SPORTS

HEADLINE

プロ野球ファンの7割がCS制度を不要と思っている!? 元メジャー助っ人外国人も警鐘

今年、プロ野球セ・リーグは広島東洋カープが2年連続8度目の優勝を決め、1979、80年以来、2度目のリーグ連覇を果たした。

パ・リーグも福岡ソフトバンクホークスが2年ぶり18度目のリーグ優勝を決め、両チームは日本シリーズをかけ、10月18日よりクライマックスシリーズを戦うことになる。

このクライマックスシリーズ、もともとは2004年にパ・リーグが始めたことにルーツを持ち、2007年シーズンからはセ・リーグでも導入され、以来10年間続いてきた。

クライマックスシリーズのシステムは米メジャーリーグで興行的に成功を収めており、消化試合がなくなることや、最後までペナントレースが盛り上がるという理由で今まで継続されていると言われている。

54.3%がクライマックス・シリーズはいらない派

しかし、一部プロ野球ファンからは「クライマックスシリーズはいらいない」という意見が噴出しているのをご存知だろうか。

日刊SPA!のアンケート調査では、54.3%の人が「クライマックスシリーズは不要である」と答えており、「どちらかと言えば不要」と答えた人も合わせれば、約7割の人が不要と考えている結果となった。

【質問】プロ野球のクライマックスシリーズ、必要だと思いますか?

1:必要だと思う……18.1%
2:どちらかと言えば必要……13.1%
3:どちらかと言えば不要……14.6%
4:不要だと思う……54.3%

(日刊SPA!にて397人に調査)

不要派の主張
「143試合より6試合を優先させるバカ具合」

では、なぜ約7割の人が不要と答えているのか。不要派の意見を紹介しよう。

「ペナントレースを制覇したチームが日本シリーズに出れない可能性があるのはおかしい」

「一年間を通じて一番強いチーム同士で、日本一を争うのが本来の日本一だと思う」

「ペナントレースでいくら大差をつけていても、運が悪ければ負けて日本シリーズに出れないのは理不尽だと思う」

「143試合より6試合を優先させるバカ具合」

「3位が結果的に優勝してしまう可能性があるのが変」

「ペナントレースの勝率が5割を切っていても、日本シリーズにいける可能性があるのは、どうかと思う。やるとしても3位までではなく、1位と2位の直接対決程度でよいのではないか」

「リーグ優勝がリーグの代表だと思うから。CSは単なる金儲けだろ」

このように、年間143試合を戦ったにもかかわらず、クライマックスシリーズの6試合で優勝が決まってしまうことに異を唱える人が多いようだ。

だが、中には「基本的には反対だが、実際にはクライマックスシリーズを楽しんでいる自分がいるし、盛り上がっていると思う。反対だけど楽しんでいるギャップをどう説明したらいいかわからない」と複雑な葛藤を抱える人も少なくなかった。

必要派の意見は?

では、残りの約3割の人はなぜクライマックスシリーズは必要と答えたのだろうか。

「消化試合がなくなるのはよいことだと思う」

「クライマックスシリーズは見ていて楽しい。下克上があると特におもしろい」

「どちらかと言えば必要。上位チームが有利な試合設定になってるから、もっと上位チームのアドバンテージを何らか優遇すればより平等だと思う」

「メジャーリーグのポストシーズンを普通に観れる時代に日本だけ違うシステムはどうかと思う。今や世界はネットで繋がっているので、ファンが他のスポーツやメジャーリーグを見てプロ野球を見なくなる可能性がある」

「必要だと思う。3位までに入れば日本一のチャンスがあるので、盛り上がる。ただ問題点は,優勝チームが2位以下に10ゲーム以上の差をつけた場合など。その場合にはやる必要ないと思う」

必要派は、不要派の意見をわかりつつも「必要」と答える人が多かったのだ。

むろん、ペナントレースで優勝したチームのファンからすれば、できればクライマックスシリーズはなくなってほしいというのが本音だろうが、2位、3位のチームのファンにとってはまだまだ日本シリーズの望みが消えないため、当事者意識を持ち続けることができるという意味で必要と答えるのかもしれない。

つまり、どのチームのファンであるかによっても、クライマックスシリーズを必要と思うかどうかは分かれる可能性がある。

だが、本調査で7割も反対派がいる事実は否定できない。あなたは、クライマックスシリーズ、必要だと思うだろうか。

[via:https://nikkan-spa.jp/1404853]

元メジャー助っ人が警鐘
ここが変だよ日本のCS

「えっ、広島やソフトバンクはまだプレーオフで一度も戦ってないのか?リーグ優勝してもう何日経過したんだ。信じられない!」

10月上旬、こう嘆いていたのが米在住のメジャー関係者だ。米国で「10月」といえば、野球ファンが最も熱狂する季節である。今季も公式戦が終了した10月1日の2日後からプレーオフがスタートした。

公式戦直後のシ烈なトーナメントとあって、ファンの熱気は初戦から最高潮。ヤンキースがツインズを下した3日のワイルドカードゲーム(地区優勝を逃した勝率上位の2チームが地区シリーズ進出をかけて戦う一戦)以降、現在に至るまで連日盛り上がりを見せている。

