SPORTS

HEADLINE

山川穂高選手を強制性交容疑で書類送検「和解は不成立」のワケ SB移籍絶望どころか不起訴でも選手生命の危機

西武山川穂高内野手(31)が23日、警視庁麻布署に強制性交容疑で書類送検された。

昨年11月、港区のホテルで20代の知人女性に性的暴行をした疑い。女性が被害届を提出し、署が任意で事情調査するなどして捜査していた。

球団広報は「当球団の選手が書類送検されたことは誠に遺憾であります。ファンの皆様や関係の皆様にご心配をおかけしており、誠に申し訳ございません」とコメントした。

疑惑の一件は、今月11日に「文春オンライン」が報じ、山川は翌12日に「総合的に判断しコンディション調整」との理由で出場選手登録を抹消された。

書類送検されたこの日は、球団施設での3軍練習に参加。球団には本人から書類送検の報告があり、球団からもNPBに報告された。

麻布署によると、起訴を求める「厳重処分」ではなく、判断を検察に委ねる「相当処分」の意見が付けられての書類送検となった。今後、東京地検が起訴か不起訴か判断する。山川の練習参加などは現在の状態が続くとみられる。

通算218本塁打の山川は、今季も不動の4番として目されていた。主砲不在のチームは現在、得点力不足に悩んでの5位。

この日はロッテ戦(ZOZOマリン)が雨天中止となり、室内練習場で選手たちが精力的に汗を流した。

松井稼頭央監督(47)は山川の書類送検について「その話はもちろん聞いていますし、でも僕の方からお答えすることはできないというところになります」と話すにとどめた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202305230001094.html


直撃取材に応える山川選手 ©文藝春秋

山川には、昨年、東京都港区のホテルの一室で、A子さん(20代)の衣類を無理矢理脱がし、陰部を強く触るなどした疑いが持たれている。A子さんは膣内や下半身などに怪我を負い、シーツには血の跡が点々とついていたという。

文春オンラインが、野球界を代表するトップ選手によるこの衝撃的な事件を報じたのは今月11日。

西武ライオンズは取材に対して「弁護士に相談して対応しており、犯罪には該当しないと聞いております」などと回答していたが、世間からの批判が高まるなか、12日に山川の出場選手登録を抹消。「総合的に判断してコンディション的に抹消」したとのことだった。

強制性交での書類送検に至った経緯について、大手紙社会部記者が解説する。

「A子さんは被害から数日後に警察に被害届を提出。これを受けて、警視庁はA子さんに聴取した後、WBCが終わるのを待って山川にも任意で事情聴取しています。その後も双方への聴取を重ねて、書類送検に踏み切りました。

逮捕されてもおかしくない罪名ですが、著名人であることから逃亡などの怖れなしと判断して、任意で捜査し書類送検になったのでしょう」

強制性交罪は性交なしでも成立

これまでの取材によると、A子さんは強制わいせつ致傷で警察に被害届を提出している。事件の当日、A子さんが強く拒否したため、性交自体はなかったとみられている。

「山川は警視庁の聴取のなかで、『けがをさせてしまったのは事実だ』としながらも『同意の上、性交しようとしていた』と主張している。

つまり性交を目的として、わいせつ行為に及んだということです。強制性交罪は最後まで行為が行われなくても、性交行為の『着手』があれば、成立するケースがある」(同前)

一般的に、警視庁は送検する際に意見を付すのだが、今回は「相当処分」だったようだ。

「相当処分」のワケ

「起訴を求める『厳重処分』ではなく、起訴するか否かは検察の判断に一任する、という警察側の判断です。

一方で、不起訴を求める『寛大処分』とはしなかったのは、警視庁の聴取に対して山川が『合意があった』と容疑を否認していることが影響しているとみられます」(同前)

