SPORTS

HEADLINE

【逮捕】キックボクシング王者がオレオレ詐欺で1000万円騙し取る 格闘技界に驚き「半グレ」と交流?

長野県警は17日、ニセ電話詐欺で女性から1000万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、プロキックボクサーでJKI日本スーパーフェザー級王者、寺田亮太容疑者(24)=山梨県中央市西花輪=を逮捕した。

逮捕容疑では、詐欺罪で起訴されている住所不定、無職宮里俊一被告(24)らと共謀し、昨年7月14日、長野県佐久市の70代女性宅に複数回、電話。

息子や親族をかたり「公衆電話に財布と携帯電話を忘れてきた。今日中に業者に3500万円を支払わなければならない」などとうそを言い、宮里被告が同市の路上で女性から1000万円をだまし取ったとされる。

県警は寺田容疑者が宮里被告らに詐欺の指示をしていたとみている。県警は認否を明らかにしていない。

県警によると、寺田容疑者は、宮里被告を詐欺グループに勧誘したとみられる。

[via:http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017011790224858.html]

山梨の新星、有望株

現役キックボクシング王者が「振り込め詐欺」で逮捕されるという衝撃のニュースが、格闘技界を驚かせた。キック関係者は「山梨県のキック興行を引っ張っていた中心の選手ですから、今も信じられない」と驚く。

「実際、試合のときは彼の応援団が150人ぐらいチケットを買って集まるので、興行を支える貴重な存在になってました。金髪でヒゲを生やしていてアウトローっぽいルックスですけど、まだ24歳で話した感じは好青年そのもの」(同キック関係者)

RYOTA容疑者の戦績は16勝(4KO)6敗。山梨県甲府市にあるマイウェイジム所属で「山梨の新星」と呼ばれ期待されていた。

2009年のデビュー戦こそ黒星だったが、MA日本キックボクシング連盟を主戦場に勝ち星を重ね、翌年の新人王トーナメントに優勝。

13年には連盟から派生した新興団体、JAPAN KICKBOXING INNOVATIONに参戦し、同団体の初代フェザー級王座決定戦に勝利した。

このタイトルからは翌年、初防衛戦で1RKO負けにより陥落したが、昨年11月の同スーパーフェザー級王座決定戦に勝利し、2階級制覇したばかりだった。

「試合後はジム会員や知人の子どもたちをリング上に集めて『負けたら引退と思っていたけど、今後はベルトの価値を高める』と誓っていたのに……」と前出関係者。

過去、ジムで一緒に練習していたことのあるキックボクサーも「まさか……」と目を丸くしている。

「彼がまだ中学生のときから練習をしているのを見てきたけど、まったく不良なタイプではなかった。アマの試合で6連敗しても腐る様子なく練習に励んでいた。ただ、昨年の夏といえば、RYOTAが調子を落としていた時期。結果が出ないと私生活が乱れる選手もいる」(同)

「半グレ」と交流?

一方、RYOTA容疑者の試合を観戦していた人間の中に、準暴力団の「半グレ」メンバーがいたというウワサもあった。

その人物はRYOTA容疑者の試合の際はチケットを大量購入し、仲間を引き連れて大声を張り上げて試合観戦していたといわれる。

アメリカなどと違って、格闘技興行を行うのに公的な申請や精査の必要がない日本では近年、不良グループが格闘技団体を旗揚げし、結束力を生かしたチケット販売で資金を生む“悪の稼業”化している実例もある。

RYOTA容疑者はそういった興行に出場したわけではないが、似たような流れで業界に出入りする不良グループと接点を持っていた可能性はある。

「確かにチケットをたくさん売る人は、その相手が誰であっても主催者は黙認してますからね。“飯の種”なので、ヤクザやチンピラがいても見て見ぬ振りすることは多いですよ」と前出関係者。

先日、スペインではボクシングジムのモロッコ人コーチが、若い練習生たちをテロリストに育成する役目を担っていた疑いで逮捕された。

日本ではそこまでの極端な事例はないが、現役チャンプが振り込め詐欺グループのメンバーだったことで、その界隈にも怪訝な視線が向けられている。

RYOTA容疑者が、いったいどういった経緯で犯罪組織と関わりを持ったのか、捜査の進展が待たれる。

[via:http://news.livedoor.com/article/detail/12558157/]

RYOTA プロフィール
(りょうた)
本名:寺田亮太
生年月日:1992年9月27日
出身:山梨県市川三郷町
身長・体重:172cm・57.0kg
所属:マイウェイジム
出場団体:JAPAN KICKBOXING INNOVATION
デビュー戦:2009年9月27日
戦績:22戦16勝(4KO)6敗
詳細:“山梨の新星”として期待され、21歳で二冠王に輝く。

主なタイトル獲得歴:
・第3代INNOVATIONスーパーフェザー級王者
・UKFイーストアジアフェザー級王者
・初代INNOVATIONフェザー級王者(防衛回数0)
・2010年MA日本フェザー級新人王

[via:http://efight.jp/playermeikan-20131115_24414]

INNOVATIONスーパーフェザー級王座決定戦[2016年11月20日]

○RYOTA
判定3-0
※49-48、50-48、49-48
●浅川大立
(ダイケンスリーツリー/同級2位、WBCムエタイ日本同級5位)
※RYOTAが第3代王座に就く。

コメント
「負けたら引退しようと思ってましたが、これからこのベルトの価値を高めていきたいと思います」

[via:http://efight.jp/result-20161120_250721]

ネットの反応

・末端じゃなくて指示役かよw
・地下格闘技=犯罪者の集団 振り込め詐欺でいつも捕まってるイメージ
・チンピラが地下格闘技団体作ってるから
・悪友に誘われたとかじゃなくてこいつが主犯かよw
・キックは昔から団体がありすぎて格闘ヲタでも把握しきれません
・キックで食えないからからやってるわけじゃないだろこれ
・プロのキックボクシングなんて賞金の出るアマチュアの試合みたいなもんだろ
・タイトルマッチのファイトマネーが5万円、そこからジムが30%持ってく
 >三万五千円のわけないだろあほか
 >いや、そんなもんだぞ
 >ボクシングの4回戦ボーイより安いんか…
・罰としてタイキック

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事