SPORTS

HEADLINE

村田諒太「ブラント戦で終われない」現役続行宣言も・・・引退を勧める否定的な声が多い理由

ボクシングの前WBA世界ミドル級王者の村田諒太選手(32)が4日、都内で会見を行い、「まだボクシングは終われない」と現役続行を表明した。

村田選手は、10月20日米・ラスベガスで行われた同級3位のロブ・ブラント選手(米国)と防衛戦を行ったが、0-3の判定負けでベルトを失っていた。

その後は沈黙を守っていたが、3日の正午過ぎに自身のインスタグラムでサンドバッグの画像とともに「この後13時より情報発信します」と告知していた。

会見で村田選手は前回の試合について「良いところがなかった。人生を振り返った時に、あの試合が集大成で良いのかと考えた時に、まだボクシングを終えられない」と総括。そして「気持ちをしっかり作り直して、世界の舞台に立てるボクサーになりたい」と思いを伝えた。

今後に向けて「心身ともに自分を追い込んで、求めるものを求めて、またリングに立てるように。そういう自分になりたい。ボクシングは終われない」と語り、現在は「少し太りましたが、練習しています」と明かした。

ブラント戦で学んだことを聞かれ「一撃がなかった。起死回生する一発がなく、ただ前に出て追いかけて、チョロチョロパンチを打つだけ。自分が構えていないし、距離も悪いし、反省することだらけ。

反省イコール学んでいくことだと思うので、その反省を生かして決め手になる一発を打てないと。あの試合で『ここから逆転する』という感じはなかったですし、その辺りもしっかり組み直して」と語った。

階級については「ミドルで全然行けると思うし、(一つ下の)スーパーウェルターは厳しいと思うけど、(一つ上の)スーパーミドルでも問題ない。マッチメイク次第」と変更も視野に入れている。

村田選手は2012年のロンドン五輪で金メダルを獲得し、13年に五輪金メダリストとしては日本初のプロ転向を宣言。

プロデビューから無敗の12連勝で、世界ランク2位に駆け上がり、昨年5月に世界ランク1位のアッサン・エンダム(フランス)とWBA世界ミドル級王座決定戦に挑んだ。

この時は、村田選手が4ラウンドにダウンを奪うなど、試合を優勢に進めていたかに見えたが、結果は2-1でエンダムの判定勝ち。

この採点結果は国内のみならず、世界で議論を巻き起こした末に、エンダムの勝ちとしたジャッジ2人が資格停止処分を受け、WBAが両陣営に再戦指令を出す事態に発展。

同10月にダイレクトリマッチが行われ、7回終了TKO勝ちでベルトを獲得した。

[via:ORICON NEWS]
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12173-138510/

会見でのインタビュー

 ――ブラントとの再戦を希望するか

 「誰とやるかは今まで通り任せたい。ブラントに固執することはない。まずは“こいつと試合を組んでやろう”と思えるパフォーマンスを練習でも見せなくちゃいけない」

 ――ブラント戦を振り返って敗因は自分なのか、相手が強かったのか?

 「自分にも原因はあったし、両方です。彼も良いボクシングをしたし、あの日の僕ではダメだった。そっちの修正が先になる」

 ――もう一度、世界の舞台へということだが、目指すものは?

 「難しい質問ですね。世界チャンピオンになって満足してしまった部分があるのは確か。ハングリーでなくなった人間にハングリーになれというのは、食べた物が消化するみたいに簡単ではない。それ(目指すもの)を見つけなくちゃいけない。まだ明確ではない」

 ――ラスベガスで勝つという目標は?

 「確かにラスベガスは世界で一番大きな舞台だし、そこで勝つというの一つの目標ではあるけど、日本のボクシング界に貢献するためにはラスベガスでも、マカオでもオーストラリアでも関係ない。日本のボクシング界にどう貢献するかが大事」

 ――戦い方のスタイルは変えるのか?

 「ベースは変える必要はない。ただ(ブラント戦で)あんなに入り過ぎる必要はなかったし、入る前にもっとパンチを打たなきゃいけなかった。しっかり反省し、いいパンチが打てる距離でプレッシャーをかけなきゃいけない。課題は出てくると思う。

 ――ファンにどんなボクシングを見せたい?

 「KOが期待できない試合では面白くない。まずはそこに戻る。倒す試合を見せたい。ワクワクするような試合を提供できればと思います」

[via:スポニチアネックス]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000111-spnannex-fight

ネットの反応

・おやめなさい
・スピードが世界レベルじゃないからなあ
・かませ犬がみつかったのか
・デンツー劇場はまだ続くのか。しつこいね(笑)。
・これ以上は興行としか見れんわ
・お前じゃ普通のシングルランカー相手にしたら壊されるで?
・やめときーや 端正なマスクと脳みそが壊れるで
・単調な攻撃しか出来んからなぁ 対策されやすい
・井の中の蛙がはっきりしちゃったから 価値がガタ落ちだし
・納得するまで頑張って欲しい。しかし中量級のパンチは体にダメージが貯まる。一発でも生死を彷徨う事もある。手遅れになる前に線引きは必要だと思う。
・序盤からフルスロットルでパワーと圧力で押し切って中盤までにKOを狙うスタイルしかないと思う。
・最大の短所は手数が少ない事。
・このまま終われないのは気持ちは理解できるが、年齢的にも技術的な上積みは見込めないだろうし、今さらボクシングのスタイルなんて変えられないだろう。
・テクニックも特別なパンチ力もないので、引退が妥当だろう。
・「狙って狙って大きいのをドン」じゃダメだと分かっただろう。
・賢い選手だから、勝ち方、戦術の方針・目標は既に見えているはず。頑張れ。
・ミドル級では無理だって!ベストパンチが当たっても相手が倒れないんだから。
・なんか燃え尽きた感ないもん。もっと闘志を全面に出してほしいし。
・この人の眠くなるような小競り合い見ると竹原慎二って凄いんだなと改めて思わされる
・体が平気ならやった方がいい!現役続行ナイス!かましたれ!
・批判ばかり言うやつたくさんいるけど、このミドルで世界と闘える日本人、アジア人って村田くらいだぞ?
・ノンタイトル戦でいいからvsゴロフキンが観たい
・まずは塩っぽい試合後運びをなんとかせんとあかんよ
・表明するってことは興行のメドがついたってことだろうな。
・エンターテイナーとして一か八かの博打も出来ないから、もう需要は無いわ
・フジテレビや電通が辞めさせてくれんのか
・通用しないのは本人が一番分かってるはずだから、これはこれで辛い
・このまま引退したら元アマボク会長の「わしが金をとらしたったんや」がマジになるからな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事