山川は「文春オンライン」の直撃取材に対しても、性的行為は認めた上で、「絶対に無理矢理ではない」と強く主張している。

起訴されるか、はたまた不起訴か――。今後の検察の判断に注目が集まる状況となった。

起訴の可能性は

そもそも強制性交等罪は、2017年、従来の強姦罪から厳罰化される形で、被害者の告訴が必要の無い非親告罪となった。重大犯罪であるが故に、多額の金銭の支払いなどで和解したとしても罪に問えるようにする狙いからだ。

「ただ、今回の件は世間的にもかなり注目されていますし、選手登録を抹消されるなど山川のダメージはかなり大きい。一定の社会的制裁を受けていると見ることもできます。

ゆえに通例どおりであれば、起訴の可能性は低いのではないでしょうか。また示談に持ち込めば不起訴の可能性がより高まる」(同前)

非親告罪とはいえ、検察の判断にはA子さんとの示談が成立するか否かが影響するようだ。しかし、ある捜査関係者はこう明かすのだ。

和解は不成立

「和解は少なくとも現段階では成立していません。一般的には、性被害においては和解に至ることも少なくない。

法廷で争うのは、被害者への負担があまりに大きい。衆人環視のもとで被害状況について被害者自ら語る必要があるうえ、勝訴したところで慰謝料はスズメの涙、ということもありえる。

しかし山川の態度が硬化しており、『無理やりではない』という主張をどうしても崩さない。ただ、本人がどのように考えていようが、A子さんがけがをしている状況から見ても山川側はかなり不利。

A子さん側も被害届を出すくらい、処罰感情が強いわけですから。山川の『無理やりではない』という主張を受け入れる可能性は低いのではないか」

もし起訴となれば、強制性交罪は懲役5年以上と重いため、一発実刑もありえる。そうなれば選手生命が絶たれるどころの話ではなくなる。

不起訴だとしても、既婚者でありながら独身女性と性的な行為を行っていたことについてのダメージは相当に大きいだろう。

今回の一件で、山川同様にイメージダウンしたのが、所属球団である西武ライオンズだ。

「文春オンラインに報じられてから、球団のコールセンターには苦情が殺到しています。報じられた当日は『なぜ、山川を出場させ続けるのか』といったものが非常に多かったと聞いています。

メディア各社への取材対応もあり、球団は疲弊しています。主砲山川の不調・不在もあり、現在はリーグ5位に低迷しています」(球団関係者)


山川選手は事態の重大性を認識していたのだろうか ©文藝春秋

アップデートできてない野球界

スポーツ界のコンプライアンス問題に詳しい弁護士が語る。

「野球界は古くから有名選手を含め、女性問題などを起こし続けてきました。サッカー選手と比較しても、大きな問題を起こすケースが特に多い。

これは野球業界全体が意識をアップデートできておらず、旧態依然とした女性観や特権階級意識などがはびこっている証左ともいえるでしょう。

昨今コンプライアンスの重要性が訴えられるなか、西武でも選手らを対象にした外部による講義なども行われています。しかしこれほど“効果”がないのであれば、形骸化しているのではないかと訝しんでしまう」

直撃取材において、山川選手は今回の件について「結構大事な事件になってしまって」と語っているが、時折り笑みを浮かべながら応対するなど、深刻さに欠けている印象も受けた。一体どこまで事態の重大性を認識しているのか。

前出の弁護士が続ける。

「実際に和解できなかったら、起訴されたら、その後にどうなるかがまったく分かっていないように感じます。トップ選手がこのようになってしまったことについて球団の責任もある。

山川選手は大卒ですが、球団には高卒の選手も多く、学校や社会で学ぶべきことを学ばずに野球だけに邁進してきた選手がほとんどでしょう。球団には、そんな彼らを社会人として教育する義務があるでしょう」

野球界のトップ選手による一大スキャンダル事件は新たな段階に進み、各所でさまざまな波紋を起こしている。山川に対する東京地検の判断に注目が集まる。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/63104


