SPORTS

HEADLINE

韓国でフェイクニュース被害に遭ったエムバペ【動画】パリSG激怒!放出決定か!ジャパンツアーには来ない?

フランス1部パリ・サンジェルマンのフランス代表FWキリアン・エムバペ(24)が、韓国でフェイクニュース被害に遭った。

韓国紙「中央日報」などによると、先月15日にアップされたあるユーチューブの動画で、エムバペが日本人記者から、当時PSGに入団する見通しとなっていた韓国代表FW李康仁(イ・ガンイン)について

「マーケティング目的の入団なのか。他の日本人選手についてはどう思うか」

と質問されるシーンがあったという。これにエムバペは

「才能があるからここに来られる。質問の意図は分からないが、ここに来るということは準備ができているということ。彼を信頼しなければならない」

と答え、日本人に関する質問には

「あなたの国(日本)の選手についてはよく分からない」

と答えた。この動画は、韓国で大ヒット。3週間で視聴回数1100万回を超え、「エムバペは私たちの家族だ」「エムバペの好感度が急上昇した」などと拍手喝采だったというが、ニセ動画だったのだ。

オリジナルは、2021年欧州選手権の記者会見。

エムバペが「PSGの再契約は、ユーロ後に決めるのか」と聞かれ、「今は再契約に関心がない。チームを邪魔しないためにフランス代表についてだけ話をする」と語った場面だ。


韓国字幕の付いたフェイク動画

韓国字幕の翻訳

記者「李康仁(イ・ガンイン)という選手がPSGに来ると聞いた。これはマーケティング目的の入団なのか。他の日本人選手についてはどう思うか」

エムバペ「(長い沈黙の後)質問の意図がわからないな。彼のことは十分にわかっている。我々は良いコンビになれる」

「才能があるからここに来られる。ここに来るということは準備ができているということ。彼を信頼しなければならない」
「あなたの国の選手についてはよく知らない」

記者の質問は合成

しかし実際は、エムバペは別の内容をフランス語で話しており、改ざんした韓国語の字幕がつけられている。日本人記者の質問は合成されたものだったという。

同紙によると、元韓国代表の李天秀(イ・チョンス)氏は動画を見て「エムバペが好きだ」と感心していたが、フェイクだとわかると「これはやってはいけないことだ。たくさんの人がだまされてしまう。多くの人を敵に回してしまう」と批判したという。

韓国のネット上では「日本人に申し訳ない」との声も上がっている。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/268844


番組内で紹介する「France 24」

フランスメディアが断罪

フランスメディア『Le 10 sport』は7月7日、「信じられない。エムバペが非現実的なフェイクニュースの被害者に」と見出しを打った記事を掲載。

「悪意のある韓国人による非現実的な捏造の中心にいることに気づいた。エムバペは予期していなかったはずだ」

同メディアは「このウソの本当の目的は何だったのか?」と綴り、こう糾弾している。

「韓国と日本の間にある歴史的・政治的緊張の文脈においては、その目的は、エムバペほどの人物が日本に興味がなく、『親韓派』であるかのような錯覚を与え、日本人を傷つけることだ。控えめに言っても、両国間の関係を良くはしない事件だ」

[via:サッカーダイジェスト]
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=135001

【動画】

複数のフランスメディアもこぞってこの事実を報じた。

『ソーフット』は「韓国でエムバペがフェイクニュースの渦中に」と伝えた。

『トランスファー』は

「これは韓国と日本の歴史的、政治的緊張を背景にしている。この工作の本当の目的は不明だが、キリアン・エムバペのような影響力のある人物が、韓国の方に興味があるような印象を与えることで、日本人の信用を失墜させることが目的のようだ」

とニセ動画がつくられた背景を考察した。

自国のスーパースターを利用されたフランス側にとっては、寝耳に水の被害だろう。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/268844

【日本語訳付き動画】

韓国の反応

・これは本当に恥ずかしい。
・あんなものを疑わずに信じるのも問題だよ。
・俺も騙されたTT
・日本に対して恥ずかしいし、中国にはもう中国がどうとか言えない映像だね。
・本当に誰がどう見ても昔の映像で声はAI合成だとわかるのに、コメント欄見たら全員信じてたよww
・日本にライバル意識を持たないでほしい
・日本は日本、韓国は韓国で生きてはいけないのか?なんでこんなにも意識しているんだろう。
・中国だけでも疲れているのに、日本にまで気を使わなければならないのか?もう無視しよう。
・私たちから見る中国人と、日本人から見る韓国人は似ているようだね。
・劣等感が強くて民族主義的だ。
・最近AIでインタビューを捏造したショート動画をアップするYoutuberが増えたよね
・韓国が日本に勝てない理由だ。フェイクニュースに簡単に扇動される市民レベル。
・狂牛病、THAAD、福島などに関する怪しい話を信じる低レベルな人間が多いのに、日本に勝てるわけがない。
・日韓を仲違いさせようとする勢力は中共のスパイたちだ。
・中国と何が違うんだよ。
・問題はいくら通報をしても動画は消えずに、批判コメントをするとチャンネル管理者がすぐ消してしまうことだw
・一体いつまで日本に劣等感を抱くのか
・日本でも韓国についての捏造が多かったよwwだから嫌韓がたくさん生まれたわけだし。
・いや、これは本当に日本に申し訳ないし謝らなければならない。こんな偽映像を作るやつらが国を本当に滅ぼすよ。
・不思議なことにサッカー関連のフェイクニュースが多すぎるんだよね。そしてさらに驚くべきことは、それを見て信じてしまう人があんなにも多いということ。
・本当にこの程度なら国民性に何か問題があるんじゃないか?同じ韓国人として恥ずかしいね
・これは国際的な恥だが、これを韓国人が作ったのかは疑問だ。
・韓国もだんだん中国のように民族主義に酔いしれるのではないかと心配だ。
・日本の悪口を言う映像を見るとそのままよだれを垂らして喜ぶ民主党とその信者たち
・中国も日本も好きじゃないけど、ニュースは真実でなければならない。

