SPORTS

HEADLINE

井岡一翔ドーピング検査で大麻・覚醒剤成分が検出!?警視庁が押収した【疑惑の尿】JBCの不可解な対応

「『格の違いを見せる』と言いつづけてきた。結果で証明できてよかった」

2020年12月31日、WBO世界スーパーフライ級1位の田中恒成(25)との防衛戦に8R・TKOで勝利。王座を守った井岡一翔(32)は、翌1月1日におこなわれた記者会見で、喜びの表情を見せた。

だが、このとき井岡はまだ知らなかった。試合の直前に採取された彼の尿から、後日ドーピング検査で違法薬物が検出されることを――。

JBC関係者によると、

「昨年大晦日の世界タイトルマッチに際して、井岡と田中は試合前にドーピング検査を受けています。

日本ボクシングコミッション(JBC)による世界戦のドーピング検査は1990年代以降、20年近く行われてきましたが、これまで“陽性反応”は一度も出ていません。

それだけに、試合後に判明した簡易検査の結果は衝撃的でした……。採取した井岡の尿検体から“マリファナ”の成分の陽性反応が出たのです」

事態を重く見たJBCは、より専門性の高い検査機関に再鑑定を依頼。すると、

「今度はマリファナとは別の3つの成分が検出された。もちろん、これらの成分が出たからといって、直ちに井岡が違法薬物を摂取していたとは言えません。

問題は、最初の検査で陽性反応が出たマリファナ、そして、二度目の検査で検出された3つの成分が、いずれも世界ドーピング防止機構(WADA)が競技会時の使用を禁じている物質であること。JBCとしても、対応を迫られる事態になっているのです」(同・関係者)《中略》

井岡の検体からマリファナの成分が検出されたことから、JBCは警視庁にも相談を持ち掛けており、実際に井岡は警視庁から聞き取りを受けているという。

井岡の弁護士は、週刊新潮の取材に以下のように回答している。

《警視庁(本庁)から井岡に連絡があり、知りうる事実を回答しております》

《警視庁からは4月上旬、ドーピング検査の検体から大麻成分が検出されたと伝えられました》

その上で、《警視庁から、捜査は終了した、との報告を数日後に受けており》、《井岡に対する嫌疑は既に晴れております》と結ぶ。

一方、ドーピング疑惑を含め、JBCは現在も対応を協議している。井岡が厳しい処分の対象となる可能性は残る。

4月28日発売の週刊新潮では、この疑惑について、証拠資料と併せてさらに詳しく報じる。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/04260558/

「疑惑の尿」がJBCから消えた!

事情に詳しいボクシングジム関係者が、こう証言する。

「2021年1月7日に検査がおこなわれ、ほどなく大麻が検出されました。さらに詳しい分析をしたところ、1月19日、『覚醒剤または合成麻薬の摂取が疑われる物質が検出された』と聞きました」

スポーツやドーピングに詳しい辻口信良弁護士が言う。

「ドーピング検査においては、同じ尿検体を『A』と『B』の二つの容器に分けます。最初に分析するA検体が陽性でも、選手側が再検査を要求すれば、B検体の分析をおこなうことができる仕組みです」

つまり、井岡から採取したA検体から違法薬物が検出されはしたものの、この段階ではあくまで “疑惑” でしかない。井岡は、「クロ」と断定されたわけではなかった。

ところが、このA検体の検査結果が、井岡サイドに知らされることはなかった。それどころか、事態は奇妙な経過を辿っていく。前出のジム関係者が続ける。

「警視庁が覚醒剤取締法違反容疑で、JBCの検査機関に冷凍保存されていた井岡選手のB検体を押収してしまったのです。違法薬物が検出されてから、すでに1カ月半がたった3月上旬のことでした。

もちろん、JBCが警視庁に知らせなければ、警視庁は薬物検出の事実を知りようもありません。警視庁が検体を押収するように、JBCが仕向けたと言ってよいでしょう」

ボクシング担当記者は、「今回のJBCのドーピング検査への対処は、異例ずくめです」と驚き、こう続ける。

「A検体で違法薬物などが検出された場合、まずJBC理事長が倫理委員会を招集し、審議の結果を選手に通知します。その後、B検体での再検査も陽性となれば、選手の言い分を聞いたうえで、処分を決定します。