それに比べ日本球界はどうか。

9月16日にソフトバンク、同18日に広島がリーグ優勝を決めて以降、ポストシーズンに向けての盛り上がりは下降線をたどるばかり。

10月14日になってようやくCSファーストステージが開幕したものの、この時点ですでにソフトバンクと広島の優勝からはおよそ1か月が経過している。冷静に考えれば明らかに異様であり「間延び」だろう。

こんな状況だからなのか、最近、外国人選手に日本のプレーオフについて質問すると、口々に批判的なコメントを漏らす。

中でもメジャー経験のある某助っ人は先日、CS制の見直しを含め、現在の日本のプレーオフ制についてこう警鐘を鳴らしていた。

「メジャーは日本と同じく2リーグ制(ア・リーグとナ・リーグ)とはいえ、1リーグに3つの地区がある。

その地区ごとの優勝チームとワイルドカードで勝ち上がったチームで真のリーグ優勝を決めるのだからプレーオフが必要だ。

でも、日本は1リーグ内に1地区しかない。そのリーグで優勝したチームが真のチャンピオンである事実に疑いようがない。

それなのに再びCSで日本一に向けてのリーグ代表を決めようとするのだからばかげている。

日本の野球ファンがなぜこの制度に異議を唱えないのか全く理解できない。大半の外国人選手は今すぐCSをやめて、公式戦終了直後に日本シリーズで日本一を決めた方がいいと思っている。

このままでは公式戦でのリーグ優勝の価値が下がる一方だからね」

2004年にパ・リーグで産声を上げたCS。以来、消化試合を激減させるなど興行面では一定の“功績”を残してきたことは紛れもない事実だ。

だが、助っ人が言うように客観的に見れば「おかしなシステム」であることは否めない。

リーグ優勝から日本シリーズまでの期間を含め、CSには見えない弊害も多い。助っ人の気持ちを代弁するわけではないが、日本球界もそろそろ不可解なポストシーズンを再考する時期に来ているのかもしれない。

[via:東スポWeb]
http://news.livedoor.com/article/detail/13765367/

ネットの反応

・実際なくなったら盛り上がらんやろ
・アドバンテージ2勝はいるで
・不要派頭弱いやつ多いよな
 シーズンとはもはや別物なのに混同してる
・サッカーだって降格争いで盛り上がるからな
・単純に試合を一試合でもいいから多く見たいから必要
・交流戦ももうワクワクないな
・要らないって思ってるやつしかわざわざ投票しないしな
・5ゲーム差ごとにアドバンテージ1勝プラスすればいいのに
・1位が1勝したら終了くらいにせんとピリピリ感がないわ
・いらないと言ってる知り合いは全く観戦に行かない
・動員がアップしてる以上辞める必要ないわ
・3位同士の日本シリーズの方が観たくないやろ
・今年楽天横浜が勝ち上がったら見直す機会にならへんかなとか思ってる
・球団に金落とすのは大事やで
・目先の金の為にCSやって衰退した

関連商品

コメント

  1. 4
    名無しさん 2017/11/11 23:44

    たった12球団で30球団もあるメジャーと同じようことしても上手くいくわけはない。メジャーはシステムがしっかりしてるしアドバンテージなどない。まずアドバンテージは要らない。それからメジャーの真似事するには球団が少なすぎる。過密日程なうえシーズン162試合してるメジャーより20試合ほど少ない試合数でバテるのが早い。1位2位が負けるのは調整不足もあるはず。

  2. 3
    名無しさん 2017/10/21 21:10

    暗い真っ黒シミーズ

  3. 2
    名無しさん 2017/10/21 3:38

    こんなのは最初から言われてた事だ。
    それを興行的な利益で批判を黙殺してきた。
    テレビや新聞というメディアも情報発信する何らかの出来事、つまり売れるネタとして毎日の紙面や放送尺を埋めるCSは都合が良いのでスッキリしない制度でも黙認してきた。
    消化試合なんてリーグ戦である以上は必然的に生まれてしまうので仕方ない。
    リーグ優勝の価値と、ペナントレースの最後までの盛り上がりを天秤にかけた時に後者を優先する考え方は短絡的な快楽に溺れる麻薬中毒者のようで愚かしい。
    リーグ優勝したからこそ日本一を決める日本シリーズを戦うのであり、リーグ戦で一番になれなかったチームが日本シリーズ進出をかけて戦えるなんて資格は無い。
    「3位までに入れば」なんて線引きの根拠も何の合理性も無い。ならば4位まででも5位まででも良いはずだ。
    CSで地元開催とアドバンテージ1勝を貰う為に143試合もかけてペナントレースをするなんてバカバカしい。
    現状のリーグ優勝の価値はそれだけの事だ。

  4. 1
    名無しさん 2017/10/21 0:29

    シーズンとは別物なら日本一とか言うなよw
    リーグ3位のチームが日本一になる場合があるのがおかしいって言われてんじゃないの?

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事