SPORTS

HEADLINE

侍ジャパン山川穂高[西武]強制わいせつ致傷で事情聴取 女性は下半身から出血も「ヤッたが無理矢理じゃない」


WBCメキシコ戦で値千金の犠牲フライを打つ山川選手

身長は176センチと野球選手としては小柄ながら、体重100キロ超という体格を生かした長打力を武器に、ベストナインや本塁打王の経験もある西武の山川穂高選手(31)。

3月に行われたWBC日本代表のメンバーにも選出された、球界を代表するスラッガーだ。打席に立つ機会は少なかったが、「史上最も贅沢な代打」と言われるほどだった。

実際、準決勝のメキシコ戦で日本が2点ビハインドの8回裏、値千金の犠牲フライで1点を返し、数少ないチャンスで結果を残し、後の劇的なサヨナラ勝ちへの足がかりを作ったのも記憶に新しい。

そんな山川に、いま暗雲が立ち込めている。

強制わいせつ致傷容疑で警察が被害届を受理

昨年、東京都内のホテルで知人女性に対して性的な暴行を加えていたとして被害届が出されていることが文春オンラインの取材で分かったのだ。

「女性は膣内やその他下半身などから出血するほどのけがを負っており、警察は強制わいせつ致傷容疑で被害届を受理した。

怪我の具合はひどく、女性の山川へ対する処罰感情は強い。すでに山川には事情聴取が行われ、現在は捜査が進められている」(捜査関係者)

那覇市出身の山川は、2014年にドラフト2位で西武ライオンズに入団。その後は順調にチーム内で徐々に足場を固めていった。スポーツ紙記者が解説する。

「山川選手は甲子園への出場経験はなく、大学野球も名門とはいえない岩手県にある富士大学出身です。しかしその時々で結果を残し、実力のみでプロまでのしあがりました。

入団以降、数年は一軍と二軍を行き来していましたが、2017年ごろから持ち前の長打力に加えて打率も安定し、2018年には本塁打王に。一流選手の仲間入りを果たしました。

2022年の昨シーズンは、日本人史上最速での200号ホームラン達成するほど近年の活躍は凄まじいものがあります。これまでにパリーグの本塁打王は3回、ベストナインの受賞歴もあります。

今年、年俸は2億7000万円に跳ね上がりました。WBC後に下半身の不調を訴え二軍での調整をしていましたが、5月2日に一軍に復帰。連休中にはヒットを放ったり得点に絡んだりと大勢のファンを沸かせました」

自身のInstagramでは友人選手らとの楽しそうな写真を投稿し、試合後のインタビューではユーモア溢れるコメントをすることもある。

ホームランを打った後のひょうきんな“どすこいポーズ”を目にしたことがある人も多いだろう。山川についての世間のイメージは「実力派だが、ちょっといじられキャラのムードメーカー」といったところだろうか。


山川&大谷のツーショット[山川のインスタより]

「山川は既婚者だが…」“被害者”が訴える被害の内実とは

そんな山川に一体何があったのか。球団関係者が声をひそめる。

「山川は昨年、東京都港区のホテルの一室で、現在は歯医者の受付をしている女性A子さん(20代)の衣類を無理矢理脱がし、陰部を強く触るなどしたようです。

A子さんが強く抵抗したせいか、A子さんは膣内や下半身などに怪我を負い、シーツに血の跡が点々と残っていたとも聞いています。

山川はA子さんに謝罪し、医療費の負担などを申し出ている。しかしA子さんの心の傷は深く、被害の数日後には警察に駆け込んだようです。山川はWBCが終わった直後に警視庁に呼び出され、事情聴取を受けています」

山川は既婚者だ。2017年に大学時代の先輩だった元ソフトボール選手の女性と結婚し、ウェディング会社のウェブサイトには結婚式の様子が掲載されている。まだ小さな娘もおり、Instagramでは仲睦まじい家族風景を投稿してもいる。


2017年8月11日野球の日に入籍

なぜA子さんとホテルへ行くに至ったのだろうか。

事件があった日、2人はまず港区の高級焼肉店で食事をしていた。前出の捜査関係者によると、「山川はA子さんに対しワインなどの酒を積極的にすすめていたようだ」。

「その後、山川から2次会に誘われたA子さんは知人の店を予約したが、山川が『野球選手で顔が割れているから』などと別の店『X』を予約し、そちらへ行くことになった。

スキャンダル報道などを警戒した山川は先に『X』へ向かい、A子さんはその後ろをついていった。A子さんは『3階へ上がってきて、と山川から指示され向かうと、そこはホテルの一室だった。最初はバーの個室なんだと思った』と主張している」

