SPORTS

HEADLINE

早実・清宮がプロ志望表明【一問一答】テレビでは速報テロップも「ぶっちゃけ騒ぎすぎ」の声

早実の清宮幸太郎内野手(3年)が22日、東京都内で会見し、プロ志望届を出すことを表明した。

高校通算111本塁打を記録した天性の長打力と抜群の知名度を誇る怪物の運命は、10月26日に行われるドラフト会議で決まることになった。

清宮は会見で「プロ志望届を提出することを決めました」と語り、決断の理由について「昔からの憧れでしたし、より高いレベルでプレーしたいと思いました」と話した。

希望球団については「自分を成長させてくれる球団でプレーしたい」と口にした。

プロ関係者から「清宮次第で戦略が大きく変わる」と言われてきた今秋のドラフト。スカウトからは「(1位指名の)12人がそろわない」との声も多かった。

実力と人気を兼ね備えた清宮への「ラッシュ」が起こる可能性も十分に考えられ、過去最多だった1989年野茂英雄、90年小池秀郎の8球団競合を超える可能性もある。

清宮の最終目標は大リーグでプレーすること。入団する球団が、将来的にメジャー挑戦を容認するかどうかの方針も大きく影響することになる。

U―18W杯からの帰国会見では、プロ志望届提出後にプロ球団と面談する意思があるかどうかの質問に対し、進路を明言していなかったこともあって「考えていない」と話すにとどめていたが、ドラフト会議前までに各球団と面談を行う可能性もある。

運命のドラフトまで約1カ月。12球団の戦略が本格的に動きだすことになる。

[via:スポニチアネックス]
http://news.livedoor.com/article/detail/13647656/

清宮との一問一答

-決断した決め手は

 清宮 これがっていうのはあまりないですけど、昔からの夢でもありましたし、より高いレベルで野球をやりたかったので。カナダから帰ってきてからすぐ決めました。野球に集中できる環境を選びたいということでプロを選びました。

 -誰に相談したのか

 清宮 誰っていうのはあまりないです。

 -ご両親の反応は

 清宮 自分で選んだ道を応援してくれるということでした。

 -日本のプロ野球でいいか

 清宮 もちろんです。

 -U18にプロ志望者がたくさんいた。彼らの存在は影響したか

 清宮 それはないです。

 -12球団OKか

 清宮 自分を厳しく指導してくれて成長させてくれる球団に行きたい。早実の先輩、王貞治さんにあこがれて野球をやってきたので、868本を目指せるような選手になりたいです。

 -こだわりたい数字はあるか

 清宮 具体的にはないですけど、王さんの記録は目標となる数字かなと思っています。

 -中学の頃に本塁打王が夢と言っていたが

 清宮 自分の夢は変わっていない。それも1つの目標。

 -将来の青写真は

 清宮 自分の夢はメジャーで活躍することですけど、簡単にそういうことを口にはできないと思っていますけど、プロ野球で活躍することが小さい頃からのあこがれなので、青写真もあるけど、目の前のことを1つ1つこなしていきたいです。これからたくさんの指導があると思うんですけど、高校生活では自分を信じてやってきたので、自分が正しいと思うことをしっかり貫いていければと思う。

 -日本でどういった成績を残してメジャーに挑戦したいか。具体的な数字はあるか

 清宮 そうですね。あまり具体的なことは考えてなかったのですが、ホームラン王になるということは言いましたけど、そこが目指す目標なのかなと思います。

 -王さんの868本は目指すのか

 清宮 早稲田の先輩ですし、むしろ目指さなくてはいけない使命感がある。

 -各球団から話を聞いてみたいか

 清宮 志望届を出してからお話しを出来るということなので、その辺はしっかりやっていければなと思います。

 -12球団OKか話を聞いてからか

 清宮 まだちょっとわからないです。

 -プロを考えたのはいつ頃からか

 清宮 早実に来たのは早稲田大学ではラグビーをしたかったので、ずっと大学に行くつもりでした。最初は大学に行くつもりでした。高校野球をやって、いつ頃からか、という感じです。アメリカに直接行くことは元々考えてなかった。(西東京大会の)決勝で負けてから、甲子園を見ると、悔しさは増えていったし、今も行きたかったなという悔しさある。この悔しさは一生忘れない。