WBCにも出場した山川選手

不起訴でも選手生命の危機

ただ、不起訴に至ったとしても、山川の選手生命が危機的な状況にあることに変わりはない。「西武は厳罰を科す可能性がある」(元NPB球団社長)からだ。

過去を遡ると、2017年に傷害と器物破損の疑いで書類送検された巨人の山口俊の事案が類似例として挙げられる。

同年の誕生日だった7月11日に飲食店で泥酔して手を負傷。治療先の病院で男性警備員に暴行し、扉を破壊したとされた。

8月18日に書類送検された時点で示談が成立し、被害届も取り下げられていたが、巨人は同日にシーズン終了までの出場停止、合計1億円超とみられる罰金と減俸を科した。《中略》


山口俊 暴行で書類送検

SB移籍も水の泡

「西武の山川への処分は山口のケースが参考になるだろう。

悪質性や、山口が書類送検時までに示談が成立済みだったことなどを考えると、山川への処分が山口を下回ることは考えづらい。いずれにしても山川の今季中の復帰は絶望的になったと言える」(同元社長)

山川は国内FAの資格取得条件を満たすまで、あと15日だった。昨オフには西武が提示した4年契約を固辞し、単年契約を結んでいた。今オフ、FA宣言し、ソフトバンク入りが有力視されていたが、それも水の泡になった。

処分としては山口並みの出場停止や減給どころか、球界関係者からは「西武は来季契約を結ばない選択肢を排除していないだろう」との声が相次いだ。

確かに複数年契約中だった山口と異なり、山川は単年契約だ。生え抜き選手で、三顧の礼で迎え入れたFA選手でもない。“切りやすい”立場に置かれていることは確かだ。

何より西武は07年にアマチュア選手に不正な金銭授与が発覚した「裏金問題」以降、銀行マン出身の後藤高志オーナーの下、NPB球団の中で最もコンプライアンス(法令順守)に厳格な球団に生まれ変わった。

在籍中に不祥事を起こした大久保博元コーチ(現巨人)、相内誠らはいずれも球団から放出した。山川に更正のチャンスを与えることなく、事実上の解雇とすることは十分に考えられる。《中略》

山川が西武退団となれば、他のNPB他球団が救いの手をさしのべる可能性は低いだろう。

トレバー・バウアー(DeNA)がDV疑惑で長期出場停止となったように、MLB球団はマイナー契約でも厳しいか。自らが蒔いた種とはいえ、いばらの道しか待っていないようだ。

[via:デイリー新潮]
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/05231717/


【オールスター】ファン投票パ・リーグ中間発表

球宴ファン投票で3位

案の定、である。

22日に行われた球宴の第1回ファン投票中間発表で、パ・リーグの一塁手部門の3位に西武の山川穂高がランクインしたのだ。

知人女性に対する性的暴行疑惑の渦中にいる山川は、今月12日に出場登録を抹消。事実上の無期限謹慎処分と報じられ、復帰時期も未定にもかかわらず、9024票が集まった。

「2003年の“川崎憲次郎事件”がいい例ですが、球宴のファン投票には常に、一定数の“愉快犯”が存在する。性的暴行疑惑という衝撃的なスキャンダルだけに、山川を晒し物にしようと、さらに票を伸ばす可能性は十分にある。

1位で選出されれば辞退となるでしょうが、気の毒なのは2位につけるオリックスの頓宮(裕真=26)です。

1位も左脇腹の故障で先月22日に登録抹消され、復帰のメドが立っていない日本ハムの清宮(幸太郎=23)。

戦線離脱している組織票含みの2人に挟まれ、今季の活躍が票に反映されにくい状態ですから」(放送局関係者)