A子さんの主張に違和感があったため、記者は実際に「X」を訪れた。「X」一帯は野球選手はもとより、経営者や芸能人などが夜な夜な集う華やかな土地柄だ。表通りに沿って、洒落たバーがポツポツと並んでいる。そこに、「X」はあった。


【現場写真】隠れ家個室が売りの店のようでもあり…

「X」があるビルには飲食店が複数軒テナントで入っており、1階にはダイニングバーがあった。植え込みで客のプライベートを守りつつも、大きなガラス窓越しからはボトルが並んだバーカウンターが見える。


「X」窓越しのバーカウンター

奥のエレベーターを上がると2階には絵が飾られた空間があり、左右に間隔をあけていくつかのドアが並んでいる。そのドアの先には客室があり、なかにはベッドやシャワールームが備えられている。

廊下は絨毯敷きでホテルだと言われればそう見えるが、一方で港区にありそうな“隠れ家個室”が売りの店にも思える。


「X」の客室内

前出の球団関係者はこうも明かしている。

「まずA子さんと焼肉店で食事をしたあと、二次会としてホテルの一室へ行ったと聞いています。山川としては『他に店がなかったから』と主張していますが、A子さんは『知人の店を予約できたのに、山川に半ば強引に連れて行かれた』などと話しているようです」(同前)

警察の調べに対しても、両者の主張には食い違いがあるようだ。

「山川は『(性的な行為は)無理矢理でない』『親しい関係だった』などと話しているが、A子さんは『4回程度飲み会で同席しただけ』『何度も断ったが無理矢理押し倒された』と主張している」(前出・捜査関係者)

事件当日、2人の間に何があったのだろうか。

A子さんに電話をすると嗚咽が聞こえ…

記者がA子さんに電話をしたところ、本人と思われる女性が出た。取材の趣旨を伝えるとはっと息を呑んだようだった。そしてすぐに嗚咽が聞こえてきた。

「申し訳ありませんが、今はお話をできる状態にありません……」

振り絞るようにしてその一言だけを発し、電話は切られた。

後日、A子さんの代理人弁護士に連絡をとると「被害届を提出していることは事実です。しかし警察が捜査中で、詳しい事情はお答えできません」とだけ語り、こちらの取材には応じなかった。

西武ライオンズに事実確認をしたところ、以下の回答があった。

「本人から女性とトラブルになっていることは報告を受けておりますが、弁護士に相談して対応しており、犯罪には該当しないと聞いております。捜査状況について詳細な把握もできていないため、推移を見守りたいと考えています」

また、山川への球団としての対応については「球団のルールを逸脱したことに対し、すでに処分は科しておりますが、内容については控えさせていただきます」とした。

この件について、山川本人はどう考えているのか。試合後、自宅に帰宅する山川に声をかけた。黒のロンTにネックレスをかけ、サングラスをした“いかつい”風貌の山川は、記者の問いかけに足を止めた。

直撃取材で山川は「絶対に無理やりではない」と、約20分間にわたり自らの主張を展開したのだ――。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/62718

直撃取材に応えた山川選手 ©文藝春秋

5月9日夜に自宅前で山川に直撃した。声をかけた記者に対し、「詳しいことは弁護士に任せており今は話せない」としながらも、「絶対に無理やりではない」と強い言葉で、約20分間にわたり自らの主張を展開した――。

その日、埼玉西武ライオンズは本拠地ベルーナドーム(埼玉県所沢市)で千葉ロッテとのナイターゲームを戦った。

けがから復帰間もない山川が打席に立つたびにファンは3度の本塁打王に輝いた主砲の一発に期待し大きな声援を送ったが、この日山川のバッドから快音が聞かれることはなく、西武も敗れた。

試合終了から2時間近く経過した夜遅く、東京都内の山川の自宅前で記者が待っていると、高級車から山川が姿を現した。

「NO SMOKING」と書かれた黒のロンTに、首には複数のアクセサリーを付け、ガタイの良さも相まっていかにも本塁打王といった風格だ。

「『文春オンライン』です。A子さんはご存知ですね?」と声をかけると、山川は驚いた表情で、「はい」と返事をし立ち止まった。

事情聴取を受けたのは「事実」

――警察から聴取を受けていると聞いています。そのことについてお話をうかがいたい。警察からの聴取を受けたのは事実ですか。

山川 事実です。

マンションの入り口だったせいか、「場所を変えてもいいですか」と山川は記者を人目に付きにくい場所へと誘った。

――事件の日、お二人で焼き肉を食べ、現場となったホテルにいった経緯を教えてください。

山川 まず事件というか、そういうふうになっているのは認めますが、詳しい経緯っていうのは僕いま2人弁護士つけていますんで、その方(A子さん)の弁護士と話をしているので僕の方から言えることは今のところないんです。