その段階で警察に報告することはあると思いますが、JBCとして処分を下す前に、いきなりドーピング検査用の検体を警察に押収させるなんて、聞いたことがありません。しかも、井岡選手は違法薬物が検出されたことも、警察に押収されたことも知らないままだったのです」

では、警視庁の捜査は、その後どうなったのか。警視庁に取材を申し込むと、「個別の事案については回答を差し控えさせていただきます」とのことだった。代わりに、警視庁担当記者が証言する。

「科捜研で実際に鑑定がおこなわれ、鑑定書が作成されたかどうかも定かではなく、4月に入ってから、警視庁からJBCに『この件については、捜査を打ち切ることになった』と連絡があったと聞いています。そしてB検体は、警視庁が全量を鑑定で使い切ってしまったということです」

つまり、JBCは井岡の “薬物疑惑” について、これ以上の検査をおこなうことができなくなったわけだ。

再検査できない異常事態

今回の手続きに問題はなかったのか。警察官僚出身である澤井康生弁護士は、「一般論だが」と前置きしたうえで、こう語る。

「警察から捜索差押許可状を呈示されたら、スポーツ団体は検体を提供せざるを得ません。

覚醒剤取締法違反で刑事裁判になった場合、科捜研や科警研の鑑定書でなければ、証拠能力、証明力が認められないからです。選手の許可は不要ですし、検体を使い切ったとしても、法的な問題はありません」

捜査が打ち切られたのは、どういう理由なのだろうか。

「打ち切りが事実であれば、

(1)検体を鑑定したものの、薬物が検出されなかった

(2)検体を採取してから時間が経過しているなどの理由で、陽性結果が出ても証明力がないと判断された

(3)検体の採取手続きに警察がまったく関与していないことから、B検体が本当に本人から採取されたものか確認できなかった

などの理由が考えられます」(澤井氏)

1月にA検体について “疑惑あり” という検査結果が出てから3カ月あまり。この間、時間を空費したJBCはいったい何をしていたのだろうか。

不可解なJBCの対応

「じつは、井岡選手のA検体から違法薬物が検出されて以降、警視庁がB検体を押収するまでどころか、つい最近まで、JBCは今回の薬物疑惑に関しては、倫理委員会を一度も開いていなかったのです。これは、疑惑の渦中にある選手に対する “裏切り行為” だと思います」(業界関係者)

前出のジム関係者は、JBCの消極的な行動を、厳しく批判する。

「井岡選手という大物チャンピオンに怯み、警察に処分を丸投げすることで、自分たちが “火の粉” を浴びないようにしたのではないでしょうか。

警察が逮捕してくれればそれでよし、『シロ』と証明してくれれば、自分たちは関わらなくてすむというわけです」

複数の関係者によれば、今回の対処を主導したのは、JBCの永田有平理事長だという。


JBCの永田理事長。2020年2月にJBC理事長に就任

永田氏は、(株)東京ドームの顧問も務める。JBCの最高位であるコミッショナーと、No.2にあたる理事長は代々、東京ドームからの出向ポジションだ。現在のコミッショナーは、長岡勤・東京ドーム社長が務める。

井岡のドーピング検査で違法薬物が検出されたのは、じつは東京ドームが、三井不動産の子会社になる手続きのまっただなかでのことだった。

TOB(株式公開買い付け)が成立(1月19日)し、東京ドームが臨時株主総会を実施(3月23日)して、上場廃止となる(4月23日)までの期間と、まるまる重なるのだ。

「三井不動産の子会社への移行期間中は、スキャンダルが表に出ることを避けようとした可能性があります」(前出のボクシング担当記者)

永田理事長宛に質問状を送ると、文書で回答があった。

「各質問事項については、井岡選手のライセンスに関わる重大な問題でありますので、一切ご回答できません」

JBCは総則で《不正破壊の行為に対しては、たとえ法規において合法と解釈されることがあっても、フェアープレイと誠実の精神を侵す場合は之を排斥する》と謳っている。はたして今回JBCは、その精神をもって対処したと言い切れるのか。