大卒5年目のシーズンを迎えた頓宮は今季、打率.345と絶好調。今月中にも規定打席に到達し、パの首位打者に躍り出る可能性が大である。

昨季は捕手、一塁、DHと複数ポジションで自己最多の81試合に出場し、初の2ケタとなる11本塁打をマーク。FAで加入した森友哉との正捕手争いには敗れたものの、一塁のレギュラーポジションを勝ち取った。

好調を維持すれば、当然、監督推薦での初の球宴出場は圏内だ。が、ファン投票選出はまた格別の意味を持つ。頓宮のような苦労人にとってはなおさらだ。

山川の1位選出など、誰も得をしない。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/323368

ネットの反応

・お、進捗あったか
・強制わいせつから強制性交になっとる…
・示談交渉も断られてんのか
・本人否認してるんじゃ示談できない
・全てを認めて謝罪して示談した方がいいよ
・とにかくまず本人が被害者に誠心誠意対応して、示談をまとめる事が必要。
・山川はNPBのバウアーになってしまったな
・強制性交で不起訴?
 >証拠が証言しかないんじゃね?
・警察も山川がクロだと確信を持てなかった。だから逮捕もしなかったし、書類送検する時も、厳重処分ではなく相当処分の意見を付けた。
・これ立証するの難しいだろうなって思ってたけどやっぱそうだろうな
・まあ不起訴やなこれw
・いやいや、出血させたなら病院行ってるだろうし診断書もあるでしょ
・このまま裁判で争っても勝てる見込みは相当薄い。同意があったという証拠が無くて怪我してる事実があるからな。
・不起訴になるなら飲食店に見せかけたホテルで強制わいせつしてもセーフという判例が生まれるな
・この内容で不起訴にしようものなら、今後にも悪い影響を及ぼすことになる
・起訴された場合、執行猶予付きの有罪判決になるでしょう。当然野球選手として続けることは絶たれる。
・示談しないで徹底抗戦してよ被害者さん
・警察は被害届を半年間放置して、文春砲が出て慌てて書類送検 いい加減な連中だなw
・手マンが下手だっただけで大事件になるとは
・不起訴ではなく起訴猶予だろう 実質的な犯罪者認定だよ
・不起訴=無罪ではない
・書類送検は、刑事裁判として起訴されたわけでも、有罪と判断されたわけでもないが、山川の選手生命がさらなる危機的段階に入ったのは確か。
・ツーアウトってところか?
・逮捕されなきゃセーフだろ
 >逮捕は、逃亡や証拠隠滅の恐れがあるときにやるんだよ
 >送検は逮捕以上やで
 >逮捕って罪じゃないぞ
・現役選手がレイパー
・知ってて試合出してたとしたら大変なことだぞ
・山川が容疑を認めたら速攻で契約解除するんだろうけど現状、球団としては動きようがないよな
・書類送致されたからにはもう球団なんぞの出る幕はない
・WBCは優勝取り消し
・こんなんでファンの間では癒し系で通ってたんだから滑稽よな
・現に坂本も原監督も女の問題を起こしても、何食わぬ顔して野球を続けてるのだから。メディアに強い球団とそうでない球団の違いもあるかも知れない
・海外に活躍の場を求めることになるだろうけど、バウアーもアウトだったメジャーは無理だろう
・もう野球は出来ないでしょう。日本人離れした体格から放たれる本塁打が魅力だったのに…残念です。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/05/24 15:22

    プロ野球選手とテレビ局の女性アナウンサーが結婚すると女性アナウンサーの側に批判が集まる。
    純粋なスポーツ選手をチャラチャラした女性アナウンサーが誘惑して金目当ての結婚を果たしたという筋書きだ。
    バカじゃねーの?いい加減、勝手な妄想で女性アナウンサーを悪者にする妬み心は捨てろよ。
    こういう記事でドチラがチャラいか分かるだろ。
    妬んでる奴等には不都合な真実だから完全スルーだろうけどな

  2. 2
    名無しさん 2023/05/26 19:52

    ①w
    こいつ何言ってんのwww

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事