 -ラグビーから野球への大きな決断をした背景に北砂リトルの経験があると思うが、北砂の経験はどうだったのか

 清宮 自分が大きく変わったのは、リトルの時に世界大会で優勝できたことだと思っている。今思えばあの経験が自分にとってすごく大きなものだった。

 -どんな選手になりたいか

 清宮 高校時代からたくさんの方に応援していただいて、それがすごく自分の力になった。プロ選手になってもたくさん応援していただけるような、自分のプレーで見ている人を幸せにできるような選手になることが、野球選手のあるべき姿だと思っているので、自分の理想像はそこにあります。

 -メジャーは海外FAでいくのか、その前に行きたいのか

 清宮 そこまで具体的に今は考えていない。これからどういう野球選手になるかにもよるので。

-大学に進んでいたら勉強したかったことは

「何ですかね…。経済です」

 -大学で通信課程で単位を取るなどの考えはあるか

 清宮 考えていないです。

 -進路を表明して今の心境は

 清宮 友達とかからもどっちなの、と聞かれていたので、すっきりしたというのもあるけど、プロでやっていけるのかなという不安がないわけじゃない。

 -残りの学生生活でしたいことは

 清宮 文化祭が始まるので、文化祭に向けてクラスで頑張っています。みんなで劇をやります。役は内緒です。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/201709220000424.html

清宮プロ表明で速報テロップ

大注目のスラッガーの進路表明とあって、メディアの注目も抜群。

会見の開始は12時40分が予定されていたが、NHKとフジテレビが12時39分に速報テロップを流し

「早稲田実業 清宮幸太郎選手 プロ野球志望届けの提出を表明」(NHK)

「早実・清宮幸太郎選手がプロ志望を表明」(フジ)

と速報。今回の会見はお昼のワイドショーの時間帯ではあったが、生中継はされず。テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」では、午後1時3分に会見の様子を映像で報じた。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/09/22/0010577590.shtml

ネットの反応

・高校生が進路表明で記者会見って
 と思ってたら、テレビは速報テロップかよ
・そりゃ先人の失敗を見てきてるからプロ入りが妥当かもね。
・速報は違うだろー
・安室とか清宮とかで速報流すとはNHKは気が狂ったとしか思えんな

 >クイズハンターもくたびれたもんだな
 >もしかしてテレビのニュース速報の選定基準って特にないのかね
・マスコミがどんだけ寵児にしとるか嫌でも見せられた感
・進学でわざわざ会見なんかするわけないから会見する時点でプロ行きってみんな予測してただろ
・持ち上げて落とす気満々だろw
・打てない豚は、ただの豚だ。
・豚は出荷よー!
・他の有望選手は早々とプロ表明してるのに
・ギリギリまで悩むってことは実力が微妙だからでしょw
・アスリートじゃなくて一流芸能人(笑)みたいな
・早稲田で回り道してたらハンカチ化する可能性あるからな
・ファーストしか守れないのに9球団も指名するわけねーだろ
 >コンバートに決まってんだろ
 >今年は目玉不在だから結構指名集まるんじゃない?
 >守備が下手なんじゃなくて肩が故障で逝ってしまっているらしい
・意外に4球団程度な感じもする 投手の方が貴重だし
・会見とかいらんから しれっと表明しとけ
・ぶっちゃけ騒ぎすぎ
・少なくても甲子園優勝まではいったハンカチより作られたスター感ひでえなw
・阪神は中村1本釣りや~!清宮はいらんで

・ホント、ドラフト楽しみ、初年度から活躍して欲しい
・集客効果も含めて考えたらどこの球団でもほしい選手。
・よっしゃ、清宮よく決断した。どこに入っても応援する。
・お、決断したか プロでやる覚悟が出来たんだね 頑張って欲しいわ

関連商品

コメント

  1. 3
    アカサカサカア 2017/09/25 0:43

    巨人だろうね。ファースト清宮。阿部がキャッチャーに戻って、小林は引退だろうね。

  2. 2
    名無しさん 2017/09/24 2:34

    ホンマに清宮、清宮騒ぎすぎ。

  3. 1
    名無しさん 2017/09/22 23:35

    へ〜、ふ〜ん、そうなんだ〜…
    どうでもえいわ〜

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事