騒動の渦中にありながら、自分に “疑惑” がかけられていることをJBCから知らされることのなかった井岡。代理人からは、以下のような回答があった。

「ドーピング検査の結果に関する報告は、JBCからは一切受けておりません。タイトルマッチも滞りなくおこなわれておりますので、何らかの異常な結果が生じたとの認識は一切持っておりません。井岡は警視庁から『捜査が終了した』と聞いており、井岡に対する疑いはすでに晴れています」

違法薬物が検出されたことには、こうコメントした。

「大麻に関しては、セルフケアに使用していたCBDオイルの成分が検出されたのかもしれないと考えていますが、覚醒剤はまったく身に覚えがなく、試合後に検体がすり替えられた可能性があるとすら考えています。

B検体を再検査すれば、必ず潔白を証明できるはずだと考えていますが、もしすでに尿検体が残っていないとすれば、井岡にはその機会がありません。一連のJBCの対応は、適正手続きを大きく逸脱しており、JBCに対しては疑念しかありません」

ボクシング界を統括するどころか、混乱を招くばかりのJBCは、今その存在意義そのものが問われる事態になっている――。

[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/sports/140228

ネットの反応

・タトゥー問題で散々、物議を交わした後は薬物問題かw
・これは大問題。摂取していなければ尿からマリファナ成分が検出されるわけがない。
・タトゥーにマリファナって完全に反社やん。
・田中戦は本当にいい試合だっただけに、心底残念だよ。
・これはJBCが正式に会見すべき事案じゃないかな。
・また自ら見た目と素行の一致を繰り返す…変えたいんじゃなかったのかよ
・せっかく最高とも言える試合をしたのにタトゥー問題に新たな疑惑とかどんだけ自らの行為で泥を塗るんだか…。
・嫌疑が晴れたとはいえ一度疑惑を向けられると世間の目は冷たくなるし今後仮に良い試合してもモヤモヤするだけだよな
・割と驚きは無いね
・デビュー当時の彼なら「いやいや井岡がそんな事しないでしょ」ってなってたと思うけど、最近の彼だと「やっぱりやってんだ」と思ってしまう。
・日本での入れ墨には『はみ出し者』の意味合い。本人が自覚しているかは分からないがその傾向はかなりあると思っている。
・こうして入れ墨野郎は評価を落とし嫌われていく
・刺青入れるやつなんてこんなもんかって言われちゃう
・ファッションだの言うならまず襟を正せ。
・大麻成分が検出されたけど嫌疑は晴れたってどういう意味?
 >所持してないから罪に問えないて事じゃね
 >大麻は所持の罪はあるが使用の罪はない。つまり尿検査で陽性が出ても、それは使用であり所持ではない。
 >刑事罰としては証拠不十分だろ。
 >警察は合法の国で合法にやる限り日本では関与できないし
 >JBC的にはWADAが禁止してる薬物なら完全にアウトだろう
・結果が出てるなら警察の判断待たずにさっさと処分しろよ
・JBCがウンコ過ぎるな
・そもそも「検体の採取手続きに警察がまったく関与していないことから、B検体が本当に本人から採取されたものか確認できない」という状況でありながら警察が安易に押収した理由は何?普通ならその通報があってから、タイミングを見て警察立会いのもと抜き打ち尿検査をするべきでは?JBCも抜けてるけど警察も抜けてる。
・次戦の話もまったく出てこないあたりにもちょっと違和感あったわ
・井岡のネガキャンがしたいから週刊誌にリークってところか
・井岡は訴えるなり、せめてyoutubeでもいいから反論すべきだね。潔白であれば、こんな記事が出回ってること自体、とんでもない名誉毀損なはず。
・井上とは対照的で世の中ダークヒーローってのも必要なんだよ
・タトゥーのマイナス面というのはこういう事。いくら真面目にやってても、こういう疑惑があるときに「やっぱりね」とか「やってるんだろうな」と思われてしまう。
・渡辺二郎のようにホンモノになってしまうのだろうか。
・今回は事情聴取で終わりですけど、今後は警察なりマトリなりにマークされるでしょうね。
・何でそんなに悪ぶりたいかね
・この件、元は付き合いの深い有名ロックミュージシャンが捜査対象でしたがその線上に井岡が上がったようです。
・良いお友だちに恵まれてそうだもんな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/04/27 7:42

    格闘技やってたらヤクザが寄ってくるし、賭博と八百長が絡んでくるからタチが悪い

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事