海外の反応

・やべえな
・騙すために偽の字幕をつけるなんてひどい
・どうしてこんな動画を信じられるんだよ!?
・信じている韓国人がいるのが驚きだ
 >韓国人でないとこれを信じないだろうね。
・サッカーのレベルは日本>韓国なのに 笑
・北朝鮮の隣国にふさわしいプロパガンダだ
・世界のどの国でも、極右はフェイクニュースのおかげで生きている
・韓国人はあらゆる分野で「コピペ」のチャンピオンだ。K-POPがアメリカンポップを手本にしているように。
・エンバペはアジアでも戦争を引き起こすのか 笑

ネットの反応

・こんなの氷山の一角よ
・日本を貶める為なら本当に何でもするな
・普通に国際問題なんじゃないのこれ
・また韓国が捏造して他国に迷惑かけてるw
・あまり驚かない、韓国人ってそんなもん…
・いちいちやることがセコイ。せせこましい嫌がらせがホント好きだなアイツら。
・フランスにまでバレてやんのw
・韓国の伝統=「捏造」を見破ったフランスのメディアさん ありがとうございました
・1000万も再生してるのが草生える
・何の動画でも再生数だけは多いんだなw
・旭日旗問題も韓国の猿真似サッカー選手の姑息な捏造から始まった
・これだけじゃねぇよ!慰安婦も徴用工も全部そうだよ
・そろそろ海外も病気だって気付いてほしい頃合いなんだが
・韓国が日本貶めるために平気で捏造する国だって広く伝わるといいな。
・嘘つきな人ほど嘘に騙されやすいことが最新の研究で判明。
・韓国人がこの位の捏造するのは驚きではない、日本人記者も実際こういう質問するのでその点でも驚きはない。


PSGジャパンツアー2023のポスター

パリSG日本ツアーにエンバペ来ない?

2024年の6月いっぱいでPSGとの契約が切れるムバッペ。PSGに対して不満を抱えているとされるなか、1年間の延長オプションを行使しない連絡をクラブに入れたとされており、場合によっては今夏の放出もあり得ると複数メディアが報じている。

ムバッペの去就が不透明のなか開催が近づく日本ツアーでは、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが所属するサウジアラビア1部アル・ナスル、イタリア1部インテルさらに、Jリーグからセレッソ大阪が参戦する形で4クラブが激突する予定だ。

「ムンド・デポルティーボ」紙は、ツアー公式サイトの1枚のポスターに注目。

「PSGはムバッペの抗争の最中にある。ムバッペはあるポスターには登場し、別のポスターには登場しない」と、アル・ナスル戦のポスターについて言及している。


エンバペ不在のPSGジャパンツアーのポスター

「ソーシャルネットワークは噂、ニュース、そしてムバッペとPSGのツアーへの参加に関する不可解な状況を導くサインで埋め尽くされている。

いくつかの宣伝ポスターにはムバッペの画像が掲載されているが(ツアーの公式サイト)、7月25日に行われるクリスティアーノ・ロナウド率いるアル・ナスルとの初戦のポスターなどには、ムバッペの画像は掲載されていない」

このポスター画像はSNS上でも出回っており、「ムバッペがPSGを去るか留まるか、その行方を追っているすべてのファンを困惑させ、ハラハラさせる状況だ」と今後の動きに目が離せないことを記事でも伝えていた。

[via:FOOTBALL ZONE]
https://www.football-zone.net/archives/460960/

パリSG激怒!エムバペ放出決定?