お互いの弁護士が話をしていますので、そこからちゃんとした話になるんで、今のところは。

――被害届が提出されているということは、A子さんは山川選手から無理矢理わいせつな行為をされ、けがをさせられたと主張しているということです。山川さんの認識はいかがですか。

山川 僕は完全に違うと思っていて自信をもって言えますが、ここは書いて欲しいというか、そこは否定していますし。

――否定の部分と言うのは。

山川 無理矢理したっていうのは確実に否定しています。ただ詳しい内容については言いたいこともいっぱいあるんですけど、弁護士が話している最中なので、今のところどうこう言うつもりはない。

まだ起訴になるか、不起訴になるかの話の最中です。僕としてはもちろん不起訴になる事案であろうと思っている。

ただ、相手が納得していない部分もあり、相手が弁護士をたてているので僕もちゃんと弁護士をたてて。球団にもそれは説明していますし。

山川は時折笑みを浮かべながら…

――ホテルに行くのも自然な仲?

山川 言いたいけど、これは言えないっす。

時折笑みを見せながらも記者の問いかけに淡々と応じる山川。主張には、このあと自らが何度も繰り返すように「絶対」の自信があるということなのだろうか。

山川 弁護士と話がついたときに、僕の口から説明する場を持つつもりですし。ただ弁護士から今は言わないでほしいといわれているので。ちゃんとしてから、僕の口からも説明したいです。

――そもそも山川選手はご結婚されています。

山川 (妻に)すぐに言いました。すぐに言ってすぐに謝りました。大変申し訳ない、ごめん、と。本当ごめんって言ってちゃんと伝えましたし、奥さんからは「馬鹿だね」みたいな。

――「ごめんね」というのは既婚者でありながら別の女性とホテルに行ったことについて謝罪した、ということでしょうか。

山川 はい、奥さんがいながらこういうことをしてしまった。

去年の11月、オフの話ですけど、お酒を飲んで焼き肉を食べて、そういうことになってしまったこと、それについては経緯を説明して、まあごめん、本当にごめんと言って。奥さんもそれに対しては馬鹿だねえ、と。それについてめちゃくちゃ怒られて。

怒られはしましたけど、まあ今、結構大事な事件になってしまっていて、表には出ていなかったけど、それがいずれ表に出るでしょう、という話はしていましたし、本当に迷惑をかけてごめんと伝えました。

ただ、本当に無理矢理はしていないので、これだけは100%、確実に、刑事の人とかに確実に言っている。そんなことをするわけがない。

――たとえば酔った勢いで、ということもなかった?

山川 いや僕お酒強いですし、お酒を飲んで酔っ払った勢いとかそうとかでもないです。もうぜったいに力とか、相手がめちゃめちゃ嫌がっているのにっていうことは絶対にないんですが、それ以上深い話は弁護士に……。

――A子さんについてはどういう思いなのでしょうか。無理やりだったか否か、というところで主張が食い違っていますが、A子さんがけがをしたのは事実です。

山川 はい、事実。まあ事実なんでしょうね。事実だと思うんで、えーそうですね、ただ本当に、彼女は無理矢理されたといっているからこういうことになっているんだけど、多少なりけがをさせてしまったことは申し訳ない、という思いです。

ただ無理矢理したということが論点であるならば、絶対にそうではないので。

――普通の行為のなかで、けがをさせるに至ったということでしょうか。

山川 まあ、そういうけがを相手がしたことは、ちょっとひっかいちゃったのかなと思っているんですけど。

それでけがをさせてしまったのは本当に申し訳ないと思っていますけど、無理矢理では絶対にない。

無理矢理するほど、なんていうんですか、いかれてないというか(笑)。

詳しい話は、これはそもそもまだまだ警察が捜査している段階でどうなるのかっていうのはあるけど、僕はここまでで…。

欲望というか感情で、綺麗な女性と遊んでしまった。しかし…

――A子さんとはそもそもどんな関係だったのですか?

山川 ああ、まあ飲んだりする仲でしたよ

――何回くらいですか。

山川 5回くらいですね。

――どのくらいのスパンで?

山川 うーん、何年くらいか、数年って言い方でいいですね。

――数年前に出会って5回程度。

山川 2人ではないけど、知り合いとかも交えて飲んでいた仲で、仲良しでしたし。

記者が「そうした関係の女性はほかにもいるのですか?」と尋ねると、山川は少し笑みを浮かべ「というと?」と話しを促した。

――有名選手ですから、女性と出会う機会も多いのでしょうか。

山川 ああ、飲んだりする機会はありますよ。それはあるし、ないといったら嘘になるし、飲むことも過去に何度もあります。普通に仲良くしている女性もいますけど、飲み友達としてね。

――もう一点、遠征先のホテルに女性を呼んだことがあったかと思いますが、ホテルでの飲み会は野球選手にはよくあることなのでしょうか。それとも特に親密だから呼んだ?

