SPORTS

HEADLINE

松山英樹がマスターズ勝利の快挙で得る特典とお金 世界を感動させたキャディはオーガスタの女神!?

マスターズを制した松山英樹(29)の偉業は、海外メディアにも大々的に報じられた。

ロイター通信が「アジア人で初のマスターズ制覇」、AP通信が「日本人初のメジャーチャンピオン」と歴史的勝利を世界に配信すれば、米ウォールストリート・ジャーナルも「日本に歴史を刻んだ。松山はアジアで史上最高の選手のひとりになった」と速報。

ニューヨーク・タイムズは「(この勝利は)松山を国民的英雄にする。アジア系住民に対する人種差別的な暴力が社会に不安をもたらす中で達成された画期的な勝利だ」と持ち上げた。

「マスターズは『ゴルフの祭典』『世界一華やかなメジャー』と言われ、他の4大メジャーである全英オープン、全米オープン、全米プロに比べても人気は圧倒的です。

米国でのテレビ視聴率は全米オープンの倍近く。コロナ禍での開催は別として、例年のマスターズウイークには会場のあるオーガスタに30万人を超える観客が訪れます。

プロゴルファーにとっても特別な大会で、それだけにメディアの扱いも別格。

交通事故の影響でツアーを欠場中のタイガー・ウッズが自身のSNSを通じて松山の快挙を、『ヒデキは日本の誇り。歴史的なマスターズ制覇がゴルフ界全体に影響を与える』と祝福したことも取り上げられた。これまで以上に欧米での松山の注目度が上がるのは間違いありません」(ゴルフライター)

1000億円の価値に相当

オーストラリアのニュースメディアu(news.com.au)は「Historic Masters win‘ worth a billion dollars’ to Hideki Matsumaya」(マスターズでの歴史的勝利は、「10億ドルの価値に相当する」)と書いた。1000億円とは大仰だが、松山に多くの余禄をもたらすのは確かだろう。

広告代理店の関係者がこう言う。

「2018年にテニスの全米オープンを、日本人として初めて制した大坂なおみ(23)がいい例です。それまでのスポンサー契約は所属の日清食品を含む5社だったのが、今では11社にまで膨れ上がり、契約金も跳ね上がった。

例えば、19年にアディダスから大坂を引き抜いたナイキとの契約は年間10億円以上といわれています。ロサンゼルスの一等地に大坂の巨大看板が設置されるなど、スポンサーの扱いも世界基準になった。

結果、20年5月に米経済誌フォーブスが報じたアスリートの年間収入ランキングによれば、大坂の副収入を含めた稼ぎは年間3740万ドル。日本円にして40億円超という破格なものとなり、『史上最も年収の多い女子アスリート』の称号を得た。

松山のアジア人初のマスターズ制覇は大坂に勝るとも劣らないインパクト。世界の企業から注目される存在になります」


松山英樹の愛車レクサスLX570 2列シート5人乗りモデル。価格は1115万円から。広大なラゲッジルームには朝食用の炊飯器を常備。

大手企業とスポンサー契約

すでに松山には所属するトヨタ自動車(LEXUS)をはじめ、野村ホールディングス、住友ゴム工業、Indeed Japanなど大手7社がスポンサーについているが、今後は国内企業のみならず、世界からスポンサー契約のオファーが殺到するというのだ。

マスターズを制した松山は207万ドル(約2億2700万円)の優勝賞金を手にする。これで、生涯獲得賞金額は米ツアーだけで36億円を突破。スポンサー契約を含む年収は10億円前後といわれるが、それが3倍、4倍になってもおかしくはない。

20年のフォーブスのアスリート長者番付トップ100では、ゴルフ界からただひとり、ウッズがトップ10入り。その年間収入は実に66億円超だった。

R.マキロイの58億円、P.ミケルソンの43億円と続くが、松山が稼ぎでもゴルフ界のトップと肩を並べる日は近いかもしれない。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/287832