所属するパリSGとの関係が急速に悪化したフランス代表FWキリアン・エムバペに対し、今夏の移籍が確実になったという証言が飛び出した。

注目の発言をしたのは、英スカイスポーツで活躍するサッカー・ジャーナリストのカベェ・ソルヘコル氏。

前職は英紙「ザ・タイムス」記者である同氏が、現在のエムバペの状況を詳しく解説し、「来月にもパリSGを去ることが確実」と語った。

まずエムバペとパリSGの関係悪化の過程。問題が発生したきっかけは先月、エムバペがクラブに書面で来季一杯で切れる契約を「延長しない」と伝えて来たことだった。

実際、エムバペとパリSGの契約は来季で満了となるが、1年の延長オプションが付いている。従ってクラブ側はエムバペが1年の契約延長に合意することを前提にしており、実質2年の契約が残っていると考えていた。

ところが、エムバペがオプションを行使しないと一方的に宣言。そこでパリSGは今月3日、こちらも書面でエムバペにクラブ側の要望を伝えた。

ソルヘコル氏によると、この文書は「ミスター・エムバペ」と始まり、敬意のあるものだったという。

ここで、パリSGは「君には多額の投資をした。家族の面倒も見てきた」と訴えると、1年の契約延長をしないのであれば、移籍金が発生する今夏中に移籍をして欲しいとフランス代表FWに通告した。

このパリSGの書面の内容がメディアにリークされた。しかし、この時点ではエムバペの1年の契約延長オプション拒否が明るみに出ておらず、「移籍金が発生する今夏中に移籍をしろ」という部分が漏れて、パリSGに批判の矛先が向けられた。

とはいえ、エムバペの契約延長オプション拒否の通告も暴かれ、ここから両者の関係が急速に悪化。ソルヘコル氏は「パリSG側が激怒している」と解説する。

無論、文書の内容が漏れたことにも憮然としただろうが、エムバペがすでに来季終了後、フリーとなってRマドリードに移籍するシナリオが出来上がっているという推測がその激しい怒りの根源にあるという。

パリSGは今月31日まで、契約延長オプションを拒否する姿勢を貫くなら来月早々、エムバペ売却を決定。しかしその際、売り先は「パリSGが納得する移籍金を出すクラブであればどこであろうと構わない」という方針を固めているという。

一方のエムバペ本人はフランスのサッカー雑誌の取材に対し、「パリSGでプレーしてもそれほど(成長の)助けにならない。なぜならこのチームは分裂している。クラブとしても分裂している」と発言。

これでもう残留はあり得ないほど、クラブとの亀裂はさらに深まっている。

[via:スポーツ報知]
https://hochi.news/articles/20230711-OHT1T51118.html

ネットの反応

・たらればだが去年レアルに行ってればよかったのに。
・悪いけどレアルに行けるタイミングで来なかった本人が悪い…
・高い金を払ってくれるクラブの批判なんかするのはプロとして失格。
・エムパベ側のミスが大きいかな。
・2年契約は全うする。契約延長オプションは行使しない。選手がそう決めたならクラブ側にできることはないのでは?
・エムバペが契約延長も移籍も主導権を握ってるからPSG首脳陣の思惑通りにいくのはかなり難しい。
・PSG側も「なんで残りたくないならあのとき出てくれなかったんだ!」となってるんだと思う。
・移籍金さえ払えばどこでも構わないなんてのは強がりですね。フリーがどうしても嫌なら大バーゲンセール価格で当人が納得するビッグクラブに買い叩かれるしかない。
・これだけの選手がフリーで出ていけばサポーターは黙ってないだろうね。PSGは移籍金を下げてこの夏に売るなどしないと傷口はでかくなる。
・エムバペは、自分で自分の首を絞めてしまったと思う。
・夏の移籍市場でどうなるかわからないが、自分の立場を弁えて立ち回るべきだったと反省して次に活かしてほしい。
・PSGはそもそも間違ってると思う。去年契約をしたがったのはクラブの方だから、延長しないなら一年で出ていってというならそれは去年の内から伝えておくべき。
・レアルとしては来夏フリーでほしいところだろうね。
・よほどのお金持ちクラブ以外、入札はしないのでは。来季レアルへフリー移籍が濃厚な気がします。
 >エムバペの代理人(母親)とその取り巻きの守銭奴ぶりに嫌気が指しているし、例え来夏にフリーになっても獲らないと思うわ。
・エムバペ、母親、PSG会長。3人がもっと謙虚にならない限り、皆がハッピーになることはならないでしょうね。
・今の年俸が102億。しかも、契約満了時にはボーナスも付いてくる。移籍したらサウジ以外なら下がるだろうし、ボーナスも貰えない。だったら一年我慢して有り余る金銭を獲得してから好きなチームを選ぶ。ごく普通の選択。
・リーグアンにおけるパリの時代が終わろうとしているのかもね。
・1番の懸念はネイマールが全体練習に参加できてないこと。エムバペは17日に合流予定だが…。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/07/13 1:00

    韓国の反応
    ・韓国が日本に勝てない理由だ。フェイクニュースに簡単に扇動される市民レベル。
    ・狂牛病、THAAD、福島などに関する怪しい話を信じる低レベルな人間が多いのに、日本に勝てるわけがない。
    ・いや、これは本当に日本に申し訳ないし謝らなければならない。こんな偽映像を作るやつらが国を本当に滅ぼすよ。

    韓国人もわかってるんだ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事