山川 すごいっすね。全部知っているんですね。あんまそういうのは自分の口から、ほかの選手がどうとかは言いたくないので。僕はそのときは、試合も見に来るっていう話だったので、そのついでに一緒に飲もうというところはあった。

――山川選手が呼んだのでは?

山川 そうっすそうっす、呼んだんですけど、呼んだのも会おうって話になって。試合も観たいってことだったので、試合を見たあとに飲んだっていう。

――今回の件については「大事」とご自身も言っていますが、警察も動き、ご家族に対して申し訳ないと。

山川 それはもちろん家族もそうですし、自分がオフとはいえ、オフの期間にそういうことをやって、今となって大事になって、大変申し訳ないことをした。

家族もそうですし、ファンの方も含めて僕に関わるすべての人に迷惑をかけてしまうということに大変申し訳ないという思いはあります。

ですが絶対に無理矢理って言うことはないんで、絶対。絶対にないっていうことは自信をもっていえますし、そういう、なんだろな、僕からしたらやっぱ絶対にそういうことはないので。

ただ妻がいるのに他の女性と遊んでしまった、それに対してはこのご時世ですし、自分はものすごく反省しましたし、妻にも頭をさげて、娘もいますし。

自分の一瞬の欲望というか感情で、綺麗な女性と遊んでしまったというのは思います。しかし、そこで無理矢理っていうのが論点になっているのなら、絶対に違う。

――そこで山川選手とA子さんの主張が食い違っています。

山川 相手が主張している点、無理矢理って言うところ。それは絶対にない、と絶対に否定する。警察や弁護士の人にしっかり話している。弁護士から話しがあると思います。

そういうと山川は自宅の玄関へと向かい、帰っていった。

文春オンラインでは昨年9月、巨人の坂本勇人選手の元交際相手に対する無避妊中絶トラブルなどを報じている。

山川とA子さん、どちらの主張が正しいのだろうか。事件の捜査の行方によっては、球界により大きな波紋が広がるだろう。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/62764

ネットの反応

・超弩級のネタきた
・あちゃあ…やっちゃったなあ
・FAに影響出そう
・来年FAなのにアホやw
・WBCの感動に水差し野郎
・大谷はなんてコメントするか
・去年かよ。球団は知ってたろこれ
・巨人に入れば不起訴になる?
・山川穂高ジャイアンツ入りするしかないなこりゃ
・ホントだとしたらコレはかなりマズい
・バウワーは不起訴でもMLBを干されたんだから、山川もそれぐらいの処罰をされろ。
・今年1番ヤバい事件じゃね?けつなあななんか小さすぎるだろ
・けつあなと違って被害届提出済みのガチの警察沙汰かよ
・膣内出血とか恐ろしいこと書かれてんな
・何で出血?
 >ぽこちんがでかかった、でかすぎるまたは危険なおもちゃを入れた、乱暴に手マン、どれかだろうな
 >濡れてないのに無理やり挿入 手荒く指入れ
 >生理中に強要した山川が悪いパターンか?裂傷でも生理でも出血は出血だし
・興奮しすぎて、痛がってるのを無視してヤッたパターンか?
・アソコも侍JAPANか。破り捨てゴメンみたいな
・けつあな確定の次は膣内から出血か
・愛液じゃなくて血が出たんでしょ。下手くそじゃん。
・今試合観てるけど何事もなかったかのように試合出てるのね
・何となく西武ベンチの雰囲気に違和感を覚えるな ひょっとしたら同僚も事情を知ってるんじゃないか?
 >ベンチで笑顔満開の山川 社会を舐めてるな
・バウアーと同じで不起訴になるんじゃないの~?
・どうせ野球選手だからお咎めなしになるんじゃないの?
・現場と思われるホテル


 「ホテル&レジデンス六本木」doubleって部屋が文春の写真と一致する
・正直この作りは騙されるなと個人的には思うよ
・レストランもホテルの上の階にあるならマジで勘違いするわ
・本当のカップルなら楽しいんだろうけど悪質なことに使われるのは怖いしホテル側も迷惑よな
・けつあな坂本 がしまん山川 今年は野球界もすげーな
・山川穂高ホテルで1発 高らかにアーチ描こうぜ 自分の欲望バットに込めて 飛ばせはるか彼方まで

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/05/12 1:29

    山川 初めてを懐胎 血はそれやん

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事