優勝賞金は2億2770万円

栄誉あるグリーンジャケットに袖を通した松山は、今年の優勝賞金207万ドル(約2億2770万円)を獲得した。マスターズの優勝賞金は大会入場者数、グッズの売れ行きなどで算出するため、毎年違う。

2位は124万2000ドル(約1億3620万円)3位は78万2000ドル(約8602万円)で、賞金総額は3年連続で変わらず1150万ドル(12億6500万円)となっている。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/sports/golf/news/202104110001440.html

ゴルフ市場に大きな影響

ゴルフ界の頂点の大舞台で優勝したことで、一躍〝世界のスーパースター〟の仲間入り。今後は天文学的なビッグマネーが動くことが確実視されている。《中略》

米金融メディア「スポルティコ」は現在の松山のスポンサー収入を800万~1000万ドル(約8億8000万~約11億円)と算定した上で、今後は大企業を中心に「50社程度のオファーが来る」と指摘して収入の大幅アップを確実視している。さらには現役生活の間に得るスポンサー収入は合計6億ドル(約660億円)に達すると予測した。

松山が動かすカネは自身の収入だけではない。

夢舞台で頂点に立ったことで国内外のメディアで多くの露出が当面続き、松山が使用するクラブやボール、身につけるウエアやシューズ、サンバイザーなどの注目度も格段に増加する。当然メーカー各社もこの絶好機を活用して宣伝活動を多く行い、ゴルフ市場全体に大きな影響を与えることになる。

そうなると、関連株価の上昇が見込め、莫大なカネが動くことになる。さらに日本では若年層を中心にゴルフ人口の減少が懸念される中で、松山の活躍に今まで以上に関心を持ってゴルフ人口が増えることにも期待が大きい。市場が拡大すれば、多くの価値や雇用を生み出すことになる。《中略》

そうした経済効果を全て含めると「1200~1500億円くらいの規模になるのではないか」と前出の代理店関係者は試算する。今後の活躍次第ではさらに価値がはね上がる可能性もあるだけに〝松山効果〟は青天井と言えそうだ。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/golf/3018218/

マスターズ勝利で得た9つの特典

松山英樹が手にした、マスターズチャンピオンの特典は以下の通り。

1.グリーンジャケット

優勝して1年間は、持ち出して着用できる。2年目以降はクラブに返却し、オーガスタにいる時だけ着用できる。

以前、ゲーリー・プレーヤーが南アフリカの自宅にグリーンジャケットを持ち帰り、1年経っても返却しなかったため、お咎めを受けたというエピソードがある。

なお、マスターズで複数回優勝しても、もらえるのは1着のみで、よほど体型が変わってしまった時だけサイズの合ったものに作り替えることができるそうだ。

2.マスターズトロフィ

マスターズのトロフィは、クラブハウスを象ったもので、オリジナルはかなり大きなものである(クラブハウス内に展示されている)。

選手たちが実際に受け取るのはこれのレプリカで小型なもの。松山が表彰式で掲げていたものはレプリカである。なお、このトロフィは複数個の購入もできるそうだ。

3.生涯のマスターズ出場権

マスターズチャンピオンは、基本的に一生マスターズに出場できる。ちなみに「全米オープン」は10年間の出場権、「全米プロ」は「マスターズ」同様、基本的に生涯出場可能。「全英オープン」は60歳までの出場権を得ることができる。

4.「全米オープン」「全米プロ」「全英オープン」の5年間の出場権。

5.「プレーヤーズ選手権」の5年間の出場権。

6. 5年間のPGAツアーシード権。

7.来年の「セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズ」(ハワイ・カパルアプランテーションで開催)への出場権。

8.公式世界ゴルフランキングの100ポイント。

9. 600フェデックスカップ・ポイント

10.もし米国選手、あるいは欧州選手であれば「ライダーカップ」ポイントを獲得できるが、松山の場合は該当せず。

[via:みんなのゴルフダイジェスト]
https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17445394


マスターズ3日目中断後の松山

中断はオーガスタの女神の魔法!?

