直に公表して対応した方がいい。隠蔽しようものなら舛添の例見て充分学んだろうが?
・ヤクザと食事じゃもう何も思わん ヤクザとホテルへとかキスとかじゃないとスレ延びないわ
・胡散臭いな。なんか記事のソースや取材元にいわくがあり過ぎ。
・だからいつ長嶋に捜査の手が行くんだよ
・文春おせーよ実名出せよ
・顔に暴力団組長って書いてるわけじゃないだろ選手に落ち度無いのにこれは可哀想だわ
・内海、長野はいらんけど坂本は痛いな
・プロ野球界は裏社会との繋がりが深すぎてもはや自浄なんて無理、不可能
・もういいかげん巨人軍を指定暴力団に認定しろよw
・ベッキーみたいな小娘を吊るし上げる癖に野球となるとダンマリのマスゴミ様
・暴力団員になった元プロ野球選手がいることが判明したので、選手は以後、接触しないように注意するようにと、つい先日、NPBと選手会が通達を出したんだよ。
・むしろ、若手選手らの坂本や長野は被害者だろ。これから注意して、このOBとは接触しなければよし。これで終わりの話だよ。
・清原にダークな噂が出始めた時にハムの中田が食事の約束すっぽかした 人間性がよく分かったってディスってたけど今思えば誰かに行くなって言われたんだろうな
・これも要は神戸山口組と本家神戸山口組との抗争の一貫でリーク合戦
・野球選手ってヤクザみたいな格好してる人 多いけどヤクザなの?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事