「1日中緊張していた」という最終日。18番のティショットがフェアウェイをとらえたとき優勝の二文字が実感となった。

高まる鼓動。松山は何度も大きく息をした。セカンドはグリーン右サイドのバンカー。そこから寄せたがパーセーブならずボギーフィニッシュ。

「本当はそこでしたかった」というバンザイポーズはグリーンジャケットセレモニーに持ち越した。夢にまで見たジャケットをまといパトロンの前で見たことのないような無邪気な笑顔で両手を天に向け何度も突き上げた。

10年前アジアパシフィックアマチュアに優勝しマスターズの切符を手にした頃、ゴルフ界の主役は石川遼だった。同級生のライバルについて「スウィングがきれい。自分のは汚い」と苦笑いした。《中略》

「震災があって(マスターズに)出ていいのか、出れるのか悩んだ」松山が東北(東北福祉大出身)の人々に背中を押され出場しローアマを獲ったことが10年連続10回目の出場での快挙に繋がった。

4年間勝てなかった鬱憤もこれ以上ない夢舞台で晴らして見せた。

3日目のサンダーストームで1時間10分中断したとき松山は車のなかで携帯をいじりゲームに興じていたというが、映画ならその瞬間稲光が松山を包み彼に特別なパワーを授けるシーンがあっても良さそうだ。

なぜなら中断前右にミスした11番のティショットを再開直後にバーディチャンスにつけるスーパーリカバリーを実現して見せたのだから。

そのセカンドショット以降「すべて思い通りのプレーができた」とゾーンに入った松山はあれよあれよとバーディ&イーグルを奪い後続を引き離し4打差の単独トップで最終日を迎えることに。

そしてオーガスタの女神が稲光に込め松山にかけた魔法は最後まで解けることはなかった。

[via:みんなのゴルフダイジェスト]
https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17444976

コースに一礼したキャディが話題に

最終ホールのピン(旗ざお)からフラッグを外して優勝者が記念にするのはプロゴルフ競技での“恒例行事”。早藤キャディは黄色い旗を外してピンをカップに挿した後、帽子を取ってコースに対し頭を下げた。

この様子はSNSを中心に世界中に拡散され、米スポーツ専門局ESPNのTwitter動画は日本時間13日午前7時までに再生回数が140万回を突破、「リツイート」は1.1万件に上り、5万件の「いいね」が集まった。

称賛コメントが海外から多く寄せられ、元世界ランキング1位のリー・ウェストウッド(イングランド)は「これまで目にしたゴルフ、スポーツにおいて、おそらく最も敬意があり、相応しいことだ。ヒデキ、彼のキャディ、そして日本は素晴らしかった」と投稿した。

松山の学生時代の2学年後輩である早藤キャディは、2019年にタッグを組んでから初めて優勝をサポート。

「(優勝者のキャディが)ピンフラッグを取るというのは知っていたんですけど、僕は初めてだったので。旗を取った後、ピンをカップに戻せばいいのか、戻さずにグリーンの上に置いておくべきなのか…。

『うーん、分かんないなあ』って思っていたんですけど、結局戻して。それで、ただ『ありがとうございます』って」

ラウンド前後のコースに向けて、一礼するゴルファーは日本では必ずしも珍しくない。会場が興奮に包まれる中で自然に出た振る舞いが、国内外で反響を呼んでいることに驚きを隠せない様子だった。

[via:ゴルフダイジェスト・オンライン]
https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/136503/

ネットの反応

・最近はぱっとしなかったが松山はもともと実力あったからいつかメジャー優勝してくれるとは思ってたが、ついに来たか
・池ポチャでオワタと思ったからなぁ、よく耐えた。
・中島も泣いてたねー
・中島が泣くのはわかるけど実況は泣かなくていい
・池に落としたところで怖くなってTV消したわ
・この優勝で得たものは本当に大きい。
・あっぱれ松山選手、早藤キャディ、これぞ真のスポーツマンシップ。
・礼は武士の作法 闘う者ならば当然の振る舞いよ
・礼に始まり礼に終わるかな。
・今アメリカで差別的な扱いを受けているアジア系の方々への一助になってくれると信じたい。
・マスコミ、頼むからこの美しい話の報道はここまでにしておくれ。純粋なお礼の気持ちを表した行為を必要以上に騒いではならない。日本人の礼節ってそんなもんだろう。
・つーか、普通のことです。礼儀だから。
・何事にも礼が伴う日本の風習文化
・でも肝心の松山はスピーチで関係者に感謝しろと嗜められてたよね。
 >あー、それが欧米のスピーチの基本だからね。日本のスピーチは自分の事だけ話して終わりだから。これはぶっちゃけ、松山に指導してない周りも悪いな。
・英語下手でもいいから自分の気持ちを自分で伝えて海外でみてるゴルフファンのハート鷲掴みにして欲しかったな
・松山「日本からメディアが来なくて静か。プレーに集中出来ていい」有難う、コロナ(^^)ゞ
・キャディーさんの美学称賛もあるが、日本的に言うと、松山選手”心技体”が揃ったからこそ得た優勝と特典と思います。
・ウッズの全盛期は100億超えしてたな。それには及ばないとしても今の倍はかたいところ。
・ユニクロあたりは狙ってそう。
・そこまで派手そうでも無いし、彼にとって稼ぎはどうでも良いと感じてると思う。
・トップクラスの選手になるとお金は十分稼いだし、そこまで興味はないし次の試合を勝ちたい、メジャーを勝ちたいっていう方がモチベーションなんだろうな。
・義理堅く今のスポンサーを大事にすると思うよ、勝てたのはスポンサーも含めてだからね。
・性格良さそうに見えないけど
・さっそく金の話かと思ったらやはりゲンダイだった。
・いろいろ収入は大幅に増えるであろうがそんなことを記事にするとはあまりにも下世話。
・いちいち人の幸せを金で計るような記事を書くような人の貧しさが悲しい。
・一般人からすれば生涯安泰、一生のゴールに早くも到達したって感じ。
・ゴルフファンって少ないから、そんなに影響ねーだろ
・一般庶民には何の影響もない経済効果w
・田舎のゴルフ練習場はガンガン潰れていってる
・1200億円も経済効果あるわけねーだろw
・まともな試算もできないマスゴミw
・生涯年収の話してるんだから30年くらいかけて1200億だろ
・経済効果は10倍くらい盛るのが常
・松山凄い→日本人凄い→日本人の俺凄い この感覚が日本人としてだいぶ恥ずかしいよ
・散々持ち上げられてた石川遼ってどうなったの?
 >マ一とハンカチほどの開きはない。
・下世話なカネの話は止めて、マスターズに勝った余韻を楽しみましょうよ。
・ちょっと盛り上があがり過ぎじゃ無いか?
・勝つと負けるとでは扱いが全く違うということだろう。
・どのくらいの快挙か分からんからサッカーかドランゴンボールで例えてくれ
 >サッカーは女子Wカップ優勝
 >ドラゴンボールは天下一武道会優勝
 >ドラゴンボール2個
・よく分からんからサッカーで例えて
 >バロンドール受賞
 >W杯優勝に匹敵するな
 >サッカーで言えば日本人がプレミアで得点王になりチャンピオンズリーグで優勝し得点王になるくらいの凄さ
・全米も全英も、そのうち勝てるんじゃね?
・松山の得た一番大きなものは経験と自信じゃないかな。それに今回の勝利で一皮むけるかも。ますます今後が楽しみだ。



オーガスタを後にしてラフな姿で空港を歩く早藤キャディと松山。グリーンジャケットを腕に掛け、待ち時間には椅子に掛けてスマホをチェックw

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事